Top
カテゴリ:パンとお菓子とお料理( 75 )
最近のこと*

また更新が久しぶりになりました。
先週はパソコン時間も殆どなく、ジャザサイズも一回もいけませんでした><

ジャザは今年100回の目標をたてています。
スタートダッシュで1月は10回行きました。
2月は、6回・・・・・
3月は2月以上は行きたいな。

パンは、一杯焼いていますが、写真をあまり撮っていません。
久しぶりのブルマン♪です。
f0048105_10381483.jpg


f0048105_10424254.jpg
お友達がおうちに遊びに来てくれて、積もった話を朝から夕方までしたり、
初めて、野球ママ友たちを家にお招きしたり、
お友達のおうちにお呼ばれしてランチをご馳走になったり、
陶芸教室に行ったり、
そして週末は野球の6年生を送る会があったり・・

ふぅ・・・やっとひと段落でしょうか。
(え??遊んでばかり? いえいえ、色々と働いています!!キッパリ笑)f0048105_10433870.jpg




でも今週はワンデーショップも控えています。
まだ何も支度もしていません。
パンは前日から当日の朝が勝負ですね^^



写真に撮りたい^^て可愛い雑貨もあるのですが、何しろ家も散らかっていて、
可愛い雑貨も台無しになっちゃいます(^^;)

片づけが終わったら、お写真に撮ります。

ベランダ掃除をしているhanaをパチリ♪

f0048105_10521616.jpg
昨日の夜はひな祭りをしました。

よく食べ、よく笑い、よく遊ぶ、そんな自由人hanaの成長を、これからも見守ってくださいね。
お雛様・・・・♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2009-03-02 10:58 | パンとお菓子とお料理
VANILLEのロールケーキ♪

VANILLEのロールケーキ♪
f0048105_12321880.jpg



f0048105_123452100.jpg鎌倉で買ってきたカラメルロールケーキ♪

『美味しいロールケーキがあるからお茶しにこない?』

3人に携帯メールをしたら、3人とも♪喜んできてくれました♪

一緒に美味しいものを食べながらおしゃべり・・・
至福の時♪
美味しいものがあると、笑顔が耐えない^v^

VANILLEのロールケーキ、生地はふんわりというより、しっとりしっかり派。
カラメルはほろ苦く濃厚で美味しいです。

沢山マキマキしてあって、ロールケーキ♪て可愛いね。


**VANILLEのロールケーキは日持ちもするので、お使いにもいいですよね。
私はよくロールケーキを一本丸ごと冷凍しちゃったりもします。
ちょっと急なお客様にも対応できるので、意外と便利なんです^^♪**





最近、ぴか一でお気に入りなのが、野田琺瑯のボトル。

伊藤まさこさんは、茶色を愛用しているとか。
ひろちゃんも白を持っていて、可愛いな~て思っていました。

冬休みにやっぱり買っちゃいました♪

f0048105_12351115.jpg
大き目の口なので、洗いやすいし、木のつまみも可愛い。
ホーローなので、汚れもつきにくいし、中のものも冷めにくいです。

大きすぎないこのボトル、とても使いやすい♪
1.5リットルサイズです。

今日、お茶の時間に、チャイ(MUJIのチャイにお砂糖を入れて)をボトルに入れて
テーブルに出したら、可愛いね~~~て皆に言われました。


白にしてよかった♪
キッチンが明るく感じます。

パンBlogもアップしています emoticon-0159-music.gif  


[PR]
by hanamaru-mako | 2009-01-21 12:37 | パンとお菓子とお料理
師走は大忙し^v^*

今年もあとわずか・・・・冬休みまで予定がいっぱいです~。
意識して家のことをしっかりする日を設けたいところですが・・・・^^;ヘヘ

お友達のおうちでのんびりおしゃべりをしたり、野球の祝勝会があったり、
仲良しのYukiちゃんが可愛い息子くんと遊びに来てくれたり、陶芸やパンを習いにいったり、髪を切ったり、週一しかいけないけど、踊りに行ったりしています。

ふむ~これは大掃除は出来てませんな^^;


久しぶりにガトーショコラを焼きました。
f0048105_1620054.jpg


f0048105_1644079.jpgお菓子はあまり作ってません。
久しぶりに作ると、パンと比べてお菓子は難しいな~て思っちゃいます。
工程も沢山だし、順番もきっちり決まっているし・・・@@;

でも手作りのケーキは、形が悪くてもやっぱり美味しいです♪
yukiちゃんがきてくれたので一緒に食べました^^



こちらは先日姉が来てくれた時の写真ですが・・・
相変わらず、変わりばえしないおもてなしですが・・・・

Fuちゃんの器♪これが最近のお気に入り。
大き目の葉っぱ型のお皿ですが、この器にもると、食事が美味しそうに見えます♪


f0048105_16343714.jpg


カレーやシチューなんかにとても合います♪
  f0048105_16365735.jpgf0048105_16584397.jpg
こちらはパパ&私の大好物ピクルスです。
f0048105_1637557.jpg



f0048105_16405931.jpg久しぶりにジョセフィーヌのドレッシングを頼みました。

こちらは紹介が無いと買えない・・・ちょっとばかり手に入りにくいドレッシングです。
友達6人でまとめ買いしたので、かなりお得に買えました。

数が多ければ多いほど、単価が下がります^^
お友達や両親たちにもおすそ分けしました。

また年明けに頼もう♪♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-16 16:56 | パンとお菓子とお料理
パン*

ブログもなかなか更新できず・・・相変わらず何かと忙しく過ごしていますヽ(TдT)ノ


小麦粉がまた値上げですヽ(゚Д゚;)ノ
パンブログを始めてから、こちらでパンを載せることも減りましたが、久しぶりにパン写真です♪
今週焼いたパンたちです。
f0048105_5591115.jpg
キタノカオリのイギリスパン
f0048105_6184339.jpg
ごまのイギリスパン

f0048105_610248.jpgf0048105_6103289.jpg

ナンブ小麦のブルマン                             コッペ

f0048105_6125339.jpgf0048105_613120.jpg
雑穀米入りブレッチェン                             ヨーグルトブロード


f0048105_6192894.jpgf0048105_6193635.jpg

あんパンとリッチパン                             レーズンパンと山食


f0048105_633385.jpg

チョコ&キャラメルチョコのパン


やっぱり私は、シンプルなパンが好きです♪

気づけば、お歳暮・年賀状のお知らせも届くようになりました。
今年もあと2ヶ月と少し・・・
焦りを感じます~


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-10-23 06:39 | パンとお菓子とお料理
栗の渋皮煮*2008

今年もまた作りました。
栗の渋皮煮♪

季節の栗仕事、大変だけど、やっぱり美味しいのでやめられません。

f0048105_16305961.jpg


今年は、さっちゃんのところで、栗を買わせて頂きました。
大きく立派な栗で、甘く、美味しいです。

一度の渋皮煮作りで、鬼皮を剥く個数は60個以下と決めています(笑)
包丁を持つ手も痛くなり、60個が限界です~


それから重曹を入れたたっぷりの水で何度も繰り返し煮て、栗の掃除をして、
最後に、お砂糖を入れてコトコトじっくり煮ます。

時間のかかる栗仕事ですが、出来上がって食べた美味しさといったら・・・疲れもふっとびます^^

1回目の今回はお砂糖をかなり控えめにしました。
パパには好評ですが、母とか私はもうちょっと甘くてもいいかなって思いました。
次回はお砂糖をもう少し増やします。


覚書: 栗60個(失敗5個) きび砂糖(400㌘→次回は500㌘にします)



f0048105_16313712.jpg栗と一緒に買わせていただいたのが、
プルーンです♪

これが本当に美味しいです。
フレッシュなのプルーンは初体験。

このまま、皮ごと頂きます。
甘酸っぱい香りと旨味が口いっぱい広がり、
ぱくぱくいっちゃいます。

息子はすっかりプルーンに夢中になり、運動会も、野球のお弁当にも入れて!とリクエスト♪
さっちゃん、美味しい秋のお届けをありがとう。


************************************************************

週末は小学校の運動会でした。
この日は涼しく気持ちのいい秋晴れでした。

お兄ちゃんは、メインはそーらん節♪
わが校では、毎年4年生がそーらん節を踊ります。
皆、かっこよかったよ~
先頭の真ん中のラッキーなポジション♪
写真もバッチリ一杯撮れました^^
f0048105_16315747.jpg

f0048105_16321664.jpghanaは、1年生。
かけっこも踊りもまだまだ可愛いね。
運動会!楽しかった~の感想。



私たち親も、元気な子供達の姿に、沢山のパワーを貰いました。
忙しかった9月、今日で終わりました。

ちょっと鼻かぜぎみです。
皆様もお体をご自愛下さいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-30 16:33 | パンとお菓子とお料理
暑中お見舞い申しあげます。

北島康介選手の100M平泳ぎ!金メダル、おめでとうございます!
オンタイムで見て、感動しました。

日本国中からの期待を背負って、すごい重圧の中での金メダル。
本当に実力もさることながら、精神的に強い人なんだなぁ・・・・
目の強さも、自分に対しての自信の表れなのかな・・と思ったりもします。
おめでとうございました!



今晩から帰省してきます^^
久しぶりに家のことから離れて、のんびりしたいなって思います♪楽しみです。

パンを数種類、お土産に焼いています!!
ブルマン・・・相変わらず最終発酵の見極めば甘い><ですが、焼き上がりのいい香り♪最高です(笑)
f0048105_1339172.jpg


ごまパンと胚芽パンが今焼きあがりました。
あとはカンパーニュです!


f0048105_168310.jpg
f0048105_1681263.jpg

旦那が仕事から帰ってきたら、出発です。


今年は猛暑で蝉の鳴き声も少ないとか・・・
我が家の前では、毎日沢山の蝉が鳴いていますが、この猛暑・・・きっと例年より
少ないのかもしれません。

急な雷雨も今年は多く、なんだか異常気象に不安を感じたりします。

夏休みも後半・・・皆さんもお体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。
では行ってきます~♪
f0048105_1612020.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-11 16:12 | パンとお菓子とお料理
rinさんのパン教室*

先日、rinさんのパン教室に行ってきました。
ナンブ小麦とホシノ丹沢酵母を使ったパンのレッスンです( ´艸`)
f0048105_2482348.jpg


rinさんのブログを見ていて、美味しそうなパンを見せて頂く度、教えて欲しいなぁ~て思っていたので、パン教室を始める知らせに飛びつきました (ё_ё)ウフ
(自分のスケジュールとレッスンの空いている日が合えば、気軽にレッスンに申し込めます^^それがありがたいです。
でももう9,10月のレッスンは満員。出遅れました)ヽ(゚Д゚;)ノ


今月<Basic>と<Advance> の二度レッスンがあります。
今回はまずBasicで、白生地の田舎パンとげんこつパンを習いました。

f0048105_2483271.jpg
当日の様子などは、パンブログにもアップしています。

rinさん自身も素敵な方でした。
すらっとしてスタイルがよく、お話しやすく、パンを作る姿はカッコいいんです♪

またおうちもお洒落で、素敵~可愛い~♪をやたら連発していた私でした(笑)

パンへの想いも色々聞けて、マンツーマンレッスンということもあり、色んな質問攻め(笑)
ごめんなさい~

沢山のお土産パンも頂き、ほくほく、大満足の一日でした。
rinさん、ありがとう。また来週もよろしくお願いします♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日naoちゃんとたまプラーザにお買い物に行った際、徳永久美子さんのカフェ
『the EARLY BIRD cafe』に行きました。


f0048105_318770.jpg

ランチタイム前に入ったので、ぎりぎり席がありましたが、すぐに満席・・・
そしてずっと待っている人の列は切れませんでした。
すごい人気 <(゚ロ゚;)>

気取らない雰囲気が、久美子さんらしいお店です。


バゲットと夏野菜のオーブン焼き(名前不明^^;) クロックムッシュを頼みました。
それぞれ量も多くて(実物は本当に大きめ)おなか一杯~の満足。
f0048105_3242886.jpgf0048105_3243623.jpg



f0048105_3293631.jpgお土産のパンもこちらで買えるので、あれこれ買いました。


でもね・・・
ちょっと酵母がすっぱく??感じてしまったのと、けしのみとコーングリッツのベーグルがしょっぱかったのが残念でした。
くるみパンはライ麦の生地で美味しかった~!!
酵母のカレンズ・胡桃パンも美味♪

大好きなひよこ豆のカレーパン・ミルククリームがあったら嬉しかったな・・・



f0048105_3321560.jpgf0048105_3323245.jpgf0048105_3323844.jpg



f0048105_3333146.jpgf0048105_333513.jpgf0048105_334220.jpg


****************************************

夏休みまであと1週間です。
来週はラストスパート(笑)
学校の役員・パン教室・お出かけ・自宅フリマなどなど予定を詰め込んでおります^^;

PC時間が取れないと思うので、来週は1週間だけ、ちょこっとお休みします~
また来週末から皆さんのとろこに遊びに行きますね!!
夏休み前、皆さんもラストスパートかけてください(笑)
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-07-12 03:42 | パンとお菓子とお料理
はっぴーけーき*

今日は、私の誕生日でした(*´∀`*)

自分ごとですが、前日にsarajyaさんレシピではっぴーけーきを焼きました。

一晩寝かせたケーキをhanaと一緒にデコレーション。
生クリームは目を離したすきに、FPでを泡立てすぎ状態に・・・。
これがトロリとたれるようなクリームなら良かったのに(泣)(TωT )
粉糖をたっぷりふって・・・・♪ 
((あ~デコレーションが全然ダメですね><))

f0048105_20194151.jpg


今回は発酵バターをたっぷり使いました(バター不足、相変わらず解消しないですね><)
しっとり美味しいケーキ!!!!
これを食べると皆がはっぴーになるから、はっぴーけーきだそうです^^
なるほどです♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は野球の試合がありましたが、私とhanaはヤボ用で、応援に行きませんでした。
応援に行ったママさんから、お誕生日おめでとうのメッセージとともに、
お兄ちゃんがいいピッチングをして、いい誕生日プレゼントになったね♪とメールを貰いました。

気になっていた試合だったので、こういったメールに感激 (゚ーÅ)
いつも気遣いの素晴らしいママで、我が家は皆Ⅰママのファンです♪♪

多分彼女から聞いたのかなぁ・・・
あわてた様子で、パパからメール(絶対忘れていたなーー;)
『お誕生日おめでとう。
○○はナイスピッチングで完投しました!!!』   こちらは先週のピッチングの写真です。
f0048105_202045.jpg

ホント、いいプレゼントになりました。



私ですが、これからも変わらず、元気で楽しい毎日を送れたらemoticon-0159-music.gif・・・と思っています。
誕生日に思い出してくれてメールをくれた友達、コメントを下さった友達、そして今これを読んでくれたお友達、皆さんありがとうございます。


久しぶりにコメント欄を開けています。
良かったらおしゃべりしましょうね~(*´ -`)(´- `*)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな記事がありました。

青春時代の音楽!サザンオールスターズ♪
バンド休止宣言はちょっとショックでしたが、きっとまた帰ってきてくれると思います。

SASでは、どの曲が一番好きかなぁ~難しいな~

でも真夏の果実は特に大好きで、当時テープだったけど磨り減るほど聞いたかも。。。
栞のテーマ、Ya Ya (あの時代を忘れない) 旅姿六人衆 TSUNAMI・・・いい曲が沢山ですね。
どの曲にも、思い出がたっぷりあります。
久しぶりにSASを聞いています★


f0048105_20202458.jpg
パンブログもUPしています。



最近、はまっている、メランジェ!
ドライフルーツとナッツが一杯です。大好き♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-08 20:54 | パンとお菓子とお料理
もっちりベーグル*
白神こだま酵母で作ったベーグルです。
ベーグルはすごく久しぶりです~♪
cloverちゃんのところで白神こだまのベーグルを見て、すごく作りたくなり
夕飯をそっちのけで作りました。

焼いた後ちょっと香りが独特のこだま酵母。
でも翌日にはsassyrちゃんの言うとおり、落ちつきます。
酵母らしい美味しいパンになりました。


ベーグルのモチモチがあまり好きでない子供達なので、ベーグル作りは久しぶり。

トマトもチーズもなかったので、ポテトサラダとベーコンを挟んで食べました。
ポテトサラダとパンの組みあわせは最高!
ベーコンを挟むことで、時々味も変わり、またまた美味しいです。
f0048105_93494.jpg



先月からパンのブログをはじめました。
1ヶ月が過ぎています♪
パンのことばかりですが、興味のある方は覗いてみてくださいね^v^

『美味しいパンを作ろう*』
f0048105_952090.jpg



天気が悪い週末になりそうですが、良い週末をお過ごし下さいね。

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-24 09:48 | パンとお菓子とお料理
いちごのお菓子*

今日のおやつは、いちごのムース♪

f0048105_454125.jpg


ブログをお休みの間に、ご近所のひろちゃんと会いました♪
その時に、ひろちゃんがプレゼントしてくれたいちごのロールケーキです。
ひろちゃんの作るスィーツは大好きです。以前のスノーボールも美味しかったです。

プロのように、巻きも上手で、生地はふわふわ、クリームはいちごのピュレが入ったクリーム。
とても美味しかったです^v^
ひろちゃん、ごちそうさまでした。

f0048105_511216.jpg


とうとう・・・買いました♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-24 05:15 | パンとお菓子とお料理



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧