「ほっ」と。キャンペーン
Top
おうちでプチお料理会*

先日はブログ3周年に、暖かいコメントをありがとうございました。
これからもマイペースで、楽しく続けていきたい~♪そう思った私です。


f0048105_8224991.jpgお友達4人と我が家でプチお料理会をしました^^

メニューは大好きな男子ご飯からと、母直伝のサラダとチーズケーキです。
朝、焼いた酵母パン♪と一緒に試食します。

一緒にお料理をして、食べてしゃべって、愉しかった~
f0048105_8115752.jpg

Kちゃんがくれた可愛いビタミンカラーのお花♪
何だか元気になります~^v^



f0048105_8265925.jpg本日、とある事情で、ピアノをリビングから北側の部屋に大移動します!
それに伴い、タンスや本棚も移動せざるえなくて・・・・今部屋の中はすごいことに。

でもこれをいいチャンス!と捕らえて、不用品を全部捨てます!!!!!(←決意)

ベッドの下にあった、パパの古い書類たち。
これは悪い気を出している感じで、見るからに気分が悪くなりそう・・・(笑)

古い給料明細や手帳なども、彼も思い切って処分することに。
これからいい気分でベッドで寝られると思うよ(笑)

不要なものが家にあると、悪い運気をもたらしそう。
思いっきり処分して、運気をあげよう!!


f0048105_8275229.jpgこの時期に、田舎から送ってもらう、
美味しい甘いトマト♪

いつも首を長くして待っています♪

フルーツのように甘いトマトで、本当に美味しいです。
こちらでは、なかなか甘いトマトに出会えません。

お義父さん、お義母さん、ありがとうございます。
[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-02-10 11:58 | くらし
blog*3周年と最近のこと

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
でも忘れずに、覗きに来て下さり、ありがとうございました(TωT )

今年の目標は、ゆっくり丁寧に自分時間を過ごすなんて思っていたのですが、
相変わらずの毎日です。

これがやっぱり私なのでしょうか?
でも毎日慌しく忙しい日々も、結局好きなのかな(笑)


夜になると、本当に1秒で寝てしまうくらいぐっずりの睡眠。
そして早起きをして、たまった家事やこまごましたことをこなし、
そしてこども達が学校に行ったら、活動開始!!!といった感じです。

不景気を身に感じ・・・・買い物も極力控えていますが、
出かけるとついついお財布の紐が緩みます・・・(・∀・)
年始から始めた家計簿、案の定、1月末であまりの恐ろしさに辞めてしまいました(・∀・;)ホホ

さて、最近の私の近況報告を・・・忘れないためにも書かせてくださいね。

パンは相変わらず楽しく焼いていますemoticon-0159-music.gif

f0048105_1762834.jpgf0048105_1774947.jpg


『はなまるの日』を始めてから、先月末で3年もたちました。
こんなに続くなんて正直びっくりしています。
文字で伝えきれない色々なこともあり、誤解を招いてしまったことも多々あるかと思います。

でも自分のなるべく飾らないありのままの言葉で、綴ってきて、そこから沢山のお友達もできました。

本当にいい出会いが一杯で、それだけでもblogをやっていて良かったと思います。

実際会えたお友達も、会えなくてもお話することで、気持ちが繋がっているお友達も、
そしておしゃべりしてなくても、いつもここを訪れてくれる方も、皆大事な友達です♪

本当にここまで続けてこれたのは、皆さんのお陰です。
この場をお借りして、ありがとうございました!!!




まだ1年生だったムスコももうすぐ5年生、年少だったhanaももうすぐ2年生。
月日の速さを感じます。

最近の子供たちは・・・

f0048105_17202314.jpgf0048105_1720325.jpg


ムスコ*

肩のリハビリが今月で終わりそうです。
本当に頑張りました。夏に痛めた肩のため、投球ができなくなり、練習に参加しても、
走りこみや下半身強化の日々。

多分つまらなかったと思います。
でも殆ど休まず、腐ることなく、よく頑張りました!
コーチからも、年末にお褒めの言葉を頂きました。

そして、先月、公式試合で久しぶりのピッチング!!
本人もそして、パパも嬉しかったようです!
いつもは、メールなんて来ないのに、この日はパパから喜びのメールが届きました。

毎日ストレッチも欠かさず、勉強の合間に素振りもよくやっているし、
親バカですが、褒めてあげたいと思います(*^m^*)

相変わらず、怖がりで、甘えん坊のムスコですが、背丈も150センチちかく・・・
足も24センチ。どんどん成長していく姿に、もっとゆっくりでいいのになぁ~てしみじみ思う今日この頃です。


hana*

マイペースで、ピアノやプールを続けています。
随分、難しい曲にチャレンジしています。
しかし、自宅での練習は週1の集中練習のみ~(-゛-;)~ (いいのだろうか・・・)
他の日はひたすら外で遊んでいます。


本もよく読むようになりました。
右の2冊は実家から持ってきた、私の大好きな思い出の本♪
これはまだ早いかな~^^;
私自身がもう一度読み返したいな~♪

f0048105_17252680.jpgf0048105_17253597.jpg


お兄ちゃんと違って、図工や音楽が好き。
暇さえあると、工作したり、粘土で作ったり、時には絵本や漫画を作ったりしています。

先日、初めて区の書写展で賞状を貰いました。
正直、字はお兄ちゃんの方が断然上手て思っていました(・∀・;)

隠れた才能があったhanaです。初の賞状にとっても嬉しそうでした。


粘土で作成のご馳走です(餃子・ぶどう・目玉焼き・だんごetc)
f0048105_180017.jpg



陶芸教室も楽しく通っています。
先生のfuちゃんのスイーツは毎回絶品です(σ≧∇≦)σ
今回は安寧芋のケーキ♪もっちりしてウマウマでした。

来月、皆で1day shopもします (〃ゝ∀・☆)ワクワクだね♪
まずは自分たちが楽しむ!これで頑張ります(ё_ё)
f0048105_1815710.jpg


[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-02-06 18:06 | くらし
VANILLEのロールケーキ♪

VANILLEのロールケーキ♪
f0048105_12321880.jpg



f0048105_123452100.jpg鎌倉で買ってきたカラメルロールケーキ♪

『美味しいロールケーキがあるからお茶しにこない?』

3人に携帯メールをしたら、3人とも♪喜んできてくれました♪

一緒に美味しいものを食べながらおしゃべり・・・
至福の時♪
美味しいものがあると、笑顔が耐えない^v^

VANILLEのロールケーキ、生地はふんわりというより、しっとりしっかり派。
カラメルはほろ苦く濃厚で美味しいです。

沢山マキマキしてあって、ロールケーキ♪て可愛いね。


**VANILLEのロールケーキは日持ちもするので、お使いにもいいですよね。
私はよくロールケーキを一本丸ごと冷凍しちゃったりもします。
ちょっと急なお客様にも対応できるので、意外と便利なんです^^♪**





最近、ぴか一でお気に入りなのが、野田琺瑯のボトル。

伊藤まさこさんは、茶色を愛用しているとか。
ひろちゃんも白を持っていて、可愛いな~て思っていました。

冬休みにやっぱり買っちゃいました♪

f0048105_12351115.jpg
大き目の口なので、洗いやすいし、木のつまみも可愛い。
ホーローなので、汚れもつきにくいし、中のものも冷めにくいです。

大きすぎないこのボトル、とても使いやすい♪
1.5リットルサイズです。

今日、お茶の時間に、チャイ(MUJIのチャイにお砂糖を入れて)をボトルに入れて
テーブルに出したら、可愛いね~~~て皆に言われました。


白にしてよかった♪
キッチンが明るく感じます。

パンBlogもアップしています emoticon-0159-music.gif  


[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-01-21 12:37 | パンとお菓子とお料理
冬の鎌倉散策*

昨日、一日たっぷりかけて、鎌倉散策しました。

f0048105_8324121.jpg


去年から一緒に行こうね♪て言っていた鎌倉散策。昨日、実現しました。

NHKや民法テレビで、鎌倉特集があったため??
小町通りも八幡宮も沢山の人であふれていました。


でもやっぱりいいな~鎌倉♪
いつか住んでみたい街ですね^^(寺好きのパパの憧れの街でもあります)


*******************************************************************


今回は鎌倉の達人、ひろちゃんに一杯案内してもらい、きょうちゃんと私はひたすら新しい
鎌倉の発見に嬉しい限り♪

まずは小町通を散策して裏道も周り、美味しいお店をあれこれ教えてもらいました♪
美味しい煮豚・クレープ屋さん・お豆屋さん・フレンチのお店・ケーキ屋さん・和菓子やさんなどなど・・・・

鎌倉まめや              コクリコ(クレープ)            アトリエバニラ
f0048105_8384583.jpgf0048105_8385263.jpgf0048105_8385987.jpg


それいゆ(鎌倉フレンチ)      大くに(老舗和菓子)
f0048105_8463091.jpgf0048105_8453485.jpg
写真に収め切れなかったお店も沢山でした。

残念なのは、きょうちゃんが一番行きたかったスワニーが日曜休み@@;
あれにはびっくりしたね!!


ランチはRansさんで食べました。
ここのお店のある一角『こもれび禄がん』は新しいお店が一杯でリゼッタ鎌倉店や老舗の露西亜亭(ロシア料理)もありましたよ^^
f0048105_931994.jpg


ここで、沢山おしゃべりして、随分ゆっくりしたよね~
食事と雰囲気は大満足だけど、デザートはちょっとね~笑

きょうちゃんは、髪の毛をばっさりと切って、とっても似合ってました。
会うたび若返ている感があるきょうちゃん、羨ましい~

ひろちゃんは先日買った可愛いARMENのコートを着てました^^
軽くて暖かそう♪で来年こそ、ゲットしてみたいな♪
ひろちゃんの美味しいもの情報はすごい!本当に色んなことを知っていて、
覚えていて、びっくりしたよ~ありがとね。



ランチの時に、きょうちゃんからプレゼントを貰いました。
きょうちゃんの手作りものは大好き!!
嬉しかったな~ありがとう!  私はこの日は手ぶらで本当にごめんね(涙)

プチ籠に入った、手作りコースター・ミルクジャム、そして新作のシューズのストラップ。
可愛い靴を編んでシャンデリアパーツがついていて、可愛いです♪
f0048105_995670.jpgf0048105_995865.jpg


ひろちゃんと二人で大喜びしちゃいました。


************************************************************

まだまだ歩きますよ~
今日は皆の旦那さんが、子供たちを見てくれていたので、安心してゆっくりできました
(本当に感謝です)


nui-nui 1st , スワニー , krone
f0048105_9165349.jpgf0048105_917581.jpgf0048105_917111.jpg


その後、御成通りを歩いて、由比ガ浜の方まで行き、ひろちゃんお勧めのこちらでお茶タイムでした^^

一枚目の写真にあるお店です。
song book cafe

f0048105_93258100.jpgなかしましほさんのシフォンケーキ(柚子の香りたっぷり)と、自家製ジンジャーエールを頼みました。

お店には、可愛い絵本がた~くさん

なんとこちらのオーナーさんは、中川ひろたかさんの奥様がやっていらっしゃいます。

可愛いお店とお菓子に至福の時間。
外を見ると、真っ暗でした。

こんなにのんびりと鎌倉を周ったのは初めてです。
本当に楽しかった♪♪

ひろちゃん、きょうちゃん、ありがとう!


沢山の美味しいもの♪をお土産に、帰りました +゚(*´∀`*)。+
[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-01-19 09:41 | おでかけ
鏡開きと福袋*
1月11日は鏡開きでした。
ぜんざいを食べました。

小豆はきび砂糖・水あめ・天然塩で作ります。

(今回は、小豆を一晩つけるところを、すっかり忘れて半日おいてしまいました^^;
やはり小豆が崩れやすいですね・・・)

f0048105_8302699.jpg


余っていた栗の甘露煮も入れて、焼餅で食べました♪
子供は、冷凍白玉♪もお気に入り。
f0048105_8303166.jpg



f0048105_8395940.jpg初めて買ってみたMUJIの福袋。

年末にネットでキッチン・レディース・ファブリックの3点の抽選に申し込み、
あたったのはファブリックのみ。

中身が分からなかったのですが、
2100円で入っていたのはこちら。


お得かな~どうかな~




①洗えるスリッパ2点(Lサイズ、Mサイズ)630円X2点
②スロー(ベットの足元にかけたり、ひざ掛けなどに)5000円以上
③こざぶとん2310円
④クッションカバー2点 945円X2点f0048105_8444039.jpgf0048105_8444860.jpgf0048105_8445454.jpgf0048105_845195.jpg


来年の福袋の参考に♪

パンブログもUPしています~★★



[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-01-15 08:55 | お買い物&雑貨
実家のお正月飾り*

静岡から帰省して、横浜の実家に新年のご挨拶に行きました。

玄関を入ったところから、母らしいお正月飾りで楽しませてもらいました。
f0048105_15395373.jpg


小さな干支の小物や、お正月らしい飾りを上手に飾っているな~て思います。
飾るのが大好きな母・・・その血は姉や私にもしかと受け継がれています^^
f0048105_15423841.jpgf0048105_15424442.jpgf0048105_15425093.jpg


f0048105_15434616.jpgf0048105_15435463.jpg


f0048105_15444389.jpgさっちゃんのカレンダーも可愛く飾っています。
さっちゃんのカレンダー♪は私からのプレゼント^^

数部買わせて頂き、自分用と母やお友達にプレゼントしました。
すごく喜ばれたよ~ありがとう。

ちなみに姉は12部買っていました(コッソリ)


ここまで全て玄関の飾り物です。
お嫁さんからのプレゼントの犬の鉢も玄関でお出迎え♪
ブルードッグの絵は、いつかと・・・私が狙っている代物です(笑)
f0048105_15525240.jpgf0048105_1554531.jpgf0048105_15543521.jpg


f0048105_16173432.jpg和室に飾られていた、お正月飾りは
干支が刺繍されていてとても可愛いです。

銀座くのやさんのものかな?
一つこういったものがあるだけで、ぐっとお正月らしい雰囲気になりますね。



押し絵の羽子板の女の子は、母がとってもお気に入りで一年中飾られています。
f0048105_16184918.jpgf0048105_16185727.jpgf0048105_1644153.jpg


f0048105_1620192.jpg食器に掛けられていたふきんも、お正月らしく可愛い。



お料理は、また皆で持ち寄りましたが・・・・皆帰省などあったりして、あまり作れず、母の負担が大変だったかも。

お写真はお料理の一部で、撮り損ねたものもあります。
一番人気はやっぱり牛タンと、ローストビーフかしら♪
f0048105_16245365.jpgf0048105_1625294.jpgf0048105_162581.jpgf0048105_16251338.jpg
f0048105_16254331.jpgf0048105_16254994.jpgf0048105_1626153.jpgf0048105_1626772.jpg

f0048105_16265723.jpgf0048105_1627622.jpg



f0048105_16303480.jpgf0048105_16304245.jpg
虎屋の羊羹も播磨屋本店のお菓子『ユーロの風』も美味しかった♪

夜も一緒にカレーを食べたり、楽しいお正月の一日でした。
とにかく食べて食べて食べまくったお正月。



一回り大きくなった私は、本当にあせってしまい^^;今週3回連続踊りに行きました。
少しは効果あるかな><
体がまだまだ重いです・・・・・


皆様、お正月のご挨拶のコメント、ありがとうございます。

私も少しずつ、お邪魔させていただき、遅くなりましたが、ご挨拶させてくださいね。
[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-01-09 16:54 | くらし
初日の出*

静岡に帰省し、今年も初日の出を見て来ました。

海辺に着いたのが6時50分。
そのとたん、初日の出が出ました!!グッドタイミング★

今年は地平線の雲もなく、とってもキレイでした。


f0048105_14341234.jpg
f0048105_14342025.jpg
f0048105_14342852.jpg
f0048105_14343675.jpg


とても不景気といわれている今日この頃・・・
でも今年はきっといいことがある♪そう思って、楽しく行きましょう^^

静岡には、年末からお正月に帰省して、沢山の海の幸(お刺身、サザエ、海老、蟹・・・・)を頂きました。
美味しかった~お義父、お義母さん、ありがとう♪


お義姉さんもずっと一緒に遊んでくれて、一緒にトランプをしたり、お出かけしたりしました。
hanaは、はとこのみづきちゃんとずっと遊んでいました。
お兄ちゃんはパパと野球をしたり映画(メジャー)を見たりしてました。

93歳の祖母にも会えたし、年末にはお墓参りをしたり、毎日とても充実して過ごしました。

皆でのんびり紅白歌合戦を見たり、箱根駅伝を見たのも、楽しかったね。


**************************


元旦には皆で初日の出を見てから、初詣♪
家族の健康を祈りました。

イチゴ農家にイチゴを取りにいったり、一緒に野菜も収穫させてもらいました。

お義姉さんと一緒にお出かけした際にプレゼントを買って貰いました。

『このバッグ、ずっと気になっていたの。おそろいにしよう~^^』
と買ってくださいました。

ものすごく遠慮したのですが、暖かい心遣いに感謝して、買っていただきました。
春らしい空色のバッグ(写真が暗くて分かりづらいですね)

柔らかい革です。布バックばっかりの私だったので、嬉しいです~♪
f0048105_1454253.jpg



さてさて、今日から学校も始まりました。
お兄ちゃんは、早速体操着と上履きを忘れて行きました。
以前の私なら、そそくさと届けていたかもしれないけど・・・・もう4年生だし、自分で考えてください(笑)
体育ができなかった@@;と悔しそうに帰ってきました。
反省してよ^^;


***********************************************

新しい大河ドラマが始まりました。

f0048105_14504067.jpg
戦国時代と幕末が大好きな私は、今回の大河もとっても楽しみです。
1回目は子役の演技に泣かされました。

大好きな俳優の妻夫木くんがどういう風に直江兼続を演じていくのかこれから楽しみです!!
[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-01-07 15:05 | くらし
あけましておめでとうございます*

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
f0048105_5165820.jpg


年末からお正月にかけて静岡に帰省してきました。
帰ってきてから、私の実家に行ったり、映画を見に行ったり・・・・・
楽しい冬休みでした。


今日から学校も始まります!

ボチボチと、冬休みの様子を書きたいなと思います^v^


[PR]
# by hanamaru-mako | 2009-01-07 05:18 | ひとり言
よいお年を*

2008年もあと2日です。
今日の朝から帰省のはずでしたが、忘年会で、主人がAM4時に帰ってきて・・・
今爆睡中ですzzzz・・・

出発は少し遅くなりそうです。

2008年も1年間、皆様、ありがとうございました。
f0048105_9172196.jpg

(今年はブルマンの焼き方のコツを少し覚えたのが一番嬉しいです)


のんびりの更新となかなか皆さんの所へ遊びにいけない私ですが、
いつも楽しいおしゃべりに沢山の元気を貰いました。

こんな私ですが、1年間仲良くしていただき、本当にありがとうございました。


2009年も、楽しい1年になりますように。
皆様も、素敵な1年になるよう、心からお祈りしています^^
(お一人お一人に挨拶に伺えず、申し訳ありません)


よい年をお迎え下さい・・・

ありがとうございました☆         

        


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お土産のパン*

f0048105_9182614.jpg


2斤ブルマン
粒あんぱん
抹茶ミルクパン(甘納豆入り)
ごまのイギリスパン
ルヴァン・プティ

[PR]
# by hanamaru-mako | 2008-12-30 08:16 | ひとり言
クリスマス*
週末の日曜日、弟の家でクリスマスパーティーがありました^^
毎年恒例の家族皆でのクリスマス会♪今年も楽しい一日でしたemoticon-0152-heart.gif(写真なし。。)

24日は母の誕生日そして、先日のクリスマス会で野球とサッカーの練習のため、殆ど参加できなかったムスコたちのために、もう一度、今度は姉宅に遊びに行きました^^

姉の家のクリスマスは、飾りが沢山で毎年とても楽しみです^^

大きなツリーに飾りがあふれそう♪f0048105_540184.jpgf0048105_54092.jpg


f0048105_5422737.jpgf0048105_542355.jpg


f0048105_543458.jpgf0048105_5431119.jpgf0048105_5432059.jpg


f0048105_5455328.jpgf0048105_546210.jpgf0048105_5461041.jpg


f0048105_5464554.jpgf0048105_5465413.jpgf0048105_547193.jpg


f0048105_5473043.jpgf0048105_5473694.jpg

母の誕生日なので、ケーキで皆でお祝い♪
母も嬉しそう~♪

女三人、色々おしゃべりして、子供達はそれぞれ仲良く遊び、いいイブを迎えることができました^v^
f0048105_5475220.jpg


上に乗っているチョコやイチゴの分配に熱く語っている二人(爆)f0048105_548167.jpg

楽しいクリスマスをありがとう!


**********************************************


ということで、昨日25日は地味に過ごしましたよ^^

朝起きた時、プレゼントが置いてあった時のコドモたちの嬉しそうな顔。

今年も微妙に信じているかないかのムスコですが、やっぱりプレゼントを見るまではドキドキだったようです。


hanaは今、文具やシールが大好き。そちらをリクエストでしたが、もう一点ありました。
f0048105_5561550.jpg

ハートのキラキラしたペンダントという手紙を見て、頭を悩ませましたが、これは大喜びしていたので、ホッ!!

こういうものが大好きなのは、やっぱり女の子ね。


クリスマス・・・25日が終わると、急にクリスマスグッズが家においてあるとおかしな気分になるのが不思議です。

頑張って片づけをしないとですね(涙)


[PR]
# by hanamaru-mako | 2008-12-26 06:04 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧