Top
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
フラダンスの体験*

先日、友達のyumiちゃんとフラダンスの無料体験に行ってきました。
いや~無料講習し、簡単でしょう♪とたかをくくって行きました。
フラダンス用のスカート『パウスカート』をはき、ご機嫌な私♪

f0048105_19253056.jpgf0048105_1925399.jpgf0048105_1925471.jpgf0048105_19255697.jpgf0048105_1926470.jpgf0048105_1926144.jpg

1時間半のレッスン・・・
終わった頃にはびっくりするような『変』な汗。

足がわらうとはこんなこと??

フラを甘く見ていました。
念入りのストレッチから入り、基本姿勢を覚えます。
腰を真下に落とし、膝を曲げます。これが結構きついです(゚◇゚oi)

f0048105_1927597.gif

ステップの練習。
左右2歩ずつ移動する『カホロ』
左右の足を順番に前に出し戻す『ヘラ』
位置を動かず、両膝を交互に曲げて、腰を左右に振る『カオ』

そして腕の動きもつけて、曲にあわせての練習。
大きな鏡にうつる自分の姿に失笑しちゃいます。

全て中腰というか、膝を曲げてのダンスなので・・・キ・ツ・イ


数年前に、川原亜矢子さんのフラダンスの姿を見てから、ずっとやってみたかったフラ。
優雅な踊り~♪なんて思っていたけど、下半身はこんな大変なことになっていたなんて、
予想外でした。

久しぶりの足がガクガクを味わいました。

ちょっと習い事としては続かないかな・・・・(・∀・;)(・∀・;)
(全く体力のない私です)


yumiちゃんは3人のお子さんのママ。
この度末っ子の男の子がはれて入園して、フリーの身に(笑)
その羽が生えたように身軽なのに何だか笑っちゃいます。
いつも隣に居た小さな子が居ないなんてちょっと不思議。

ずっと途切れなく子育ても続いてきて、買い物もランチもままならなかったから
気持ちも良くわかるよ~

先日は身体にいいランチ♪も一緒しました。
玄米ごはんもホットするお味噌汁も、コロッケも小さなおかずも美味しかったです。
だんだん、こういったご飯を求めるようになりました。

f0048105_19292297.jpg


ところで・・・・yumiちゃん。
フラしても全然筋肉痛にならなかったのはおかしい・・・(-公- ;)


まじめにやらなかったでしょ( -ノェ-)コッソリ


**********************


f0048105_1936341.jpg
デザートって本当に別腹です。

久しぶりのシャッターズでのアップルパイ♪♪

ラズベリーソースにしました
(個人的にはキャラメルの方が好き)

アツアツのアップルパイに冷たいアイス。
幸せです~

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-27 19:33 | くらし
いちごのお菓子*

今日のおやつは、いちごのムース♪

f0048105_454125.jpg


ブログをお休みの間に、ご近所のひろちゃんと会いました♪
その時に、ひろちゃんがプレゼントしてくれたいちごのロールケーキです。
ひろちゃんの作るスィーツは大好きです。以前のスノーボールも美味しかったです。

プロのように、巻きも上手で、生地はふわふわ、クリームはいちごのピュレが入ったクリーム。
とても美味しかったです^v^
ひろちゃん、ごちそうさまでした。

f0048105_511216.jpg


とうとう・・・買いました♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-24 05:15 | パンとお菓子とお料理
習い事*
ムスカリって可愛い♪
ぶどうみたいで、沢山の小花がぎっしり^^
春の花ですね。
f0048105_13592692.jpg


新入生にとってはきつい1週間が過ぎました。
春というのに、大雨だったり、天候不順が続きました。
今週はいい天気になってほしいな。



f0048105_1433318.jpghanaも緊張の一週間がすぎ、少しずつ学校にも慣れてきました。

朝は女の子6人で一緒に登園します。
たかが10分弱の学校までの道のり・・・まだまだ心配です。


集団下校は先週で終わり、今週からは、同じ方面の子たちと、
各自約束をしての下校になります。

まだまだ心配なので、様子を伺いにいく母親たちで一杯になるでしょう^^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



f0048105_9202068.jpg
バレエを辞めてから何も習い事をしていなかったhana
ですが、2月からピアノを始めました。

そして4月からはプールにも通い始めました。
両方とも自分でやりたい!と言った事です。
どちらも、とても楽しんでやっています。

好き♪♪ていえるものが見つかってよかったね。

ピアノですが、実家にあったものは姉の家にあります。
さてさて・・・・ピアノをどうしようかなぁ~
アップライトが欲しいけど、高い。中古でも結構な値段なんです(゚◇゚oi)
電子ピアノも考えないと・・・

て思っていたら、なんと素敵なご縁から、アップライトを
譲って頂けることになったのです+゚(*´∀`*)。+
アップライトのピアノ♪♪本当に嬉しいです。

人と人とのつながりの素晴らしさに感謝をするばかりです。


20年ぶりにということで、調律は丁寧にしました。
中身をごっそりもっていってもらって、色々直してもらいました。
なかなか見れないピアノの中です~
f0048105_984412.jpg


ピアノが来て大喜びのhanaです。
でもピアノは真っ黒。すごい圧迫感がありますね^^;
置いてあった飾りだなも別の部屋に移動しました。
暫くインテリアも落ち着かないです~




f0048105_9324729.jpg
さっちゃんのお店CandyBowlさんで、年末に買わせていただいたランプ♪
年始からのバタバタで取り付けられないでいました(;^_^A

やっと取り付けました。
嬉しいな~
すごく気に入っています(*´艸`*)♪

ランプをつけるとぐっといい雰囲気になります。
BLUE DOGの絵も生き生きします。
コードをピット真っ直ぐさせたいんだけど、どうしたらいい?笑
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-20 09:37 | くらし
シフォンケーキ*

バターの品不足がひどいですね・・・
どこも品切れのマークばかりです。
この先どうなるのかな (;´Д`)

シフォンケーキはバターを使わず、お手軽ケーキなので、最近のお気に入りです。
17センチ型で焼きます。
ふっくら美味しく出来ました。(しかし今回は型はずしを失敗・・・毎回これが苦手です)
f0048105_19332489.jpg


先日、米粉(リファリーヌ)でシフォンを焼いたら、いつもよりも全然しっとり感があって、
粒子の細かいシフォン生地が出来ました。これはいいですね!
小麦粉も高くなった今、これからは米粉も注目ですね。
(でも、もうちょっと値段を下げて欲しいです!)


f0048105_19444315.jpg

あまった卵黄でババロアを作りました。
こちらでみた、簡単レシピです♪
上には作りおきしたカラメルソースをたらり・・・・




f0048105_19453771.jpg







カラメルソースは作り置きしておくと便利ですね~
プリンやアイス・生クリームなどに、たらりたらり・・・



今日から陶芸教室を再開です^^
3月はお休みしていたので、久しぶり~
先生のおうち、大好き。
土をいじるのは、パンと似ていて、癒し効果があります。

そして終わった後、お茶とおしゃべり・・・これまた最高です!
今日のデザートは、先生が作ってくれた、よもぎと黒糖のシフォンです。
よもぎの香りがしっかりしていて、美味しかったです。

ごちそうさまでした!
f0048105_19502278.jpg



[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-16 20:13 | パンとお菓子とお料理
パン作りと嬉しい贈り物*

パン作りが楽しいです。

出来上がった時、美味しい香りが部屋一杯に広がる幸せ。
家族のみなが美味しい!て言ってくれるその言葉が嬉しい。

もっともっと一杯パンを焼いて、美味しいパンが作れるようになりたいです。

こちらはホシノ天然酵母で作ったブール。どっしりもっちりのパンです。
f0048105_202785.jpg


f0048105_20202039.jpg


春休みのあるひ、とても嬉しいお届けがありました。
可愛い妹みたいな存在のsassyrちゃんからです。
私が贈った心ばかりの出産祝いのお返しに・・・なんて申し訳ない><

sassyrちゃんは、二人目の娘ちゃんが生まれたばかりなのに、上手にパンと付き合って、
作り出すパンの美味しそうなこと~~
研究熱心だし、丁寧に作り出すパンの美味しさは写真からビシビシ伝わってきます。
いつか食べたい!てずっと思ってきました。

箱に一杯のパンが届いた時の私の喜びようったらなかったです (ё_ё)ウフッ
sassyrちゃん、本当にありがとう!

是非紹介させてください \(*^▽^*)/

◆ホシノ天然酵母のワッフルです♪♪
優しい優しい味のするワッフル。軽くトーストしていただきました。
何もつけなくても美味しくて、これは覚えたい一品でした。

f0048105_2055451.jpg


◆ホシノ天然酵母のカンパーニュ♪♪  →
f0048105_20121524.jpg
カンパーニュは大好きなんです^^
思わずワインも♪なんて言いたくなります。
噛めば噛むほど味わい深く、美味しい!
スライスして、美味しく頂きました。

クープも綺麗に開いています~
sassyrちゃん、さすがです。



◆あこ酵母のごまチーズ↓

f0048105_2013319.jpg




袋をあけたとたん、ごまのいい香りが一杯してきました。
沢山のごま、そして中にも沢山入っているチーズとの組み合わせが美味しかったです。
ミニ食型で焼いてあって、かわいいです(*´艸`*)



こちら↓ 白神こだま酵母のフルーツブレッドです。

実はこちらはお兄ちゃんが一番お気に入り。
一人で殆ど食べた??笑というくらい、喜んで食べていました。
彼はドライフルーツ好きなんです(^ω^)
サクット焼いて、バターをぬって食べていました。
美味しい~の声が沢山聞こえました。
f0048105_20163170.jpgf0048105_2016401.jpg


sassyrちゃん、美味しい贈り物が届き、沢山の幸せ時間を過ごしました。
こんなに沢山のパンを同じタイミングで焼き上げるのは、とても大変だったと思います。

sassyrちゃんの愛情一杯のパン、とっても美味しかったよ。
どれも甲乙つけがたい美味しいパンで、また是非食べたい~て心から思いました。

楽しい思いをさせていただいたし、またパンをsassyrちゃんのように作りたい~て
パン熱も急上昇!

これからも色々と教えて下さいね。
本当にありがとう (〃ゝ∀・☆)
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-14 20:40 | パンとお菓子とお料理
はまっています*

ちょっと前に仲村トオルさんがテレビで紹介していたブロックス
ピースの角と角をつないで、テリトリーを広げるゲームです。

かなり面白いです~♪ (σ>∀<)σ☆

f0048105_83951.jpg


6才のhanaでも、遊びに来てくれたおばあちゃんでも、すぐ理解できるのもいいです。
ちょっと意地悪しつつ遊ぶので、面白いですよ (。-∀-) ニヒ♪

ボードゲームは片付けも面倒だけど、これはとっても簡単なのも気に入っています。
夜な夜な子供と対戦の日々です♪

f0048105_8421177.jpg

こちらは、hanaが一人でパズルのように遊んでいたもの。
パパとお兄ちゃんだよ~て見せてくれました。

帽子をかぶった親子。空には太陽と雲です~
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-14 08:51 | くらし
砧公園の桜 そして、小学校入学*

春休み恒例の、両親と姉たちと大集合しました。 2年前&1年前

今年は、世田谷 砧公園に花見に行きました♪

広い公園内、ソメイヨシノやヤマザクラなど約930本あります。
枝も地面まで伸びていて、見ごたえ十分の桜です^v^
素敵でした。

f0048105_12563967.jpg



f0048105_12565947.jpg


f0048105_12571855.jpg


f0048105_12574688.jpgいたずらっこそうな、後ろ姿^^

本当に仲良しの従兄弟です♪




f0048105_1258566.jpg






こちらは、始終遊びに工夫の女の子チーム。
momo&hana。
電車ごっこしたり、桜を拾ったり、だるまさんがころんだ、縄跳び、焚き火ごっこ、散歩・・・休む暇などありません。

一日笑いが絶えませんでした。
父も母も楽しそうでした^^




帰りに二子玉のつばめグリルで夜ご飯をご馳走になり、まだまだ遊びたい様子の中、帰宅しました。

電車の中、一人静かなお姉ちゃんの長男。
電車は静かに乗るものとしっかり分かっている。
さすが、4月から中学生だもんね♪

希望の中学に入学するTくん♪
本当によく頑張りました。おめでとう!!
楽しい中学生生活を送ってね!

f0048105_13241885.gif


そして4月7日、hanaが小学校に入学しました。
これから、たくさんのお友達を作ってね。
勉強もがんばろうね。

学校が大好き♪そんな毎日が送れますように。

入学おめでとう


f0048105_13234065.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-10 13:00 | おでかけ
10歳のお誕生日*

お兄ちゃん、10歳のお誕生日おめでとう。


f0048105_6375838.jpg


4年生に進級したお兄ちゃん。
4年生の3学期には、2分の1 成人式 10年後の自分達へという行事があります。

将来の夢ややりたい事を一人一人が話します。
そこでお兄ちゃんはどんな夢を話すのかなぁ~♪f0048105_1531175.jpg


この学年は色々な意味で分かれ道になるとか・・・聞きます。
塾に通い始める子も沢山出てきています。

中学受験、私はこれは人生の一つのチャンスだと思いますが、実際はどうするかな。
本人も塾に行ってみたいと話していますが、友達が行っているからかな?


週末土日は野球をしている息子。
今は大丈夫でも、5,6年でその両立は出来るのかな。
どちらかを選ぶ際に、自分で選択出来るのかな?
どっち取らずにならないかなぁ・・・・・><
色々思います。


本人は広いグランドの中学に行き、思いっきり野球をしたいそうです。
そんな夢をちょっと描いています。


これから親子、いろいろと考えることが多い時期に入ってきました。
皆さんも、こういった道を通ったのでしょうね。


f0048105_15322465.gif


野球は週末頑張っています。
今年に入り、副キャプテンになりました。
何気にやる気を失っていた時だったので、いいタイミングで責任感を頂きました。

背番号3、ピッチャーです。  ↓ママが初めて見た登板場面でした。やっぱり感激しました。
f0048105_955316.jpg



そして、本日、大雨洪水警報の中、矯正歯科の先生と親との面談でした。
お兄ちゃん、矯正を始めて2年がたとうとしています。

2年前の写真と現在を比べると、あごのラインも歯並びも全然違います。
その効果に嬉しい限り♪

この後は、永久歯が生えてくるまでは、歯の内側にはめていた器具をとり、経過を見ていくそうです。
永久歯が生えてきたら、また矯正再開です^^


            お兄ちゃん、お誕生日おめでとう!!!  f0048105_15501422.jpg
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-08 15:52 | こどものコト
ゴマチーズパン*

ゴマチーズパン(ホシノ天然酵母)を焼きました。

今日、お昼に静岡の義母が遊びに来てくれました。
一緒に食べたパンです。
美味しいの言葉が嬉しかったです。


いりゴマ・すりゴマ両方が生地に入っています。
f0048105_2291419.jpg


中にも上にもたっぷりのチーズです。( *´艸`*)
f0048105_2293531.jpg


明日は入学式・・・・天気予報の雨が外れますように。
お義母さんも一緒に入学式に参加してくれます^v^



[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-06 22:11 | パンとお菓子とお料理
夢の国*

春休みの晴れた土曜日。
夢の国、ディズニーランドは混んでいました。

f0048105_21573295.jpg


hanaの2年皆勤のご褒美だね~♪
お兄ちゃんもパパもこの日は野球を休んで、朝から夜まで遊びました。

しかし・・・・240分待ちの表示を見て唖然@@;
120分待ちで空いている~♪なんて気分になってしまって、感覚が麻痺。

でもでも、大人も一緒に楽しんじゃいました。
何度来ても楽しい不思議の国です。

f0048105_222467.jpgスプラッシュマウンテン♪
hanaはこれが一番好きだそうです。

↓カレー味のポップコーンはパーク内に一店舗しかないから??
30分以上待ちで買いました@@;
美味しいかったです~♪


f0048105_2281638.jpg


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-04 22:19 | おでかけ



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧