Top
<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
悲しい雨* そして思い出の絵本


土曜日は幼稚園の運動会でした。
お弁当も早々に準備していたのに、明日に延期の連絡・・・
それを聞いたhanaは珍しく泣きました。
昨年とうってかわり、とても楽しみにしている運動会。
てるてる坊主も作ったけど、無情にも雨模様・・・

明日こそは。。。と思ったけど、今日(日曜日)も雨・・・・
延期の連絡が来ました。
まだ寝ているhanaに伝えるのが可哀想(o´_`o)ハァ・・

来週の土曜には、いい天気のもと、運動会が出来ますように(*´Д`人)

これはオモイデの品です♡♡

f0048105_5555066.jpg
父が私たちが小さいころに、そろえてくれた英語の本の一部です。

Beginner Booksシリーズの英語の絵本とカセットのセットでした。
英語はわからない年頃だったけど、絵本はよくめくって見ていました。


この本、なんと言っても絵が可愛い!

f0048105_685564.jpg
f0048105_69114.jpg
f0048105_69896.jpg


だいたい60ページほどの絵本に簡単な英文が並んでいます。
お兄ちゃんが小さいころ、ママの適当翻訳で読み聞かせしていました♪
可愛い挿絵とママの翻訳を夢中で聴いてくれていたなぁ~



f0048105_645325.jpg親子二代で楽しめる絵本・・・
かなり状態も悪くなってきたけど、大事にします。

昨日、お兄ちゃんが英語教室の宿題で、『浦島太郎』の本を読んでいました。
became
をきちんと『ビケーム』と過去形で発音していたのに、感心!
お~すごいぞ♪(笑)



******************





昨日の運動会は母が見に来てくれる予定でした。
運動会の後はうちでお茶♪て思っていたので、ベイクドチーズケーキも作っていたのに、
残念です。
f0048105_6205682.jpg


お兄ちゃん、パパは運動会中止の連絡を受けて、野球へ行きました。
(小雨ならあるんだな・・・キビシイ)
夕方寒々しい様子で帰ってきました。


週末の雨で参りました(´・_・`)

それにしても、よく降ります。そしてとても肌寒いです。
皆さんも季節の変わり目、風邪などひかないように、気をつけてくださいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-30 06:41 | オモイデ
*天然酵母教室⑤回目 & プレゼント*

天然酵母教室も⑤回目です。
6回でワンクール終了なので、次回またお教室が再開されるのは桜の季節です・・・
残すところあと1回です。

f0048105_59125.jpg


☆バジルとくるみのパン
  バジルの香りがとても効いた大人パンです。
  くるみを大きめのまま入れ込むので、くるみの存在感もバッチリあります^^

☆新ジャガパン&チーズパン
  パン生地に炒めた玉ねぎを練りこみました。
  茹でたジャガイモは裏ごしをしてから、炒めた玉ねぎを入れます←裏ごしが面倒かも・・
  丸めてパン生地で包み込み、パン粉をまぶしてからオーブンで焼くと美味しいです!

  新ジャガパンの生地にチェダーチーズを包み込み入れたものがチーズパン。
  今回は新ジャガパンのほうに軍配が!


*********

最近愛用している子供服がこちら・・

フェリシモのHARAPPA(ハラッパ)です。
f0048105_521646.jpgなんとお兄ちゃんサイズの150まであるのが嬉しい。

先日は兄妹でデニムを頼み、
おそろいが届きました。
久しぶりの兄妹おそろいだな♪

これがいいのはウエスト総ゴムね(笑)
150サイズでウエスト総ゴムのデニムってなかなか無いよね~


こちらの写真(右下)を注文したら遅延連絡が来て、なかなか来ない・・・
やっと昨日届きました。
f0048105_5241561.jpg

フェリシモは毎回どの色あわせで来るかドキドキ!
でも今回はどんぴしゃ!欲しかった写真の服が来ました♪ラッキー♪


f0048105_5343213.jpgMUJIのワンストラップシューズ、
値段の可愛さにまけて買いました。

ちょっと履いているとかかとが痛いのが気になるな・・・・



じゅんちゃんからのプレゼント♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-28 06:04 | ひとり言
しあわせって、きっとこいういうこと。


ダカフェ日記
f0048105_16543187.jpg


2006年ブログ大賞を受賞した、人気のブログが本になりました。
時々ブログを覗いてその暖かい写真に何だかにっこりしてしまっていた私。


さっちゃんのところで本になったことを知りました。
ネットという便利な世界・・・すぐ注文しました(´- `*)


やはりいいなぁ・・・
夫婦、子供(海ちゃん、空くん)、そしてワクチンという名の犬。
そんな家族の何気ない日常が父親のカメラを通して写し出されています。
彼のまた短い文章もとても楽しい。そして的確^^


家の中心にある大きなダイニングテーブル。
ここを中心に家族の毎日が繰り広げられます。
皆の笑顔がまぶしい・・・


特に大きな出来事がなくても毎日暖かい空気が流れているこの家・・・
居心地がいいとわかります。

しあわせって、きっとこういうこと。
本の帯に書かれているこの言葉、本当に納得です。


****

我が家のダイニングテーブ・・・・・・ゴチャゴチャものが出ています。
なるべくものを置かないで、家族がいつも集まれるようにしたいと思ったしだいです^^


そして、イライラしたとき、ちょこっとこの本を開くと幸せ気分になります。
そんな素敵な本です^^
(3連休・・・お世話になりました)
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-24 17:13 | 本・絵本
handmade*

先日、お友達のchiさん♪からいただきました。
ペットボトル入れです。とても可愛い~です。chiさん、どうもありがとう!
f0048105_199278.jpg


chiさんとのつきあいはかれこれもう4年以上?
私がオークションでchiさんの作る可愛いkidsやmamaのお洋服にほれ込んで落札したのがきっかけです。
私のワードロープにはchiさんが作ってくれたお洋服がたくさんあります。
スカートやOPやbagナドナド・・・


f0048105_19541196.jpgいつも布あわせがとても可愛いし、オリジナルデザインもすごく可愛いです!
HPでshopをされているので、よかったら是非覗いて見てくださいね。
もうすぐ新作もUPされるそうですよ^^

chiさんの布あわせやデザイン、大好きです。


f0048105_19182771.jpgf0048105_19183591.jpgf0048105_19184657.jpg


  左2点はhanaの服です
f0048105_1919379.jpgf0048105_19194878.jpgf0048105_19195777.jpg



*****************************

運動会の代休でみなとみらいへ行きました。
去年もまったく同じ行動をしている私とお兄ちゃん。

週末なかなかお出かけできなくなったので、行きたい所に行こうか?て聞くと
即答でした・・・・『ポケモンセンター』

f0048105_1934158.jpgいやいや・・・
ポケモングッズなら、トイザラスでどう?
て言いたいところだけど、
せっかくのお休みだしね^^;行きました~

f0048105_19372527.jpgf0048105_19373237.jpg


ランドマークタワーに『ちどり屋』さんが入っていました。
たくさんの種類で迷う~^v^
f0048105_1940590.jpg

ダックスフンドとカフェ柄♪
f0048105_1944196.jpg



f0048105_19464335.jpgf0048105_1946502.jpg3年生のお兄ちゃん、こうやってツーショットで出かけることもこれからそう多くないだろうなぁ~
なんてこの時間が妙に大事に思えたりしました。

まだ母親とのお出かけをとっても喜んでくれる、この時期が長く続くといいけど・・・^^;

hanaへのお土産♪大好きなポケモンのパチリスと髪ゴム(ゴムはお兄ちゃんのお小遣い)でした。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-21 20:00 | おしゃれ
ハグオーワーのカタログ*

f0048105_20404863.jpg週末にハグオーワーの秋冬カタログが
届きました。
毎回ドンドン進化していくカタログ。


初期のころは品数も少なくて薄いカタログだったのに、今はLadiesとkidsに分かれ、ページ数も多く内容も充実しています。



毎回似た感じのお洋服になるのでは・・と思いながら、やっぱり欲しいなぁ~という気持ちにさせられてしまうハグの服、さすがです。




まるで一冊の洋書のように素敵なカタログです。
雅姫さん・・・美しすぎ。

f0048105_20411727.jpg




********************


お兄ちゃん、身長が140くらいなのに、今週土曜まで20インチの自転車に乗っていました^^;
いや~普通に気にせずのっていたら、野球の仲間から小さい小さい!と言われて、
そういえば・・・そうかなって(笑)

f0048105_20415760.jpg自転車屋さんで見てもらったら26インチの自転車でOKだそうです。
新しい自転車、ものすご~く快適みたい。
これなら坂道も遠出もつらくないそうです。

f0048105_20421696.jpg
今までの古い自転車は妹へ・・・
錆びている古い自転車なのに、大喜びのhana。ごめんよぉ~





********************


今週から3年生は投げ野球になりました。
ボールも軟球になりました。
暑い週末、練習を覗いたらバントの練習をしていました。
すごいヘッピリ腰^^;
f0048105_20445930.jpg


その夜、コーチだけで『ジョリーパスタミーティング(ファミレス)』(笑)がありました。
車で往復送迎の私。
お迎えに行ったら上機嫌の旦那。

ファミレスで男衆で楽しくお酒タイム
(ミーティングといいながら結局飲み会?)
こういった会社以外での輪っていいな♪と私は大賛成。

結構まめに飲み会があります。
お兄ちゃん以外に、パパも楽しんでいる野球時間でした。

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-18 20:49 | おしゃれ
秋の運動会~小学校

運動会の季節です。最近は春の運動会もとても多くなっているようですが、
運動会は秋という昔のイメージがまだまだ私の中にはあります。

しかし・・・・この時期の運動会は残暑が厳しいです!
この日も軽く30度超え@@;

でも子供たちががんばっている姿、わくわくします。
f0048105_16123743.jpg


狭い校庭に1000人以上の子供たち・・・・
トラックも100m程度しか作れない校庭は狭いです(涙)

そこに生徒の両親、兄弟、さらに祖父母も来る人もいて、もうすごい人!
いや~毎年これにはうんざりします。

お兄ちゃん、80m走で一等賞!
やっぱり一番はうれしいね^^満面の笑みでした!
今年はしっかり見たよ(笑)昨年は大失態だったからね。。。
f0048105_1625523.jpg



生徒数も多いので、朝8時半に行き、終わったのは3時過ぎかな・・
いや~一日お疲れ様!

今年もリレーとソーラン節はよかったなぁ~♪
ソーラン節は6年生がやる学校が多いけどここでは4年生がやります。
来年はソーラン節ね^v^楽しみ。



わにこちゃんも同じ日に運動会だったので、
『暑い』とメールしたら『熱い』と返信。確かに!!笑

f0048105_16111838.jpg


運動会が終わると一安心、ほっとします。
さぁ次は幼稚園の運動会が月末に控えています。
正直、こちはらかなり、楽しみです^v^ホホ


**********************


f0048105_16213914.jpg陶芸教室で次は足つきの
中鉢に挑戦!
作るときに薄めに作れたので、
縮みも少なく今のところ希望通りの大きさになっています。

さてさて次回が一番苦手な・・
色付け。
今度こそ!上手にやってブログで
紹介してみたい^^;


作業の後のお茶タイム♪
毎回すみません・・・ていいながら皆でくつろいでおしゃべりtime♪
またまたセッティングが素敵です~
f0048105_16301692.jpg

先生の豆乳と黒糖のシフォン。それからイチジクのコンポート♪
これが絶品でした^^

早速家でイチジクのコンポートつくり♪
しかししかし、結局煮詰めすぎてジャムになりました^^;
白ワインが足りなさ過ぎました。

**********************


散らかっている家の机ですが、これは卒園委員の作業をしているときの状態。
9月から本腰入れて始まりました。
先週から週一で集まることになり、前倒し作業をモットーに!笑

今はランチョンマットや席札の作成を皆でやっています。
こういった細かい作業は得意ではない@@;
あっという間にこんな状態で机は悲惨に。。。

上手な人は片付けながら作業が出来るんだろうな。

f0048105_16331735.jpg


そうそう!夏休み前にラミネーターをコストコで買いました。
いわゆるパウチッコ♪

昨年の卒園で使っているのを知ってその存在を知りました。
コストコだと3980円くらい。安いよ~
簡単ランチョンマットなど作れて楽しいです^^

同じ機種は こちら♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-16 16:45 | こどものコト
可愛いお土産&baton

先日のおうちランチできょうきょちゃんとjunちゃんに頂いたお土産を紹介です。

可愛い 多肉ちゃん
f0048105_4462029.jpg

きょうきょちゃんには小さなジャムの瓶にちょこんと入った多肉ちゃんをもらいました。
めちゃめちゃ可愛い~です。シーグラスも脇に乗っています^^

ジャムの瓶に多肉を入れるとわ・・・きょうちゃん、このアイディアいいよ~

それから後ろに少し写っていますが、ボンヌママンのジャム、白雪ふきん(蝶柄で可愛い♪)
etc・・・をいただきました。

f0048105_4502374.jpg

そしてこれ♪ロールケーキを巻いてきてくれた
このクロス→
もちろん♪きょうちゃんの手作り。

端の編んであるところがとっても素敵!
『これもあげる♪♪』
てくれたとき、私以上に絶叫していたのが
junちゃん(笑)

ごめんごめん!私がいただきます^v^うれし~



**************************************


f0048105_456481.jpgjunちゃんからは楽しいプレゼントを頂きました♪

帽子つきドングリと木のプレートでタグを作ってくれました。

いつもラッピングにたくさんの工夫をしているjunちゃん、
毎回楽しみです。


それから紙ものやKEYUCAの紅茶を頂きました。
KEYUCAの紅茶は初めて♪
飲むのが楽しみです。
f0048105_50876.jpg




そしてそしてお子さんにあけてもらって^^てくれたのは長い筒。
ふむ・・・なぞめいている。

「オバチャン オコヅカイ アゲル」
おもちゃのお札にカタカナで書いてある・・・・怪しい(笑)
f0048105_5152018.jpg







出てきたのは・・・・・
f0048105_5154929.jpg

よっちゃん銀行 一億円 お札 焼きかま(魚肉すり身を焼き上げたもの)


子供たちは『これなに~?ホンモノ?』←どういう意味?
大うけの私でした。
junちゃん、これどこで入手したのぉぉぉぉ


f0048105_7205945.jpg
お二人とも、素敵なお土産、ありがとう!
また近いうちに遊ぼうね~

トーマスが大好きで、夢中で見ていた息子君②。よく食べ、おとなしくして、すっごくいい子でした^^
ニコニコしたその笑顔を見ると胸キュンの私でした。





是非読んでください。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-14 05:28 | ひとり言
きょうきょちゃん+JUNちゃん、いらっしゃい*

★☆ 沢山の笑いと話題で、楽しい時間でした~ ☆★
f0048105_5494566.jpg


お洒落な二人を家にご招待する♪なんて大胆なことを考えたせい???
前回の時はまさかの当日にhanaが溶連菌になってしまい延期になりました。

今回も、当日顔を見るまで大丈夫かかなり心配した3人。
でも無事、家に来てもらえました(^ω^)
(うちの近所で何度も迷子になりながら、きょうちゃん頑張りました!)

きょうきょちゃんjunちゃん+ムスコ君②、いらっしゃい~!


狭い我が家ですが・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-12 06:30 | くらし
苦肉の策です

ダイニングにある食器棚・・・・ガラスの扉付きでした。

色々素敵な家具に目移りするけど、この食器棚は結婚する際に買った想い出の品。
大事にしないとです。

でもドアを開けるたび、大きなダイニングテーブルにぶつかりかねないほど、接近しています。
限りあるスペースでギリギリのところにある大物家具二つ・・・
f0048105_20135249.jpg


迷ったあげく、先日思い切ってガラス戸を取っちゃいました!
(家具に手を入れたりペイントすることなど全く出来なかった私には、すごいことかも)
旦那は、ダメダメ(`ω′)とご立腹。
でも、取り出しやすいし、かなり私は気にいっていますが(どうかな??実は不安です)

台所に取り付けてある食器棚も満員御礼。
ダイニングの食器棚の下には大皿や鉢物でパンパン。

思い切っての処分も必要だと思うんだけど・・・決心が付きかねる今日この頃です・・


*********************************


薄暗い写真ですが、カウンター上にある鏡です。

旦那曰く、『何でこんなところに鏡があるんだ?食事中、振り返ると怖いんだけど~(-゛-;)~』
自分の席後ろのカウンターにある鏡の存在が何だかなぁ~~といった様子のコメント^^;

f0048105_2016021.jpg


私の席からは、こういった外の木々が見えたりするんだもんね^^
ちょっとした喜びです。



*********************************

週末、横浜スタジアムでTボールの県大会がありました。
90チーム以上の野球チームが参加。
野球ってこんなに人気があったのね~て思ったものです。

f0048105_2025451.jpg


f0048105_203834100.jpgスタジアムのの中に入り、人工芝の上で野球を出来る感動、ずっと忘れないで欲しいな。



f0048105_2122776.jpg


勝てるように♪トンカツ弁当にしました(。-∀-)
でもでも・・・・結果はさておきです(・∀・;)

緊張でガチガチだったねヾ(^-^;) 

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-09 20:42 | くらし
台風9号、関東地方を北上中!
台風9号、関東地方を北上中!
yahoo ニュースより
f0048105_529022.jpg
 

今のところ、大雨・洪水・暴風・波浪警報が出ています。
警報が解除にならない場合、幼稚園・学校もお休み・・・・
さてさてどうなる (-公- ;)ウーン

結局、幼稚園・学校ともにお休みになりました!~(-゛-;)~

********************************************

夏休みはお休みだった、陶芸教室が再開しました。
なかなか私の作品は紹介できませんが(^ω^;)今回は中鉢作りにチャレンジしています。

お友達の先生が神奈川県美術展に入選しました!おめでとうございます!
栃木県佐野市飛駒に魅せられて、そこで生まれた作品『KU-MO』シリーズは
私も大好きで、今回この器を持ち帰りました♪♪

この器でスープを飲みたいと思い、キノコスープを作りました。
f0048105_544090.jpg

お気に入りの器で飲むスープはまたいつもと違って美味しく思えます♪
キノコスープは、玉ねぎをバター炒めて、冷蔵庫にあるキノコ類を入れ、ブイヨンで煮込みます。
スライスしたジャガイモを入れました。
牛乳と生クリームも入れて煮込み、塩コショウ。
冷めたらミキサーで攪拌して、出来上がりです^^



こちら↓は少し難ありなんだそうです。どこが~????なのですが、
生徒さんにプレゼントしてくれました!嬉しすぎ(σ>∀<)σ☆

        KU-MOシリーズのお皿             瑠璃色がとても美しいカップ。モチ手も可愛い♪ f0048105_5524479.jpgf0048105_5525237.jpg



[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-07 06:02 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧