Top
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
日々の色々なこと*

今週は暑かった前半と寒い雨の後半でした。
お花は元気??不安@@;
f0048105_7581343.jpg


前半には校外委員の仕事をしたり、一年生の親睦会、個人面談、
後半は、お兄ちゃんの繋がりママ友達とランチ、翌日は新しくおうちをリフォームしたお友達宅にお呼ばれされ、美味しい食事までご馳走になりました。

慌しい一週間が終了!!!

今日は幼稚園のママ達と飲み会(笑)
日曜日はお兄ちゃんの野球の試合観戦です。

ダリアとコリウスと日々草の寄せ植え
f0048105_7592362.jpg

後半のお友達ランチはららぽーとへ。
久しぶりで、買い物も一杯なんて思っていたけど、ランチの間、お互いに情報交換?
に花が咲き、あっという間のタイムアップ!

同じ4年生の男の子のママたち4人!
色々な情報交換はとてもためになりました^^


男の子はあっけらかんとしているし、友達同士でケンカをしても翌日はすっかり普通だったり。
可愛いところも多いし扱い易いなんて思っていたけど、だんだん多くを語らなくなりました。

こっそりお小遣いを持って、カードを買ったりお菓子を買ったり、デパートに出入りをしたりするこもいるらしいです。
うちはお小遣いも持たせないし、日ごろから禁止はしているけど、あくまで本人を信用してのこと。
周りの子がそういう行動をしちゃった時、約束をきちんと守れているのか、どうなのかな。


でもこうやってママ同士の情報交換もそうだし、日ごろから出来るだけ色々な話をしていたら、大丈夫かな・・・・
と思ったりもします。

全ての行動を把握するのはとても無理。
信用するしかないです。





ららぽーとで買った紫陽花の手ぬぐい♪
手ぬぐいは季節感があって、本当に好き♡♡
f0048105_7595473.jpg


乾きも早いから、最近は家の中の手拭としてもあちこち活躍しています
(洗面所とかトイレとか^^)

マロン柄を見て、これは私にと思ってプレゼントしてくれたお友達(*´艸`*)
手ぬぐい好きな私にと、可愛いトマト柄をプレゼントしてくれたお友達(*´艸`*)

二人ともありがとね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お兄ちゃん風前のともし火』

年長から習っていた英語を3年終わりに辞めました。
先生からは、せっかく慣れて来た英語を忘れないためにも、少しでもいいから英語に係わっていてねと言われて、4月から基礎英語Ⅰをはじめました。

最初は単語だけで、楽しそう(o^-^o)
毎日、時間になるとパチっとラジオをつけていい感じでしたが・・・

最近はもうぐずぐず・・・
面倒だの、眠いだの、わからないだの、難しすぎるだの・・・あれこれ言ってヾ(;゜曲゜)ノ
もうやめるのも時間の問題か(・∀・;)
f0048105_804992.jpg

本当はやっちゃいけないんだろうけど、カタカナで読み方を書いて、
一生懸命頑張った2ヶ月・・・

来月分の本は買わなくていいと宣言しています。
はぁ・・・・・短いラジオ講座レッスンでした (TωT )



hanaが一人で植えたひまわりの種!目がぴょこんと出てきたよぉ~
f0048105_81392.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-31 08:03 | くらし
もっちりベーグル*
白神こだま酵母で作ったベーグルです。
ベーグルはすごく久しぶりです~♪
cloverちゃんのところで白神こだまのベーグルを見て、すごく作りたくなり
夕飯をそっちのけで作りました。

焼いた後ちょっと香りが独特のこだま酵母。
でも翌日にはsassyrちゃんの言うとおり、落ちつきます。
酵母らしい美味しいパンになりました。


ベーグルのモチモチがあまり好きでない子供達なので、ベーグル作りは久しぶり。

トマトもチーズもなかったので、ポテトサラダとベーコンを挟んで食べました。
ポテトサラダとパンの組みあわせは最高!
ベーコンを挟むことで、時々味も変わり、またまた美味しいです。
f0048105_93494.jpg



先月からパンのブログをはじめました。
1ヶ月が過ぎています♪
パンのことばかりですが、興味のある方は覗いてみてくださいね^v^

『美味しいパンを作ろう*』
f0048105_952090.jpg



天気が悪い週末になりそうですが、良い週末をお過ごし下さいね。

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-24 09:48 | パンとお菓子とお料理
色々と*

大きなピアノが来てから、小物の置き場が不足中。
ピアノの上って置いていいものかどうか・・・
でも私が小さい頃から、ピアノの上は色々な飾り物があったし^^;

ピアノカバーは頂き物です♪感謝感謝です☆
f0048105_14155478.jpg


壁のドライフラワーは大好きなrubanさんで、hanaのイメージで作ってもらったものです。
もう少し寄るとこんな感じの写真に^v^
f0048105_1433575.jpg


ミニバラもかわいいし、リボンもいいなぁ~
いつも期待を裏切らないrubanさん、大好き♪

そんなrubanさんのブログで紹介していた本【夢をかなえるゾウ】です^^

本屋さんでちらりみて、とても気になっていたので、パパに買ってきてもらいました。
早速彼も読んでいたみたいで、その夜から靴磨きをしていました^^

f0048105_14405010.jpg
引き込まれるように読んでしまいます。

帯より・・・
夢をなくしたサラリーマンと関西弁のソウの神様が繰り広げる
『笑えて』『泣けて』『タメになる』小説!


本当に面白いですよ~
ゾウのガネーシャの言葉が最高(笑)
大笑いしちゃいます。

まだ半分以上残っていますが、すぐ読めそうです♪


*****

卒園委員をしてから、iTunesで音楽をダウンロードすることを覚えました♪
こういったことが私は疎いので、ようやくです。

耳に残るお気に入りの曲をPCにダウンロードして、PCで聞いたり、CDにコピーして
車で聞いたり^^
便利な世の中ですね~


superflyの『愛を込めて花束を』
宇多田ヒカルの『Prisonaer Of Love』


がお気に入り♪

f0048105_14575361.jpg
最後に最後に

2年前、わにこちゃんからプレゼントしてもらった

愛すべき☆はりねずみちゃん☆
((CHOKOさんの作品))

りりしいお顔です(*´艸)(艸`*)
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-22 15:07 | くらし
コストコとIKEA*


日曜日、月曜日、学校主催の○○ふれあいの村・体験学習がありました。
4年生の大きなイベントです。
ダムを見学したり、紙漉きを体験したりしたそうです。

お友達との一泊体験学習、楽しんできたようです。

f0048105_5114847.jpg
前には小さなリュック、後ろには大型リュックを背負い、学校へ集合。
ビデオカメラを持って付いていこうとしたら、固く断られました ( ̄д ̄|||)

幼稚園の延長気分で、バスに乗って出かけるところを撮影しようとしていた私ヾ(^-^;)
見事振られました。

他のオトコノ子ママに聞いても、見送りには来ないでいい!と言われるそうです。
そうなんだ・・・・そうなんだ・・・・ρ(-ε- ) イジイジ


重い荷物なのに、随分大きくなったものです。




数年後、hanaも同じように大型リュックを使うというmayumiちゃんのアドバイスもあり、
男女共通で使えるようなリュックにしました。(mayumiちゃん、ありがとう!)

f0048105_5184278.jpg
AIGLEのスクールキャンピング・ザックです。
奮発しちゃいました♪


座高の短い子供用に、横長デザイン
になっています。
ナイロンなので軽い・収納力が抜群!
そしてデザインもいいですね。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月のあたまにコストコへ(・∀・;)
先週はIKEAに行きました(・∀・;)

コストコは、年間費がかかります。
4000円強かかるので、YUKOちゃんと交代で会員登録しています。
コストコは必ずYUKOちゃんと+もう一人お友達を誘って毎回3人で行きます^v^
高速代も3人で割ると安いしね(ё_ё)


f0048105_529167.jpg


何でこんなにあふれている<(゚ロ゚;)>ノ
でも必ず買うトイレットペーパー、キッチンペーパー、それからベーキングソーダー、ダウニー。
あとは、コストコ&スタバのオリジナルコーヒー豆は必ず買います^v^
美味しいですよ。


YUKOちゃんお勧めの柔軟材は、コストコのビネガー(カートの下奥)だそうです。
お酢の力で、洗濯機も綺麗になるし、洗濯物も柔らかくなるとか^^
臭いは洗濯物に残らないそうです。
(私はダウニーの香りがやはり好きだけど・・・)
他には、トマト缶、のり、チーズ、くるみ、玉ねぎ、ペンネ、もろもろでした。


お会計はちょっとあせりました。想像以上に買い込んでいたので・・
写真は3人分ね^^;


****************************


お買い物レポは続きます ( ̄m ̄*)( ̄m ̄*)
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-22 06:04 | お買い物&雑貨
癒し*

家のリビングから見た、ベランダの風景です。
小さなベランダですが、少し整理をしたら、いい雰囲気になってくれました。
f0048105_18121280.jpg

卒園委員の忙しさと寒さにかまけて・・・殺風景なベランダでしたが、
ちょこっとお花を買っただけで、雰囲気がぐんと良くなりました。
ただ・・・ド素人なので、ただ植えただけ@@;
寄せ植えもあったもんではありませんが・・・でも嬉しい^^

ダイアモンドフロストとかいう、白の小花♪(右端)これが今お気に入りです。
f0048105_18191684.jpg
f0048105_18192696.jpg
f0048105_1820761.jpg



葉っぱが全部枯れ落ちていた木々たちも、沢山の新緑をつけてくれて、
見ていると癒されます~♪
f0048105_18162692.jpg



お花は詳しくないです。
でもやはりお花が少しでもあると嬉しいですね。

少しでもいいので、お花を可愛がる生活を続けていきたいな。


ウンベラータちゃんも元気だと・・・思います^v^;

f0048105_18221891.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-17 18:25 | くらし
母の日*

母の日のプレゼントです。
2年前のこちらと絵のタッチが変わってない(笑)
f0048105_15204841.jpg


今年は絵をくれました。
図工が一番苦手というお兄ちゃん。

フフ・・・一生懸命書いてくれているのが目に浮かびます。


hanaは折にふれて、絵や折り紙をプレゼントしてくれます。
大好き♪ありがとう♪沢山の言葉と一緒に。

でも4年生のお兄ちゃん、だんだん甘えることにテレが出てきて、言葉も
素直じゃなかったりして・・・最近難しいなって感じます。

私も大人気ない言葉を言って、ケンカしてしまったりすることも。



でも母の日は覚えていてくれて
(・・・というかあれだけCMでカレーの宣伝をしていたら、気づくよね^^;)
ママが飲み会で留守の最中にコッソリ描いてくれていたようです。


まだまだ幼いお兄ちゃんの絵ですが、一杯の気持ちが伝わってきて、涙ぐんじゃいました。
((実は貰う前に、机の上に発見して先に見てしまったの。))


本当にありがとう^v^
またこれからもママは頑張れます^^

hanaは、ワールド炸裂でした。
f0048105_15275973.jpg
いつもたっぷりの愛をママにありがとう^^



おまけのそら豆*
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-14 15:33 | こどものコト
カメラ*

実は実は・・・・とうとう一眼レフカメラを買いました ☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆
(願って2年・・・長かった!)

何故欲しいかというと (゚m゚*)

やはり綺麗な写真を撮りたい、美味しそうにパンやお菓子の写真を撮りたい、
子供の写真や風景を上手に撮って残したい・・・
そんな思いです♪


折りしもEOSは新製品が発売されたので、一つ前の型が思いのほか安く買えました。
f0048105_10391995.jpg


ふむふむ・・・メカオンチの私には、説明書を読んでもさっぱりわからない ( ̄へ ̄|||)
旦那は重い(重くないけどーー;)カメラは一切持ちたくないらしく、見向きもせず・・・

私はひたすら説明書を読む・・・
試してみる・・・
わからない(泣)

マニュアルで撮ってみると、写真が真っ暗( ̄- ̄)

やはりオート♪で撮ることに(笑)
そのうち、使いこなせることでしょう(安易)(・∀・;)


一緒に単焦点レンズも買いました。短焦点ではなく単焦点ね^^;さっちゃんご指摘ありがとう!
(望遠レンズはフィルムカメラの時のものが使えるので、そちらを利用します)

短焦点レンズは、シャッタースピードが速く、ちょっと薄暗い部屋の中でも明るく撮れるよと
店員さんにお勧めされました。
f0048105_10511363.jpg

今はこちらをメインに使っていて、標準レンズはお休み中。、

短焦点レンズはズームはきかないので幅広い写真は撮れないけど、
一点に焦点が集まるので、他のところのボケ感がすごく出ます~

一眼といえば・・・・このいい感じのボケ感♪ですよね~



↓今迄のミニカメラ♪の写真
(これはこれで好きです)f0048105_111982.jpg


↓一眼♪の写真(左のワッフルに焦点があってますね)f0048105_10583778.jpg


ミニカメラも、まだまだ現役選手!
不具合がちょっと出てきていますが、お出かけなどには、私の相棒です。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さて、これから昨日録画した『ラストフレンズ』を見ます♪wakuwaku
今回はまったドラマです(ё_ё)(ね♪ゆうさん♪)

子供たちは『ごくせん』 『パズル』そして『うちの三姉妹』がお気に入り。

『バッテリー』こちらも毎週楽しみです^v^


今日は歯科検診に行ってきました。
これから子供たちが帰ってくるまでフリーです!

衣替え・・・まだ途中です。頑張らねば!
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-09 11:30 | お買い物&雑貨
Sちゃん、ありがとう* + 実家でのんびり*

GW中に嬉しいお届けものがありました。
仲良くしてもらっているSちゃんからです。

おさがりをもらってくれる?とメールを頂き、大喜びした私♪

ダンボール一杯の可愛いお洋服が届きました。
hanaも私も、大興奮でした (σ≧∇≦)σ

今日着ているのは、頂いたファミリアのお洋服♪
可愛いし、やっぱり品があります~( ´艸`)
お出かけ先は、クレヨンしんちゃんの映画(・∀・;)です。

f0048105_827412.jpg


Sちゃんはすごくすごくおしゃれさんで、娘のMたんの着ているお洋服は
どれも選ばれた可愛いものばかり。

ジンボリー、ポンポネット、ファミリア、ボンポワンまである
ブーツも靴も、水着も帽子も(興奮!)


素敵なお洋服を沢山、本当にありがとうございました。
最近、人の温かさに支えられっぱなしの私です。



Sちゃん、お引越しで忙しいと思うけど、また自由が丘デートしようね!


GWのある日***
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-06 08:52 | おしゃれ
お土産*
お隣さん♪がベルギー旅行から帰ってきました。
本場のワッフルとココアを頂きました。
小さな1歳半のお子さんがいますが、ベルギー旅行へ。
(現地にお姉さんが在住しているそうです)
今の子は、海外旅行初体験が早いなぁ~

本場のワッフル・・・形が小さく上品です。
甘かったです。
f0048105_337715.jpg


うちのお兄ちゃんも初海外が1歳5ヶ月・・・・
その頃、姉がNYに在住していたので、2週間ほど遊びに行きました。
行ける時にいっておいて、よかった♪ホント

今はお休みとなると野球だし・・・今年のGWは我が家は旅行なしです(涙)
実家と、あとは映画に行ったり、近所の公園に出没したりしようかな。
パパ&お兄ちゃんは3日以外全部野球です^^;



ところで♪こちら、旦那のお土産です。

タイ旅行に行っていたので、お財布をリクエストしちゃいました。
詳しくは言わなかったのですが、長いお財布!それだけリクエスト♪

f0048105_336421.jpg

中身もたっぷり入り、お金がたまりそう。
お札って伸ばしてあげると、お金が喜び、居心地が良く、
なかなか出て行かないので貯まると聞きました。


f0048105_345011.jpg
カードもお札も小銭もたっぷり入ります^^

ありがとう!!

でも旅行なのに、PC持参で忙しそうな旦那です。
楽しめた??て聞いたら、楽しめたよ~との返事。
それを聞いてちょっとホットしたけど、最近とても
忙しそう。
体だけは、気をつけてくださいね。





昨日の酵母のカンパーニュ。
クープはちょっと・・・・ですが、発酵籠のあとがいい感じ。
籠の存在をすっかり忘れていたので、使いました。
やはり籠の跡が付くと、断然美味しそう^v^
f0048105_3513270.jpg


陶芸教室の皆と新しいことをスタート??どうなる??

夢をおおいに語り、何だかドキドキの一日でした。
皆ありがとう!




[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-01 04:00 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧