Top
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
陶芸教室と器
    
とっても落ち着く素敵な空間で・・・・・・陶芸教室を始めました。
f0048105_3164866.jpg
                                   携帯カメラの画像


お友達に誘ってもらって、ずっとやりたかった陶芸を習うことになりました。
先生は、お友達のお友達♪で、とっても可愛くて素敵な先生(゚m゚*)

自宅も全て自分でリフォームしてすごいのですw(*゚o゚*)w
私のつたない説明ではとても説明しきれない(笑)
陶器を焼く釜まであります!
そのうちお写真、撮らせてもらおう(o^-^o)

↑写真はお茶の時間♪(ミルクぜんざい、青汁と黒ゴマきな粉のケーキ、コーヒー)



先生作の器は味があり、いいんだぁ~♪♪
もうほれぼれ・・・・

今日は4人で楽しく成型♪(作業中の写真はナシ・・・)

次回は厚みなどを削り落とす作業。
その次に色を乗せていくそうです。
初回の昨日は、小鉢に挑戦しました。4つ作って粘土1キロ使いました。
不器用なので・・・・出来上がりがかなり心配!~(-゛-;)~
自由に作らせてくれるので、こういったお皿が作りたいというイメージだけ伝えて教えてもらいます。



パンと同じく土も触っていると癒されます・・・・ (´∀` )~♪
古民家風の先生宅に流れる音楽はクラシック・・・・・いい時間でした。
次回も楽しみ~^^

作品が出来上がって見れる状態だったら(笑)紹介させてくださいね^v^


◆◆◆◆◆◆◆◆


こちらは増田勉さん作の大鉢です。
大らかに描かれている刷毛目が気に入っています。


f0048105_3222350.jpg



5寸皿と湯呑も増田さんの作品。少しずつ揃えたものです。
大らかに描かれた刷毛目がお気に入りです。


f0048105_3255740.jpgf0048105_326745.jpg


↑大鉢に盛り付けてあるのは、我が家の定番、煮なますです。
結婚する際に、母から伝授してもらった我が家の定番中の定番!
帰省する際にもよく作っていきます!
本当に美味しいので、レシピを紹介しますね^v^
母の味です♪♪



『煮なます』

□□材料

ゴボウ200g、レンコン100g、人参80g、白滝 一袋、干ししいたけ8枚、油揚げ2枚、
いんげん適量
A(砂糖大匙4.5、醤油大匙6、干ししいたけの戻し汁150cc、)
酢 大匙4.5

□□作り方

① ゴボウは皮をそぎ、薄切りにしてから千切りにする。
人参も同様に千切り、レンコンは大きければ縦に4等分して薄切りにする。
(ゴボウ、レンコンは水にさらしておく)

② 白滝はサッと煮て、適度な大きさに切る。
干ししいたけは戻してから千切りにする。戻し汁は使うから取っておく。
油揚げはお湯をさっとかけて、一枚を開き、横に二等分してから千切り。

③ 鍋に油大2で、硬いものから順に炒め、Aを入れて味付けをする。
最後に酢を絡めて少ししたら火を止める。

いんげんはお湯でサッと茹でて千切りにして盛るつけるときれい。
人参を入れるのは酢を入れる時でOK


野菜の量は大体でOKです。大抵、多めに千切りします。
とにかく千切りが大変だけど、あとは炒めるだけで簡単!
とってもとっても美味しいです!
余ったらご飯に混ぜて食べてもgoodですよ~!!!

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-29 03:28 | くらし
両親のHawaii旅行とつぶやき*

父が撮った素敵なハワイ島の写真・・・・・いい風が吹いていそうです。

f0048105_11452690.jpg


GW明けに、両親はHawaiiへ旅行してきました。
ハワイ島から入りFAIRMONT ORCHID HAWAIIに2泊、オアフ島では
憧れのハレクラニHOTELに5泊したそうです。

諸事情から、なかなか海外旅行もいけなかった両親。
久しぶりの海外にちょっと行く前は多少不安あった様子でした。

先日、実家に立ち寄った際、写真を見せてもらいました♪
父や母の楽しそうな話の様子、充実した旅の話を聞かせてもらい、聞いている
私も本当に嬉しかった。

コーヒーの木を植えたり、クルージングをしたり、ダイアモンドヘッドに上ったり、
のんびり風に吹かれての散歩ナドナド。
とっても風が気持ちよかった・・・・・・と話をしてくれました。

『お父さんのお陰・・・・』何度も言う母でした^^


お土産に持参した焼きが甘いマドレーヌ
パンを持ってきてくれるかな~て思っていたのよ!の母・・・ごめんね><
f0048105_453728.jpg

母曰く、海外旅行は若いうちに行くのがいいと言います。
年をとってくると色々なことが心配になるから・・・・・てね。

分るよ~分る!
でも資金がね^^;

f0048105_11532851.gif




お土産を貰いました♪♪
私・姉・義妹にはレスポのhawaii限定モデルのバッグ。
柄がハワイらしいです!
とってもとっても気に入りました^^ありがとう!

f0048105_11465550.jpg


沢山の孫や旦那達には、皆クレイジーシャツのTシャツを人数分^^
いや~大変だったでしょ(・∀・;)
ありがとね。


クロネコのモチーフが有名だったけど、今は色々あるんだね~
え??情報が古い?(・∀・;)
f0048105_11471073.jpg


ワタシのつぶやきです* 良かったら、読んでくださいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-24 11:58 | ひとり言
玄関まわりと帽子


我が家の狭い玄関周り・・・・
さっちゃんのshopで買わせて貰った、持ち手が長いマルシェbag

玄関周りのゴタゴタした小物を収納しています。
(hanaの帽子、私のショール、ミニバッグなど・・・)
すっきりして便利です


f0048105_5442657.jpg



真ん中のフックには2年愛用したMUJIの帽子が掛けてあります。
もちろんまだまだ現役♪使います♪



そして、今年はとうとうヘレンカミンスキーのラフィアシリーズPROVENCE10を買いました!
去年は我慢!今年は・・・・とうとう^v^*
(blogの皆さんの影響で・・・・我慢できず・・・・)

ブリムは10cmが私にはちょうどいい大きさです♪
色はナチュラルにしました。



f0048105_557665.jpg
頭になじむ感じはさすがです。
ブリムもいい感じで立ち上がってくれるのがいいな。

折りたためるのも便利です。

大事にします♪♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-22 05:59 | おしゃれ
ミニミニパン* & 天然酵母教室②回目

最近は、ミニ食パンがお気に入り。
何でも小さく焼いてしまいます^^
強力粉200グラムのレシピ(みかさんレシピなど)なら、ミニパウンド型3個分が焼けます。
プレゼントにもいいけど、毎朝の子供の食事に2種類のパンなんて組み合わせも楽しい♪



ベーコンチーズのミニ食パン

f0048105_15483721.jpgf0048105_1548478.jpg



ココア&チョコチップのミニ食パン
f0048105_1549302.jpg




こちらの本↓は、天然酵母のレシピなのですが、cremeちゃん からイーストでもレシピを代用できる事を教えてもらい、レシピの幅が広がりました。
とくにミニパンたち♪がお気に入りです。ありがとね^v^


スプレーオイル・パムクオカで買いました。
型にシュッと吹きかけておけば、パンの型はなれは素晴らしくいいです!
今までショートニングやバター(香りがついてしまうのが・・・)を使っていましたが、
これを買ったら便利で今はこればかりです^^
f0048105_15495417.jpgf0048105_1550632.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天然酵母のお教室の二回目がありました。


●生地に白味噌と白すりゴマ、炒りゴマを使った ゴマ味噌パン
●生地に赤みソとひじきを使ったひじきパン
●生地に南部全粒粉とハチミツを練りこんだもので作ったピザ

試食の時の写真↓
最初に食べた時、ほのかに味噌の香りとゴマのいい香りがします。

ひじきは、水で戻して使いますが、手捏ねで最後の方に入れます。このときしっかり、ひじきの水分を取っておかないと生地がべたつきます。

ゴマは使う際に、一回から炒りしてから使うと香ばしいです。

皮はハードで中はもっちり!
本当に美味しい!!!!これはワインに合いそう(笑)そうそう飲まないけど・・・・^^;
f0048105_166743.jpg


使い込んだ天板上での試食の際にパチリ!((色が悪い!!@@;))

ピザは生地にたっぷりとオリーブオイルを塗りこみ、玉ねぎ、トマトのスライス、チーズ、スモークチキン、ローズマリー、バジル、塩コショウを乗せます。
最後に手で具ごと生地にギュッと指で何箇所か押し付けると、生地が膨らみません。

ピザの生地を丸く伸ばす時は、手の平でギュギュと丸く伸ばします。
上手くいきます!
今まで綿棒で丸く頑張って形作っていたけど、手でいいんだぁ~
何だかいいこと教えてもらった!

f0048105_1663223.jpg

こちらも大変美味しかったです!
上のトッピングは色々変えて作ってみよう!

さてさて、復習ね!^^;
忘れないように頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f0048105_2011254.jpg

昨日買った本です。

そら豆色のカバーが可愛い伊藤まさこさんの最新刊。

吉祥寺や二子玉、下町や青山など、伊籐まさこさんの
とっておきお散歩コースが紹介されていて、楽しかった!

知らないお店やスポットが沢山載っていて、これを参考にお散歩したくなりました^v^
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-19 18:42 | パンとお菓子とお料理
夏目雅子さん*


夏目雅子さん  
いつまでも私たちの記憶の中で褪せることのない美しい女性です。
27歳の若さで逝年されました。

f0048105_14442944.jpg


実家で大切に保管されていた写真集・・・
譲り受けてきました。


とても美しい夏目雅子さんの写真・・・・少し紹介を♪


f0048105_14453117.jpg


あ~この写真・・・大好きです。

f0048105_14462359.jpg



f0048105_1446316.jpg



瀬戸内少年野球団の一コマでしょうか・・・・
f0048105_14463883.jpg


私の中では、夏目雅子さんの女優としての記憶が残念ながら、あまりないのです。
西遊記で三蔵法師をされていたのは、覚えているのですが・・・
亡くなられてもう22年なんですね・・・・
いつまでも人々の心に、美しい記憶のまま残っている女優さんです。


カテゴリーにオモイデを追加してみました♪

大事にしているもの、懐かしい記憶、実家から貰ってきた想い出の品を時々紹介したいと思います^v^



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらも持ち帰ってきた通園bag

私の名前が手縫いで刺繍されています。
バラの刺繍も細かいです(*´∀`*)
懐かしいです。

お母さん・・・よく作ってくれたなぁ・・・・感動!

f0048105_15144032.jpg



f0048105_15134815.jpgf0048105_1513593.jpg


大切にしたい宝物です!

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-16 15:24 | オモイデ
THE DOG

沢山つまっていて可愛いです~♪

f0048105_2045576.jpg


定期的にあるTHE DOGのハッピーセット(mac)♪

毎回少しずつそろえたら、こんなに増えました~♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-15 20:51 | お買い物&雑貨
お兄ちゃんの決心*
     
                 ボクの夢は野球選手になること・・・・・

f0048105_5285654.jpg


以前からそう言っている、ムスコ。

幼稚園の年長のクリスマスにサンタさんから貰ったグローブ。
あれから毎日のように野球をしています。
学校から帰っても、すぐ近所の公園で友達と野球。
習い事の間のわずかな時間も、野球!

本当に大好きです。

周りからも、そんなに好きならチームに入れてあげれば?と何度も言われました。
でも野球は土日祝日の拘束時間も長いし、親も結構大変なんて話をよく聞きます。
友達は土日もお弁当つくりがあるし、パパも一緒に参加するから下の子が可哀相で・・・
とよくぼやいていました。

う・・・・ん。私も決心つきかねる。

  野球を始めると、家族旅行もほとんどいけなくなるよ・・・・
  土日、皆で遊びにいけないよ~
  おじいちゃん、おばちゃんの家もなかなかいけないよ~
  大変だよ~

なんてマイナスのことばかり並べるワタシ・・・・

1、2年の時はじゃぁ辞める!て言ってました。
でも3年生になった時はそれでもやりたい!!!!!
決心は固かったです。

f0048105_5485941.jpg


やると決めたらパパに言う!
初めて真剣にパパに話ました。
ずっとずっと野球を教えてくれていたのはパパです。

決心が固いと見たパパは、それから二人のチーム見学が4月から始まり、
そして二人がとても気に入ったある野球チームに入ることが決まりました。

f0048105_5475322.jpg
GWの後半は、こうして野球生活が始まりました。
5日こどもの日に、朝6時半に出て行き、帰って来たのは夜7時近く・・・
二人とも真っ黒に汚れ・・・・倒れるように寝ていました。


私も今はお弁当や給水という形だけど、これから
しっかり入って行くことになるのでしょう。。
出来るかな^^;
hanaも.....一緒頑張ろう!


大好きな野球を思いっきりやる決心がついたお兄ちゃん!
頑張ってね、応援するよ!
どこまでやれるのか、頑張ってみなさい。

一緒に頑張ってくれるパパ。。。。ありがとう。
もう若くないし・・・大変だと思うけど、頑張ってね。


我が家の休日の過ごし方・・・・大きく変わりそうな今年です。
          
f0048105_6102132.gif
 

f0048105_5544682.jpg
二人分のお弁当・・・・
hanaの小さなお弁当と違って、量が多い。
結構時間かかる~

夏の防腐対策もしっかりしないと・・・怖いな。



一つでも自分に自信がもてるものがあれば、親としては嬉しいです。

将来の勉強のこととかも少し不安を口にする私に対して、姉は、
打ち込んでいるものがあればメリハリがついて絶対にいと思うよ
と言ってくれました。
ありがとう!

            さぁ!今日も練習です、頑張れお兄ちゃん!パパ!
f0048105_614175.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-12 06:22 | こどものコト
藤の花


        静岡県藤枝市* 藤の里として有名なので、見に行きました。

f0048105_4445789.jpgf0048105_44568.jpg


10年前に行った際、義母はあまりの美しさに感動したそうです。


でも今回は、棚もすきまが沢山・・・・
それでも充分美しいのですが、義母はちょっと納得がいかない感じ^^;
f0048105_450376.jpg


ちょうど見ごろの時期ということで、周辺の道路は大渋滞!!!
駐車場もあくのにすごく時間がかかりました@@;

蓮華寺池公園での滞在時間・・・・1時間弱。
遠くから来たのに・・・短い(笑)




戻って義母がリベンジ!と言ってくれて、近所の藤を見に行きました!
f0048105_4553554.jpg




f0048105_5331681.jpgこちらは、藤の花が手に取れるくらいたくさん垂れ下がっていて、素敵でした。

紫のシャワーの中を歩きます。

見ていると涼しい気分になりますね^v^



藤枝の藤も良かったのですが、近くでこれだけの藤を見れるのなら、これからは近所に見にこよう♪





********************************


GWのはざまの1日(映画の日)、『東京タワーオカンとボクと、時々、オトン』を見てきました。

f0048105_5272671.jpgオダギリジョーさんの役がピッタリで、とてもよかった。
樹木希林さんのオカンは、懐深く、子供への愛情に溢れていて、演技も素晴らしかった。

映画を見ていると、どうも自分と息子に重ねてみてしまう・・・
子供にとってオカンのような存在でありたいな・・と思う。

号泣というより、胸に迫る映画だった。


それにしてもオダギリジョーさん、いい俳優さんになったなぁ~て(笑)
昔は仮面ライダークウガだったのに~!

彼が仮面ライダーのお兄さんになってから、仮面ライダー人気が復活したのよね~♪

ちなみに私は『百獣戦隊 ガオレンジャー』に出ていたガオシルバー役 玉山鉄二さんが好きだった~!
その頃からピカイチだったよ~!笑
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-09 05:37 | くらし
SLの旅

           
心落ち着く風景です

f0048105_18475815.jpg


皆さん、GWをいかがお過ごしですか?
とても久しぶりの更新になってしまいました。
留守の間もコメントを下さったり、アクセスしてくださった皆さんありがとうございます。


私たち家族は懐かしい乗り物SL列車で、小さな旅をしました。

金谷を起点とした大井川鉄道にのんびり揺られ・・、終点の千頭まで行きました。
そこから車で10分程のところにある、白沢温泉『もりのいずみ』で露天風呂に入りました。


この沿線は沢山の桜の木があり、その木々の間を走るSL列車は、とても素晴らしいです。
桜満開の季節は、さぞ美しいことでしょう。

今は新緑、茶畑が目にまぶしいです。
そして大井川(水がダムにせき止められて少ないです)ものんびりした風景です。

f0048105_1972992.jpg



SL( Steam Locomotive )初めて乗りました。
ボワー!!という汽笛がとても心に響き、素敵だったな・・・・
f0048105_1981968.jpg




f0048105_1994879.jpgSLに連結する客車は、昭和30年代の姿を維持していて、板張りの床や、木の椅子、扇風機の様子や窓枠の感じもとってもレトロでいい感じです。


SLには名物車掌さん?が居て、歌を歌ってくれたり、オカリナを吹いてくれたり、何だか楽しい。


f0048105_19111925.jpgf0048105_19192057.jpg



汽車に乗ったら食べたいのが駅弁です♪♪
パパが予約をしてくれていたので、席についたらすぐに持ってきてくれました。f0048105_19361739.jpgf0048105_19362322.jpg
f0048105_19383532.jpg



山里の風景・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-04 06:35 | trip



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧