Top
<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
楽しいおうちランチ*

昨日一緒におうちランチをしたのは、姉妹共々仲良くしてもらっているparkさんです♡♡♡

姉とparkさんは初対面ながら、車で待ち合わせをして来てくれました。
二人はparkさんのアクセサリーのご縁で既にお友達(メル友)なのです(o^-^o)


f0048105_20293124.jpg


姉と一緒に登場した桂子さんは、70年代の生地で作ったお手製の帽子とバッグで登場です。
これがまた可愛い帽子とバッグで、もうショップには出ないの?て姉と私(笑)
いつもお洒落なparkさん~~

狭い我が家ですが、どうぞ(*´∀`*)
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-29 07:59 | ひとり言
陶芸教室のランチ会*

今日、陶芸教室の持ち寄りランチ会がありました^^

7人が持ち寄ると豪華!!!
平日の昼間から・・・幸せすぎ( ´艸`)♪
ビール(σ・∀・)σて言いたいところだけど、皆車だし我慢我慢。アタリマエ(・∀・;)

f0048105_1935235.jpg


f0048105_1953523.jpg
・私は二種類のパンを持って行きました。
   ホシノでブール(フランスパン)
   ハムロールパン
   (幼稚園後に来る子供達にもいいかな・・・)


<<お料理紹介>>

・ラタトーユ♪(沢山の夏野菜が美味しい)
・茄子と豚肉と大葉のはさみ揚げ
 (大根おろしと葱をたっぷりかけて)
・鶏ハムと夏野菜のサラダ(オリジナルドレッシングも美味しい)
・かす漬けサーモンのシソと大根巻き(かす漬けのサーモンが美味しいの)
・ジャガイモと豚肉のサラダ(ニンニクのすりおろしと塩が効いています)
・アボガドサルサ(タコスに付けて・・・ビールが欲しくなります♪)
・トマトとモッツァレラチーズとアボガドのサラダ
・キッシュ(ゴボウが入っていていいアイディア♪子供に大人気)




こうやって持ち寄ると、新しいお料理の発見もあって、本当に楽しいです。
皆まずは目が泳いで、一通り全種類食べると、ほっとして(笑)のんびり食べました(ё_ё)
先生の器はやっぱりステキ。
お料理も映えます(*´ -`)(´- `*) 



f0048105_19462759.jpg私の作品ですが・・・
なかなか都合がつかず、あまり行けてませんρ(-ε- )
今日で3回目です。

前回までの作品はこれ 
皆pcの前で笑ったでしょ (-_-;)
この段階は2段階目の余分な土を削り、
形を整えたところです。不器用なもので・・・・

このゆがみあじ♪です(笑)
小鉢を作ってみたのですが^^;

今日は↑にやっと釉薬(ゆやく)をつけました。
焼いた後、この小鉢がどんな色になるのか、色の出方がとっても楽しみです。

しかし・・どうも要領がつかめず、かなりかなり心配ではあります。 (-_-;)



先生の玄関先でも作品を乾かしていました。
f0048105_19542933.jpg
先生の家は気持ちのいい風が流れる素敵なお宅です ( ´艸`)

夏休みになるので、次回は9月です。
お互い子供が居る身・・・臨機応変なお教室で嬉しいです。


なかなかPC時間が取れないので、今回もコメント欄を閉じています。
いつも見てくださる皆さん、ありがとう!!!

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-27 20:23 | くらし
天然酵母教室③回目*


3回目の天然酵母の教室です。
やっと色々慣れてきました。


f0048105_19263545.jpgf0048105_19264497.jpg

左の写真はヘルンヘン・・角を意味する小型パンです。
粗塩、ゴマ、けしなどを付けて焼きます。粗塩が一番美味しかった~♪

右の写真は、玄米フォカッチャ生地で色々中身を変えました。
黒ゴマアンパン、カマンベールチーズ、マカロン生地を上に乗せたパン、玄米プチパンの4種類です。


f0048105_2012405.jpgお教室で習ったこと・・・工程が多くてなかなか復習しない><
駄目だよね~

とりあえず、お教室でしているように、
手捏ねでパンを作りました。
今日はホシノでバゲット♪

手捏ねはこの時期は暑い!
でも発酵は、いい感じですすんでくれて楽です。

クープは相変わらずです@@;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は幼稚園ママと3人でおうちでランチしました。
ひとりはお家にお誘いするのが初めて♪
意外な趣味など聞いてびっくりでした。

レース編みやパッチワークやらが上手!
すんごいなぁ~!!!!
今度是非作品を見せて欲しいです^v^
f0048105_20421098.jpg


お昼の写真は撮りわすれです・・・
パスタとパンとサラダの簡単なもの♪

デザートは久しぶりに菊川怜さんのチーズケーキ
ブラウンシュガーで作ったらやっぱり生地の色が濃かったなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おじいちゃん、おばあちゃんから、メロンのお届けものです♪

f0048105_20514215.jpg
その他に夏みかん、甘夏、お米、パジャマまで頂きました。
いつも本当にありがとう!
実家や姉にお裾分けします。



f0048105_20532657.jpg甘夏でママレードを作ってみましたが・・・

皮があまりに多くて、ジャムが少ない
フムー( ̄へ ̄|||)



f0048105_20535263.jpg
私は好きだけど、子供には良さがわかってもらえなかった (-_-;)
いいよ、一人で一杯食べます!

スペアリブのママレード煮とか作ってみようかな^v^

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-23 07:21 | パンとお菓子とお料理
雨がなかなか降らない梅雨*

梅雨だというのに暑い毎日ですね。
雨がちょっと恋しくなります。
近所のお友達に紫陽花を貰いました。
紫陽花も雨が恋しいだろうに・・・
f0048105_2003497.jpg




週末は小学校の学校参観に幼稚園のファミリーデーと2日続けての参観でした。

土曜日、小学校では体育と生活の授業参観でした。
体育ではリレーと鉄棒!
苦手な鉄棒・・未だ逆上がりは出来ません (・∀・;)

生活の時間は沢山のカイコが机の上にうようよ(;゚Д゚)
カイコってこんなに白くて大きいの。うわ~駄目だ (゚◇゚oi) 
図書室で楽しそうに調べもの・・・なんて思ったら別の本を読んでいるお兄ちゃんたち(-_-;)f0048105_19164723.jpgf0048105_1916556.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日は、いつもはパパも参加する幼稚園のファミリーデー。
今年はママと二人です。
歩きなれた道。
後姿を見て、随分一年で背が伸びたな・・て改めて思いました。去年はコチラ
f0048105_2110976.jpg

f0048105_21101554.jpg

キレイな色の紫陽花・・・涼しげで好きな色です^v^

f0048105_2112917.jpg


ファミリーデーが終わって、急いでお昼を食べ、お兄ちゃんの試合の場所まで
駆けつけます。

今日のお弁当にはお稲荷さんを沢山入れました。f0048105_1930278.jpg

今日はのびのびプレイをしていて、いい動きでした(=゚ω゚)ノ

体験する子もドンドン増えて、3年生以下のチームは総勢19人います。
多いね~

お母さんとお子さんの一致が難しいワタシ・・・
一生懸命名前を覚えている最中です!
特徴ある子は覚えやすい~
長い髪の毛の子
メガネの子
ちょっと体格のいい子
すぐ覚えた!(。-∀-) ニヒ♪

f0048105_21123432.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0048105_19422364.jpg明日は初めて遊びに行くお友達宅へ何かお土産を・・・

ホシノで作ったレーズンとくるみのパン。
クープが・・・。相変わらずヘタ。

そして小さいお子さんがいるお宅には、もっと柔らかいパンにすればよかったかも。
お菓子にしようかな・・・・
どうしようかなと悩んでいる今頃です。

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-19 19:56 | くらし
ママレード♪

トイレに入ると(笑)・・・・・・いい香りがします(´∀` )ラララ~♪

f0048105_1552893.jpg

f0048105_157133.jpg母から教えてもらったLUSHのママレードソープ。
レモン、ライム、オレンジのピールと果汁で作られた
石鹸です。
柑橘系のいい香りがして、気に入りました。

暫くはこんな感じ↑ でトイレに飾ってます(o^-^o)
トイレのドアを開けると柑橘系のいい香りがして・・・ good(笑)

以前はLUSHを通ると、香りのきつさにすぐ退散。
でもでもよくよく商品を見ると、結構魅力的なものが沢山♪
店員さんも優しくてhanaは行くたびに遊んでもらえるので、お気に入りのお店です。

f0048105_159270.jpg

今日はこの石鹸↑をデコルテや腕につけてもらってかなりご満悦!

『月の粉』といって、手の体温で温めたあと、肌につけるとキラキラ♪ラメが光ります(^^)
香りもバニラの甘い香りです。
今年の夏、出番が多いかも♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


haru-miの最新刊・・・・と言っても6月1日に発売されもう2週間たちました(^-^;) 
栗原はるみさん。やっぱり大好きです。
結婚した当初、彼女の料理本を頼りに一生懸命お料理していました。
今でも新しいアイディアを一杯もっていて、毎回見ていても飽きる頃ありません。
彼女のお料理は、簡単・美味しいので、まだまだこれからもお世話になりそうです。
それにしても60歳になったはるみさん。若くて細くて可愛いわ・・・・(*´艸)(艸`*)


f0048105_1594583.jpg
R♥35 トレンディードラマみたいなバラード集です。
『もう一度 妻を口説こう。』  このCMはかなりひいてしまったけど(¬з¬)
曲は懐かしい~~~て言いたくなる曲ばかり♪
CHAGE & ASKA のSAY YES
米米CLUB の君がいるだけで
藤井フミヤ のTRUE LOVE  ナドナド・・・

でも買わないでも良かった (-_-;) 
レンタルしてダビングすれば良かったと思った私・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


memo魔な私は、ノートに気になることやすべきことをドンドン書き込みます。
新聞の切り抜きもバンバン貼り付けます。



f0048105_15104742.jpgf0048105_15372367.jpgf0048105_15105937.jpg

ちょっと前の新聞の記事のご紹介!元警官のコピーライターの方の言葉

『賢い主婦は、スーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う。』

これは環境をテーマにした新聞広告クリエーティブコンテストで最優秀賞をつかんだコピー。
捨てられる牛乳を減らす為には、真新しいのではなく、ちょっと手前の牛乳を買う。そんな習慣が広まれば、輸送や処分に伴う環境への負荷が減らせます。

確かに私も・・・奥にある牛乳を買うことあります!!
これからは手前の牛乳を買おう!
だってすぐ使うんだもの・・・手前の牛乳で充分だよね^v^


***最近エキサイトブログの調子が今ひとつ・・・
メンテナンス完了とありますが、ちゃんと治ったのかなぁ~
どうも写真が出てくるのも遅いし・・・駄目だよね@@;***

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-14 15:52 | くらし
誕生日*

昨日は私のBirthdayでした。
f0048105_14203093.jpg
去年は子供達から可愛い絵を貰いました。コチラ・・・
今年は出来るだけ静かに・・・・していました。
いつも自分でアピールしすぎなもので^^;

そうしたら、誕生日の前日、旦那からのプレゼント♪
普段使いの腕時計がずっと欲しかったんです。
白い革ベルトがとてもお気に入りです。
ありがとう!!(*゚▽゚ノノ
サプライズだったので、大喜びの私。

子供達は喜ぶ私の様子に嬉しそう。
そして慌てて支度をし始めたのはhana・・・
お兄ちゃんは・・・というと夢中で漫画を読み続ける。

ふ~ん・・・・--;
翌日、hanaから貰った可愛い絵と、折り紙で作った今にも崩れそうな、小物入れ(笑)
でも嬉しいよ~!!

f0048105_14233794.jpgf0048105_14234535.jpg

お兄ちゃんは、『ママ・・・ごめんね!』  それだけ言うと、外に遊びに行きました。

夜もひたすら、野球中継を見ている・・・
ふ~ん・・・・ρ(-ε- ) イジイジ

ちょっと寂しいワタシ。
これも成長の過程?(笑)


******

誕生日のケーキは自分が食べたいケーキ♪
といえば、今一番好きなのは枝豆のタルとです。
友達に教えてもらってから、お気に入りNO1。

先日、友達宅にお土産で持っていったら、とても美味しい~と好評♪♪


アツアツも美味しいし、冷しても美味しいです~
f0048105_14282856.jpg


アツアツをカットしたので、断面がちょっと崩れています@@;
でも断面も枝豆色で可愛いです。
f0048105_14283874.jpg



f0048105_153417.gif


朝から、お友達や両親や姉から、おめでとうのメールや電話を沢山貰いました。
本当に嬉しくて、皆のお陰でこうやって毎日幸せに楽しく過ごせているんだなぁ・・・
て改めて感謝の気持ちです。

年が増えて行くことは正直あまり嬉しくないです(笑)
でもでもこればっかりは仕方ない。

白髪も皺もシミも(笑)自分の生きてきた証・・・
それも上手に付き合いながら、年を重ねて生きたいと思います。

さっちゃんもお誕生日に書いていましたが、私も同じ気持ち。
相手の立場にたって物事を考えられる、そんな女性になりたいと思います。
ただ優しいだけでなく、凛としたところもある女性にあこがれます。


周りから見ると、私はいつも元気にしゃべっている・・・・感じ。
ちょっと落ち着きのない感じです。

もうすぐいい年・・・^^;
そろそろちょっと大人の雰囲気をかもし出したいと思いますが・・・・(。-∀-) ニヒ♪


今年もいい年でありますように・・・
気づいてくださり、沢山のお祝いのコメント・・・ありがとうございました(*´ -`)(´- `*) 

私の母子手帳を記念に・・・パチリ♪
f0048105_14523579.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-09 15:04 | ひとり言
最近のこどもたち

ミニバラ・アイビー・エキナセア・SAデージ・・・・・
f0048105_9392521.jpg

以前アレンジを買わせて頂いた籐の入れ物を持って行き、ドライフラワーのリフォームを
Ruban
さんにお願いしました。

イメージは爽やかに、白とグリーンで・・・などイメージを伝えて作っていただきました。
どこにおこうかなぁ~^^
f0048105_940194.jpg



受け取り日にhanaも一緒に行きました。お気に入りのパスタ遊びを・・・・^^

f0048105_9403241.jpg


優しいスタッフの皆さん♪hanaもパスタでブレスレットを作ってもらいました^v^

f0048105_941512.jpg




つづきはコチラ・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-04 09:59 | こどものコト



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧