Top
<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
パン教室と嬉しかった事*
              
                      プチシフォンケーキ♪♪

f0048105_5454984.jpg

パン教室で作ったプチシフォンケーキです。
通常のシフォンケーキの作り方と一緒だけど、先生のアイディア♪
紙コップに入れて焼き上げました。
焼きあがったら、中心をくりぬき、中に生クリームを入れて蓋をします。
粉砂糖をかけたり、可愛くチョコをふっても可愛い♪


f0048105_5461960.jpgこれならパーティーの時など、シフォンケーキを切り分けたりする手間もないし、ミニサイズで楽しく食べれます。
紙コップに最後にペタペタシールを貼ったり絵を描いても楽しいね。子供が喜びます^^

紙コップは絵など描いてあるものはオーブンに適しているかどうか・・・その点気をつけてくださいね。





この日は大納言やクルミが入った黒糖パンを習いました。
左のパンは先生が焼いた天然酵母のパン。
オレンジピールが練り込んであり、とっても大人味♪
噛めば噛むほど味がして天然酵母の美味しさを再確認!

sassyrちゃんや会長に影響され私も天然酵母の種起こしを始めました^^
さて上手くいくかなぁ~

f0048105_5463458.jpg


右上のものは、富澤商会で買える大豆たんぱに、唐揚げ粉をまぶして揚げた物。
急な来客にも仕えるなぁ~^v^
美味しさは普通だけど、この手軽さは魅力的♪



f0048105_1929484.gif

先日お友達に声を掛けて自宅フリマ(無料)をしました。
もう家にあふれ出ている食器やおもちゃや雑貨など・・・・色々整理したかったのです。
朝8時半から開始!笑
幼稚園のバス停ママさんだけに声を掛けたので、総勢15人くらいでした。
朝~熱気ムンムン。
参加したお友達も自宅に眠っている品々を持ってきてくれた人もいます。
御互い目先が変われば欲しいものも出てくるもの。

そして私はこの一品に心奪われました^v^

f0048105_5465512.jpg

スポード社のお皿です。

1777年ジョサイア・スポードによって創始されたスポードは、1784年には銅版転写技術を編み出し、美しく繊細なデザインを大量に生産することを可能にし、1800年には英国発明の「ボーンチャイナ」の製品化を成功させ、工業式大量生産を最初に実現しました。
1806年、皇太子ウェールズ(後のジョージ4世)から、英国王室御用達の名誉。 1971年、エリザベス2世女王から、陶磁器製造窯に指名されています。




『え~これ貰っていいの??』
『いいのいいの、使わないから♪』

『嬉しい~!!』ムギュー♪

早速さつきちゃんに教わた林檎のカントリーケーキを乗せました^v^
さつきちゃん~皆美味しい美味しいと喜んでくれました。ありがとう。

f0048105_19322572.jpg



f0048105_553744.jpg
                    バナナとクルミのパウンドケーキ


フリマ、とっても楽しかったし、皆も大喜びでした。
ねぇ・・・・こんなに沢山の品、何処にあったの??(;・∀・)
自分でもそう思うヘ(-′д`-)ゝ

少しはすっきりしたはずなんだけど・・・・・??(;・∀・)

また春にやろうね!て言い合っています。
皆さんも近所で自宅フリマ、どうですか?かなり楽しめました^v^

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-28 11:04 | パンとお菓子とお料理
お気に入りのもの* クリスマスの小物①

f0048105_5105941.jpg


NORDIKA DESIGN
ノルディカ・デザイン
「北欧のクリスマス」を代表する北欧デザインの木で作られた可愛いニッセ(妖精)やトナカイのミニ人形です。
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-26 12:30 | お買い物&雑貨
クリスマスツリー
    
       
               *** かつては作る気力があったのね ***

f0048105_16233545.jpg


hanaが3歳の幼児教室に通っていた時、宿題で出たタペストリー。
無謀にも一番細かい作品にチャレンジしたあまりに・・・夜なべとなった日々・・・・
懐かしいなぁ~
もうあの気力は今の私にはないわ^^;


f0048105_16412626.jpg

                   毎年出して飾っています

ツリーを出しました
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-24 04:00 | お買い物&雑貨
パンをいろいろ*


            イングリッシュマフィンを作りました。
f0048105_1233796.jpg


セルクルもないし、手で丸めて軽く潰してつくったので、かなり不恰好・・・
フォークでガシガシ二つに割り、軽くトーストしてバターを塗りました

見た目は悪くても、味はさすがchayaさんレシピ、とっても美味しかったです
コーングリッツをたっぷりかけて、半分は白ゴマ、半分は黒ゴマを振りました。


不恰好なイングリッシュマフィン  穴がすぼまったフォカッチャ(´曲`;)
f0048105_850158.jpgf0048105_12343594.jpgf0048105_849628.jpg
                                 今子供達が一番好きなグラタンパンです

f0048105_12373316.jpg

       はるみちゃんレシピのラタトーユは家の長年の定番です。



パンに合う一品◇ささみのまいてまいてライス◇

f0048105_1761529.jpg

これは以前テレビで紹介していたものをメモした一品です。

材料:
 ささみ6本
 ベーコン 12枚
 いんげん 20本
 ニンニク 1片
 玉ねぎ 1/3個
 塩コショウ 適量
 生クリーム 1と1/2カップ
 バター 小2
 醤油  小4
 ライス 適量

①いんげんは筋を取り3等分の斜め切りにする(生のまま)
②ささみは筋を取り、4等分にする。ベーコンは半分に切り、ささみにクルクル巻きつける
③フライパンにバターをいれ、ニンニク、玉ねぎのみじん切りを中火でいためる
 そこに②のささみを巻き終わりを下にして2分炒める
④塩コショウして、醤油で味付けする
 生クリームを入れ、いんげんを入れて3分程煮詰める。
⑤バターを大匙1/2入れ、味を見る。
⑥ライスを盛り、⑤を盛り付けて出来上がり^^




時々思い出したように作ります。
アツアツが美味しい~
工夫としては生クリームは1カップで残りは牛乳でもよい。

今回いんげんが無かったのでブロッコリーにしましたが、やっぱりいんげんで作った方が絶対美味しいです。

是非パンのお供に作ってみてくださいね^^

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-22 20:00 | パンとお菓子とお料理
誕生日*

                    お誕生日おめでとう!

f0048105_5144388.jpg


f0048105_69539.gifもう5才です、早いなぁ~

生まれた日のことは今でもしっかり覚えています。


何故か家の子はお腹の中でとても大きく成長してしまいます。
お兄ちゃんは初産で3800gでした (゚Д゚;ノ)オオォォォ・・


hanaも予定日2週間前なのに、もう下に下がりすぎて、これ以上は母体が赤ちゃんを支えられません・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ということで、急遽、陣痛促進剤で、出産に臨みました。
なかなか陣痛も来ないので、私はしっかりお化粧までして、余裕(・∀・;)?


やっと来た陣痛は、それはそれは痛いこと(´Д`;;\
もう皆さん想像つくと思うけど、私は我慢して耐え忍ぶことが出来ません。
痛い、痛い、もう死ぬ・・・そんなことばかり言って大騒ぎで生みました
3314gの赤ちゃんでした。
臨月までいたらどんなにビックちゃんになっていたのでしょうか・・・( ゜A゜;)




hana、パパとママとお兄ちゃんのところに来てくれてありがとう。
沢山の幸せをあなたから貰っています。

いつもhanaの笑顔に癒されているよ。
あなたの明るい笑顔、笑い声は家族にとって無くてはならないもの。

これからも元気一杯のhanaで、いてね。

f0048105_613550.gifお誕生日おめでとう♡






+++ 名前への思い +++

皆さん、お子さんに対して、色々な思いを込めて名前をつけていると思います。

hanaも、花のように可愛らしく皆に愛されるように・・・華やか、華々しい、
韓国語ではhanaは一番という意味もあるそうです。
そして覚えやすい、呼びやすい、色んな思いを込めて、この名前にしました。

自分の名前が大好きであって欲しいなぁ・・・と思います。


f0048105_615496.gif


今朝すごい雨なので、旦那を駅まで送りました。
その車内FMラジオでsmapの『世界にひとつだけの花』が流れて、稲垣五郎さんが
『今日はピザの日です~』
と話をしていました。

そうなんだぁ~11月20日はピザの日だそうです(笑)
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-20 04:10 | ひとり言
伝言レシピ*

先日お友達のmayumiちゃんに教えてもらったロシア漬けf0048105_2035362.jpg

カリフラワー、人参、きゅうり、かぶ、セロリなど沢山の野菜を、米酢・しょうが・唐辛子・オイル・たかの爪で漬け込みました。
とっても大きなゴロゴロした野菜が沢山取れるし、お酢がきいて美味しいのです。
作り置きして、食事ごとにボンと食卓へ・・・
コリコリいい音♪

器はchayaさんが以前お勧めと教えてくれた英国バーレイ社 キャリコ カフェオレボウルです。
こんな使い方も楽しいですね^^chayaさん、ありがとう。


f0048105_2023346.jpg

こちらは、雉(キジ)をモチーフにした落ち着いたクラシカルピンクの絵柄です。とても淡い色が可愛い♪



*******************************************************


一緒に食べるのは、parkさんのママの味、ドライカレーです。

ドライカレーといえば、ずっと栗原さんレシピが我が家の定番でした。
parkさんのレシピで作りたくなり、冷蔵庫チェック!

赤、黄ピーマンがない(( ;゚Д゚)))
でもナスで代用!(代用って言わない?笑)
ナスは皮を切り、さいの目に切って一緒に炒めました。とても合っていました。

後はレシピに忠実に作りました(子供が食べるので、赤唐辛子のみ入れませんでした)
FPにかけたリンゴと玉ねぎがピューレになりいい感じ♪
ご飯は私も白のまま・・・パセリが無いので。

すごくいい味なの(*´∀`*)
自然の味!はるみちゃんレシピはもっとこってりしていたけど、こちらはドライカレーだけど優しい味なのです!

三人に感想を聞きました♪

『いつものとどっちがいい?』
『こっち!!!』 3対0でした(笑)

はるみちゃんレシピ、撃沈(;´∀`)・・・ parkさんママ*レシピが我が家の定番レシピになりました(人´∀`)♡
parkさんありがとう。
f0048105_1934369.jpg


週末、義母さんが、hanaの誕生日が近いのでお泊りに来てくれます^^
週末は少しPCをお休みしますね。皆さんも良い週末を・・・

f0048105_455789.gif

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-16 04:05 | パンとお菓子とお料理
三姉妹*

つぶらな瞳・・・・長女です。
体が大きいしっかりもの。

f0048105_196946.jpg

               次女のモーリー、大人しく優しい子

f0048105_1972789.jpg


お笑い担当の三女は糸がほつれ鼻毛が出ているみたいだわ~
((カットしていいもんだかどうか・・))
でもリボンをしてお洒落さん♪
f0048105_199127.jpg





f0048105_19122779.jpg


これは姉の家に遊びに行き撮った写真です(katsuraちゃん、撮ってきたよ^^)
姉の家にはシュタイフのモーリーが3体あります。
一番大きなモーリーは10年以上も前に私が旅行した際、姉に買ってきた思い出の品。
今でもMたんが、ママと寝れない時は一緒に寝ているそうです^^

チビモーリーは22センチサイズで双子ちゃんだわ^^
両方ともプレゼントだそうです。
姉の家にいくとツイツイ抱っこしたくなるモーリー。
シュタイフのぬいぐるみは大好き!

秋篠宮家の眞子さま、佳子さまはプリンセスモーリーが大好きだそうです。
ご長男悠仁さま誕生の際もロイヤルプリンス&プリンセスモリーが限定販売され、あっという間に完売したそうですね。



f0048105_19192854.jpgそうそう、ここにお手伝いはりねずみさんが居ます^^
wanikoちゃんに誕生日プレゼントで頂いてからとってもお気に入りのはりねずみちゃん♪

姉の誕生日にも同じものをあげました^^
姉の家に来るお友達に大人気らしいです!
CHOKOさん~もっともっとオーダーしたいです
(*´∀`*)~♡
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-13 07:55 | お買い物&雑貨
秋の公園*


f0048105_755599.jpg
  だんだん紅葉が始まってきましたね。
  落ち葉も沢山です。
  踏むとサクサク音がして楽しい。
f0048105_5271349.jpg



     イチョウの葉って形が可愛いな^^
     もちろん、もみじもね。

f0048105_7581220.jpg






公園も冬になり寒くなると足が遠のきます。

今はまだ一日遊べる公園で、週末は思いっきり楽しみます。
今週はパパが旅行中・・・
三人でまったりする予定です。



f0048105_7205282.jpg『写真撮るから手をつないで~』・・・mama

渋々手をつないで歩くお兄ちゃん。
背中が何か語っているよ~(-ε-。)

f0048105_5275758.jpg



f0048105_758354.jpg






           駐車場に咲いていた可愛いお花です。名前は・・・・(・∀・;)?
f0048105_9145532.jpg


  皆さんも良い週末をお過ごし下さいね^^

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-11 05:00 | くらし
幼稚園がお休みなので^^
11月1日は幼稚園がお休み。
来週入園するお子さんの願書提出の日です。

hanaは大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、それからMちゃん(ママも一緒)に会いに出かけます^^
f0048105_10453735.jpg



f0048105_10474320.jpg
今日はちょっとお祝いの席♪
両親がセットしてくれたお店はここです。
九つ井 玉川高島屋S・C店

母が好きなお店です。

皆で乾杯!!
『これからも皆健康で楽しく暮らせますように!!』




二人は食欲旺盛です!
f0048105_10504455.jpgf0048105_13324518.jpg良く食べる子達なので・・・と父がお店の方に言っておいてくれたので、通常より大盛り?のお弁当。
この他に手打ちそばも付いています^^

私達はお昼のみの『そば懐石コース』です^^
どれも味が良く、沢山出てきてお腹が一杯でも美味しいのでお箸がすすみます。
個室だからのんびり出来るし、とてもいいお店です。


f0048105_1142113.jpgf0048105_1142962.jpgf0048105_1143689.jpgf0048105_115591.jpg
f0048105_1151337.jpgf0048105_1165930.jpgf0048105_1171264.jpgf0048105_1171946.jpgf0048105_1175425.jpg
f0048105_1185749.jpgf0048105_118189.jpg
個室で、心置きなく写真が撮れたので、ずらっとと並べてみました♥


hanaがとても気に入ったお蕎麦
お店によると・・・
++++蕎麦粉は長野安曇野産の最高級のものを使用した8割り蕎麦だそうです。
打ち立てを食べられるのでとても美味しいです++++

美味しいご飯のあと・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-07 05:30 | こどものコト
友達と代官山へ*

f0048105_12364231.jpg10月末に大学時代の友達3人で代官山に行きました。
代官山・・・・どうも何度行っても余りなじめない街です(笑)
モードな感じだからかなぁ~?と友達が言っていたけど、きっとそうだね^^

裏道に沢山あるお店もやっぱり今の私にはあまりピンと来ないのです。
もっと若い人向け( ゜A゜;)マジッ?
リサーチ不足?

f0048105_13151385.gif

f0048105_12581643.jpg
でも新しくOPENしたここはチェックしてきました^^
キャス・キッドソン代官山店です。
やっぱり何処を見ても可愛い~
でもお値段はやはり高いですね(=□=;)
大き目のビニールバックが可愛いと思って値段を見たら15000円なり~(lll-ω-)


f0048105_130201.jpgf0048105_1302891.jpgf0048105_1304783.jpg
         携帯でパチリと店内を撮りました。不都合がある場合、削除しますね。



ランチはここで
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-05 01:15 | おでかけ



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧