Top
<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
給食番長*
以前blogにも書きましたが、私はラジオが大好きです。
車を運転していた時、流れていた◆よしなが こうたく◆さんのお話。


『給食のおばちゃんが、どんなに苦労して給食を作ってくれているか、実際取材して、
それで絵本を作ったんですよ』

何だかとっても面白そう。それにその絵本の題が

給食番長

しっかり頭にインプットして、買ってみました。
f0048105_10195183.jpg


子供達の栄養のことを考えてくれて、沢山の生徒の給食を毎日作っているおばちゃんたち。

その話を◆よしなが こうたく さん◆の迫力ある楽しい絵で、とても面白い一冊になっています。

f0048105_10205058.jpg
f0048105_10205627.jpg
f0048105_1021259.jpg


ある夜、hanaが暗記してしまった(それくらい読み続けていた)この話を寝床でそらで読んでくれました。

殆ど台詞も間違えてないhanaに、私とお兄ちゃんは爆笑しながらもびっくりしました。

よく覚えたね~なんて感心していたったら、面白いから覚えちゃった!だって。

これってちょっと才能?(すみません、親ばかです(´∀`*))



私は小中学校と給食でした。
昔はね・・・鯨のお肉とかも出たんだよ~
すごく硬かったけど、甘辛くておいしかった記憶があります。


もっと小さい頃に、給食室を見てみたかったな。
どうやっておばちゃんたちが、給食を作ってくれるのか、見学できる、そういった機会が今の子友達もあるといいなって思いました。

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-30 10:27 | 本・絵本
初マンゴー*

沖縄の太陽の恵みを一杯あびたマンゴーを頂きました053.gif


f0048105_6294424.jpgf0048105_629526.jpg


帰省からもどった翌日、素敵なお届けがありました (*´艸)(艸`*)
箱を開けると、甘いマンゴーの香りが部屋一杯(大げさでなく・・・)広がる感じで、
初のマンゴーに大興奮の私たち。

今までカットしたマンゴーや,冷凍マンゴー、デザートやケーキのマンゴーなどなど
色々なマンゴーを口にしてきましたが、実は丸ごとのフレッシュなマンゴーは手にしたことがありませんでした。

本当にいい香りなんですね~(*´艸`*)♪

ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!


子供も美味しいものには、目がないんです。
デザートの時間になると

『マンゴー食べていい??』 ← おねだり風

毎日美味しいねっていいながら食べていたら、あっという間に完売。
あ~こんな贅沢な時間をありがとう。


大好きなお友達Eちゃん♪ありがとね!
フレッシュでこんなに大きなマンゴーは初体験でした。

甘くて美味しくていい香りで、本当に濃厚なんだね。
沖縄のマンゴー最高!!笑

Eちゃんから、余ったら、冷凍してもいいよってアドバイスをもらった時には、既に食べてしまった後でした^^;
美味しいものはなくなるのも早いです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夏休みといえども、なんだかのんびり雑誌や本も読んでいない私。
夏休みには、買って満足していた本を読み漁ろうと思っていたのに。

ブログの写真用?笑

無理やりそのシチュエーションを作り、やっとたまっていた本を読みました。
付箋をつけて、これ作ろうなんて記しているけど、結局このまままた本棚へいったりして^^;

f0048105_652524.jpg


ついついたちながらお料理の本を読んだり、寝る間際に布団で読んだりして、ゆっくり机の前でお茶でも飲みながら・・・・この簡単なことが、どうも出来てなかった私。

無理にでもこうやって準備をすると気分も変わります。
(・・・・といっても飲み物を用意して机に本を並べただけですが:汗)

こういう、ちょっとしたことも、暮らしを楽しくするには大事かな♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-27 07:02 | ひとり言
夏休みの出来事*

おさがりのシルバニアハウスですが、hanaは・・・・・・
f0048105_20571444.jpg


いつもシルバニアのお人形は使わず、ポケモン人形で遊んでいます。
今日は幼稚園に見立てています。1階は保健室、2階は教室、3階は園長室だそうです(hana談)
f0048105_2184546.jpgf0048105_21916100.jpg


ペラップという♪の鳥は屋根の上でチャイム係り。キレイハナは先生で赤ちゃん担当らしいです。    f0048105_21102584.jpgf0048105_21103952.jpg
              こちらはグレイシア・・・部屋も園長先生の雰囲気も出てますね(^^)
f0048105_21104775.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0048105_21195994.jpgポニョの映画をやっと見ました^^
賛否両論あると聞きましたが、

私は・・・・良かった♪
です。

懐かしい風景や子供の可愛いしぐさが沢山出てきて楽しかったし、
リサ(そうすけのママ)は子供への愛が一杯のカッコいいママ
そうすけの子供らしいしぐさも可愛い。
ポニョの可愛い単語の数々も微笑んじゃいます。

キレイな映像も良かったです。


hanaは何度も大きな声で笑っていました。
隣の小さな子(多分2歳くらい?)が、ポニョのお父さんが出るたびに、大泣き。
目の下のくまも怖いよね(笑)
でも出るたびビェ~~て泣くのが可愛くて、可笑しくて、楽しかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お友達とパン作りをしたhana。
中身に思いっきりチョコレートを入れ込み、表面にもペンチョコでお絵かき
(しかし:固まって全く不本意な仕上がりに^^;)


焼きあがるまで10分ちょい・・・ずっと楽しそうにオーブンを覗き込んでいました♪
ちょっとした夏休みの思い出になるね^v^

f0048105_21332891.jpgf0048105_21333564.jpgf0048105_21334262.jpg




More!!!!
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-25 21:46 | こどものコト
田舎にて・・・② 『夏休み』
お茶畑が広がる山間の山荘に泊まりました。
f0048105_530123.jpg


街から山道をぐるぐる登り、開けてきた場所に、山荘がありました。

f0048105_5303852.jpg
ここにおばあちゃんと一緒に
泊まりました。

空気が美味しいね~

そして猛暑の日だったのに、この場所はぐっと気温が下がった感じがしました。



20人以上は泊まれるお部屋で、二人は飛んだり跳ねたり大喜び。早速相撲?柔道をしています。
f0048105_5335634.jpgf0048105_536437.jpgf0048105_534367.jpg
    →右端写真: おばあちゃんは、マイナスイオンをたっぷり感じ、暫しもの思いにふけていました( ´艸`)


夜の食事までの時間、大きな窓の付いたお風呂に入ったり、オリンピックを見たり、のんびりすごしました。
★実はこちらに来るのはこれで2回目♪
3年前に私の姉家族とお義母さん、お義姉さん、そしてうちの家族の合計11名で来たことがありました^v^
とても良かったという思いがあり、またこちらに泊まりに来たいとリクエストしたのは私でした。★



夜はこちらのレストランでフレンチ♪です。

f0048105_5352733.jpg



オードブルからデザートまでとても美味しく頂きました。
フランス料理なんて、なかなか食べれないもの^v^嬉しいね~
f0048105_5412996.jpgf0048105_5413688.jpg
f0048105_5414786.jpgf0048105_5424897.jpg
f0048105_5425755.jpg


夜はゲームやUNOやトランプをして、遅くに寝ました。
優しい涼しい空気がとてもいい眠りを誘ってくれて、朝までぐっずりの私たちでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


翌日もいい天気でした。

山荘での朝食は、焼き立てパンの香りが一杯して、幸せ気分。
和洋色々ものが、並べられ、バイキングスタイルです。

どうも欲張りすぎて、すっかりお腹が重くなり、後々後悔した私とお義母さん(笑)
女の人って、こういうとき、食べ過ぎてしまう傾向にあります・・・・(・∀・;)

さて、この日は川遊びに出かけました。
以前行った場所は、立ち入り禁止になっていたので、別のところに変更。
ここは人気のスポットらしく・・・・人が結構居ました。

出来ればもっと静かな方がよかったな。
隣でバーベキューも始まってしまい、自然のいい雰囲気に浸っていたのに、
肉の香りがプンプン・・・・・(-公- ;)
ちょっと残念。



f0048105_5452934.jpgf0048105_5435350.jpg


浅い川だったけど、ひたすら遊び続け、カキ氷でつってやっと引き上げました。
ずっと付き合ってくれた、お義母さん、本当にありがとう。゚+.(・∀・)゚+.゚
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-24 05:46 | trip
田舎にて・・・① 『夏休み』

旦那の実家から帰ってきました♪
夏休み、のんびりさせてもらいました。

お義父さん、お義母さん、お姉さん。お世話になりました^v^

すっかりPCも離れていて、久しぶりのアップになります。
楽しかった帰省の話、少しだけお付き合い下さいね056.gif

f0048105_1450790.jpg



毎日、本当に暑い日が続きました。
ジリジリ・・・肌がこげる感じがしました。
車の中に乗り込むと、ハンドルがもてないほど暑いし@@;
今年の夏は本当に暑かったですね。

田舎では、あちこち遊びに行きました。

初体験のぶどう狩り。でも取った分の買取なので・・・・あまり沢山取れません^^;
大粒のピオーネ♪美味しかったです。
f0048105_14504219.jpgf0048105_1453822.jpg




f0048105_1452168.jpg
動物園&遊園地にもこの暑い中行きました^^;

動物もかなり参っている感じ・・・夏場の動物園は動物も人もちょっと厳しいかな・・
→ 動物ではありませんが、園内にあった恐竜達

遊園地は、暑い中だったので、すきすきでした。
小さな遊園地だったので、全部乗ったかも?笑



市営のプールも楽しかったね。
f0048105_14541620.jpg
スライダーもあり、子供達は大いに遊びました。
私もしっかり流れるプールで流れていました(笑)


.................................................................................................................................


オリンピックと甲子園の真っ只中だったので、結構テレビも見てました。

一番、興奮しながら応援したのは、柔道78超級の塚田真希ちゃんかな。
銀メダルになった時、一緒に泣けました。
でもメダルを受け取った時の最高の笑顔♪
自分のやることをやりつくした人の笑顔でしたね。

他にもレスリングや競泳、そしてそして体操も真剣に見ました。
冨田選手・・・金メダルを取らせてあげたかったなぁ。
本当にお疲れ様でした。



美味しいものも一杯食べさせていただきました。
帰ってきたら体重は2キロ以上の増加・・
夏場は体重が落ちる時期なのに・・・びっくりでした(泣)


今年は大きな旅行がなかったのですが、山間のコテージに一泊してきました。
その話はまた次に♪


f0048105_1456050.jpgそうそう!
hanaですが、帰省の前日に突如パパとお出かけして、ばっさり切ってきました。

お~久しぶりのショート!

正直もっと短くても良かったけど、良く決心をしてくれました^v^
小さい子の短い髪♪大好きです。


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-20 15:05 | おでかけ
暑中お見舞い申しあげます。

北島康介選手の100M平泳ぎ!金メダル、おめでとうございます!
オンタイムで見て、感動しました。

日本国中からの期待を背負って、すごい重圧の中での金メダル。
本当に実力もさることながら、精神的に強い人なんだなぁ・・・・
目の強さも、自分に対しての自信の表れなのかな・・と思ったりもします。
おめでとうございました!



今晩から帰省してきます^^
久しぶりに家のことから離れて、のんびりしたいなって思います♪楽しみです。

パンを数種類、お土産に焼いています!!
ブルマン・・・相変わらず最終発酵の見極めば甘い><ですが、焼き上がりのいい香り♪最高です(笑)
f0048105_1339172.jpg


ごまパンと胚芽パンが今焼きあがりました。
あとはカンパーニュです!


f0048105_168310.jpg
f0048105_1681263.jpg

旦那が仕事から帰ってきたら、出発です。


今年は猛暑で蝉の鳴き声も少ないとか・・・
我が家の前では、毎日沢山の蝉が鳴いていますが、この猛暑・・・きっと例年より
少ないのかもしれません。

急な雷雨も今年は多く、なんだか異常気象に不安を感じたりします。

夏休みも後半・・・皆さんもお体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。
では行ってきます~♪
f0048105_1612020.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-11 16:12 | パンとお菓子とお料理
最近仲間入りの本*

先日母からプレゼントされた本です。
日経新聞に紹介された記事を見て、母がhanaたちに用意してくれていました。
f0048105_2149016.jpg


★紹介文★
イギリスの田舎の小さな女の子ミリー・モリー・マンデーのほのぼのと愉快な毎日のお話です。本国では人気シリーズで、六冊も出ているそうですが、日本ではその中の12篇のお話が一冊にまとめられています。

おとうさんとおかあさんとおじいさんとおばあさんとおじさんとおばさんの大家族に囲まれて、みんなから溢れるような愛情を受けて暮すミリー・モリー・マンデー。すてきなおはなしです。


中身はまだ字がいっぱいです。
私も読みたいので、hanaには読み聞かせしています^v^
挿絵も可愛いでしょ^^

f0048105_21515444.jpgf0048105_2152466.jpg



こちらは最近仲間入りしたお料理の本。
おつまみ横丁は作りたいおつまみがいっぱい☆☆
かなり気に入った一冊です。

f0048105_22504858.jpg



f0048105_2252395.jpg
行正り香さんの本より・・・

『タイ風ひき肉カレー』

ナンプラーの香りがして食欲をそそります。
味もグッドでした。

タイが大好きな行正り香さん^^
私もタイは大好き♪
(初海外旅行はタイでした)


また行って美味しいタイ料理を食べたい^v^


☆☆来週から帰省してきます。皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さい。

暑い毎日が続きますので、お体には気をつけてくださいね。☆☆

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-07 23:14 | 本・絵本
実家にて*

暑い毎日が続いていますね。
蝉が窓の外、元気よく鳴いています。

夏休みに入り、子供メインの予定が入っており、楽しく過ごしています。
今週は、hanaの仲良しのお友達のお別れ会をしたり、幼稚園時代のお友達宅に
遊びに行かせてもらったり、今日はhanaの親友がお泊りに来ます。


昨日は実家で姉と合流して、一日大騒ぎしてきました。

((こちらは、父の日に私たち姉妹がプレゼントしたマグカップ♪愛用してくれているらしく、記念にパチリ♪))
f0048105_14153862.jpg


いつも静かにのんびり暮らしている父母も、昨日は大騒ぎで家も揺れる感じでしたね^^;
お昼・夜とご馳走を頂き、私や姉もそして何より子供達は大喜びでした。

大きなスイカを父と八百屋さんに取りにいったけど、ちょっと歩いただけでくらっとしそうな暑さヾ(-д-;)

孫のために、スイカを予約してくれたり、美味しいお肉を買っておいてくれたり、本当にお父さんお母さんありがとう。


大きな大きなスイカも、割って机に出せば、あっという間に完売@@;
どんだけ食べるのでしょう@@;


f0048105_1512591.jpg子供達は、外で野球をしたり、公園で遊んだり、ゲームをしたり、夜9時を過ぎてもまだまだ遊び足りないなどど・・・言っていました^^;
毎回楽しんでくれるので、私たちも嬉しいです。


f0048105_1525091.jpg









父の誕生日も近いので、ケーキでお祝いです♪
子供達からはHappy Birthdayの歌をプレゼント^v^


夏休みの楽しい実家での一日でした。

パンが大好きな両親への手土産です。いつも喜んでくれて、作りがいがあるのです(*´艸`*)♪
f0048105_1536127.jpg


パンブログも時々UPしています。゚+.(・∀・)゚+.゚ → ★★★


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-07 15:44 | くらし
着物*

七五三の前撮り撮影に行ってきました^^

色々着物を試着させていただき、最終的にはこちらの着物になりました。

黒いお着物(SEIKOちゃんプロデュース)
こちらがhanaのお好みです。今風(・∀・;)ですよね~笑

f0048105_83669.jpg


私や店員さんがお勧めした、淡いサクライロのお着物、品があって小花が可愛かった。
そちらを着たときよりも、自分の好きな着物を着たときの笑顔がたまらなくキラキラ☆していたので、自分の好きな着物に決定!華やかです~(襟のピンクのドット、ありなのね?)

日本髪の桃割れも、このお着物には合わないのでやめました (;´Д`)
どっちにしろ、大きな頭はいや(・∀・) だそうで・・・・

七五三ならではの、桃割れ、素敵だし、親としては見てみたかったので残念でした。


着物の後、水色のドレスも着て大満足( ´艸`)のhanaでした。




次にドレスを着るのは結婚式かな・・・なんてしんみりしたコメントをした旦那(;´∀`)
でもでも・・・本当にそうかもしれないですね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-02 08:17 | こどものコト



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧