「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:本・絵本( 17 )
マンマ・ミーア*

面白かったです~♪
終わって、あ~面白かったね^^て友達と第一声♪
素直に楽しめました!

とても元気になった気がするし、気持ちもウキウキしちゃう感じでした。

音楽もいいし、キャスティングもすごく良かった。
最近邦画ばかり、そして子供映画ばかりだったので、久しぶりの洋画に
ワクワクしっぱなしでした。
f0048105_1127884.jpg


アバの音楽も懐かしく、良かったです。
でもそれを歌い上げた、メリル・ストリープ他の俳優たちが良かった。
歌も上手でした。

彼ら彼女らが歌い上げた、映画版サンドトラックを買いました。
聞くたびに、映画のシーンがよみがえります。

人生は楽しい!もっと元気に行こうって気分になるわ♪



マンマ・ミーアの中でも、娘のことを想い歌った歌【Slipping Through My Fingers】
はとても心に響く素敵な歌です。

わが娘♪hanaとペアのペンダントは、parkさんが作ってくださったもの。
素敵です~>< parkさん♪ありがとう。
キラキラとしていて、二人の宝物です。


今日、これからお散歩に出かけます^^
おそろいで付けていきますね♪
f0048105_1129629.jpg


[PR]
by hanamaru-mako | 2009-02-21 11:36 | 本・絵本
給食番長*
以前blogにも書きましたが、私はラジオが大好きです。
車を運転していた時、流れていた◆よしなが こうたく◆さんのお話。


『給食のおばちゃんが、どんなに苦労して給食を作ってくれているか、実際取材して、
それで絵本を作ったんですよ』

何だかとっても面白そう。それにその絵本の題が

給食番長

しっかり頭にインプットして、買ってみました。
f0048105_10195183.jpg


子供達の栄養のことを考えてくれて、沢山の生徒の給食を毎日作っているおばちゃんたち。

その話を◆よしなが こうたく さん◆の迫力ある楽しい絵で、とても面白い一冊になっています。

f0048105_10205058.jpg
f0048105_10205627.jpg
f0048105_1021259.jpg


ある夜、hanaが暗記してしまった(それくらい読み続けていた)この話を寝床でそらで読んでくれました。

殆ど台詞も間違えてないhanaに、私とお兄ちゃんは爆笑しながらもびっくりしました。

よく覚えたね~なんて感心していたったら、面白いから覚えちゃった!だって。

これってちょっと才能?(すみません、親ばかです(´∀`*))



私は小中学校と給食でした。
昔はね・・・鯨のお肉とかも出たんだよ~
すごく硬かったけど、甘辛くておいしかった記憶があります。


もっと小さい頃に、給食室を見てみたかったな。
どうやっておばちゃんたちが、給食を作ってくれるのか、見学できる、そういった機会が今の子友達もあるといいなって思いました。

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-30 10:27 | 本・絵本
最近仲間入りの本*

先日母からプレゼントされた本です。
日経新聞に紹介された記事を見て、母がhanaたちに用意してくれていました。
f0048105_2149016.jpg


★紹介文★
イギリスの田舎の小さな女の子ミリー・モリー・マンデーのほのぼのと愉快な毎日のお話です。本国では人気シリーズで、六冊も出ているそうですが、日本ではその中の12篇のお話が一冊にまとめられています。

おとうさんとおかあさんとおじいさんとおばあさんとおじさんとおばさんの大家族に囲まれて、みんなから溢れるような愛情を受けて暮すミリー・モリー・マンデー。すてきなおはなしです。


中身はまだ字がいっぱいです。
私も読みたいので、hanaには読み聞かせしています^v^
挿絵も可愛いでしょ^^

f0048105_21515444.jpgf0048105_2152466.jpg



こちらは最近仲間入りしたお料理の本。
おつまみ横丁は作りたいおつまみがいっぱい☆☆
かなり気に入った一冊です。

f0048105_22504858.jpg



f0048105_2252395.jpg
行正り香さんの本より・・・

『タイ風ひき肉カレー』

ナンプラーの香りがして食欲をそそります。
味もグッドでした。

タイが大好きな行正り香さん^^
私もタイは大好き♪
(初海外旅行はタイでした)


また行って美味しいタイ料理を食べたい^v^


☆☆来週から帰省してきます。皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さい。

暑い毎日が続きますので、お体には気をつけてくださいね。☆☆

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-07 23:14 | 本・絵本
料理熱

最近買った本二冊

f0048105_7125229.jpg


お料理って波がある。
ものすごくメニューが頭の中に浮かんできて、1週間分くらいじゃんじゃん作れちゃう時。
波が低いと、毎食のアイディアさえ浮かんでこなくて、お料理をするのがものすごく億劫になる。

今はちょっと高い波。
この本を見ていると、お料理が楽しくなる。お勧めの二冊。

『ママ、美味しい!』

その言葉を聞けると、嬉しくてまた頑張ろうって思う。

かえるちゃん(松木朱希子さん)をみていると、出身地も同じだし、体にいい食材を使って作り出すお料理も、陶芸の先生に似ている^v^

先生もとうとうblogを始めました♪忙しいなか、やるとなったら早いKさん!
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-12-26 07:18 | 本・絵本
エム ナマエ* 

母から教えてもらって存在をしったエム ナマエさん。

失明から12年の時が過ぎ、数々の絶望を味わったエムナマエさんですが、今も失明前と変わらず元気に仕事をしています。

そんな彼が綴りだす文と優しい絵は、とても心に響くものがあります。
ちょっと落ち込んだときなど、彼の絵や文を見ると、力が出てきます。
f0048105_420222.jpg


f0048105_4213910.jpg         苦しいとき

         苦しんだだけ

         幸せも
   
         おおきくなる



エム ナマエさんのHPには読み応えあるエッセイも沢山載っています。
興味のある方はこちらへ★



   *****************************************************

12月に入り、今年中にもう一回会おう!・・・・なんて感じであちこち集まりがあります。


f0048105_4375834.gifお兄ちゃん関係のママ友♪

hanaの幼稚園のママ友♪

野球関係のママ友♪

長年の付き合いの友達♪

習い事関係の友達♪


最近、こういった人との輪の大切さをとっても実感します。
皆と話していると、またパワーが出てくるし、やっぱり楽しい!!!

今年も一年お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします。
そろそろそんな時期ですね。



  *****************************************************

           徳永さんの本、すごく作りたい~て衝動に駆られるものばかり!

f0048105_4414013.jpgf0048105_4414881.jpg
午後おうちに遊びにくる友達たちに食べてもらった徳永さんレシピの『にんじんケーキ』
蒸したにんじんを使ってアーモンドプードル・全粒粉もたっぷりのサクサク食感。
レーズンもいいアクセント♪
見た目はXXになってしまいましたが、これにホイップした生クリームをとろりかけて食べました。


皆から美味しい~の言葉が聞けて、嬉しい♪

夜にYちゃんからメールで、今まで作ってくれたケーキで一番好きだよ~♪
そんなメールをくれるYちゃんも大好きだよぉ~

f0048105_4592962.jpg
→やまだ うたこさんの可愛いクリスマス絵本♪

先日、友達のNちゃん宅に遊びに行った時に、クリスマスプレゼント?頂きました。

さりげなく用意してくれてプレゼントしてくれたNちゃん、ありがとね(涙)



 *****************************************************


色々なことで忙しい師走・・・本当に日々走っている感じもあります。

インフルエンザも流行してきています。
皆さんも体には気をつけてくださいね。
本当に寝込むわけには行きません(笑)

楽しいクリスマス、年末、お正月を迎えるためにも、今元気で色々なことをやっていかないと・・・

そうそう!掃除ですよね。
そして年賀状書きも・・・どうしようです( ̄д ̄|||)




f0048105_5223852.jpg最後に♪

我が家が借りている駐車場に隣接しているご夫婦の家に
新しい子犬が仲間入り♪

マルチーズとミニチュアダックスフンドのMIXです。
(最近MIX犬て人気あるんですね~)

可愛くて可愛くて、奥様が抱っこしているところを携帯で撮らせてもらいました。

犬を飼いたいという夢♪またムクムク再熱!!!
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-12-06 05:08 | 本・絵本
しあわせって、きっとこいういうこと。


ダカフェ日記
f0048105_16543187.jpg


2006年ブログ大賞を受賞した、人気のブログが本になりました。
時々ブログを覗いてその暖かい写真に何だかにっこりしてしまっていた私。


さっちゃんのところで本になったことを知りました。
ネットという便利な世界・・・すぐ注文しました(´- `*)


やはりいいなぁ・・・
夫婦、子供(海ちゃん、空くん)、そしてワクチンという名の犬。
そんな家族の何気ない日常が父親のカメラを通して写し出されています。
彼のまた短い文章もとても楽しい。そして的確^^


家の中心にある大きなダイニングテーブル。
ここを中心に家族の毎日が繰り広げられます。
皆の笑顔がまぶしい・・・


特に大きな出来事がなくても毎日暖かい空気が流れているこの家・・・
居心地がいいとわかります。

しあわせって、きっとこういうこと。
本の帯に書かれているこの言葉、本当に納得です。


****

我が家のダイニングテーブ・・・・・・ゴチャゴチャものが出ています。
なるべくものを置かないで、家族がいつも集まれるようにしたいと思ったしだいです^^


そして、イライラしたとき、ちょこっとこの本を開くと幸せ気分になります。
そんな素敵な本です^^
(3連休・・・お世話になりました)
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-24 17:13 | 本・絵本
元気をくれます^v^

             いつもパソコンのそばにある本・・・・これです。

f0048105_952068.jpg


リラックマの リラックマ生活です。

本は大好きですが、読み始めると止まらなくなるので、この本は時間もかからず♪とってもいいのです。
好きな頁をバンと開いて、そこの名文(笑)を声にだして読む(・∀・)♬♬

なるほどなるほど。いいこと書いてあるよ。
ちょっとご紹介^v^
f0048105_9592085.jpg
  とりあえず やってみては いかがですか


                 
f0048105_9593774.jpg 







                おこると つかれちゃいません?

f0048105_9594748.jpg
いっちょ笑ってみたらいかがですか



f0048105_103579.jpg





 

         いそがしい?けっこうじゃないですか


f0048105_1043069.jpg
    ピンチだって いつかは おわりますよ



f0048105_1044985.jpg






       
 今日できることは 明日だってできますよ



            リラックマロウ  ~だらだらまいにちのススメ~
f0048105_1051268.jpg



     今日も肩の力を抜いて、ちょこっと手を抜いたりもしつつ、頑張ります~^v^
f0048105_1451126.gif

おまけの本*
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-09-12 01:45 | 本・絵本
かぼちゃのスープ 

          かぼちゃのスープの絵本。この絵本を読むと言われます。
              『かぼちゃのスープ作って~(〃^∇^)』

f0048105_1958036.jpg


     かぼちゃのスープって、どうも他のスープより、面倒という印象があります。
              でも、やっぱり美味しいから、作っちゃう。


f0048105_17332014.jpg

この季節は冷しても美味しいし、アツアツでもやっぱり美味しいです。



レシピはこちら♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-07-21 08:40 | 本・絵本
アーノルド ローベル *

                   私は絵本が大好きです。
              子供の本棚に並んだ、沢山の絵本。
            どれも思い出一杯の大好きな本たちです。


          このアーノルド ローベルの絵本は、姉のおすすめでした。
             姉の選ぶ絵本はいつも子供達が喜びます。


f0048105_16262555.jpg
背が高く優しいかえるくん。
ずんぐりむっくりで背が低く、「ちぇっ」という口ぐせがあるがまくん。

この二人の友情の話。
日常、どこにでもいそうな二人でしょ。

何ともいえないホノボノさが、大好きです。

f0048105_16273019.jpg
『ママのがま君の声、面白い♪♪』


得意の七色の声色(笑)を使ってがま君の声を出します。
絵本って、読み方一つで随分雰囲気が違いますよね^^

がま君はもっちろん、だみ声ね(笑)
かえる君はスマートな優しい温和な声。


f0048105_16274126.jpg



子供達はちょこっと間抜けながま君の大ファンです。


このふたりは・・のシリーズ、小学校の教科書にも使われているらしいですね。


ぶたといえば・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-07-09 16:50 | 本・絵本
別行動の日**その2 北鎌倉へ 
小さい頃、6月がキライでした。
自分の誕生日があるけど、梅雨の時期で雨ばかり・・・・
祝日も無いし、特にイベントもないもの。

でも歳を重ねるごとに、この時期が少しずつ好きになりました。
ジューンブライド、雨上がりの新緑が美しい時期、そして大好きなアジサイが沢山楽しめます
f0048105_1928564.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ところで・・・・・・
            毎月届く、緑色の封筒。。。これは何??

       一個人という封筒で、旦那宛。それは彼の愛読の雑誌でした。

f0048105_4144718.jpg


                  この本はどんなの?
                 大人の雑誌らしいです。

          沢山たまっている本棚を見て、初めて目を通しました。

f0048105_7471612.jpg                ふむふむ、これは面白い!

         今月の特集は、美味しいお寿司とアジサイ→


休みの日の行き先が決まりました
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-06-03 19:10 | 本・絵本



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧