Top
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶

楽しかった戌年・・・・いい一年でした f0048105_20213613.jpg


今日が今年最後の更新になります。

今年一月からブログを始めて本当に楽しい毎日でした♪

沢山のお友達が出来て、楽しいおしゃべりは生活の活力になりました。
いつも温かいコメントを本当にありがとうございました。

またお正月明けにお話するのを楽しみにしていますね。



明日、帰省するので、お土産用のお料理を少し作りました。

冬休みなので、時間に追われることが少ない分、子供達ものびのび遊んでいます^^
今はまっているのはhanaがサンタさんに貰ったこれ
f0048105_20154859.jpg

『たまごっち星ツアーゲーム』
一日数回勝負します^^
今日も台所から気分転換?に勝負!


f0048105_2016374.jpgそして二人は一緒に良く遊びます。
ポケモンカードバトル、野球ゲーム、そしてDSするときも一緒^^

いや~静かだと助かるよ^^




f0048105_17451925.jpg餡子好きなお義母さんのお土産用に焼いたよもぎアンパン・・・・
成型が駄目ですが・・・味は美味しかった^^;


     『台所で作った物を少しずつ味見味見^v^』
f0048105_1748391.jpgf0048105_17484584.jpg結婚して毎年作る栗きんとん。
大好き♪
以前FPでやったけど、やはり手で裏ごしするのにはかなわない!
今年はパパが裏ごし係り。

ロシア漬けは初お土産です。

f0048105_17485260.jpgf0048105_174907.jpg定番の煮なます。母の味です。
これは千切りが大変だけど味は最高に美味しいです。
レンコン、ゴボウ、人参、干ししいたけ、油揚げ、白滝が入っています。

田作りはお友達に聞いたレシピで。
カシューナッツとレーズンで合えています。
これがなかなか手が止まらない(笑)



こちらもお友達に教えてもらったケーニヒス クローネ風ケーキです。
f0048105_1962771.jpgところが・・・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン
色々並行してしすぎて、チョコチップを入れるのを忘れてしまいました!
味見したら・・・・濃厚さはないけど、いける(@@;)せっかくなので持っていきます(;´∀`)
きんとんで残った栗の甘露煮がたっぷり入っています。


最後までバタバタした一年でしたが、とっても楽しい一年でした。



毎年家族で決める来年の目標!

  パパは何年連続?・・・英語(TOEICの点数UP)
  お兄ちゃん・・・・・・・・・野球が上手になる
  hana・・・・・・・・・・・・・自転車の補助輪をとる
  ママ・・・・・・・・・・・・・・すっきり暮らす!!

来年は物を片付けて、シンプルに暮らそう!



そして来年も健康で楽しい一年でありますように。
皆様にとっても楽しい一年でありますように・・・・

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-29 19:14 | くらし
クリスマスが終り・・・

f0048105_21302098.jpgクリスマスが待ち遠しかった毎日・・・

普段灯すことを忘れてしまうキャンドルを何度もともしました。
この時期が一番キャンドルの灯りが似合う時期ですよね。


f0048105_2148286.jpg

               25日に姉宅でツリーの見納めをしてきました。

f0048105_21471870.jpg


f0048105_21514369.jpg
その時に、姉からクリスマスプレゼントを貰いました。
大好きな赤色のフレームにおさめられたシャドーボックスです。
ツリーや町の様子、そして歌を歌っている子供達の
姿が可愛いのです。

これはクリスマスが終わっても暫く飾っておきます♡♡♡ 本当にありがとう♪





昨日は一日クリスマスグッズの片づけをしていました。
この時は何だかとても寂しいですね。
また来年まで・・・bye-bye

f0048105_5144074.jpg今年も子供達のところには25日の早朝にサンタさんが来ました。
起きて来た時の喜んだ顔を見るのがとても楽しみな私達。
もうこぼれそうな笑顔!(笑)

最近ちょっと怒られることが多かったお兄ちゃん・・・・最後まで来てくれるかドキドキだったようで(;´∀`)

二人とも希望の品『ポケモンカードをたくさん』『たまごっち星のツアーゲーム』が貰えました。



クリスマスパーティーの写真・・・・撮ったのですが載せられる程ではないのでコッソリ胸の中へ(笑)
来年はもうちょっとテーブルセッティングを勉強します(・∀・`;)



f0048105_4291658.jpg
私も先週サンタさんからプレゼントを貰いました^v^
新しいオーブンです。

今までのは11年、本当に良く働いてくれました。
でも発酵機能もないし、温度も230度が限界。
庫内はとても狭くいつもパンを焼くと、食パンなどはtopが焦げてしまいました。
今度のはとっても広い庫内・・・これが嬉しいです^v^

サンタさん、ありがとうございました。

おまけの写真・・・*
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-27 05:11 | くらし
かわいい贈り物*

心の友^v^ わにこちゃんからカウプレのお礼.....♪と素敵なクリスマス
プレゼントが届きました。

開けたとたん、声に出してしまう可愛さでした(*´∀`*)

f0048105_19302378.jpg



わにこちゃんの手作り♥羊毛フェルトのツリーです。
ふわふわで、いつもPCのそばにあるので、スリスリしています(笑)
お手製ポストカードは、娘のえりんこちゃん作のゆきだるまちゃん♪
親子そろって、可愛いものが作れるなんて♥


f0048105_19325863.jpg
沢山のころころ、ふわふわのフェルト玉も頂きました。
わにこちゃん~すごく可愛い(*´ェ`*)…♥

f0048105_1937317.jpgf0048105_19371062.jpg

色も全部違うのよ~そしていい香りの玉も入っています。
hanaがいつもいじるから、ちょっと見張ってないとね^^;

わにこちゃん、一つ作るのに10分かかるとコメント欄に書いてあったよね。
大変だったでしょ。
本当に嬉しかったです。
ありがとう!大事に大事にするからね。



f0048105_19452090.jpgf0048105_19465100.jpg
可愛い雪だるまちゃんも頂きました。

家にいた雪だるま君♪
やっと家族が出来たね。
何だか嬉しそうでしょ^^




まだまだ可愛いものが・・・( *´艸`)
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-22 19:53 | ひとり言
きょうきょちゃん宅でのクリスマス会*

            憧れのきょうきょちゃん宅へ、お邪魔しました*^v^*

f0048105_439376.jpg


お料理は持ち寄りで伺い、ちょっとしたクリスマス会になったみたい^v^
色々あって、目が泳ぐ~~どれを食べよう

JUNちゃんとは実は初めましてなんだけど、そんな感じ一切しなかったのが不思議♪
最初から御互い普通にペラペラ話していたね(笑)
JUNちゃんは聞いていた通り、目鼻立ちのはっきりした美人さん。
お肌もきれいで、お話しやすいの♪そしてすごく、謙虚で驚いたよ。
お料理だって上手だよ!お裁縫だって上手いし♪♪
JUNちゃん今度キッシュのレシピ教えてね♪
f0048105_451636.jpg
きょうきょちゃんのお家は、それはそれはきょうきょちゃんワールド炸裂!
どこにもきょうきょちゃんが好きじゃないものが無い・・・

普通、写真を撮っては駄目な場所ってあるけど、きょうきょちゃん宅にはそれが無い。
どこを見ても絵になるのです。
すごい~可愛い~
私は目がまるまるになってしまいました・・・・



f0048105_459533.jpgf0048105_505921.jpg
明るい日差しが大きな窓から一杯一杯差し込む、温かいリビング。
これは、一日ここでまったりしたい気分になるなぁ~

いつもこの温かい雰囲気の中、きょうきょちゃんの作品が作られるんだなぁ~・・・とシミジミ

楽しいおしゃべりは続きます^v^
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-21 09:05 | くらし
今年最後のパン教室*

昨日は今年最後のパン教室。

今回はパンでクリスマスリースと、みつ編みパンを作りました。

こちらはリース、硬目の生地を5個に分割して、40cm強伸ばします。
そうして5本編みをしてリースを作っていきます。
f0048105_982723.jpg


5本編みが結構難しかった~
上手く保管すれば来年飾れるそうです~。
家でクリスマスリボンなど巻きつけて可愛く化粧直しします^v^



f0048105_9141537.jpg
こちらはみつ編みパン♪

クリスマスパーティーの時などには、横切りにして、上に粒マスタード、下にはマヨネーズを塗って、ハムやチーズやサラダ・・・色々お好みのものを挟んでカットして、ピックをさしてボン!とテーブルへ♪

ちょっと見栄えがしそう^v^

思ったのは、中にイチゴやクリームを塗ってパンのケーキみたいにしてもいいなぁ~なんて思いました。



今日は幼稚園の早帰りの人が多いので、ゆっくり食べる時間がありませんでした。
そんな私達に先生からお土産♪

可愛いパン型を買ったので~(*´∀`*)・・・と楽しいパンのお土産です。


f0048105_9213615.jpgf0048105_9214310.jpgこんな型でも焼けるのね~!
可愛い♪

薄く切ってカナッペにしてもいいよ!カリカリになるから^^と教えてもらいました。


今年もお世話になりました。
本当にアイディア満載の先生!
彼女から受けた刺激は沢山あります。

重い腰をあげて、パンの楽しさを知って、ますますお教室が楽しくなりました。
ありがとうございます!!


**********************************************************

コメント欄、今回も無くてすみません。
次回はコメント欄を作りたいので、是非お話させてくださいね!
いつも本当にありがとうございます。

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-19 09:28 | パンとお菓子とお料理
家族皆で集まって・・・

昨日は家族皆、総勢15人で横浜うかい亭に行きました。

8月に70才を迎えた父の古希のお祝い会です。

f0048105_6374723.jpg


うかい亭は何かお祝いごとがあると、利用することが多いレストランです。
お庭が広く気持ちいいのと、美味しい料理と贅沢な空間がとても魅力的なお店です。

f0048105_6454075.jpgf0048105_6454721.jpg


f0048105_6562013.gif

f0048105_6554222.jpg


                   今日は待ちに待った日でした^^

はじめまして♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-17 08:15 | くらし
プレゼント*②

先日に続き、カウプレで当選された皆さんから、素敵なプレゼントを頂きました。
せっかく当選されたのに、却ってごめんなさい(*´人`*) 

まずはhinaさんから♪


すごく可愛い包みで届きました^^
このクロスは周りに赤いステッチが施されていて、hinaさんの手作り♪
長靴のオーナメントももちろんhinaさん作なんです!可愛い~
ラッピングにまでこんなに心込めてくれるhinaさん、ありがとう!
f0048105_848079.jpg


可愛い木のバスケットの中にはかわいらしい小物が一杯♪
f0048105_8542745.jpgf0048105_8562326.jpg
長靴のオーナメントにはアップルティとレモンティのティーバッグが入っています


f0048105_8551254.jpgf0048105_8552265.jpg

刺繍が可愛いクリスマスカードとミニボーリング♪小さいものって本当に可愛い♪
編んであるコサージュ。何処に付けよう^^

handmadeでお洋服など沢山作るhinaさん。
出来上がった作品はとっても可愛くて、いつもPCの前で可愛い!を連発しています^^

可愛いお嬢さんとの生活は見ていて楽しくて、ちょっと恥ずかしがりやのお嬢さんは、まるで少し前のhanaを見ている感じなんです。

いつも温かいコメントをありがとう^^
これからもどうぞ仲良くしてね^^ で・・・いつか娘連れで一緒に遊んでみたいなぁ~


********************************************


イタリアのミラノで音楽の勉強をしているminaちゃんからも素敵なプレゼントが届きました。

f0048105_55385.jpg


乾燥ポルチーニとキレイなレターセット、木の感じがとってもほっこりした可愛いスプーン。
そしてネコが形とられたワインの蓋♪
minaちゃん、音楽の勉強で忙しい中、選んでくれて送ってくれたと思います。
本当にありがとね♡♡♡


minaちゃんのブログで良く登場するポルチーニ!
日本ではとても少量なのに高い(`Д´)
minaちゃん!ありがとね。すごく嬉しいです( ´艸`)ムププ

f0048105_581669.jpg
乾燥ポルチーニの使い方を
丁寧に書いてくれました。
そしてリゾットのレシピつきです♪
minaちゃんの優しさが嬉しいです。

リゾット作ってみるね♪ありがとう。


ミラノで音楽の勉強を頑張っているminaちゃん。
ミラノで生活しているminaちゃんと、こうしてブログでお話出来るなんて、本当に
ネットの世界は素敵だなぁ~て思わせてくれます。

異国の地で大好きな歌を頑張っているminaちゃん、私も日本から応援しているからね。

お料理やお菓子作りも大好きで、minaちゃんの作るパスタ料理やリゾットはとっても美味しそう!
最近、パン作りもすごく頑張っているよね。

これからもどうぞ仲良くしてね^^ 
日本でminaちゃんが歌う日を楽しみにしているね^^


********************************************

桂ちゃんからも、可愛いクリスマスプレゼントが届きました。

ちょっとお手伝いしただけなのに、お礼♪て贈ってくれて、もうびっくりしてしまいました。

f0048105_5323757.jpg


木製のウィンドミルというドイツの工芸品です。
四隅のキャンドルを付けると、羽や人形が乗っている丸い部分も回るそうです。
とっても可愛い赤い屋根のお家♪
キャンドルはまだもったいなくて付けていないの。
クリスマスまでのお楽しみにしますね^^

f0048105_534216.jpg上から見た姿も素敵です。

くるくる風で回るのも楽しい^^
普段は風が少し通るところに置いています。

℡で話た桂ちゃん、とっても落ち着いた声でした。あ~いいなぁ(笑)
お話が止まらなくて長電話しちゃったね。


f0048105_5364383.jpg



桂ちゃんは、今少しブログをお休みしています。
でもまた新年になったら、ブログを再開してくれるのを楽しみにしているよ。



桂ちゃんは文学少女^^
色々な本を読み、映画を見て、知識がすごく豊富なの。
でもオヤジギャグも連発するし、とっても頭のいい女性です。
そして優しい桂ちゃんです。

桂ちゃんは今年夏に彗星のごとく現れて、あっという間に人気者になった女性^^
娘ちゃんとの可愛い毎日はとっても楽しみでした。

来年も可愛い毎日を見せてくれるのを楽しみにしているね^^
本当にありがとう。


f0048105_5575727.gif

  沢山のお心遣い・・・皆さん本当にありがとうございました。
f0048105_558308.gif
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-14 16:41 | ひとり言
美容院の後・・・おきまりコース

先週、今年最後の美容院へ。
誰も切ったのを気づかない程度にそろえただけ・・・
それでも自分的にはかなりすっきりしました^^

美容院の隣にある可愛い雑貨屋『Ruban』さん

f0048105_8564674.jpg


美容室の後はここに必ず寄ります^v^

二人展という名のもとでマンションでドライフラワーのアレンジメントを買わせていただいたのはもう数年も前の話。
それからshopをOPENされて、今では地元でもとっても人気のあるshopです。
スタッフの皆さんの人柄も素敵だし、shopでのアレンジメント等のお教室はいつもにぎわっています。

ここにいると時間を忘れてすごしてしまいそうです。

f0048105_97366.jpgf0048105_991687.jpg

f0048105_9153885.jpg
f0048105_9155650.jpgf0048105_917374.jpg

ドライフラワーのアレンジ
メントやキットもすごく充実
しています。
来年はお教室に参加したいなぁ♪

今日はチョコレート色のチェックのクロスとドライのキット(ヘリクリサムだとか・・・可愛い小花♪)キャンドルとお家の型、そしてちょこっとプレゼントを買いました。


                この後大好きなケーキ&パン屋さんへ。
f0048105_9224846.jpg


ここの天然酵母のパンはとっても美味しいです!
今までケーキばかり買っていましたが、パンの美味しさを知り感激^v^


f0048105_9272837.jpgf0048105_9274235.jpgf0048105_9274854.jpgf0048105_9283522.jpg


ノア・フランスやキンピラ入りおにぎりパン、みそ餡入りパンとクルミ入りのパンだっけ??
直ぐおなかに入り名前も忘れてしまいました(´^◇^)

f0048105_9382555.gif


パンなど作るなんて想像もしていなかった今年の初め・・・・
今では日々のパンを買うことは殆どなくなりました。
人間、変わるものだなぁ~(*´∀`*)

そして母から借りていたHBよりもっと捏ねの力があるものが欲しくなり、とうとう買ってしまいました。
f0048105_9404217.jpg

レディースミキサーです♪
パンの捏ねから一時発酵までそして卵やクリームの泡だてや、餅・うどんづくりなどにも使えます。
パン教室の先生と同じ機種だそうです^v^
捏ねの力がやはりHBより強い!出来上がりのパンの弾力が違いました♪
一杯相談に乗ってくれたchayaさん、ありがとう^^
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-12 09:47 | お買い物&雑貨
ネズミになりました*

週末土曜日・・・・幼稚園の生活発表会がありました。
今年はオペレッタ(小歌劇)をしました。

題材は『おおきなカブ』

hanaは、大きなカブをおじいさん達と一緒に引き抜くネズミの役になりました^^


f0048105_1783095.jpgf0048105_1783830.jpg

昨年はお遊戯でネコになったhana。
昨年は舞台に上がっただけで、親の私達はすごく感激。
本人は恥ずかしくて小さくなっていたなぁ~


でも今年は違っていました!
大きく踊っていて、歌声もしっかりしていました。


親が思う以上に一杯成長しているのを見て・・・・ウルウル。
一生懸命、練習してこの日を迎えました!
皆頑張ったね!
f0048105_16255793.jpg
衣装は全て担任の先生の手作り。
親の負担が無い分、先生の苦労は大変なものだったと思います。
先生・・・ありがとうございました。
とっても可愛い衣装♪
家に帰っても何度も着ていますよ^^

f0048105_16283263.jpg

年少の時のネコの姿・・・

幼稚園では最近少しずつ地が出てきた様子^^
hanaちゃん面白い!て話していますよ~なんて聞くと嬉しくなります。

幼稚園で一人で遊んだなんて話を聞くと親は心配しますが、当の本人は全く意に介して無い様子。
親が思う以上に、hanaはしっかりしているのかもしれない・・・・・・と最近は思います。

これからも長い目で見守って行きたいなぁ。

****

ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行となっていますね。
皆さん、手洗いなどマメにして、気をつけて下さいね。
忙しい師走・・・何とか元気で新年を迎えたいですね!

****

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-10 16:40 | こどものコト
parkさんとIKEAへ*

IKEAに行きました。
3回目の今回はご近所に住むparkさんと一緒です^^

私のコワイ運転でIKEAへgo!!

f0048105_127020.jpgIKEAは朝10時のOPEN前まではカフェで無料ドリンクを頂きます。
暖かいコーヒーで30分くらいparkさんとあれやこれやおしゃべり^^


f0048105_1275457.jpg



parkさん、本当に面白いし、飾らない感じが大好きです♪
いつもキラキラ輝いていて、スポーツ万能!
そして作り出すアクセサリーやバッグの素敵なこと!!
ヴィンテージの石や布を使って作る作品は何処にも無いオリジナル♪

カッコイイ女性!て言われたらparkさん!といいたくなる。
憧れの女性です~♪



f0048105_12121986.jpgf0048105_12123060.jpg

IKEAは毎回ちょこちょこしたお買い物♪をします^^
これから新生活を始めるなら、本当に楽しいだろうなぁ~!!

でもいきなり今のインテリアにポット明るいこのテイストはなかなか合わないの@@;

f0048105_121386.jpgf0048105_12131595.jpgf0048105_12132260.jpgf0048105_12132722.jpg




お昼はIKEAでランチ。
ミートボールはスウェーデンの代表的な料理です。
10個で650円とお安いです^^
キノコのスープ、パンもつけて頂きました。
f0048105_1227445.jpg


ここでparkさんと盛り上がった話の一つ。
基礎体温!!
私の基礎体温がすごく低い!!
35度台なの~
そうするとやっぱり身体に不調が出てきます。
parkさんは基礎体温が36.5度あるそうです。
その体温が一番身体の機能がベストの状態で活動するそう・・・

parkさんは、いつもマメにチェックしているそうですよ~
身体に冷たいものを入れないよう努力をしていました。
野菜も出来るだけ温野菜!
飲み物はホット!

そうすると体質も変わってくるそうです^^

私も確かに末端冷え性だしなぁ~・・・・
もっと身体に優しくしようと思いました。

そして今晩は、温野菜に(笑)

f0048105_12392794.jpg


安い安いIKEAの人気商品・・・
色々買ったけど、この3点は一番出番多い!
カラフル器は、どうかなぁ~て思ったけど、電子レンジも食洗機もOKだし可愛いし優秀!
パン作りとかお菓子作りにも便利だよ♪

f0048105_1242014.jpgf0048105_1242835.jpgf0048105_12425622.jpg
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-12-08 12:51 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧