Top
タグ:おうちランチ ( 11 ) タグの人気記事
最近のこと*

また更新が久しぶりになりました。
先週はパソコン時間も殆どなく、ジャザサイズも一回もいけませんでした><

ジャザは今年100回の目標をたてています。
スタートダッシュで1月は10回行きました。
2月は、6回・・・・・
3月は2月以上は行きたいな。

パンは、一杯焼いていますが、写真をあまり撮っていません。
久しぶりのブルマン♪です。
f0048105_10381483.jpg


f0048105_10424254.jpg
お友達がおうちに遊びに来てくれて、積もった話を朝から夕方までしたり、
初めて、野球ママ友たちを家にお招きしたり、
お友達のおうちにお呼ばれしてランチをご馳走になったり、
陶芸教室に行ったり、
そして週末は野球の6年生を送る会があったり・・

ふぅ・・・やっとひと段落でしょうか。
(え??遊んでばかり? いえいえ、色々と働いています!!キッパリ笑)f0048105_10433870.jpg




でも今週はワンデーショップも控えています。
まだ何も支度もしていません。
パンは前日から当日の朝が勝負ですね^^



写真に撮りたい^^て可愛い雑貨もあるのですが、何しろ家も散らかっていて、
可愛い雑貨も台無しになっちゃいます(^^;)

片づけが終わったら、お写真に撮ります。

ベランダ掃除をしているhanaをパチリ♪

f0048105_10521616.jpg
昨日の夜はひな祭りをしました。

よく食べ、よく笑い、よく遊ぶ、そんな自由人hanaの成長を、これからも見守ってくださいね。
お雛様・・・・♪
[PR]
by hanamaru-mako | 2009-03-02 10:58 | パンとお菓子とお料理
おうちでプチお料理会*

先日はブログ3周年に、暖かいコメントをありがとうございました。
これからもマイペースで、楽しく続けていきたい~♪そう思った私です。


f0048105_8224991.jpgお友達4人と我が家でプチお料理会をしました^^

メニューは大好きな男子ご飯からと、母直伝のサラダとチーズケーキです。
朝、焼いた酵母パン♪と一緒に試食します。

一緒にお料理をして、食べてしゃべって、愉しかった~
f0048105_8115752.jpg

Kちゃんがくれた可愛いビタミンカラーのお花♪
何だか元気になります~^v^



f0048105_8265925.jpg本日、とある事情で、ピアノをリビングから北側の部屋に大移動します!
それに伴い、タンスや本棚も移動せざるえなくて・・・・今部屋の中はすごいことに。

でもこれをいいチャンス!と捕らえて、不用品を全部捨てます!!!!!(←決意)

ベッドの下にあった、パパの古い書類たち。
これは悪い気を出している感じで、見るからに気分が悪くなりそう・・・(笑)

古い給料明細や手帳なども、彼も思い切って処分することに。
これからいい気分でベッドで寝られると思うよ(笑)

不要なものが家にあると、悪い運気をもたらしそう。
思いっきり処分して、運気をあげよう!!


f0048105_8275229.jpgこの時期に、田舎から送ってもらう、
美味しい甘いトマト♪

いつも首を長くして待っています♪

フルーツのように甘いトマトで、本当に美味しいです。
こちらでは、なかなか甘いトマトに出会えません。

お義父さん、お義母さん、ありがとうございます。
[PR]
by hanamaru-mako | 2009-02-10 11:58 | くらし
秋休み中*

お友達のyukiちゃんが作ってくれた『手作りシール』をタグにつけて色々な場面で大活躍の
マスキングテープでちょこっと飾れば、カワイイタグが出来た。
パンのラッピングにつけたり、シオリにもなる?
これはお友達にあげる分です~♪

f0048105_21201927.jpg



f0048105_2121762.jpg先日、yukiちゃんと一緒に青葉台散策。
時間がないので、駆け足になってごめんね!
でも行きたいお店はいけたし、一緒におしゃべりできたし楽しかったです。

ナチュキチではもうクリスマスモードでした。
プラザではハロウィンモード全開!

honobnonさんもよって、今回はこのカワイイスプーン(笑)get!
とんがり頭がかわいいアヒルです。

yukiちゃんが、パン好きのmakoちゃんに♪といってくれたカワイイ雑貨です。
パンをさっそくパンを乗せたよ!!
いつもパンのこと応援してくれ、ありがとね!


f0048105_21393437.jpg

ブレッチェンです。今日、両親・姉たちが遊びに来てくれたので、沢山焼きました
f0048105_2145135.jpg


今日のおうちランチ*
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-10-14 22:38 | お買い物&雑貨
陶芸教室でカレーパーティ*
陶芸教室で一品もちよりのカレーパーティーをしました。
美味しいカレーを無償に食べたくなった先生♪のナイスな提案♪
ナマステ~て言いながら入っていきます(笑)

f0048105_14155095.jpg


カレーは全部で5品(子供向けに1品含め)セルフサービスで各自お好みでどうぞ・・・
ピリ辛チキンカレーやタイ風グリーンカレー、お豆のカレーなどなど・・どれもこれも美味しい!
ナンやクスクス、玄米ご飯に合わせていただきました(皆、嬉しすぎて軽く興奮状態)
f0048105_14161829.jpg
そのほかにも、皆あれこれ持ち寄り、テーブルの上はもう美味しいもので埋め尽くされました。
全部一回は食べるぞ!!て皆で意気込みながら、あれこれ食べました^v^
あ~美味しかった♪


f0048105_14173483.jpg
    ↑↑↑カレー鍋がずらり・・・・・・


新築のお友達に皆からオリーブの木をプレゼントしたり、先生の粋なはからいでプレゼントくじがあったり、盛り上がった会でした。


腹黒い私は、二分の一の確立なのに、くじにはずれ(lll-ω-) 超残念・・・・
先生の器、あれこれあったのに・・・・ほしかった(TωT )

時々ある、こんな素敵な企画♪またやりましょう!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近の陶芸作品は、箸たてがあったり、お皿があったりでしたが、こちらが最新作♪
茶香炉です。
やはり不器用なので (-_-;)がたがたですが、味がある(・∀・;)で片付けております。

f0048105_14181632.jpgf0048105_14182264.jpg上の花形小皿に茶葉を乗せて、右のティーキャンドルを中に入れてたけば、消臭効果がある茶香炉になります。

深みのある小皿にすれば、アロマポット↓↓としても利用できます。



最近は虫除け効果があるとして、ゼラニウムとレモングラスを合わせたものがお気に入り( ´艸`)
rubanさんから教えていただきました^v^



f0048105_14184377.jpgポコポコ開けた穴からのキャンドルの光も好きです。

茶葉入れは、キャンドル皿としても利用できるし、なかなかいいなぁ~♪( ´艸`)←自画自賛


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小雨の中、マンションの中で咲いているバラを激写!
今までキレイ~で通りすぎてきたけど、ブログのお友達がバラの素敵な写真を紹介してくれて、初めて私もレンズを向けてみました^^

少しだけ記念に紹介を^^

f0048105_14371165.jpgf0048105_14371923.jpgf0048105_1437278.jpg

f0048105_14385436.jpgf0048105_1439088.jpgf0048105_143979.jpg

f0048105_14544364.jpgf0048105_14394592.jpgf0048105_14414621.jpg


バラのお花は詳しくなく、きっと素敵な名前がついているのでしょうが・・・わかりません。
一つ一つ、とても美しく繊細なバラを写真に収めて、ちょっと幸せ気分でした( ´艸`)
(しかし・・小雨の中、怪しい人と化していました)


今月18日、ターシャ・テューダーさんが、バーモント州で死去、92歳でした。
バラを愛して止まなかったターシャさんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-28 14:44 | くらし
姉宅でおうちランチ*

昨日はparkさんと一緒に姉宅に遊びに行きました。
皆近所なので、早々の10時半には姉の家で座っておしゃべり開始です(笑)

いつも私が遊びに行くと、それから洗濯物を干したりのんび~りの姉。
今日は大丈夫かなぁ~(笑)と思ったら、すっかり支度も終わっていて、素敵なおもてなしで待っていてくれました(*^▽^*)
Aちゃん!ありがとう。
f0048105_13424573.jpg

パンに合わせてと、オードブル系を数種類作ってくれていて、どれも美味しかった( ´艸`)
parkさんと二人で、作り方を真剣に聞いちゃった♪
グリーンピースのスープも美味しかったよ。


左写真は久しぶり~のはりねずみちゃん
相変わらず特等席でした。
手前は長男君がお土産に買ってきてくれたねずみ&うさぎちゃんです。可愛い。


右写真は、parkさんが誕生日を迎えた私に持ってきてくれたケーキです!!
サプライズで、とっても感激!
f0048105_13441968.jpgf0048105_13442854.jpg
10時半から3時まで、食べて飲んで(アルコールはなしね:笑)、しゃべって、楽しかったです。
食べっぷりのいいparkさん(笑)、気持ちいい(。-∀-)


f0048105_13461883.jpg今日もって行ったのは、
フォカッチャ♪
メランジェ♪
くるみとカレンズのカンパーニュ♪
そら豆パン♪
ワッフル♪です。

parkさん、酵母のパンを気に入ってくれて、良かった~♪


次回は近所の串焼き屋さんで、アルコール付でと約束して帰ってきました^v^
楽しい時間でした。二人ともありがとう!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらはparkさんから、誕生日に届いたプレゼントです。
左のネックレスは、昨年買わせて頂いた、大人気のシャンデリアネックレス。
それに合わせて作ってくださったピアスを贈ってくださいました。
写真ではわかりにくいのですが、一番下のモチーフはチョウチョなんです。

f0048105_13474277.jpg


そしてびっくりしたのが、こちらのバターナイフ♪
私よりも年代物の、ヴィンテージクのナイフで、パン熱が高まっている私にってくださいました。
もち手の細かい細工も素敵で、雰囲気がとってもあるナイフでしょ^^

parkさんもおそろいをもっていらっしゃるそうで・・・魔法のナイフ♪と命名。
お皿に置いた時に、ナイフがお皿につかず立つからとか♪

どうか、パン作りがもっと上手になりますように・・と念じて、大事にします!
貴重なお品をありがとうございました。
f0048105_13483211.jpg



f0048105_1349532.jpgparkさんのアクセサリーコレクション歴も数年☆☆
最近は金欠もありますが、何しろ人気が高くて気づいた時にはSOLD OUT(涙)
なかなか手に入りません(・∀・;)

どれもこれも、お気に入りで、それぞれに思い出がある一品。
こちらに掛からないで、別保管のターコイズのものや、お花のシャンデリアネックレスもあります~どれだけ(笑)

ピアスもおそろいでお願いできたりするのもparkさんのshopの魅力♪
そして何より、素晴らしいセンスで作るオリジナルデザインがどれも大好きです。
shopはこちらです
『piggykei on ParkAvenue 』
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-20 13:55 | くらし
junちゃんのお家でのお楽しみ*

木曜日、junちゃんのお宅にきょうきょちゃんと遊びに行きました^v^
junちゃんは素晴らしい感性で、色々な小物を作ったり、ラッピングを考え出したり、
すごいんです。

きょうちゃんと会うのも久しぶり~息子君の体調が心配だったけど、会えた良かったよ♪
f0048105_16362333.jpg

玄関を開けたら素敵なインテリアでお出迎え^v^
写真が上手に撮れなかったのですが、いたるところにjunちゃん手作りモビールがあって、これがまた可愛かった。



f0048105_16371822.jpgjunちゃんは何回ごめんね~を言ったの~笑
本当に素敵なお家だし、可愛いもの一杯。
お料理だって美味しかったよ!!
f0048105_16374910.jpg








子供のおもちゃや絵本も、上手にインテリアに溶け込んでいました^v^


籠が沢山あって、どれも可愛い!
お台所にある籠もお野菜が入っていて、可愛かったな~

f0048105_16435644.jpgf0048105_16441181.jpgf0048105_1645235.jpg



お昼はお野菜たっぷりの豚汁やアボガド&サツマイモのサラダ、お稲荷さんも味がとってもしみていて美味しかった。
私は煮なますと柚子大根(Kちゃんから教えてもらったレシピ♪)を持参しました^v^♪)
f0048105_16484231.jpgf0048105_16485116.jpg


f0048105_1651268.jpgきょうちゃんの息子君もすっかり元気で食欲もりもり!
junちゃんの息子君と仲良く遊んでいて、かわゆい^v^

奥で撮影中のきょうちゃん。会った瞬間に、何だか可愛くなってる♥つい言ってしまった私 (。・艸・)
ふむ・・・生活が充実しているから?笑
一層可愛くなっていたきょうちゃん・・・うらやましい
手前は自分作の可愛いペチパンツとリネンのワンピのjunちゃん。
相変わらず美しい♥
少しでもお伝え出来れば~

f0048105_16555699.jpg久しぶりの3人トーク♪
またまた色々な話題にとぶとぶ(笑)
きょうちゃんの最近の話や秘密の話(笑)
junちゃんの過去の楽しい話などなど^v^

次回はたこパーティーの約束ね^^来年また企画しようね~
junちゃん、支度、大変だったでしょ・・・・・
本当に楽しい時間を本当にありがとう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


二人からとってもとっても可愛いプレゼントを頂きました♥♥

junちゃんから可愛いオーナメントになるクッキー。
サンタの細かい型抜きに感心するきょうちゃんと私!

早速もみの木に飾ったよ^v^
f0048105_16571226.jpgf0048105_16591615.jpg


絵本をカラーコピーして作ってくれた袋に入ったものは、ねずみ型のチーズナイフとキッチンブラシ♪ねずみちゃんはしっぽがクルン!可愛いでしょ~他にも手作りの蜜蝋キャンドル♪
f0048105_1658127.jpgf0048105_16581467.jpg



きょうちゃんからは、blogを見ていてほしい~て思っていたユーカリのリースとカッティングボード、そして自家製の黒糖につけた梅酒をいただきました!!

本当にきょうちゃんは何をやってもすごいなぁ~♥
最近雑誌にも載って、ますますすごい存在のきょうちゃんです~
f0048105_1701659.jpgf0048105_1702716.jpg


junちゃん、きょうちゃん。とても素敵なプレゼントをありがとう。
大事にするね!!
本当に楽しい一日でした(*´∀`*)


[PR]
by hanamaru-mako | 2007-12-15 17:10 | くらし
parkさんのおうちへ*

大好きなparkさんのおうちに、遊びに行かせていただきました^^

初めての道に少し迷いながらも自宅から車で20分の近さにびっくり~
parkさん、今日はお招きありがとうございます。


明るい日差しがあふれる落ち着いた雰囲気のお部屋・・・・ス・テ・キ
(リゾートホテルの雰囲気♪)

f0048105_4595922.jpg


実はこの日は、私の姉も一緒に招待していただきました^^
parkさんのお野菜たっぷりのランチ、紹介させてくださいね!
(テーブルクロスも器も素敵です~)
f0048105_543163.jpg


++生春巻き(彩りが綺麗。ソースにつけて頂きます♪)
       海老を巻いてあるもの、生ハムを巻いてあるもの2種類あります。
       いくらでも入る美味しさです。

++揚げ春巻き(parkさんが是非makoちゃんたちに食べて欲しいと作ってくれたもの)
       熱々をレタスに巻き、シソやビーフン、パクチ、キュウリ、お好みで一緒に巻いて
       ソースにつけていただきます。
       野菜たっぷりでとても美味しいです。今度作りたいな♪


++タイカレー(タイが大好きな姉妹にタイカレーを作ってくれました)
       これがかなりお気に入り!辛いけど甘みもあり、大好きなタイ料理の味♪
       黒米との愛称もバッチリ!
       全身の血のめぐりがすごく良くなりました~笑
       ここにもパプリカ、エリンギ、シメジ、トマトなどお野菜がたっぷりでした。
       
f0048105_5104072.jpg


parkさん、本当に沢山の美味しいお料理をありがとうございました。
全部美味しかったです~(σ>∀<)σ☆ お料理は得意じゃないなんて言っていたけど、
何をおっしゃる~どれも忘れられない美味しさでした(*´艸`*)ご馳走さまでした。

近いからまたふらっと遊びに行きたい(笑)お昼、食べに行きたい(゚m゚*)


おしゃべり&おやつ*
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-11-17 05:56 | くらし
きょうきょちゃん+JUNちゃん、いらっしゃい*

★☆ 沢山の笑いと話題で、楽しい時間でした~ ☆★
f0048105_5494566.jpg


お洒落な二人を家にご招待する♪なんて大胆なことを考えたせい???
前回の時はまさかの当日にhanaが溶連菌になってしまい延期になりました。

今回も、当日顔を見るまで大丈夫かかなり心配した3人。
でも無事、家に来てもらえました(^ω^)
(うちの近所で何度も迷子になりながら、きょうちゃん頑張りました!)

きょうきょちゃんjunちゃん+ムスコ君②、いらっしゃい~!


狭い我が家ですが・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-12 06:30 | くらし
楽しいおうちランチ*

昨日一緒におうちランチをしたのは、姉妹共々仲良くしてもらっているparkさんです♡♡♡

姉とparkさんは初対面ながら、車で待ち合わせをして来てくれました。
二人はparkさんのアクセサリーのご縁で既にお友達(メル友)なのです(o^-^o)


f0048105_20293124.jpg


姉と一緒に登場した桂子さんは、70年代の生地で作ったお手製の帽子とバッグで登場です。
これがまた可愛い帽子とバッグで、もうショップには出ないの?て姉と私(笑)
いつもお洒落なparkさん~~

狭い我が家ですが、どうぞ(*´∀`*)
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-29 07:59 | ひとり言
思い出のマスコットとお家ランチ*

              ◇◇  またまた懐かしいもの・・・・・ ◇◇

f0048105_1454388.jpg


小学校の頃、マスコット作りが流行っていたなぁ~

でもこれは私の作品ではなく・・・これまた母が作ってくれたもの。
ずっと大事にしていてくれて、結婚してから母にもらいました。
オトボケの顔がとっても可愛い^^


f0048105_15541357.gif


先週、仲良しのお友達naoちゃんが娘ちゃんと遊びに来てくれました^^
お兄ちゃんが2歳の頃からのお友達です♪
お兄ちゃん同士は今、小学校で同じクラスの親友^^
親子共々お世話になっています。

順番に、お互いの家を行き来して、話に花咲かせています^v^

f0048105_1504074.jpg


hiroeちゃんから教わった、AfternoonTeaのパスタを初めて作ってみました^v^
エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ。
最後の彩りのイタリアンパセリや何でもいいグリーン(笑)これを忘れて見栄えが悪いけど、
すっごく美味しかったよ!
黒ごまもタップリだし、我が家のメニューに追加決定!です^^

あともうすっかり定番になっている、これまたゆうさんに教えてもらった野菜スープ♪
沢山の野菜をオリーブオイルで炒めてコンソメで煮る。
お米の形のパスタを入れて、とっても美味しくて大好き♪
今日は娘ちゃんが居るから動物型のパスタを投入!!

f0048105_156764.jpgキッシュはnaoちゃん作♪
具が沢山でとっても美味しかったです!!
いつも美味しい手土産をありがとね!!

パンは2種類。
こういうお家ランチの時、パンがあると助かる~@@;
全粒子のカンパーニュと富澤で粉を買ったポンデケイジョ
f0048105_15113828.jpg

f0048105_15123229.jpgf0048105_15124076.jpgカンパーニュにはアボガドとツナのディップを付けて♪

ポンデは中にチーズがたっぷりだし、小さめに丸めたので、娘ちゃんにも
食べやすい^^

我が子たちもポンデが大好きです。


f0048105_1611050.jpg
たかこさんレシピのキャラメルケーキはマフィン型で作ってみたら何だか失敗@@;
味は美味しかったけど・・・何だか硬い感じ・・・

やっぱり型は何でもOKではなんだなぁ~
ケーキはやっぱりケーキ型で焼いた方が美味しいと思いました。
今度はパウンド型で焼こう><

f0048105_1624591.jpg


まだ2歳の娘ちゃんには、チョコレートババロアの方がお気に入り♪
お湯で溶かしただけの簡単ババロアだけど、美味しかったね^^


f0048105_1693689.jpg


昨日の昼間、ちょっとめまいがしました。
何だか部屋がグルグル回っている感じで・・・・気持ち悪い・・・・@@;
たまった疲れかなぁ・・・・

日曜なので、全てパパに任せて寝ました。
いや~こういうとき、家族のありがたみが身にしみます。

夕飯。。。心配だな・・・大丈夫かな?
そう思っていたら、習い事帰りの旦那が、唐揚げとお刺身を買ってきました
(凄い組み合わせ)
そしてあまりご飯で得意のチャーハン!!!!

夕飯メニューは、刺身、唐揚げ、チャーハン!!そして牛乳!
ありえない組み合わせでしたが、子供達は大喜びで食べていたらしい。

私にはお土産がありました。
ユンケル黄帝ゴールド!!

高かったらしい・・・(笑)
飲んでみたら・・・かなりまずい!!
でも翌日、元気な私。
何が一番効果があったのかな?睡眠?ユンケル?家族愛!笑?
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-03-19 16:21 | オモイデ



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧