Top
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
待ち焦がれた日*

               ずっと会いたかった人に会えました(´∀` )♪


f0048105_194272.jpg
parkさんと二人して、その方が新幹線から降りてくるのを待っていました。
こんなにドキドキしたのも久しぶり。

私以上にテンションが高く、今日はメイクもしっかりしているparkさん(笑)
((先日二人の時はノーメークだったよ))

『もう降りてるよ~』 メールが届きました。

『あれ???改札もう通ったのかな@@;』
でもそれらしい方が見えない・・・

後方を見ると、黒い素敵なコートを着た可愛らしい人が携帯チェックしてました。

まさか@@;

chayaさん?????』二人同時に言ったわ!

『はい♪♪』

びっくりするくらい、若くて可愛い方でした(*´∀`*) ((ホントニホントなの~))
ショートカットも黒木瞳さん風~ ((お洒落っていう意味!))
私がイメージしていたchayaさんと随分違ったの~ ((もっと和のイメージでした))
本当は同世代??て言いたくなるくらいキラキラしているchayaさんでした^v^

遠いところ来てくださり本当にありがとうございます!
一日たっぷり二人占めさせてもらいました^v^

f0048105_19185998.gif


三人でみなとみらいにある『トゥーランドット』でお食事しました。
脇屋友詞シェフのお料理は、中華料理でも独創性があって、とても楽しめました~

窓際の隅の席にしてもらったので、皆でお食事の写真もゆっくり撮れました。
記念に載せさせてください。



       季節のオードブル              蓮根と干し百合根の澄ましスープ
f0048105_19122839.jpgf0048105_19123967.jpg

       特製揚げまんじゅう             帆立貝柱の煎り焼き翡翠銀杏ソース
f0048105_19264384.jpgf0048105_19265151.jpg

鶏腿肉の煎り焼きと色々木の子ピリット辛い黄辣醤ソース
f0048105_19271889.jpg
    ピータンお粥          タンタン麺         チャーシュー麺         烏龍茶
f0048105_19284588.jpgf0048105_19285434.jpgf0048105_1929116.jpgf0048105_19291014.jpg


                      チャイナデザート
f0048105_19295665.jpg


シャンパンで乾杯♪して出会えたことに感謝です^v^
chayaさんとは昨年春からお友達になってずっと会いたいね!て言っていたのに、やせてから(。-∀-) ・・・とか言われ(笑)て延び延びに
やっと実現したんです♡

chayaさんとparkさんは、センスのいいお二人同士、知りあってから御互い惹き付けられた感じであっという間にとっても仲良しになりました。

chayaさん、parkさん、大好きなお二人と一緒に楽しい時間が過ごせて幸せでした。
お話は尽きることなく、色々と・・・・♪ね♪

もうレストランに誰も居なくなり・・・『お時間なのですが・・・』と店員さんに催促されて慌てて退散しました(笑)

まだまだレポは続きます^^良かったら読んでくださいね♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-31 17:39 | ひとり言
これでいいのかなぁ?
  
  
               ** ダークチェリー クランブル **
f0048105_4475176.jpg



f0048105_4521194.jpgずっと前に、気になって買っていたARIさんの本

昨日初めて作ってみました。
なんて・・・・・面倒なの@@;
普段作るの比べると、それが私の正直な感想・・・

上にトッピングするクランブルをあらかじめ作っておく。
最初は本に忠実に・・・そう思いバターを泡立て器で必死にほぐす・・・
ここでイライラ!
あ~パンと違って色々工程が大変かも・・・


本当はブルーベリークランブルの予定でしたが、ダークチェリーでもOKとのことなので大好きなダークチェリーで作りました。
均等に入れたはずだけど、結構チェリーの数に差がある(適当な性格・・・)

食べたら美味しい~と好評でしたが^^;
あまりに大変そうだったので、そういわざる得ないか??笑
ブラウンシュガーで作るARIさんのマフィン。香りもコクも濃いです^v^

この大きく爆発した感じ・・・・これでいいのかなぁ?
焼き色も甘い感じかな・・・・焼き時間は少し多めにしたんだけど・・・
f0048105_5112468.gif



昨年から夢中になっているパン作り。
ホシノ天然酵母を使うようになってから、パンの旨みもすごく感じるようになりました。
のんびり作れる天然酵母、まだ扱いが上手くいかないことも多々あります。
イーストの方が手軽で楽は確か。
でも天然酵母の美味しさはダントツ~♪

両方上手に付き合いながらパン生活していきたいな♪
     『天然酵母で作ったブール』
f0048105_56855.jpg



  今日はある素敵な方に会いに行きます^v^
  すごく楽しみにしていました。今からワクワクです!
  行って来ますね~
f0048105_5283186.gif

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-28 05:30 | パンとお菓子とお料理
美味しい時間

先日、blog一周年を迎え、沢山の温かいコメントをありがとうございました^^
また一年頑張るパワーを沢山もらいました。


その翌日、*暮らしの温め方*のゆうさんから美味しいプレゼントを頂きました。
以前からゆうさんのお菓子を食べてみたい~♪といった私の希望が叶いました♡♡♡

f0048105_19173550.jpg


ゆうさんはお菓子の勉強をされて、講師免許もあるお菓子作りの達人です♪
いつも見せて頂いていたお菓子が手元にあるなんて・・・幸せ(*´∀`*)
ラッピングもとても素敵です。

f0048105_19213671.jpg← こちらはsnow ballとRomiasロミアスというお菓子です。

snow ballはアーモンドプードルのサクサク感でころんとした形も可愛い♥
大好きなお菓子です。
ゆうさん、とっても美味しいです(感激)

そしてRomiasは初体験でした♥
ゆうさんに聞いたら、藤野真紀子さんのレシピで、これまた最高に美味しいの。
お菓子が詳しくないので、説明できないのですが、大ヒット!
真ん中はアーモンドがキャラメルコーティング?されている感じで美味しい~





       ゆうさんのお菓子たち・・・・・とても絵になるなぁ。snow ball & Romias
f0048105_19252629.jpgf0048105_192535100.jpg




f0048105_2014452.jpgf0048105_20171050.jpg
こちらは本当にキレイな焼き色でふわふわなバナナシフォンケーキです。


これがびっくりするくらいふわふわなのにしっとり~しているんです。
バナナの甘い香りがして、でも甘すぎず、とにかくしっとりふわふわシフォンでした。

家族で楽しんだ翌日に、お友達とお茶の際にも食べました^^
皆とても喜んでくれて、私は本当に鼻が高かったです( ´艸`)
ゆうさん、楽しい時間を沢山下さってありがとう!



f0048105_20292059.jpg

最後に・・・・・
こちらのバームクーヘンは、お店(洋菓子工房 樫の木)のものです。
作家の吉本ばななさんが「世界一おいしい」と絶賛したそうです。
それはすごい~!
食べる前から期待満々です!
ゆうさんによると、3日間かけて手焼きされて、周りをチョコレートでコーティングしてあります。
すごく手を掛けて作られています。

心して食べました(笑)
今までハリエのバームクーヘンがダントツ!!て思ったけど、こちらも美味しい~
ラム酒の味がほのかにして、ちょこっと大人味です^^
しっとりというより、しっかりした生地で味わい深いバームクーヘンでした。

f0048105_4271939.gif


ゆうさん、沢山の美味しいプレゼントをありがとうございました!
本当に嬉しかったし、また一層ゆうさんのお菓子のファンになりました( ´艸`)マタタベタイ・・・

手作りの品は、人をこんなに幸せに出来るんだ・・・て改めて思いました^^
美味しいゆうさんのお菓子を食べている時は、私も子供達も皆ニコニコだもの♪

私もパンをもっと頑張って、皆に食べてもらえるくらいになりたいなぁ~♪
そんなことを思いました^v^f0048105_4343390.gif
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-26 04:29 | パンとお菓子とお料理
思い出の品とblog一周年*
           
            チクチク一針ずつ縫ってくれた思い出の品々です。
         
f0048105_18595535.jpg



隅のほうに、私の名前も刺繍してあります^^
ランチョンマットだったのかなぁ???

私は洋裁が苦手なのに、母はとても上手でした。
三人の子育ての合間に、いったいいつ時間があったのかな?
編み物でセーターを作ってくれたり、バッグや洋服も作ってくれました。

自宅ではお友達たちにお菓子を教えていたり・・・・すごいな(o´д`o)

f0048105_194382.jpgf0048105_194173.jpg
  ミッフィーちゃんも何かを見ながら真似して作ってくれたのでしょう。


  このぞうさん、可愛いの。背中に小さなコトリさんが乗っています(*´∀`*)
f0048105_1944968.jpg


母の手作り*思い出の品々・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-22 04:48 | オモイデ
可愛い雑貨屋さん
       
              ++ きょうきょちゃんからの情報を受けて ++

f0048105_16173486.jpg


f0048105_16284048.jpg
歯科検診があったので帰り寄って見ました。
小さな可愛いものが沢山おいてある雑貨屋さん『Puppenkuche プッペンクーヘン』さん。

次の予定があったので、少し♪のつもりが随分長い時間過ごしてしまいました^^
何周もグルグルしてその度に新しい品物に目が行き・・・・。
可愛いなぁ~これもいいなぁ~って

最終的にこれだけ選びました~3000円ちょっとなり♪

f0048105_1636250.jpg


ガラス皿はちょっとレトロっぽい感じで可愛い。

茶色の瓶は、光を通すととっても可愛い。
お値段も安くてびっくり~

きょうきょちゃん、また素敵な情報をありがとね。
懐が今寂しいので・・・・温かくなったらまた来よう!






f0048105_16424128.jpgf0048105_16424854.jpgf0048105_16425682.jpg


handmadeのもの、小さくて可愛い雑貨、籠、ホーロー、ガラス、布、アイアン、シェルフ、スタンプやアクセサリー、レース・・・・もう色々おかれていて、見るだけでも楽しい。

f0048105_1645874.jpgf0048105_16451526.jpg


f0048105_18023100.gif

                      ポルチーニのリゾット
f0048105_17523348.jpg

f0048105_1753427.jpgminaちゃんから頂いたポルチーニでリゾットを作りました♪
教えてくれたレシピ通りに作ったよ!
ポルチーニを自宅でお料理したのは初めて^^

お兄ちゃんがこの味にはまりました^^
お代わり!と何度もおかわりしてくれたよ。
minaちゃんありがとう♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-19 18:07 | お買い物&雑貨
ラジオの時間 ((語らせてください♡♡♡))

実は、私は自他とも認めるラジオッ子です(*´∀`*)

普段、家に一人でいる時は大抵ラジオをつけます。
ダイアルは1242ニッポン放送!



f0048105_14373538.jpgラジオ歴はかなりありますが、特に良く聞いて
いたのは高校時代かな♪

当時は『オールナイトニッポン』をそれは楽しみに聞いていました。
受験勉強もラジオと一緒に乗り切った感じです。

ビートたけしやとんねるず、小泉今日子に中島みゆき・・・・
あ~なつかしい!! 年がバレバレですね~

今でもダイアルは1242に合わせてしまいます(笑)
お洒落な音楽がきけるFMなどは時々車で聞く
くらい・・・・


このニッポン放送!いいんですよ~
朝の時間帯は以前は山田邦子さんが担当したりしていましたが、今は看板アナウンサー
うえやなぎまさひこさん♪『サプライズ!
声はいいし、話も面白い。
日常なにげない話が多いけど、耳に心地いいラジオです。

午後はテリー伊藤さんの『のってけラジオ』も好き!

ラジオのいいところは、ながら聞きが出来るところです!
お料理をしながら、パンを作りながら、ブログをしながら、洗濯を干しながら~♪

ラジオの効用
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-17 15:44 | くらし
出来たよ!!


今日は天気が良かったです。

いつも三人(papa、お兄ちゃん、hana)でお外に行くことが多いのですが、
今日はママも一緒です。
だってね、一昨日hanaがちょこっと自転車の補助輪無しが乗れたの。
だから今日はその感覚を忘れないうちに練習に付き合いました!


f0048105_20231447.jpgこんな嬉しい場面には是非とも居合わせたい♪

周りのお友達は殆ど補助輪無しで乗っています。
最近の子達は早い@@;

hanaも刺激されて補助輪を取ったのは10月。
でもやはり時期尚早・・・・
怖がり、本人が乗りたがりませんでした。

暫くパパが付き合って練習したりしていたけど、身が入らない様子。
そんな感じで3ヶ月が過ぎ・・・



練習に付き合っても、すぐやめたというhanaに対してイライラ気味だった私。

『皆も補助輪取れているし、もう少し頑張って練習しようよ。』
ちょっときつめに言ってしまいました。

まだ5歳になったばかりなのにね・・・・


人と比較するなんて、してはいけないのに・・・
わかっていて言ってしまった言葉です(o´_`o)ハァ・・・



f0048105_215755100.gif


             出来た出来た!!!バランスとって乗れているよ!
f0048105_2031267.jpg


出来たね!!
本当に頑張ったね!!思わずムギュー♡♡♡
hanaに嬉しいでしょ^v^って言ったら、こういわれました。

『ママが喜んでくれるのが嬉しい^v^』

ちょっと涙ぐんじゃいました(>ω<、)
ごめんね!て心で謝りました。

まだまだ駄目ですね!

f0048105_20381732.jpg
今日もこの本を読んで気持ちを落ち着かせようかな・・・・

姉に勧められて読んでいる柴田愛子さんの本。
本当に彼女の言葉を見ると気持ちが楽になります。
肩の力が抜ける感じです。


      柴田愛子さんといえば絵本も有名!
f0048105_20424055.jpg

   子供の気持ちを良く表している絵本の数々は傑作です!
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-14 06:06 | こどものコト
レモンとはちみつ

       帰省した際、沢山果物を貰いました。
       みかん、メロン、イチゴ、ポンカン。
       そしてレモン。

f0048105_15422314.jpg


レモンだけは、さてどうしようかな?
サツマイモのレモン煮は作ったけど、まだまだ沢山あります。
いい使い道がなかなか思いつかないです・・・



そこで沢山のはちみつレモンを作りました。

f0048105_15495666.jpg『作り方』

レモンは良くあらい、輪切りにします。
煮沸した保存瓶にレモンを入れて、はちみつを1個のレモンに対し1カップ強入れます。
良く混ざるように、何度かふって攪拌します。

冷蔵庫で保存すれば2ヶ月は美味しくいただけます。
((レモンはずっと入れておくと苦くなるので、2週間程で取り出す))

温かいホットレモンはこの時期、子供達のお気に入りです。
安上がりだし(笑)いいなぁ~ホッとする♪




f0048105_1558163.jpg


パンの先生がロールパンは難しいと言っていたのが良く分る。
なかなか巻きが上手に行かない・・・・
ゆるかったりキツカッタり・・・・

これは、はちみつも沢山あるので、作った『もっちり・はちみつ
ロールパン』
お砂糖の代わりにはちみつを使いました。
美味しかったです^^



f0048105_163244.jpgこれは昨年から立て続けに作っているたかこさんレシピのレモンケーキです^^

とっても簡単な上、素朴な味にはまっています。
アーモンドパウダーが入っているので美味しい~♪

本のようにお花のマーガレット型で焼いてみたいな。
マーガレット型が欲しいなぁ~シリコン製がいいかな?




f0048105_16104437.jpgf0048105_16105942.jpg冬は果物が美味しい・・・・
特にみかんは一回に何個も食べてしまいます。

ビタミンCたっぷりだし^^なんて言ってパクパク食べていると、本当に豚になりそうです・・・・



最近、食べ物の話が多いなぁ~@@;

今日勇気を出して朝に体重計に乗りました。
1キロ強の増加でした。いや~喜びました(太っていたんだけどね・・・)
もっともっと増えていると思ったので。

そこで気分良く、今日もおやつタイムはゆっくりと(笑)
やっぱり美味しいもの・・・・なかなか辞められませんね^^

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-10 17:09 | パンとお菓子とお料理
美味しい美味しい*

お正月に美味しいものを食べ過ぎました。
毎日朝起きたら乗る習慣の体重計・・・・クリスマスが終わってから怖くて乗っていません。
本当に食べたら食べた分だけ身になっていく感じ(汗)

さぁ、今日から新学期が始まります!
一杯動いて少しだらけた体を引き締めないと・・・^^;

年末は帰省した際には、海の幸!お節と美味しいものを沢山頂きました。
そして週末には実家でまた皆で新年会^^

持ち寄りでのお料理はバラエティー豊かで楽しいです。

f0048105_19335382.jpg

こちらは毎年母が用意してくれる牛タンの好み漬けです。
ここ数年、牛タンがとても高価になってしまい、私にはとても用意できません^^;
これはお友達から教えてもらったレシピ。
もうかれこれ5年くらいでしょうか・・・新年会では欠かせない一品になりました。



f0048105_19375095.jpgこちらは義理の妹が持ってきてくれた長崎角煮まんじゅう
せいろうで蒸してふかふかのを頂きました^^美味しい~
もうオトリヨセリストに載ります~笑


地元のお寿司屋さんののりまきは、色々巻いてあって、これまたほっぺたが落ちそうです^^
f0048105_19384696.jpg


f0048105_19412210.jpgせっかくなので、紹介を^^

こちらは今年初参加のpapa作の焼き豚です(笑)
料理本を買ってきて、『肉のたかさご』の焼き豚のレシピに惹かれて作たそうです。
お~すごい調味料の量!
私だったらこの作り方は選ばない^^;

でも味は美味しいわよ~と大好評であっという間に売り切れました。
これは嬉しいね♪

   

暴飲暴食のお正月(笑)
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-09 04:26 | パンとお菓子とお料理
2007年お正月
f0048105_11474261.jpg


初日の出を見ました。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-04 12:15 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧