Top
<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
涙そうそう*

やっと見て来ました。
公開してすぐ行きたかったのですが、なかなか都合がつかずやっと♪


f0048105_1512639.jpg
                     妻夫木くん、カッコイイです~


いや~良かったです。
子供の演技には泣かされっぱなしだし、妻夫木くん、長澤まさみさんの二人の演技もとっても良かったです。
そしてゆる~り心地いい沖縄の音楽・風景、そして夏川りみさんの歌声。

f0048105_1552350.gif


映画は一人で行く事にしています。
何故かというと、以前バス停のママさん7人で行ったヨンさまの映画「四月の雪」
静かな映画すぎて隣の人の呼吸まで聞こえそう・・・もうおなかの音とか聞こえるし(笑)
もっとのんびり浸って見たいと思いました。

その後行った「海猿」も7人くらいで行ったけど、一人で離れて座りました(笑)←感じ悪い??
じゃないと映画に浸れないんだもん(;・∀・)

今回も思い切り泣きました(>ω<、)
終わって化粧室に行くと鼻が真っ赤!!笑

f0048105_1546645.gif


最近日本映画がいいと思いませんか?
f0048105_1523830.jpgみたい映画が目白押しです!

「手紙」
「地下鉄(メトロ)にのって」
「7月24日通りのクリスマス」
「犬神家の一族」などなど

f0048105_1531548.jpg


特に手紙は本も読み、とてもよかった。
前売りを買ったので見に行って来ます!!

また報告しますね!!

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-30 18:55 | くらし
食欲の秋*
                
              どこかでみたことあるって???

                           気のせいですよ・・・(;・∀・)

f0048105_250565.jpg


プリン、色々な作り方があります。
お気に入りレシピはいくつかありますが、今回はさっちゃんレシピで作りました。
とても簡単で美味しいプリンが出来ました^^
我が家の大好きレシピに仲間入りです~^^
さっちゃん、ありがとう~♪

f0048105_4223111.jpg

f0048105_19473795.jpg
大学時代からのお友達♪izumiから嬉しいお届け物がありました。
私がずっと食べたいとブログに書いていたのを知っていて、16区のダックワーズとマロンパイを送ってくれたのです。

ダックワーズはこの16区のオーナーシェフの三嶋さんが1976年に考案したものです。
私はダックワーズが大好きです^^16区のはずっと食べてみたかったもの。



f0048105_19475986.jpg季節限定のマロンパイも大きな栗が入っていて、パイ生地も美味しかったよ。

izumi、ありがとね!!
とっても美味しく頂きました。

何よりizumiの気持ちが嬉しかったです。
月末会うのを楽しみにしています^^

f0048105_424614.gif

f0048105_418269.jpg今月のパン教室ではグラタンパンとかぼちゃのタルト。
グラタンパンは写真が失敗・・・
今度自宅で作ったら載せたいなぁ~て思います。
f0048105_4181293.jpg




かぼちゃのタルト。これは100均の型で作ったミニタルト。
FPを使えばあっという間に出来てしまいます。
とても濃厚で美味しいです。
でも、子供達はかぼちゃタルトよりやっぱりプリンの方が好きみたい^^



f0048105_19574910.gif

f0048105_19564152.jpg


ボーイッシュなhana。
ラブandベリーの影響でこういった格好も好きになりました。
お兄ちゃんが前に愛用した帽子を譲ってもらいご機嫌。

夕方、お兄ちゃんのお稽古のお迎えに出かけます。
陽が急に短くなり、暗くなるのも早い・・・
10分弱の道のりが、やっぱり心配です。

まだ気候がいいけど、これから寒くなったり、風邪の時期にはお迎えが大変かも・・・@@;
皆さんはどうしているのかな。


[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-27 06:00 | パンとお菓子とお料理
バドミントン*

              夏前にお友達に誘ってもらったバドミントン!

               10月から習い始めることにしました。
f0048105_33796.jpg



f0048105_1830229.gif                 週1回2時間弱のレッスンがあります。

           大きな体育館で6面全てバドミントンのコートになります。
                   最初の日はドキドキでした

f0048105_1813991.gif

実は私は中学校の3年間バドミントン部でした^v^
今でも覚えている入部動機・・・・

親友yokkoと部活はテニス部と決めていたのに、生徒会長があまりにカッコよく、
会長はバスケ部!
それなら同じ体育館を共有するバドミントン部にしよう(〃^∇^)ノ♪
二人の意見はあっさり一致(笑)・・・・ クダラナイ~て笑ってる??(;・∀・)


バドミントンって簡単な運動と思っていた私達・・・実は実は超ハードなんです。
良く動く、基礎トレーニングはキツイ!!本当に思った以上にキツカッタです。
マラソンも水泳部に負けないくらい走る・・・εεεε (っ*´Д`)っ

真夏でも風があるとシャトルが乱れるから閉め切った体育館でひたすら朝~夕方まで練習でした。
あの頃は頑張っていたなぁ~(o´д`o)

f0048105_34920.jpg


10月、既に3回レッスンに参加・・・

一回目。翌日ウソ~と叫びたくなるくらい全身筋肉痛・・・3日間は続きました。
二回目。首が上がらない((;゚Д゚)) レッスンで上を向くことが多かったから・・・
三回目。今までで一番軽い筋肉痛。ちょっと身体が慣れてきたかも♪


最近かいてなかった汗。。。。
心地いい汗をレッスンでは沢山かきます。

お友達は上級者クラスに居ます。
私は初心者クラス。でも段々レッスンごとに身体が思い出します。
やはり中学校3年間頑張ったこと、はるか昔のことでも身体が覚えていました!

仲良しのお友達もたくさん出来ましたヾ(*´∀`*)ノ゛

母世代の方との交流も楽しい!
若者扱いされるのもウレシイ(爆)

よし!暫くバドミントンを頑張ります!
健康のためにもね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

f0048105_16102147.jpgf0048105_16103956.jpgf0048105_16105195.jpg
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-23 16:10 | くらし
Halloween*
 

10月31日はHalloween*
f0048105_9183382.jpg
              ビーズのハロウィンアイテムは昨年お兄ちゃんが作った物


ここ数年、お兄ちゃんは、英語教室でのハロウィンパーティーでファイアーマンに変身していました。


これ↓は姉がアメリカで買ったものを譲ってもらいました。
アメリカではファイアーマン(消防士)はヒーローだそうです。
日本でヒーローな職業ってあるのかな?何だろう?
総理大臣でもないし、消防士・・・警察官・・・先生・・・?

きっとヒーローはと聞いたら、スポーツ選手とかになってしまうのでしょうね。


今年は着るのが恥ずかしい・・・といい始めました。
さて、当日、着てくれるかな・・・・結構カッコいいんだけど
f0048105_10391062.jpg





f0048105_611431.jpg
Halloweenとは・・・・
万聖節の前夜祭10月31日はHalloween。
古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。
アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と近所を回り菓子を貰ったりする



f0048105_1034115.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-19 18:10 | くらし
栗*渋皮煮

                美味しい栗で栗の渋皮煮に初挑戦!!
f0048105_7364680.jpg


ブログであちこちで見る渋皮煮。でも私には無理そう~
でも秋のこの時期、美味しい栗を美味しく食べたい!!
ただその思いだけで、挑戦しました。

参考にしたのはコチラ


f0048105_21255213.gif
一晩熱湯につけました。
翌日早朝から鬼皮剥きが始まりまりました。

最初はキッチンバサミで底に切り込みを入れ、手で皮を剥いていきます。
思ったより簡単に剥ける。熱湯に浸しておいたお陰かな。

途中から包丁で切り込みを入れるのに変更しました。
こちらもやりやすいです。


f0048105_21235520.jpgでも爪の間に皮が入り込んだりして、痛い(>ω<、)やっぱり大変な作業!

全部で60個以上の栗を剥いたの!頑張ったよ~
朝2時半から作業して終わったのは5時半くらいかな・・・・
途中休憩が沢山あったけど、時間かかりました。


f0048105_21271999.gif



f0048105_10402591.jpgf0048105_10403242.jpgそこから何度も重曹と水でアク取りをします。
4回やってやっと水が黒→薄い赤色に。
((あぁ・・・やっぱり大変、時間かかるなぁ・・・))

そして栗のお掃除をしてあげて、硬い筋部分を取り除いたりします。



その後鍋に栗を戻して水を入れ、砂糖を数回に分けて加えて煮込みます。
半分だけブランデーを少し入れ、大人用に・・・^^
出来上がりました♪

頑張ったかいがありました。とっても美味しく、お茶うけに最高です。
皆に福わけしなくっちゃ♪


栗といえば・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-15 07:50 | パンとお菓子とお料理
連れて帰りたい!

                  週末連休はとてもいい天気でした。

              いつも通り、公園にお弁当をもってくりだしました。
           今日は子供達が『ハムスター公園』で呼んでいる公園です。

                  乗れそうなくらいのぽっかり雲
f0048105_2094160.jpg



実はハムスターではなく、モルモットなんだけど、何度説明してもハムスターと呼びます。
大きさが全然違うんですけど・・・

f0048105_20142016.jpg



午前はアスレチックや自転車の練習などをして、午後はこちらに入りびたります。
色々な子をとっかえ引き換え抱っこして、お気に入りの子を探します^v^

お兄ちゃんの好み・・・・おとなしくてじっとしている子!
hanaの好み・・・・・・・・草を一杯食べてくれて、毛がツルツルの子!

f0048105_20145238.jpgf0048105_2015137.jpgf0048105_2015994.jpg


f0048105_2017314.jpg
決めた♪
この子にする~
名前はハーちゃん♪←名前をつけないで(´Д`;)別れがたくなっちゃうよ・・・

f0048105_20173949.jpg
僕はこっち!
相変わらずおっかなびっくりのお兄ちゃん(笑)




f0048105_20174940.jpg
この子達、連れて帰りたい!!!

二人ともそう言いました。
お兄ちゃん2年生でしょ・・・・分るよね(-ω-;)
それは無理よ・・・・(´д`ノ)

f0048105_8525659.gif



『パパ!いつになったら動物飼うの!』(怒・・・hana)

『もっと大きなお家に引っ越したらね!』

『いつ~』

『hanaちゃんが結婚したらかな・・・・・(;・∀・)』

f0048105_16181165.gif

f0048105_615221.gif
小さい頃から動物に触れ合うっていいですよね~♪

小さい頃ずっと鳥(文鳥と白文鳥)を飼っていました。
犬が飼いたかったけど、社宅だったので無理でした。

鳥でも、話しかけると近づいて聞いてくれます。
顔を近づけると寄って来てくれていい声で鳴いてくれます^^

可愛がってお世話をすると気持ちが通じます。

生き物に触れ合うっていいですよね^v^
f0048105_612527.gif
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-13 05:40 | こどものコト
お皿とハリエと運動会*

             リュミナルクの『アメリ』デザートプレート
f0048105_4275215.jpg



映画アメリをイメージしたフランス製で、強化ガラスで出来ています。値段がとても可愛いんです~♪

映画のアメリは見たことありません~笑。是非感想教えてください。

リュミナルクは1825年に創立されたフランス代表のガラスズウェアーメーカーです。

*******************************************************

お友達から大好きなハリエのバームクーヘンを頂きました。
きょうきょちゃんも言っているけど、これは本当に美味しいのよね~
ブログでも何度も紹介されていると思うけど、私も載せちゃいます!^^


f0048105_445382.jpgf0048105_4451138.jpg
しっとりして、パサツキが無く、バームクーヘンの感じ方が変わります。
何切れでもいけそうです。


幼稚園の運動会で思ったこと*
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-09 20:30 | くらし
ほんわか*きょうきょちゃん

ブログでずっと仲良くしてもらっている 『ほんわか堂』のきょうきょちゃんに会いました♡♡♡
きょうきょちゃんには、沢山のお友達がいて、きょうきょちゃんのブログは明るくて賑やかです。
会う前から本当に楽しみでした♪
前日からそわそわしていた私(笑)

f0048105_19583537.jpg


待ち合わせ場所は、きょうきょちゃんのhandmadeのお品がおいてある可愛い雑貨屋さんノトルさんです。(雨なので写真は前回の写真でごかんべんを)


f0048105_2055442.jpg先に着いた私は店主のnaoさんと色々きょうきょちゃん話題で、話に花を咲かせていました。
naoさんにきょうきょちゃんの印象を聞くと『ほんわかして可愛い雰囲気なんですよ』て^^

きょうきょちゃんとデートしたブロガーさんのコメントを見ると、皆きょうきょちゃんは清楚、美人、可愛い!とベタ褒めです・・・ちょっと緊張ちゃうな!!



先週、少し長電話したんだよね。その時、声まで可愛いくて驚いた!
だって、きょうきょちゃんってもっと大人っぽいイメージだったのよ~

期待ワクワク!登場したきょうきょちゃん・・・・
わぁお~本当に清楚な美人さん (*´∀`*)
きょうきょちゃんのほんわか雰囲気がさっそく伝わってくる~

きっとこのような可愛い雰囲気のきょうきょちゃんだから、handmadeもあんなに可愛いんだろうなぁ~
ノトルさんでのきょうきょちゃんの品は完売続出!
欲しいバックは売り切れていました^^; さすがぁ~

コースターがかろうじてあったので買わせていただきました!( ´艸`)
リバーシブルで可愛い~この形も好き♪♪
f0048105_2042056.jpg



その後、近所に最近出来た雑貨屋さんhono*bononさんに行きました。

f0048105_2094697.jpg←以前買ったむくり工房さんのステッチスープカップと木のスプーン♪
今日はキャンドル入れを買いました^v^↓f0048105_20103717.jpg







そして、きょうきょちゃんを連れていってあげたかったのに忘れてナチュラルキッチンに行ってしまったね~。私の恐ろしい運転でね
(・∀・;)
近くのお気に入りお花屋さんLamarqueさん。
今度覗いてね↓↓


f0048105_20133272.jpgf0048105_20134135.jpg←こちらも是非次回は行ってね~^^
マリー青葉台店






f0048105_2118965.gif

ランチは隣町のイタリアンへ^^
お話ばかりして、写真はナシ!笑
すっかりカメラの存在忘れてしまったね~

パスタ、美味しかったね~
でもデザートが小さかったよ(( ;゚Д゚))チイサスギ

きょうきょちゃんとは共通点も一杯あるし、お話も楽しい♪
色々話して、もっと時間が欲しかったなぁ~
hanaのお迎え時間があったから、最後はバタバタしてごめんね。

家計の話♪笑、ブログの話、共通のお友達の話、こどもの話、何だか色々話たよね~
きょうきょちゃん、雰囲気はほんわかなんだけど、私と同じで良くしゃべる(≧∇≦)マシンガントークね。
よく笑って可愛い♪癒し系なんだよね~

きっと、時間制限なければ、ずっと一緒にしゃべっていられそうよ♡♡♡

f0048105_21172036.gif
きょうきょちゃんから、とっても嬉しいお土産を頂きました^v^
f0048105_1133993.jpg
可愛いトレーに乗ってお手製のクッキーやコースター、パッケージが可愛いチョコ、キャスのナフキン、お菓子の型^^
どれも大好きです♡
瓶に入った可愛い紅茶クッキー・・・・食べるのもったいないのですが、早速一つ頂きました^^
動物や蝶の型になっていて、サクサク、ほんのり甘くてすごく美味しい!
今度レシピ教えてね!(*^-^*)


また直ぐにでも一緒にお出かけしたくなりました。
忙しいきょうきょちゃんにあわせるわ(笑)
是非、自由が丘の例のお店、連れていってね。

本当に楽しいほんわかした一日をありがとう。

ブログで出会ったお友達・・・・毎日のように皆さんとお話して、会った事がないのに、今では大事なお友達ばかり^^
いつか全員と会いたいなぁ~ってホントに思います。
これからも、宜しくお願いします!
f0048105_1237652.gif

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-06 14:00 | ひとり言
お気に入りのこと

f0048105_1193863.jpg
夏にはのんびり出来なかった公園。
秋にはレジャーシートを広げて、ごろんとしたりお弁当を食べたい気分♪
f0048105_20422335.jpg

子供達はこの公園を別名『どんぐり公園』と呼んでいます。
いつもバケツ一杯取れるどんぐり・・・
でもまだ時期が少し早かったみたいね^^;

f0048105_2046485.jpgf0048105_20455417.jpgf0048105_2046074.jpg

芝の緑が気持ちいい!空が高くて気持ちいい! お兄ちゃんは素振り300回頑張れ!

春と秋の公園は大好き~伸びをしたくなります!

使って一ヶ月・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-03 02:45 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧