Top
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
***

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
今週、来週と色々な予定がたてこみ、PCに向かう時間がありません(o´_`o)
2週間ほど、PCを離れると思います(涙)

また時間が出来たら遊びに伺いますね♡
f0048105_6382470.gif

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-26 06:38 | ひとり言
おうちパン* + 天然酵母教室⑥回目
みかさんの新刊で作ってみました。

くーぷトースト(山食)
山食はいつもは最強力粉のみで作っていましたが、フランスパン粉と半々の分量で作るみかさん流で作りました。

f0048105_5454987.jpgf0048105_5453574.jpg


かぼちゃ角食
牛乳とかぼちゃの甘さがほんのりきいて、美味しいパンです。
f0048105_547797.jpgf0048105_5472737.jpg

みかさんの新刊はかなり読み応えがあります。
なかなかじっくり読めてないのですが、これから作りたいパンがいっぱい。
久しぶりに酵母も起こし、何作ろう♪

みかさんの夢のパン屋さんの話♪とてもいいなぁ~て思いながら読みました。
一日3時間営業の小さな食パン屋さんの夢・・・素敵だな^^


*****************************


そして天然酵母のお教室⑥回目がありました。
1コース最後の会でした。
冬の間はお教室も暫くお休み。クリスマスやお正月などあり、お店も忙しいからでしょう。

また春に再開されます。
別のメニューで天然酵母クラスもあるので、受講するか今悩み中・・・
とても勉強になるし、パンも美味しいので続けたい気持ちと、お財布事情の悩みもあり^^;
どうしようかなといったところです。


チーズにあう、ライ麦カンパーニュ
酵母はホシノ酵母と自家製レーズン酵母の両方で作りました。
焙煎ライアップ(香り良く焙煎したライ麦を炊きあげているもの)を使用し、中にはくるみとレーズンも入っていて、どっしりとした味わいあるパンです。
f0048105_5523783.jpg


クグロフ  (写真がボケボケです・・・)
クグロフはフランスとドイツの国境に近いアルザス地方の伝統的なパン。
マリーアントワネットがこよなく愛したといわれています。
今回はレーズンをキルシュに漬け込み焼き上げました。
f0048105_5532443.jpg



パンキッシュ
残り物のパンを使ってキッシュにします。
おつまみやおやつにトッピングを色々変えて楽しみます。

生クリーム、サワークリーム、卵、牛乳、塩コショウ、パンを混ぜ、トッピングにハムやチーズを合わせて型に入れて軽く焼き上げます^^
お弁当にも使えそう~♪

f0048105_553313.jpg




細工パン
ライ麦、小麦、水、塩、砂糖、ショートニングを合わせて捏ねて、
好きな形を作り焼き上げます^^
今回はぶどうの壁掛けにしてみたけど・・・・・・見えるかな@@;?


f0048105_5533718.jpg


なかなか気持ちの余裕がないと作れないパン。
でもやっぱりパンを作って美味しいよ~て声が聞けるととっても嬉しい。
自分なりのペースでパン時間を楽しみたいと思います。


ではでは・・・幼稚園へこれから行ってきます!!!!
今日も秋晴れの気持ちのいい日♪
楽しいことが一杯あるように~^^
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-25 05:55 | パンとお菓子とお料理
ブラックウォッチ*

きっと寒いであろう真冬の野球の応援。
でもこれがあれば大丈夫♪
暖かいし、軽いし、そして着ていて嬉しいコート♪

f0048105_19431934.jpg


私はものすごく首がこります。
重いネックレスは駄目、携帯を首から下げるなんてとてもとても・・・
コートも同じ。
重いコートは私にはNG。

f0048105_19425753.jpgラベンハムは、とっても軽いのと暖かいのが大好き。
今年、ブラックウォッチのWボタンフード付きコートを買いました。
丈も少し長めです。

大好きなブラックウォッチのコート♪早く着たいなぁ~て気分です^^




*************************

ブラックウォッチってどんな意味??
ネットで見たら、こんな説明が書いてありました。
皆さん知っていたよね^^;

ブラックウォッチはタータンチェックの一種の柄の名称です。
グリーンと濃紺のチェックで、暗闇にまぎれるほどの暗い色。
イングランドの門番の制服として作られた物だそうです。
ブラックは暗闇を意味し、ウォッチは見張りの意味だそうです。

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-23 20:00 | おしゃれ
ぬいぐるみ*+ 第二回自宅フリマのこと

可愛くてついつい増えてしまうぬいぐるみ・・・
hanaのブームは相変わらずぬいぐるみを使っての家族ごっこ。
お友達が数人集まると、家を作ったり、コスプレしたり楽しそう。

最近のぬいぐるみはまた、可愛く出来ているので、ついついおねだりされると買ってしまう。
値段も安いものが多いです。

ローラアシュレイの羊ちゃん(ミニサイズはキーホルダー)     ペネロペは私の父が私に買ってくれました。f0048105_10114958.jpgf0048105_1012224.jpg
f0048105_10121937.jpg実は私の父は、お人形を良く買います。
海外旅行に行った際、国内旅行でも、街中でのお出かけでも可愛い人形があると、買ってきます。
飾り棚には沢山の人形たち・・・

このペネロペも赤いオーバーオールが可愛いと、買っていました。
そばにいた私も欲しい!とこの年でおねだりして、買ってもらいました^v^ヘヘ♪
持っている小さな籠も可愛いな♪


ところで、ぬいぐるみの居場所がとっても困る・・・
真ん中のオレンジのもの・・Phooさんのお腹!

f0048105_10125113.jpg
大きなこのバケツは沢山入るし、色もカラフルです。
100%リサイクル素材で出来ていて、こちらはMサイズです。
Sサイズは洗濯物入れとして使っていて、水周りにも使えてとても便利なバケツです^^


そのほか、ぬいぐるみ遊び必須なのは

ずっと使い続け車輪も直し直し使っているベビーカー
f0048105_10131888.jpg



籐のクーファン。ちょっとコリラックマが入っているときつそうで不気味^^;
f0048105_10133414.jpg


先日、第二回自宅フリマで、ただで頂いたIKEAのミニベッド
雑然と人形が置かれていたので、並べてみました^^かえって変かもね♪笑
f0048105_10134989.jpg


**************************

そうそう、余談ですが、先週、第二回自宅フリマをしました^^
我が家に、友達たち皆でいらないものを持ち寄って、皆でフリマをしました。
ほぼ9割が無料、ちょっと値が張ったものには各自、自分で値段をつけて売りました。

朝8時40分から11時半過ぎくらいまでの短期集中フリマ!
ものすごい大盛況で、まるで二部屋はバーゲン会場みたいでした。

自分にとっては要らない物でも別の人には使える物もある!
ものすごくエコだし(笑)これっていいことだよね!
友達皆に喜ばれて、とっても有意義な時間でした。
売れ残りは各自持ち帰ります。
沢山の目が見て、ももらい手がないものは諦めも付きます。
思い切って処分なりします。

やっぱり会場準備にはそれなりにちょこっと大変だけど、
それ以上に皆の喜ぶ声が嬉しかった!
第3回自宅フリマもやろう!!て思いました^v^



f0048105_10183063.jpg普段人形と一緒に寝るということはあまりしません。
でも新しいお人形が来たときだけは一晩だけ一緒に寝ています。
本も買ってもらうと、その晩だけは枕元に一緒において寝ます。

そんな習慣があるhanaでした。

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-22 10:00 | お買い物&雑貨
二子玉川へお出かけ*

先週も今週も、われながら多忙だなぁ・・・・と思う日々。
秋は幼稚園、学校とも色々な行事があり、また私事の用事も多かったりして@@;
ブログの更新もかなりゆっくりになってしまっています。

f0048105_22223743.jpg

週末は幼稚園ママさんたちとの飲み会などもあり、ギリギリ午前様にならずに帰りました^^
翌日は、大学時代の友人izumiと二子玉川で会いました。


f0048105_2229553.jpg

週末はパパも野球なので、hanaも一緒に行きます^^;
電車に乗ってのお出かけに大喜び^^
前の日から荷物を自分で支度して嬉しそうでした。

この日のhanaは、レストランでもお行儀よくしていたし、ぬり絵をしたり、ぬいぐるみで遊んだり、一緒にお買い物をしたり、いい子にしてくれました♪
お陰で積もる話も一杯出来て、本当に助かりました。




女の子だなぁ~て思うのは、可愛いお店に行くと自分で品定めします^^
今回おねだりでgetしたのは、やっぱりぬいぐるみ。
Trudi(トルディ)の肌触りがいいミニネコです♪表情も可愛い♪

f0048105_22353121.jpgf0048105_22354132.jpg



************************************************************************

この後、こちらの本に載っているお店を何件かまわりました。

『KOHORO』

棚橋 祐介 展の最中で、ご本人もいらっしゃいました。あまりの若さにびっくり^^;
f0048105_22502415.jpg



『Tiny N』

小さなお花やさんです。一枚目のお写真もここのお店のもの。こんな風に飾ってみたい^^
f0048105_225154100.jpg



『リゼッタ』
ブティックとカフェが併設されている可愛いお店。おなかが一杯でなければ、ワッフルを食べたかったかな♪
f0048105_22522845.jpg



こちらはカフェ
f0048105_2252533.jpg




『リネンバード』
handmadeする人にはきっと楽しいお店♪
f0048105_22534144.jpg


この後、ガーデンアイランドの方も見て周り、最後にキルフェボンでお茶をしました^^
やっぱりここのタルトは美味しいな~

f0048105_23113146.jpgf0048105_23113910.jpg



*******************************************************************

izumi、今日は子連れの私が出やすい場所にしてくれてありがとね!
久しぶりに色々話せて、楽しかったです^^
お互い子育て真っ最中!
いつかまた学生時代やOLの時のように一緒に旅が出来るといいな♪
きっとくるね^^そんな日が・・・・
今日は用事で急遽欠席だったhiroeももちろん一緒ね。
hanaに可愛いプレゼントをありがとう^^

f0048105_23161863.jpg


今日の買い物はひかえめに・・・kohoroさんでのみ^^
f0048105_23164651.jpg


そしてこの二匹♪
早速ネーミング。キャラメルとミルクだそうです^^;
f0048105_23181168.jpg


長いレポをお付き合い頂きありがとうございます。
最近あまりPC時間がないのですが、皆さんの所は楽しく見させて頂いています。
少しずつまた遊びに伺いますね♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-17 23:22 | おでかけ
栗の渋皮煮*

美味しい栗をいただいたので、今年も渋皮煮にしました。
f0048105_6462100.jpg


昨年はいっぺんに60個以上の栗を渋皮煮にして、あまりの大変さに泣きそうでした。
今年は数回に分けて作ることにします^^

鬼皮も昨年より上手に剥けたかなぁ~。

出来上がって、食べると

『お・・・美味しい~~~』

頑張って作ってよかった!!!

あと数回作る予定です^^
やっぱり秋の味覚を楽しめる渋皮煮、毎年作り続けたいな♪


近所にて・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-13 07:04 | パンとお菓子とお料理
幼稚園の運動会+投げ野球の初試合*

やっと晴れたね~♪

f0048105_6262319.jpg
秋晴れの中、幼稚園の運動会が行われました。


f0048105_6431456.jpg入場する場面から、なんとなくウルっと感動!
小さくチョコチョコ歩いていたhanaも、
年長の今は、しっかり行進して、今日はやる気モード
です。



f0048105_6432915.jpgかけっこ、綱引き、組体操、親子競技、そしてクラス対抗リレー
全部頑張ったね!


f0048105_6434229.jpg組み体操は、難しいポーズが出来るたび
こっちを見てニコニコ^^

今日見に来てくれたおばあちゃんも、
hanaの頑張りに一杯応援してくれました♪


f0048105_645957.jpg一番の見せ場、クラス対抗リレーはトラック一周を走るので、親も気が気じゃありません。
転ばないように、バトンを落とさないように・・抜かされないといいな・・・
そんな気分。


同じクラスのママさん皆とクラス応援ボンボンを持って大歓声!
抜きつ抜かれつの大接戦!
いや~声がかれるくらい応援しました^^

結果!優勝~~~!
いい形で終われて最高です(*´艸`*)♪ 




f0048105_6452521.jpgお兄ちゃんも卒園児競技でパン食い競争に参加。
それ以外は、ずっとずっと友達と遊んでいて、席に帰ってきません(・∀・;)f0048105_971461.jpg






おばあちゃんも『お兄ちゃんはずいぶん離れたわね~(笑)』って言われました。
そう・・・確かに今はお友達と一緒が楽しいみたいです。


とてもいい天気のもと行われた運動会でした。
幼稚園最後の運動会・・・胸に迫るものはありましたが、元気に競技しているhanaの姿を見れて、本当に嬉しかった。

ここまで成長したのも、先生方のお陰♪
本当にありがとうございます(*゚ー゚*)

f0048105_7565054.jpg



翌日は・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-09 06:30 | こどものコト
いろいろの一週間*

骨董市で始まった今週・・
毎日予定が一杯でしたが、充実した一週間でした^^

火曜は姉とおしゃべりタイム
姉の家で散々話をして(家計のこと・・・子供のこと・・・旦那のこと・・・)姉妹だから言える
ぶっちゃけ話もありました。
特に似通った家計(赤字)には、一緒に見直しをしたよ~

ランチは久しぶりに外で食べました。二人で外ランチは珍しいこと。
近所のzokaで軽く食べました。
おおいにしゃべった時間でした。お互いすっきりしたね( ´艸`)
f0048105_172432.jpg


**********

水曜は陶芸教室の後、先生の作品が県の美術展に入選したので、皆で見に行きました。

f0048105_18502042.jpg女7人、ワゴンに乗り込み何だか楽しいね~(゚m゚*)

先生の作品を見て、その足で中華街へ♪
平日の中華街はひっそり・・・中国産が危ないとかのnewsの影響かな???

Hちゃんお勧めのお店を二件廻りました。
最初に『隆記』でお勧めのラー油とネギ湯を購入♪
(1つ250円なのに美味しいとはお買い得)

f0048105_18565498.jpg



他にお勧めのルイボスティーを買いました。
これは先生にもお勧めされたけど南アフリカの
奇跡のお茶と言われているもの。

活性酸素が血液や細胞を酸化することで、細胞の機能が低下していき、また、年齢とともにSODを作る能力が衰えて、生活習慣病、アトピー性皮膚炎、肌の老化などが起こると言われています。
ルイボスティーはSODとミネラルを多く含むお茶として注目され、若さを保ち健康と美容に最高の飲みものとされています
  


そして皇朝の世界一の肉まん♪一つ90円のミニサイズだけど、美味しかったです~
これは中華街に来たら是非食べてみて~
Hちゃんのお勧め2店舗、とってもグッドでした!
f0048105_1914176.jpg


その後、元町へ移動して、ランチタイム。
女7人集まれば話題は尽きません。
平日の元町・・・チャーミングセールの後ときて、ガランとした感じでした。
ランチを食べてタイムアップ。
でもかなり充実した時間だったね!皆お疲れ様♪
今度は是非是非、鎌倉ツアーへ♪

f0048105_1926134.jpgf0048105_19262246.jpg


**********

木曜は美容院へ・・・

ここで恐ろしいことを言われた (lll-ω-)
腕はいいけど、口がちょっと悪い?担当美容師さんに、頭皮のことを
かなり悪く言われたヽ(`Д´)ノ 

確かに顔の方は気になるけど、続いている頭皮のことなんて、あまり考えたことがなかった。
しかし、厳しい言葉を受け止めて、この日から頭皮マッサージをすることにします。

でもこの後、rubanさんに寄ったらすっかりご機嫌になりました^^


**********


f0048105_195061.jpg金曜日は新しくマンションを買ったKちゃん宅へ。
ずっと行きたかったので、わくわく♪
(卒園の仕事を今日はお任せして皆ごめんなさい(・ω・;)

可愛いメープル♪お出迎えありがとう^v^

最上階の角部屋!
風も日差しもとっても入って、気持ちいいです。
すべての部屋にロフトが付いていて、収納もたっぷり~
いいな♪

f0048105_19503766.jpg


いつも未来明るく語るKちゃんと話していると、
こっちまで楽しく元気になります。

美味しい巨峰のタルトとコーヒーをご馳走さまでした!

        ルイボスティーは紅茶に似ていてとっても美味しい!
          ヤカン一杯作っても美味しくて一日でなくなります^^
          ちょっとはまりそう~


f0048105_1951527.jpg





さぁ明日こそは、延期が続いた運動会です。

これからお弁当の下ごしらえをします。
どうかどうか晴れますように♪

こっそり・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-05 19:59 | くらし
骨董市へ*

肌寒い月曜日・・・骨董市へ行ってきました。

f0048105_1641484.jpg


今日はきょうきょちゃんと一緒に行くはずだったのですが、あいにくの天気と息子君の休園日とちょっと風邪ぎみということで、今日は取りやめに・・・残念。また今度一緒に行こうね^^


初めての骨董市!面白いなぁ~
ガラクタらしきものや着物の布やら骨董品やら、なつかしの玩具、アンティーク、器・・もろもろありました。
かなり面白くて何週もぐるぐる廻ってしまったわ。外人さんも沢山いました。

f0048105_16464745.jpgf0048105_16465416.jpg




                               この右下のオイル缶みたいのも可愛い^^
f0048105_16482343.jpgf0048105_16483141.jpg

きっとここに来なければ買わないであろう!(笑)
でもここで出会ってしまったので、何点か買い物しました。

お店の方との話も面白い^^
仲良くなったおじちゃんが昭和の自分の時代の話をしてくれて、楽しかった!

おじちゃんには、江戸時代の開成高校(お!東京の超有名中学・・・しかし江戸からあったのか?)
の英語の教科書を薦められた!
3000円なり~これってどうなの?値段がまったく読めない年代物です。
(あ~もちろん買ってませんよ:笑)

f0048105_1652898.jpg



ランチは・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-02 17:23 | おでかけ



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧