Top
<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
陶芸教室でカレーパーティ*
陶芸教室で一品もちよりのカレーパーティーをしました。
美味しいカレーを無償に食べたくなった先生♪のナイスな提案♪
ナマステ~て言いながら入っていきます(笑)

f0048105_14155095.jpg


カレーは全部で5品(子供向けに1品含め)セルフサービスで各自お好みでどうぞ・・・
ピリ辛チキンカレーやタイ風グリーンカレー、お豆のカレーなどなど・・どれもこれも美味しい!
ナンやクスクス、玄米ご飯に合わせていただきました(皆、嬉しすぎて軽く興奮状態)
f0048105_14161829.jpg
そのほかにも、皆あれこれ持ち寄り、テーブルの上はもう美味しいもので埋め尽くされました。
全部一回は食べるぞ!!て皆で意気込みながら、あれこれ食べました^v^
あ~美味しかった♪


f0048105_14173483.jpg
    ↑↑↑カレー鍋がずらり・・・・・・


新築のお友達に皆からオリーブの木をプレゼントしたり、先生の粋なはからいでプレゼントくじがあったり、盛り上がった会でした。


腹黒い私は、二分の一の確立なのに、くじにはずれ(lll-ω-) 超残念・・・・
先生の器、あれこれあったのに・・・・ほしかった(TωT )

時々ある、こんな素敵な企画♪またやりましょう!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近の陶芸作品は、箸たてがあったり、お皿があったりでしたが、こちらが最新作♪
茶香炉です。
やはり不器用なので (-_-;)がたがたですが、味がある(・∀・;)で片付けております。

f0048105_14181632.jpgf0048105_14182264.jpg上の花形小皿に茶葉を乗せて、右のティーキャンドルを中に入れてたけば、消臭効果がある茶香炉になります。

深みのある小皿にすれば、アロマポット↓↓としても利用できます。



最近は虫除け効果があるとして、ゼラニウムとレモングラスを合わせたものがお気に入り( ´艸`)
rubanさんから教えていただきました^v^



f0048105_14184377.jpgポコポコ開けた穴からのキャンドルの光も好きです。

茶葉入れは、キャンドル皿としても利用できるし、なかなかいいなぁ~♪( ´艸`)←自画自賛


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小雨の中、マンションの中で咲いているバラを激写!
今までキレイ~で通りすぎてきたけど、ブログのお友達がバラの素敵な写真を紹介してくれて、初めて私もレンズを向けてみました^^

少しだけ記念に紹介を^^

f0048105_14371165.jpgf0048105_14371923.jpgf0048105_1437278.jpg

f0048105_14385436.jpgf0048105_1439088.jpgf0048105_143979.jpg

f0048105_14544364.jpgf0048105_14394592.jpgf0048105_14414621.jpg


バラのお花は詳しくなく、きっと素敵な名前がついているのでしょうが・・・わかりません。
一つ一つ、とても美しく繊細なバラを写真に収めて、ちょっと幸せ気分でした( ´艸`)
(しかし・・小雨の中、怪しい人と化していました)


今月18日、ターシャ・テューダーさんが、バーモント州で死去、92歳でした。
バラを愛して止まなかったターシャさんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-28 14:44 | くらし
姉宅でおうちランチ*

昨日はparkさんと一緒に姉宅に遊びに行きました。
皆近所なので、早々の10時半には姉の家で座っておしゃべり開始です(笑)

いつも私が遊びに行くと、それから洗濯物を干したりのんび~りの姉。
今日は大丈夫かなぁ~(笑)と思ったら、すっかり支度も終わっていて、素敵なおもてなしで待っていてくれました(*^▽^*)
Aちゃん!ありがとう。
f0048105_13424573.jpg

パンに合わせてと、オードブル系を数種類作ってくれていて、どれも美味しかった( ´艸`)
parkさんと二人で、作り方を真剣に聞いちゃった♪
グリーンピースのスープも美味しかったよ。


左写真は久しぶり~のはりねずみちゃん
相変わらず特等席でした。
手前は長男君がお土産に買ってきてくれたねずみ&うさぎちゃんです。可愛い。


右写真は、parkさんが誕生日を迎えた私に持ってきてくれたケーキです!!
サプライズで、とっても感激!
f0048105_13441968.jpgf0048105_13442854.jpg
10時半から3時まで、食べて飲んで(アルコールはなしね:笑)、しゃべって、楽しかったです。
食べっぷりのいいparkさん(笑)、気持ちいい(。-∀-)


f0048105_13461883.jpg今日もって行ったのは、
フォカッチャ♪
メランジェ♪
くるみとカレンズのカンパーニュ♪
そら豆パン♪
ワッフル♪です。

parkさん、酵母のパンを気に入ってくれて、良かった~♪


次回は近所の串焼き屋さんで、アルコール付でと約束して帰ってきました^v^
楽しい時間でした。二人ともありがとう!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらはparkさんから、誕生日に届いたプレゼントです。
左のネックレスは、昨年買わせて頂いた、大人気のシャンデリアネックレス。
それに合わせて作ってくださったピアスを贈ってくださいました。
写真ではわかりにくいのですが、一番下のモチーフはチョウチョなんです。

f0048105_13474277.jpg


そしてびっくりしたのが、こちらのバターナイフ♪
私よりも年代物の、ヴィンテージクのナイフで、パン熱が高まっている私にってくださいました。
もち手の細かい細工も素敵で、雰囲気がとってもあるナイフでしょ^^

parkさんもおそろいをもっていらっしゃるそうで・・・魔法のナイフ♪と命名。
お皿に置いた時に、ナイフがお皿につかず立つからとか♪

どうか、パン作りがもっと上手になりますように・・と念じて、大事にします!
貴重なお品をありがとうございました。
f0048105_13483211.jpg



f0048105_1349532.jpgparkさんのアクセサリーコレクション歴も数年☆☆
最近は金欠もありますが、何しろ人気が高くて気づいた時にはSOLD OUT(涙)
なかなか手に入りません(・∀・;)

どれもこれも、お気に入りで、それぞれに思い出がある一品。
こちらに掛からないで、別保管のターコイズのものや、お花のシャンデリアネックレスもあります~どれだけ(笑)

ピアスもおそろいでお願いできたりするのもparkさんのshopの魅力♪
そして何より、素晴らしいセンスで作るオリジナルデザインがどれも大好きです。
shopはこちらです
『piggykei on ParkAvenue 』
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-20 13:55 | くらし
嬉しいいただきもの*

先ほど届いた、さくらんぼ♪
Kさま、ありがとうございます!

子供達が大好きなさくらんぼ♪
買えばあっという間になくなってしまうさくらんぼ♪
こんなに沢山!幸せです☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆

f0048105_15504832.jpg


こちらは陶芸教室の友達、naoちゃんから突然のプレゼント(σ≧∇≦)σ
手作りのはんこです。

何でもマルチにこなしてしまうnaoちゃん。
『パンを作ったときに、使ってね♪』
てプレゼントしてくれました。

naoちゃん~~~ありがとう!!!

山食、○顔♪、くりマーク、ワッフル、カンパーニュ、などなど。
f0048105_1552268.jpg


こちらは、幼稚園ママ友♪yuckyの手作りはんこです(*^m^*)

yuckyも編み物したり、はんこを作ったり、パソコンもじゃんじゃん使いこなすマルチな才能を持っています。
頂いたはんこも少しずつ増えて、嬉しい限りです^^
ありがとう!!!

単焦点レンズで写真のピントがずれていてごめんね
f0048105_15523366.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、両親が広島・厳島(宮島)・松山の旅行に行きました。
今回も梅雨の中、快晴!!
いつも旅行は天候に恵まれて、ついています^v^


母のお土産のセレクトはいつも楽しみ。
今回は、杓子せんべい・もみじと杓子のストラップ・杓子型のプレート^^
紅葉の模様がとても可愛い茶さじ。これが一番のお気に入りです。
f0048105_1664213.jpg


いつも楽しいお土産、ありがとう。

新茶は、主人の田舎から送っていただき、毎日美味しく頂いています。
低体温の私。
なるべく暖かい飲みものを・・・・
コーヒーの出番が一番多いのですが、緑茶も大好きです。


皆さんありがとうございました!!!
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-18 16:08 | ひとり言
雨の自由が丘*

木曜日、友達のyuckyと雨の中、自由が丘に行きました。

朝から結構な雨だったので、ムスコ君が小さなyuckyには大変すぎ!と思い、
今日は場所変更しようヽ(゚Д゚;)ノ・・・とメールしたら、
大丈夫♪楽しみにしていたから行こうヽ(゚∀゚ )ノ・・・と元気なyucky。

大丈夫かなぁ(・∀・;)と思いつつ、出発しました。
新しい路線が出来たので、今までの半分くらいの時間・労力で自由が丘にいけるようになり、
嬉しい!!

雨なのに、街には人が出ていました。
私のいつもたどるコースをベビーカー(^ω^;)とともに歩くyucky (若いって素晴らしい(笑))
f0048105_2241119.jpg
ハグオーワーやアインショップ、カントリースパイス、トレインチコート、J-PERIOD 、デゥ・セー、キャトルセゾン、私の部屋などなど、お決まりのコースを歩き歩き、ランチしてしゃべって、帰りました。
カメラを忘れたので、写真はなしです^^;


こちらはお誕生日おめでとうとyuckyがプレゼントしてくれた可愛い小物達。

f0048105_22101366.jpg包みの中には、一枚目の写真のマトリョーシカが入っています。

きのこの日付スタンプ
(これ欲しかったの^^)、

お手製の可愛いシール、

コストコのとろけるチョコレート、コストコならではの大袋で沢山!


どれも可愛くて嬉しいです。
yucky、ありがとう♪
雨の中、思い切って自由が丘に出かけてよかったね~
と二人で大満足の日でした。

とにかくいい子にいい子にしていてくれて、ニコニコ笑顔だったムスコ君にも感謝でした。
周りの人にもかわいいね~て何度も声をかけられていたね!
本当にありがとう^^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0048105_228259.jpgお買い物は、大満足です^^
雨の日セール?キャスの欲しかったバード柄
(今季のグレー)をちょとお安く買えました。
それから小物をチョコチョコ買って、目の保養も一杯して、やはり自由が丘は楽しいね^^

毎回楽しみにしているJ-PERIOD
欲しい和のものが一杯でしたが・・・
我慢我慢!パパのお弁当用に風呂敷の買いました。


f0048105_2293050.jpg

何度も行きたくなる自由が丘でした(*´∀`*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に・・・

味よしさんで買ったうぐいす豆で、イングリッシュマフィン♪を作りました。

あまり褒めないパパもこれは美味しいと褒めてもらいました。

f0048105_22234376.jpg
f0048105_22235754.jpg

あこ酵母で作ったマフィン♪

ちょっと豆が少なめかなぁ~て思ったけど、少し甘めのお豆だし、
生地もリッチ生地なので、これくらいでいいのかも^v^


また作ってみようと思った一品でした。


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-14 22:32 | お買い物&雑貨
はっぴーけーき*

今日は、私の誕生日でした(*´∀`*)

自分ごとですが、前日にsarajyaさんレシピではっぴーけーきを焼きました。

一晩寝かせたケーキをhanaと一緒にデコレーション。
生クリームは目を離したすきに、FPでを泡立てすぎ状態に・・・。
これがトロリとたれるようなクリームなら良かったのに(泣)(TωT )
粉糖をたっぷりふって・・・・♪ 
((あ~デコレーションが全然ダメですね><))

f0048105_20194151.jpg


今回は発酵バターをたっぷり使いました(バター不足、相変わらず解消しないですね><)
しっとり美味しいケーキ!!!!
これを食べると皆がはっぴーになるから、はっぴーけーきだそうです^^
なるほどです♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は野球の試合がありましたが、私とhanaはヤボ用で、応援に行きませんでした。
応援に行ったママさんから、お誕生日おめでとうのメッセージとともに、
お兄ちゃんがいいピッチングをして、いい誕生日プレゼントになったね♪とメールを貰いました。

気になっていた試合だったので、こういったメールに感激 (゚ーÅ)
いつも気遣いの素晴らしいママで、我が家は皆Ⅰママのファンです♪♪

多分彼女から聞いたのかなぁ・・・
あわてた様子で、パパからメール(絶対忘れていたなーー;)
『お誕生日おめでとう。
○○はナイスピッチングで完投しました!!!』   こちらは先週のピッチングの写真です。
f0048105_202045.jpg

ホント、いいプレゼントになりました。



私ですが、これからも変わらず、元気で楽しい毎日を送れたら060.gif・・・と思っています。
誕生日に思い出してくれてメールをくれた友達、コメントを下さった友達、そして今これを読んでくれたお友達、皆さんありがとうございます。


久しぶりにコメント欄を開けています。
良かったらおしゃべりしましょうね~(*´ -`)(´- `*)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな記事がありました。

青春時代の音楽!サザンオールスターズ♪
バンド休止宣言はちょっとショックでしたが、きっとまた帰ってきてくれると思います。

SASでは、どの曲が一番好きかなぁ~難しいな~

でも真夏の果実は特に大好きで、当時テープだったけど磨り減るほど聞いたかも。。。
栞のテーマ、Ya Ya (あの時代を忘れない) 旅姿六人衆 TSUNAMI・・・いい曲が沢山ですね。
どの曲にも、思い出がたっぷりあります。
久しぶりにSASを聞いています★


f0048105_20202458.jpg
パンブログもUPしています。



最近、はまっている、メランジェ!
ドライフルーツとナッツが一杯です。大好き♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-08 20:54 | パンとお菓子とお料理
関東梅雨入り*

6月2日、関東地方も平年より6日も早く梅雨入りしました。

坂道にあるこの丸いワッカの跡(なんと呼ぶのか不明ですが・・・)を見ると、
小さい頃のことを思い出します。
これは恐らく急坂にしかないワッカですよね?


f0048105_15365036.jpg


私が小さい頃住んでいたのは、同じ県内でもかなり田舎のほう・・・
近くのバス停に行くには歩いて20-30分くらいは子供の足でかかります。
それも大きな坂ばかりの道。
学校も急坂(写真のようなわっかがついている坂ばかり)を登って下って登ってを繰り返し
登校したように思います。

でもその頃はそれが当たり前で、辛いとか感じなかったような・・・・・
よく道草しながら、野花を摘んだりして帰ってきたと思います。


うちには車もなかったので、何かあると近くのバス停まで歩き、バスで大きな駅に出ます。
習い事もバスに乗って行っていました。
今思うと、両親たちも大変だったんじゃないかな?


今の世の中は便利で、車もあれば自転車も電動だったりするし、雨でお買い物が大変な時は、ネット注文で届けてくれたりもします。

そんな便利な世の中になれてしまってはいけないですね><

もっと自分の足で歩いて、周りの景色も不便なところもちょっと楽しんだ方がいいんじゃないかなぁ・・・

そんなことを思います。
回り道は、結構楽しい発見があったりするものですよね♪


+++++++++++++++++++++++

学校が休みだったので、大きな公園にピクニックの予定でした。しかし怪しい天気。
急遽、実家にお邪魔しました。
近くの公園で遊ぶお兄ちゃんたち^^

f0048105_15374449.jpgf0048105_15375486.jpg



紫陽花も綺麗でした。



+++++++++++++++++++++++

新しい環境にやっと慣れて来たhanaもお疲れがたまっています。
一年生でも5時間まで授業があったりします。

お友達と遊ぶ時は、気も張っていますが、用事がないときは、気づくとソファーでダウン。
上着を着たまま・・・・・・本当に倒れたように寝ていました。
f0048105_15382579.jpg


小さい一年生!頑張っているんだよね^^

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-04 15:43 | オモイデ



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧