Top
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よいお年を*

2008年もあと2日です。
今日の朝から帰省のはずでしたが、忘年会で、主人がAM4時に帰ってきて・・・
今爆睡中ですzzzz・・・

出発は少し遅くなりそうです。

2008年も1年間、皆様、ありがとうございました。
f0048105_9172196.jpg

(今年はブルマンの焼き方のコツを少し覚えたのが一番嬉しいです)


のんびりの更新となかなか皆さんの所へ遊びにいけない私ですが、
いつも楽しいおしゃべりに沢山の元気を貰いました。

こんな私ですが、1年間仲良くしていただき、本当にありがとうございました。


2009年も、楽しい1年になりますように。
皆様も、素敵な1年になるよう、心からお祈りしています^^
(お一人お一人に挨拶に伺えず、申し訳ありません)


よい年をお迎え下さい・・・

ありがとうございました☆         

        


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お土産のパン*

f0048105_9182614.jpg


2斤ブルマン
粒あんぱん
抹茶ミルクパン(甘納豆入り)
ごまのイギリスパン
ルヴァン・プティ

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-30 08:16 | ひとり言
クリスマス*
週末の日曜日、弟の家でクリスマスパーティーがありました^^
毎年恒例の家族皆でのクリスマス会♪今年も楽しい一日でしたemoticon-0152-heart.gif(写真なし。。)

24日は母の誕生日そして、先日のクリスマス会で野球とサッカーの練習のため、殆ど参加できなかったムスコたちのために、もう一度、今度は姉宅に遊びに行きました^^

姉の家のクリスマスは、飾りが沢山で毎年とても楽しみです^^

大きなツリーに飾りがあふれそう♪f0048105_540184.jpgf0048105_54092.jpg


f0048105_5422737.jpgf0048105_542355.jpg


f0048105_543458.jpgf0048105_5431119.jpgf0048105_5432059.jpg


f0048105_5455328.jpgf0048105_546210.jpgf0048105_5461041.jpg


f0048105_5464554.jpgf0048105_5465413.jpgf0048105_547193.jpg


f0048105_5473043.jpgf0048105_5473694.jpg

母の誕生日なので、ケーキで皆でお祝い♪
母も嬉しそう~♪

女三人、色々おしゃべりして、子供達はそれぞれ仲良く遊び、いいイブを迎えることができました^v^
f0048105_5475220.jpg


上に乗っているチョコやイチゴの分配に熱く語っている二人(爆)f0048105_548167.jpg

楽しいクリスマスをありがとう!


**********************************************


ということで、昨日25日は地味に過ごしましたよ^^

朝起きた時、プレゼントが置いてあった時のコドモたちの嬉しそうな顔。

今年も微妙に信じているかないかのムスコですが、やっぱりプレゼントを見るまではドキドキだったようです。


hanaは今、文具やシールが大好き。そちらをリクエストでしたが、もう一点ありました。
f0048105_5561550.jpg

ハートのキラキラしたペンダントという手紙を見て、頭を悩ませましたが、これは大喜びしていたので、ホッ!!

こういうものが大好きなのは、やっぱり女の子ね。


クリスマス・・・25日が終わると、急にクリスマスグッズが家においてあるとおかしな気分になるのが不思議です。

頑張って片づけをしないとですね(涙)


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-26 06:04 | くらし
陶芸教室のクリスマス会*と楽しいお出かけ*

陶芸教室でクリスマス会をしました。
皆1品の持ち寄りで豪華な食事になりました!
f0048105_9234812.jpgf0048105_9235633.jpgf0048105_924582.jpg
プレゼント交換があったり、くじ引きがあったりでかなり盛り上がりました。
私もパンのくじ引きを急遽企画して、持参しました^v^

先生の器!今回こそ当てるぞ!!て思ったのに、(腹)黒い湯気が身体から出ているとの声もあり(笑)またまた見事に外れました><
4名も当たるのにな(涙)
腹黒仲間のHちゃんは見事器もパンも当てたよ!!すんごい~

f0048105_9293764.jpgf0048105_9294663.jpg


f0048105_9302426.jpgf0048105_9303121.jpg



f0048105_9312192.jpgf0048105_9314921.jpgf0048105_9315635.jpg

12月末に名古屋にお引越ししてしまう友達(涙)
皆からお花とずっと欲しがっていたアクセサリーをプレゼントしたら、涙でした。
すごく色んな情報を知っていて、明るいきみえちゃん。一緒にまだまだお出かけしたかったな。

新しい場所でもきみえちゃんならすぐにお友達が一杯できるよ。
離れていてもずっと友達ね♪
f0048105_9325321.jpg
f0048105_9332765.jpg


今回も、一杯下準備をしてくれたFuちゃん。
本当にありがとう。
いつも楽しい集まりで、ここに来るのがとっても楽しいよ。
来年もよろしくお願いします^v^

**********************************************


昨日、satukiちゃんとお出かけしました^v^
朝早くにうちのほうに来てくれて一緒にジャザで踊りました。

satukiちゃんの踊る姿はカッコいい~~~!
スタイルのいいsatukiちゃんが背中の開いたウェアを着ていて、それはかっこよかった!

一曲終わるごとに小さく、拍手をするsatukiちゃん。その姿にちょっと感激。
satukiちゃんの人柄が感じられる姿だったよ。


その後、ここら辺で最近人気のフレンチに行きました。
運動の後はすっごくおなかがすきます。
パクパク食べちゃいました^v^美味しかったね~♪

f0048105_9445127.jpgf0048105_9453927.jpg
satukiちゃんとパンや家族やジャザやお引越しのこととか・・・話はつきません。
楽しかったな~
f0048105_9455766.jpg


その後、レジオン(パン屋さん)、rubanさん、プッペンクーヘンさんと雑貨屋さんに行きました。
一緒にお買い物の時間も楽しかった~♪
お店のスタッフさんとのお話も楽しかったよね^^


◆◆『rubanさんでは、先日ひろちゃんとアロマ講習会に参加したんだよね^^
ちょこっと雑誌の撮影もあったりして、楽しい体験でした^v^』◆◆


二人でチョコチョコお買い物して、本当はまだまだ一緒にスイーツでもと言いたかったけど、
タイムアップでした。

本当に朝早い時間から踊って食べて買い物して、ウキウキの一日でした。

satukiちゃんから素敵な素敵なものを頂きました。

f0048105_9521055.jpgf0048105_9522522.jpg
↑こちらは、抹茶生地に栗の渋皮煮とピーカンナッツが入ったとっても豪華なパン♪
今季はもう会えないて思っていた渋川煮をまたこうしてパンで食べれて幸せ♪♪
パパも美味しい!!て絶賛していたよ。

↓こちらはblogで見て、絶対食べたい~て思っていたシュトーレン。
satukiちゃんのシュトーレン、本当に美味しいね!
もったいなくて誰にもあげたくない~(笑) 独り占めしたいって思っちゃいました。
オレンジピールペーストを塗りこみ、胡桃、アーモンド、クランベリー、無花果、レーズン・・・豪華です。


f0048105_9531981.jpgf0048105_9532736.jpg


satukiちゃん、一日本当にありがとう。
また是非年明けに遊ぼうね。
春にお引越ししちゃうのが、本当に寂しいです。



今日のお買い物は来年の干支の丑の小物と下に敷いているALDINのピンクのクロスです♪
f0048105_9592613.jpg


来年を気持ちよく迎えるための準備・・・できていますか?
私は年賀状を必死に書いています^^;

相変わらずプリンターが上手に使えないので、手書きの住所書き・・・・
来年は、新しいプリンターにして、全てお任せしたいわ~


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-19 13:53 | ひとり言
師走は大忙し^v^*

今年もあとわずか・・・・冬休みまで予定がいっぱいです~。
意識して家のことをしっかりする日を設けたいところですが・・・・^^;ヘヘ

お友達のおうちでのんびりおしゃべりをしたり、野球の祝勝会があったり、
仲良しのYukiちゃんが可愛い息子くんと遊びに来てくれたり、陶芸やパンを習いにいったり、髪を切ったり、週一しかいけないけど、踊りに行ったりしています。

ふむ~これは大掃除は出来てませんな^^;


久しぶりにガトーショコラを焼きました。
f0048105_1620054.jpg


f0048105_1644079.jpgお菓子はあまり作ってません。
久しぶりに作ると、パンと比べてお菓子は難しいな~て思っちゃいます。
工程も沢山だし、順番もきっちり決まっているし・・・@@;

でも手作りのケーキは、形が悪くてもやっぱり美味しいです♪
yukiちゃんがきてくれたので一緒に食べました^^



こちらは先日姉が来てくれた時の写真ですが・・・
相変わらず、変わりばえしないおもてなしですが・・・・

Fuちゃんの器♪これが最近のお気に入り。
大き目の葉っぱ型のお皿ですが、この器にもると、食事が美味しそうに見えます♪


f0048105_16343714.jpg


カレーやシチューなんかにとても合います♪
  f0048105_16365735.jpgf0048105_16584397.jpg
こちらはパパ&私の大好物ピクルスです。
f0048105_1637557.jpg



f0048105_16405931.jpg久しぶりにジョセフィーヌのドレッシングを頼みました。

こちらは紹介が無いと買えない・・・ちょっとばかり手に入りにくいドレッシングです。
友達6人でまとめ買いしたので、かなりお得に買えました。

数が多ければ多いほど、単価が下がります^^
お友達や両親たちにもおすそ分けしました。

また年明けに頼もう♪♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-16 16:56 | パンとお菓子とお料理
泣いた日*

夕暮れ時の、こんな雰囲気が好きです。
f0048105_6411399.jpg


小さい頃、ついうとうと寝てしまい、暗くなった夕方、母の台所の音で目覚めたり、
お豆腐やさんのの笛の音で起きたり・・・

そんな懐かしい記憶があります。



f0048105_6461919.jpg昨日、ムスコが帰ってくると、
『ケンカをした・・・』
と泣き出しました。


多分1年生からずっと学校で泣いたことの無いムスコですが、
昨日は友達と大喧嘩をしてクラスで泣いたそうです。

普段はそんな遊んでいないクラスメートの子とのケンカ。
理由は大して大事ではないけど、お互いの許せないところがぶつかり手が出たケンカになってしまいました (゚Д゚;≡゚Д゚;)

クラス皆で止めてくれたみたいだけど、結局止まらないので、先生が出てきて収まりました。

珍しいな・・・・と思いました。
大抵へらへら笑ってやり過ごすのにな。


でも久しぶりに膝に抱っこ(でかすぎたけど)して、しっかり話しを聞いて、悪いことろは悪い!と話をし、お互い怪我がなかったのが、本当によかったと思いました (TωT )

すっかり話をしたら、

『遊んでくる~』

と飛び出して行きました。
ちょっと、びろんと伸びてしまったトレーナーの首元が寂しげでした (-_-;)



外で遊んだ後、友達たちとうちにも流れ込み、様子を見ていたけど、すっかり元気でした。
ケンカした子とは、週明けにでも仲直りしなよ・・・というと、

『うんわかった!』

と聞いているのかないのか (-_-;)


これから友達関係でも、勉強でも色んなことがムスコの周りでは起こると思います。
自分もどんどん変わっていくでしょう。

でも芯のしっかりした、ゆるぎない自分というものを持てる息子で居て欲しいなと思います。
(私がゆるぎある自分なので^^;)


そして一番は、思いやり、優しさを忘れないで居てくれたら、友達との多少のケンカもOKだと思います。
そうそう、ほどほどに ( ̄- ̄)



先週から、野球の練習が皆と同じように出来るようになりました。長かったです~
まだリハビリは続いていますが、痛みはほぼなしです。

本格的に投球が出来るのは、年明けになりそうですが、本人もよく頑張ったと思います!
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-13 07:19 | こどものコト
つぼつぼ* と 表参道での個展*

乾燥の季節、我が家に今季仲間入りのつぼつぼ(hana命名)
つぼのような小さな加湿器ですが、先端から一杯の水蒸気を出してくれます。
f0048105_14433073.jpg


今まで使っていたボネコの加湿器はあまりに大型だったし、フィルター代も毎回結構な出費だったので、一昨年、友人にあげてしまいました。

f0048105_144565.jpg
こちらは小さな加湿器だし、加湿能力はそれなりだと思いますが、水蒸気を一杯吐き出している様子は、見ているだけでなんだか癒されます。

お手入れもとっても楽チン♪各部屋に欲しい気分です。

でも一番いい部屋の加湿は、洗濯物を干すことかしら^v^;



べランダで太陽の光を浴びていたウンベラータも、部屋に入れました。
どんどん横に広がってくるので、支柱をたてて、まっすぐにしています。



********************************************************************


先日、陶芸の先生、FUちゃんの個展がありました。
場所は表参道!!!
表参道で個展なんて!!すごすぎます。


個性的なFuちゃんの作品たち。アートです。
f0048105_1454433.jpg


2人のお子さんの子育てをしつつ、陶芸教室をして、美味しい食事・スイーツも得意のFuちゃん。いつも尊敬しています。

色んなことに目が行って、やりたいと思ったら行動に移すFuちゃん。
そのパワーがすごいのです。
私もそのパワーの恩恵に、いつもあずからせていただいているよ♪

これからもよろしくお願いします^v^
f0048105_14563246.jpgf0048105_14564120.jpg


お祝いのお花はHちゃんが、LEEのお花カレンダーで有名な高橋さんのお店『ル・ベスベ』で手配してくれました^^
素敵です~♪

すっかりFuちゃんと話し込んでしまい、その後、あわててファーマーズマーケットでお昼をぱくつき、上の雑貨を見て、ちょこっとお買い物をしたら、2時近くでした@@;

f0048105_15301091.jpg


もう帰る時間でした(涙)

エルメもル・ベスベもいけたら行こう!て思っていたのですが・・・残念。



でもFuちゃんの夢を実現した表参道での個展を見に行けて、楽しかったです。
Fuちゃん、本当にお疲れ様。そしてよかったね♪
また一つ前進だね!!!


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-10 15:28 | くらし
ゆらゆら*
風もない?のに、少し動いていたりして、可愛いモビールたちです。

f0048105_149272.jpgf0048105_1493429.jpg



f0048105_14113746.jpg
クリスマスのモビールは2年前にわにこちゃんから頂いたものです♪

こちらの雪だるまさんとツリーもわにこちゃんから♪

羊毛フェルトで作ってくれたツリーは、ふわふわでとっても可愛い♪色合いも大好きです。
f0048105_1422214.jpg








こちらもゆらゆら~*
f0048105_1420184.jpg

f0048105_14295760.jpg

2月のアンティークフェアで手に入れた木箱に小物たちを飾りました。

でも、おき場所が・・・・和室であったりして・・・・
飾っても目立たないです(泣)




**********************************

BROCANTEの倉庫が新しく出来ました。
BHS around
f0048105_14423851.jpgf0048105_14424636.jpg

週末の12時から18時までOPENです。
造園がメインみたいですが、大型の家具なども見れます。
こんな素敵なところでお庭を設計してもらったら素敵だな~
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-06 14:45 | くらし
七五三のお祝いと誕生日*

紅葉が美しいです。
近所の遊歩道をhanaと義母と1時間以上かけてゆっくり散策しました。

紅葉を見たいという母を連れて行ってあげたのは、近所の散歩道。
想像以上に喜んでいただけて、美しい紅葉も見れてよかった♪

f0048105_19323780.jpg


f0048105_19451262.jpgf0048105_19451950.jpgf0048105_19454616.jpg


f0048105_19481291.jpg小さなhanaですが落ち葉拾いを喜んでくれて、その様子に義母も私も嬉しく思いました。


*******************************************

週末土曜日は、久しぶりに両家の両親が集まりました。
hanaの七五三のお祝いと誕生日を兼ねてです^v^

f0048105_1959179.jpg
神社にてご祈祷をして頂き、皆でお祝いの会をしました。
会食の場所はこちらです★★

とっても雰囲気もよく、お食事も大満足でした。
以前父のお祝いをしたこちらのお店と同じ系列なんです♪
f0048105_2095439.jpgf0048105_2010789.jpgf0048105_2010153.jpg
f0048105_20102229.jpgf0048105_2011994.jpgf0048105_20121782.jpg

2時間半以上かけてゆっくり食べました。
どれも美味しくて、最初に写真を撮ったきり、すっかり夢中で忘れてしまいました^^;

f0048105_20155054.jpg雰囲気といい味といい、量といい、とってもよかった。
また是非来たいという皆の嬉しい感想でした。

その後、皆でうちに来てもらい、お茶の時間・・・・

といいながら、満腹すぎて、ケーキもちょっと今は勘弁~て気分でした(笑)
でも食べましたよ~


その後、おしゃべりをしたり、hanaのピアノを聴いてもらったりしました^v^
義父、横浜の両親はここで帰り、義母だけお泊りしてくれました。




7才になったhana*
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-01 20:52 | こどものコト



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧