Top
<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
栗の渋皮煮*2008

今年もまた作りました。
栗の渋皮煮♪

季節の栗仕事、大変だけど、やっぱり美味しいのでやめられません。

f0048105_16305961.jpg


今年は、さっちゃんのところで、栗を買わせて頂きました。
大きく立派な栗で、甘く、美味しいです。

一度の渋皮煮作りで、鬼皮を剥く個数は60個以下と決めています(笑)
包丁を持つ手も痛くなり、60個が限界です~


それから重曹を入れたたっぷりの水で何度も繰り返し煮て、栗の掃除をして、
最後に、お砂糖を入れてコトコトじっくり煮ます。

時間のかかる栗仕事ですが、出来上がって食べた美味しさといったら・・・疲れもふっとびます^^

1回目の今回はお砂糖をかなり控えめにしました。
パパには好評ですが、母とか私はもうちょっと甘くてもいいかなって思いました。
次回はお砂糖をもう少し増やします。


覚書: 栗60個(失敗5個) きび砂糖(400㌘→次回は500㌘にします)



f0048105_16313712.jpg栗と一緒に買わせていただいたのが、
プルーンです♪

これが本当に美味しいです。
フレッシュなのプルーンは初体験。

このまま、皮ごと頂きます。
甘酸っぱい香りと旨味が口いっぱい広がり、
ぱくぱくいっちゃいます。

息子はすっかりプルーンに夢中になり、運動会も、野球のお弁当にも入れて!とリクエスト♪
さっちゃん、美味しい秋のお届けをありがとう。


************************************************************

週末は小学校の運動会でした。
この日は涼しく気持ちのいい秋晴れでした。

お兄ちゃんは、メインはそーらん節♪
わが校では、毎年4年生がそーらん節を踊ります。
皆、かっこよかったよ~
先頭の真ん中のラッキーなポジション♪
写真もバッチリ一杯撮れました^^
f0048105_16315747.jpg

f0048105_16321664.jpghanaは、1年生。
かけっこも踊りもまだまだ可愛いね。
運動会!楽しかった~の感想。



私たち親も、元気な子供達の姿に、沢山のパワーを貰いました。
忙しかった9月、今日で終わりました。

ちょっと鼻かぜぎみです。
皆様もお体をご自愛下さいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-30 16:33 | パンとお菓子とお料理
rubanさんのイベントへ*

Rubanさんの4周年記念イベントに行きました。
友達は開店1時間前から並んだそうです。
私はお昼前に行きました。

13人の作家さんの素敵な作品が沢山並んでいました。

f0048105_18491576.jpg



私はうさぎ小屋さんの作品を数点買いました。
↑のピンチや↓皮&key付のキーホルダ、クロスのオーナメント、コースター。
f0048105_18494528.jpgf0048105_18495226.jpgf0048105_18495892.jpg


f0048105_18501894.jpg← Cyanic Natureさんのスタンプ。
エッフェル塔です。



こちらは、3月にひろちゃんと一緒にrubanさんにお買い物に行った際に買ったもの。
ALDINのバッグで、春夏そして秋も大活躍しています。


f0048105_18503485.jpg

可愛い形といい、軽さ・使いやすさ・たっぷり入る感じ、全部お気に入りなんです♪



大好きなrubanさんも4周年。
最近イベントも沢山企画されて、ますます素敵なお店になっています。
これからもファンとして応援していますね!

いつも素敵な笑顔のスタッフさん、大好きです^^




こちらは先日ネットで買ったお買い得の2wayバッグです(画像はshopよりお借りしちゃいました)ベルトに通せばウエスト&ヒップバッグだけど,肩からのひもを使えばショルダーバッグになります。
f0048105_197231.jpg



一緒に買ったファルケの靴下。あったかぁ~い!!
RIGHTとLEFTのマークも可愛いね^^
f0048105_19121047.jpgf0048105_19121755.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


明日は小学校の運動会です。
天気はなんとか大丈夫かな?
お弁当の下ごしらえも、なんとか済みました^^

明日も入れちゃうのがこちら♪
f0048105_19241489.jpg
モスバーガーの黒胡椒チキン♪
これがスパイシーで大好きなの。

5個セットで冷凍してあるものをお店で買えます。
野球のお弁当などにも、さっと解凍できて、さっと揚げれるので大活躍なんです。
やわらかくって美味しいのよね~
是非機会があったら、お試し下さい。
こんな感じで売っています♪
f0048105_19271945.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-26 19:29 | お買い物&雑貨
キセキの晴れとやはり雨*
f0048105_16432644.jpg


台風13号が関東上陸のニュースばかりが流れている金曜日・・・
ブルーな気持ちで両親や姉、弟たちと連絡を取り合い、明日の様子で出発時間をどうするか・・・
私は正直、ちょっと諦めの雰囲気でした。


でも晴れ男の息子や旅行で雨に降られたことがない両親たち。
強力メンバーが台風を押しのけたか?
明け方には雨もやみました!

週末の土日の2日間、家族全員でのディズニーランドへ行きました。
両親、姉家族、弟家族、うちと総勢15名の楽しい時間が始まりました。

長いのですが、良かったら見てください・・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-22 17:00 | おでかけ
最近仲間入りのもの & こと*

今、まだ早朝4時(深夜?)ですが、蝉の鳴き声だった外の音も、
優しい鈴虫の鳴き声に変わっています。

秋を感じます。

先日さっちゃんのお店Candy Bowlで買った可愛いランプです。
昼と夜と違い表情で、何だかいいなぁ~(ё_ё)ウフ


f0048105_415445.jpgf0048105_4155270.jpg





f0048105_4164174.gif



先月、ガスオーブンが我が家に来ました( ´艸`)
夏休みに大きな旅行もなかったし・・・と旦那がいってくれて (゚ーÅ)

最初、ガスオーブンだけのつもでしたが、ガスオーブンだけを、コンロ下に設置することが出来ないということで、結局コンロからの総とっかえになりました(←予定外の出費)


f0048105_4171753.jpgピピットコンロ♪便利ですね~(・∀・)

タイマーも便利だし、揚げ物の温度調節が出来るのは嬉しい♪

ご飯も自動的に水分を調節して炊き上げてくれるし、ありがたい存在です。

五徳を食洗機で洗えたり、今のはすごいなぁ~。


オーブンは、まだ使い慣れていませんが、予熱も早いし、やはり電気と比べると、庫内の強い熱を感じます。火力の力ですね。

またパン熱がアップしてます(o^-^o)
f0048105_4183916.gif



f0048105_418232.jpgそんな中、へそを曲げたのか、電子オーブンが故障ヽ(゚Д゚;)ノ!!
何度修理しても、結局直らず、いまだ直らず・・・・
昨晩、メーカーさんから、新しい最新機種でお取替えとさせていただいていいでしょうか・・・と言われました。



どうやら、問題が解決できないらしく、部品取り寄せにもそうとう時間がかかるそうです。
買った際に5年保証をつけていたのが幸いしました!

1年半以上使っているので・・・本当にいいんですか(・∀・;)???
そんな気分なのですが、超嬉しいです。

週明けには届くかな♪♪
こんないいこともあるんですね( -ノェ-)コッソリ

f0048105_419122.gif


最近、食に対して、本当に不安です。
色々な問題がおきすぎです( `ロ´)


少しでも安心したものを食べたい・・・そんな思いもあるし、美味しい野菜を食べたいと思い、知り合いが多く愛用しているこちらの宅配を登録しました。

届く野菜や果物は、選べませんが、何が届くか楽しみでもあります^^
新鮮な安全なお野菜と果物は美味しい~

ちょっと割高ではありますが、大事に大切に野菜を使いたいと思います。
f0048105_420891.jpg

今週は えん菜という野菜が入っていました。初めて見ました!

ニンニクで炒め塩コショウで、十分美味しいです。
新しい野菜も知るのも面白いですね ( ´艸`)


f0048105_421120.gif台風が日本横断とか・・・・
週末にお楽しみの予定があるので、どうか台風の影響がないことを祈るばかりです(;´Д`A

皆さんもお気をつけ下さいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-18 04:22 | くらし
神奈川県美術展と元町へ*

神奈川県美術展に陶芸の先生が入選しました^v^

昨年に続いてまた生徒の皆と先生で見に行きました。

先生の大作です。【KU-MO 纏~流露~】

f0048105_2053633.jpg


f0048105_1484100.jpg
とっても気さくで可愛い先生。

最近、沢山の注文も舞い込んできて忙しそうです。個展も控えています♪

あ~遠い存在にならないでね!!!
風花先生♪♪大好き♪
f0048105_14111554.jpg


f0048105_14192629.jpg総勢9名で県美を見た後、皆でランチ♪
今日はHanakoに載っていた【匠show】で松花堂三段重を食べました。
おなかに優しいランチ♪


f0048105_14194420.jpg




生徒から先生へお花のプレゼント!
先生、本当におめでとうございます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランチをのんびりしすぎて?時間がない~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも元町を見たいよぉ~~
わずかの時間、皆できょろきょろ。


f0048105_1747571.jpg


可愛いお店【H&H】に飛び入り、じっくりじっくり見たいけど次回のお楽しみヽ(TдT)ノ
ネットもあります。
帰ってきて、結局ネットでお買い物しました (・∀・;)



f0048105_1895218.jpgユニオン元町店でkちゃんお勧めのエコバッグを購入。
マチがたっぷりのナイロン製♪
今のエコバッグもくたびれていたので買いました。


時間がないない!・・・・(゚◇゚oi)

f0048105_20353563.jpg

最後にウチキパンを覗いて帰りました。

元町、裏通りが楽しい場所。
またリベンジします・・・
いつもこんな私たちです^^;



陶芸教室の6月の作品をちょこっと紹介。
これは蚊取り線香置きです。
先生のお宅にあって便利なので、真似して作りました。

f0048105_18123359.jpg

マリン柄にして、ブルーとホワイトのボーダーに。

相変わらずの手作り感たっぷりですが、いいんですヾ(^-^;) 

作っているその時間が楽しいし・・・(・∀・)

出来上がった品はやっぱり愛着があります♪(・∀・) 


パンブログも時々UPしています→ ★★★


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-12 23:11 | おでかけ
ご無沙汰しています(;´Д`)

久しぶりの更新になってしまいました・・・ (゚Д゚;≡゚Д゚;)
ご心配いただいた方もいると思います。すみません。

すっかりのろのろのUPになってしまいました。
今週をのりきったら少し落ち着くかな^^;

夏休みが終わり、すっかり羽を伸ばした気分で予定を色々詰め込んでしまいました。
その間、首から肩にかけて痛みが走り、初めてバンテリンなるものを買ってみました(;´Д`)

どうもしっくり来ず、今度息子の行っている治療院を予約しました。
運動不足と分かっています。
し・か・し・なかなか運動する方向に向かない私です。(-公- ;)


夏も終わりました。
今年一番お世話になったワンピースがこちら♪
f0048105_1550638.jpg
ハグの追加カタログのものですが、大好きでした(*´艸`*)♪
涼しいし、皺になりにくいし、可愛いし♪

街中はすっかり秋物ですね。
今年は黒系のブーツが欲しいな。

またのんびりですが、皆さんのところに遊びに伺いますね。

そしてたまった日々の記録も書きます(`・ω・´)
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-11 16:09 | おしゃれ
新学期が始まりました*

早いものでもう9月です。
今年もあと4ヶ月を切りました。
少々あせりを感じたりもする今日この頃です。

子供達も1日から学校が始まり、今日から給食も開始です。
私もホット一息・・・・といいたいところですが、
またまた今日は家にいながらも色んな人が出たり入ったりの一日でした^^;

子供達のことを少し・・・

hanaは大の仲良しのMちゃんが先月お引越しをしてしまいました。
Yちゃん親子に続き、今回もまた大の仲良しのお友達だったので、
親子ともども寂しい限りです。

f0048105_20564775.jpg

最後の最後まで一杯遊んでいました。

「hanaちゃんとは、好きなものが一緒で気が合うの♪」

そういって、hanaを大好きで居てくれたMちゃん。ずっと仲良くしてくれてありがとう。

学校は違ってしまうけど、これからもずっと友達で居てね。

ママのyumiちゃんにも本当にお世話になりました。
お届けものが多いyumiちゃんのおうちには美味しいものがいつも一杯でした^^
お茶に行くと、珍しいお菓子がいつもあって・・・・楽しかったなぁ~

今度早速新居にお手伝いがてらお邪魔します。
これからも、一緒にお出かけしたり、楽しいこと一杯しようね!

本当にありがとう!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お兄ちゃんはというと・・・

夏休みは塾の夏期講習に通いました。
暑い中、自転車で友達と通い、遊びの合間合間に宿題も頑張りました。

でも授業はとっても面白い!て言っています。
さすが、プロは違うのかな~。


野球のせいでと思っていた肩の痛み・・・
骨格調整をしていただいたら、どうやら腰の骨が曲がっていたことから来ていた痛みらしいです。

施術で随分治して頂き、私生活でも、なるべく地べたでなく、イスに座ったりするよう注意されました。

そんなこんなで、臨時机が居間に登場!
夏休みはここで勉強をしていました。

まるで事務所の社長みたい(笑)
よ~社長!てよばれていました。
f0048105_205720100.jpg


リサイクルの中学机とイス!1000円なり・・・・

し・か・し・・・
パパのうっとうしい!の声で、撤去されました。

結局、勉強はダイニングの机でやっています。
どうも自分の机(奥の部屋にある)では、勉強がしずらいとか・・・・--;
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-02 21:07 | こどものコト



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧