「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:こども ( 50 ) タグの人気記事
桜の季節*

f0048105_1418643.jpg今週は桜が満開です。


始業式の日は、早帰りだったので、こども達はおばあちゃんとパパと一緒に砧公園に花見に行きました。


私はというと、以前から予約が入っていた、健康診断を受けに馬車道まで。
一緒に花見に行けなくて残念でした。

健康診断のクリニックはまるでホテルのような場所で、清潔感一杯の場所でした。

検診は久しぶりです。2年間ほったらかしにしていました。

体重は2キロも増えているし・・・・・(・∀・;)
身長も微妙に伸びていました (・∀・;)

婦人検診は、どれもこれも苦手ですが、毎回しっかり見てもらっています (`・ω・´)
結果は後日です。ドキドキ・・




こちらは幼稚園の近くの桜。
小さな公園ですが、桜の木が公園をぐるりと囲んでいて、好きな風景です。
f0048105_14204685.jpg



この時期に、桜を見ると、日本人であることの幸せを実感します。
つぼみの頃も、満開の頃も、ハラハラ散る姿も、どれも絵になるのが桜ですね。
f0048105_14211663.jpgf0048105_14212233.jpg



hanaの絵の続きですが、最近デザートの絵をあれこれ描いています。
鉛筆を持ってお絵かきしていると、それは静か・・・・

そこに、お兄ちゃんがあれこれちゃちゃを入れるので、ケンカが始まります。

お兄ちゃんヾ(-д-;)

邪魔しないでおくれ~ヾ(;゜曲゜)ノ
f0048105_14215330.jpg
f0048105_1422177.jpg



[PR]
by hanamaru-mako | 2009-04-09 14:23 | くらし
11才になりました*
週末に、お誕生日を迎えました。
11才ですemoticon-0152-heart.gif

生まれて、もう11年もたつのね~(*´ -`)(´- `*)
背丈も私の目の高さまできました。
抜かれる日も近いと思います(足は既に同じサイズになりました・・・)

週末は2日とも野球の大会があり、試合でした。
車で1時間かけての遠征でした。

誕生日なので、hanaもママも朝5時半起きで応援に行ったよ~
f0048105_8213490.jpgf0048105_8213983.jpg


今日は、リリーフで投げ、大きなヒットも飛ばしました!
(打つほうはちょっと苦手で、久しぶりに大きなヒットでした~)

ナイスピッチング&ナイスバッティングで、コーチたちからも、いい誕生日になったね~
と声をかけられていました♪



野球が大好きで、算数が好き(´∀`*) 焼き菓子やポテチが大好き。
春巻き、ハンバーグ、焼肉が好き。

苦手なもの・・・キュウリに海草もの、 音楽・図工 (-公- ;)



最近、妹のちょっかいばっかり出して、よく怒られますが、
とにかく何だか楽しそうにやっているので、これからもニコニコで頑張ってください。

プレゼントはこちらを、静岡から遊びに来たおばあちゃんに買ってもらいました。

両親からのプレゼントはまだですが・・・あまり欲しいものが今は無いみたいです。
シャーペンが欲しいって(笑)


f0048105_8511862.jpgf0048105_851254.jpgf0048105_8513125.jpg
家族皆が大好きな野球ママのAちゃんから、応援に行った際にプレゼントを貰いました。


焼き菓子が大好き!!といったムスコのことを覚えていてくれて、手作りのフロランタン♪
美味しかったわ~
こういった心遣いにジーンとしました。



お菓子作りが上手なAちゃんは、優しさがあふれ出ている女性です。
誰からも好かれる人柄は、見習うべきところが一杯。


今年1年間、5年生の代表を引き受けてくれて、大変だと思います。
5年生の選手18人、コーチ10人の大所帯。まとめるのも大変ですが、
皆で協力して、助け合いたいな・・・て思います♪



************************************************

最近のhanaですが、絵のタッチが変わりました。
線を重ねて書くようになり、面白いな~て思います。

f0048105_8413266.jpg
f0048105_8434477.jpgf0048105_8435262.jpg


私のケーキの本を見て、スイーツをデザインしていました♪

すごく美味しそうに書けているよ!!
こどもの書くものは、楽しいし夢があるね~
f0048105_842957.jpg
f0048105_8422050.jpg



新学期が昨日から始まりました。
私も休んでいたダンス・・・今日から開始です!!


[PR]
by hanamaru-mako | 2009-04-07 09:08 | こどものコト
復活!!

練習試合で、ムスコが久しぶりの先発でした^^
完投・完封で、復活!です。

一杯感動をもらいました!ありがとう。



f0048105_6225982.jpg


最近、あまりに時間がないと感じているムスコ。

友達と遊ぶ時間、塾、素振り、ストレッチ、宿題、テレビもみたい、ゲームもやりたい・・

学校から帰ってきてからの時間は、かなりハードです。
今の子達は、本当に忙しいです。

親が思っているほど、ハードに感じていないかも・・と思いながらも、
のんびりお絵かきや工作を楽しんでいるhanaを見ると、ムスコがちょっと可哀想になる。
(彼だって3年生までは、のんびりモードだったんだけどね)


よく頑張っているよ!!! それはすごく認めています。

でも、夜になってぐずぐず言い始めると、とっても意地悪なことを言ってしまうハハ。
最初は優しくても、やっぱり私もそこまで器の広いハハではなく・・・



自分でやると決めてやっていること。
もう10歳、まだ10歳だけど、自分の意思というものを、しっかり持ち始めています。

アドバイスもするし、手助けももちろんするけど、自分の世界を持ち始めている今、
親子での係わりも、時々難しいな~なんて感じちゃいます><




これから、親子でぶつかることも沢山出てくると思います。
そんな時、大きな気持ち♪で受け止めてあげられるよう、私ももっと成長しないとな~

ママが忙しくイライラしているのは、一番いけないですよね。
ママはおおらかに、明るくね^^

意外に難しい@@;



[PR]
by hanamaru-mako | 2009-02-18 06:29 | こどものコト
泣いた日*

夕暮れ時の、こんな雰囲気が好きです。
f0048105_6411399.jpg


小さい頃、ついうとうと寝てしまい、暗くなった夕方、母の台所の音で目覚めたり、
お豆腐やさんのの笛の音で起きたり・・・

そんな懐かしい記憶があります。



f0048105_6461919.jpg昨日、ムスコが帰ってくると、
『ケンカをした・・・』
と泣き出しました。


多分1年生からずっと学校で泣いたことの無いムスコですが、
昨日は友達と大喧嘩をしてクラスで泣いたそうです。

普段はそんな遊んでいないクラスメートの子とのケンカ。
理由は大して大事ではないけど、お互いの許せないところがぶつかり手が出たケンカになってしまいました (゚Д゚;≡゚Д゚;)

クラス皆で止めてくれたみたいだけど、結局止まらないので、先生が出てきて収まりました。

珍しいな・・・・と思いました。
大抵へらへら笑ってやり過ごすのにな。


でも久しぶりに膝に抱っこ(でかすぎたけど)して、しっかり話しを聞いて、悪いことろは悪い!と話をし、お互い怪我がなかったのが、本当によかったと思いました (TωT )

すっかり話をしたら、

『遊んでくる~』

と飛び出して行きました。
ちょっと、びろんと伸びてしまったトレーナーの首元が寂しげでした (-_-;)



外で遊んだ後、友達たちとうちにも流れ込み、様子を見ていたけど、すっかり元気でした。
ケンカした子とは、週明けにでも仲直りしなよ・・・というと、

『うんわかった!』

と聞いているのかないのか (-_-;)


これから友達関係でも、勉強でも色んなことがムスコの周りでは起こると思います。
自分もどんどん変わっていくでしょう。

でも芯のしっかりした、ゆるぎない自分というものを持てる息子で居て欲しいなと思います。
(私がゆるぎある自分なので^^;)


そして一番は、思いやり、優しさを忘れないで居てくれたら、友達との多少のケンカもOKだと思います。
そうそう、ほどほどに ( ̄- ̄)



先週から、野球の練習が皆と同じように出来るようになりました。長かったです~
まだリハビリは続いていますが、痛みはほぼなしです。

本格的に投球が出来るのは、年明けになりそうですが、本人もよく頑張ったと思います!
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-13 07:19 | こどものコト
七五三のお祝いと誕生日*

紅葉が美しいです。
近所の遊歩道をhanaと義母と1時間以上かけてゆっくり散策しました。

紅葉を見たいという母を連れて行ってあげたのは、近所の散歩道。
想像以上に喜んでいただけて、美しい紅葉も見れてよかった♪

f0048105_19323780.jpg


f0048105_19451262.jpgf0048105_19451950.jpgf0048105_19454616.jpg


f0048105_19481291.jpg小さなhanaですが落ち葉拾いを喜んでくれて、その様子に義母も私も嬉しく思いました。


*******************************************

週末土曜日は、久しぶりに両家の両親が集まりました。
hanaの七五三のお祝いと誕生日を兼ねてです^v^

f0048105_1959179.jpg
神社にてご祈祷をして頂き、皆でお祝いの会をしました。
会食の場所はこちらです★★

とっても雰囲気もよく、お食事も大満足でした。
以前父のお祝いをしたこちらのお店と同じ系列なんです♪
f0048105_2095439.jpgf0048105_2010789.jpgf0048105_2010153.jpg
f0048105_20102229.jpgf0048105_2011994.jpgf0048105_20121782.jpg

2時間半以上かけてゆっくり食べました。
どれも美味しくて、最初に写真を撮ったきり、すっかり夢中で忘れてしまいました^^;

f0048105_20155054.jpg雰囲気といい味といい、量といい、とってもよかった。
また是非来たいという皆の嬉しい感想でした。

その後、皆でうちに来てもらい、お茶の時間・・・・

といいながら、満腹すぎて、ケーキもちょっと今は勘弁~て気分でした(笑)
でも食べましたよ~


その後、おしゃべりをしたり、hanaのピアノを聴いてもらったりしました^v^
義父、横浜の両親はここで帰り、義母だけお泊りしてくれました。




7才になったhana*
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-01 20:52 | こどものコト
おうちcafe* と ムスコのこと

金曜日、お友達と4人でおうちカフェ♪
お昼で娘ちゃんが帰ってきてしまうお友達もいたので、朝10時に集合♪
同じ年の息子をもつ母同士、色んな話が出来ました。

先輩ママさんの話はとってもためになるし・・・お話を聞いて私も反省することも多々あります。
だんだん難しい年頃に入ってきた息子たち。

これからもママ同士、いろんな情報交換をしたいな。

朝なのに、皆お菓子を沢山持参してくれて、豪華なお茶の時間になりました(ё_ё)
f0048105_1529130.jpg
木片のプレートはきょうちゃん作のもの。とっても重宝しているよ^v^

プチお茶会は・・・・

天然酵母のワッフル
水切りヨーグルトにダークチェリーのコンポート【Hちゃんに以前いただいたもの】
メイプルシュガーのクッキー
クリームチーズ入りココアケーキ
うぐいす豆のマフィン

お友達には
宇治茶 伊藤久右衛門の大福(写真なくてごめん)
手作りチョコマフィン
フローレンティナそしてバリのお土産を頂きました。
f0048105_15294330.jpgf0048105_15295531.jpg



皆が帰った後も、お昼ご飯の後の一人お茶♪
またまたチョコマフィン、本日二つ目をいっちゃいました(笑)う~ん美味しい!
このマグカップもかわいいでしょ(*^m^*)

今年の寒い1月頃に、hono*bononさんで買った金井啓さんのドットマグ。
秋めいてきたこのごろ、また出番です~♪

f0048105_15302577.jpg


ムスコ**(長いので良かったら・・・)
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-10-05 15:36 | ひとり言
栗の渋皮煮*2008

今年もまた作りました。
栗の渋皮煮♪

季節の栗仕事、大変だけど、やっぱり美味しいのでやめられません。

f0048105_16305961.jpg


今年は、さっちゃんのところで、栗を買わせて頂きました。
大きく立派な栗で、甘く、美味しいです。

一度の渋皮煮作りで、鬼皮を剥く個数は60個以下と決めています(笑)
包丁を持つ手も痛くなり、60個が限界です~


それから重曹を入れたたっぷりの水で何度も繰り返し煮て、栗の掃除をして、
最後に、お砂糖を入れてコトコトじっくり煮ます。

時間のかかる栗仕事ですが、出来上がって食べた美味しさといったら・・・疲れもふっとびます^^

1回目の今回はお砂糖をかなり控えめにしました。
パパには好評ですが、母とか私はもうちょっと甘くてもいいかなって思いました。
次回はお砂糖をもう少し増やします。


覚書: 栗60個(失敗5個) きび砂糖(400㌘→次回は500㌘にします)



f0048105_16313712.jpg栗と一緒に買わせていただいたのが、
プルーンです♪

これが本当に美味しいです。
フレッシュなのプルーンは初体験。

このまま、皮ごと頂きます。
甘酸っぱい香りと旨味が口いっぱい広がり、
ぱくぱくいっちゃいます。

息子はすっかりプルーンに夢中になり、運動会も、野球のお弁当にも入れて!とリクエスト♪
さっちゃん、美味しい秋のお届けをありがとう。


************************************************************

週末は小学校の運動会でした。
この日は涼しく気持ちのいい秋晴れでした。

お兄ちゃんは、メインはそーらん節♪
わが校では、毎年4年生がそーらん節を踊ります。
皆、かっこよかったよ~
先頭の真ん中のラッキーなポジション♪
写真もバッチリ一杯撮れました^^
f0048105_16315747.jpg

f0048105_16321664.jpghanaは、1年生。
かけっこも踊りもまだまだ可愛いね。
運動会!楽しかった~の感想。



私たち親も、元気な子供達の姿に、沢山のパワーを貰いました。
忙しかった9月、今日で終わりました。

ちょっと鼻かぜぎみです。
皆様もお体をご自愛下さいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-30 16:33 | パンとお菓子とお料理
rubanさんのイベントへ*

Rubanさんの4周年記念イベントに行きました。
友達は開店1時間前から並んだそうです。
私はお昼前に行きました。

13人の作家さんの素敵な作品が沢山並んでいました。

f0048105_18491576.jpg



私はうさぎ小屋さんの作品を数点買いました。
↑のピンチや↓皮&key付のキーホルダ、クロスのオーナメント、コースター。
f0048105_18494528.jpgf0048105_18495226.jpgf0048105_18495892.jpg


f0048105_18501894.jpg← Cyanic Natureさんのスタンプ。
エッフェル塔です。



こちらは、3月にひろちゃんと一緒にrubanさんにお買い物に行った際に買ったもの。
ALDINのバッグで、春夏そして秋も大活躍しています。


f0048105_18503485.jpg

可愛い形といい、軽さ・使いやすさ・たっぷり入る感じ、全部お気に入りなんです♪



大好きなrubanさんも4周年。
最近イベントも沢山企画されて、ますます素敵なお店になっています。
これからもファンとして応援していますね!

いつも素敵な笑顔のスタッフさん、大好きです^^




こちらは先日ネットで買ったお買い得の2wayバッグです(画像はshopよりお借りしちゃいました)ベルトに通せばウエスト&ヒップバッグだけど,肩からのひもを使えばショルダーバッグになります。
f0048105_197231.jpg



一緒に買ったファルケの靴下。あったかぁ~い!!
RIGHTとLEFTのマークも可愛いね^^
f0048105_19121047.jpgf0048105_19121755.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


明日は小学校の運動会です。
天気はなんとか大丈夫かな?
お弁当の下ごしらえも、なんとか済みました^^

明日も入れちゃうのがこちら♪
f0048105_19241489.jpg
モスバーガーの黒胡椒チキン♪
これがスパイシーで大好きなの。

5個セットで冷凍してあるものをお店で買えます。
野球のお弁当などにも、さっと解凍できて、さっと揚げれるので大活躍なんです。
やわらかくって美味しいのよね~
是非機会があったら、お試し下さい。
こんな感じで売っています♪
f0048105_19271945.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-26 19:29 | お買い物&雑貨
新学期が始まりました*

早いものでもう9月です。
今年もあと4ヶ月を切りました。
少々あせりを感じたりもする今日この頃です。

子供達も1日から学校が始まり、今日から給食も開始です。
私もホット一息・・・・といいたいところですが、
またまた今日は家にいながらも色んな人が出たり入ったりの一日でした^^;

子供達のことを少し・・・

hanaは大の仲良しのMちゃんが先月お引越しをしてしまいました。
Yちゃん親子に続き、今回もまた大の仲良しのお友達だったので、
親子ともども寂しい限りです。

f0048105_20564775.jpg

最後の最後まで一杯遊んでいました。

「hanaちゃんとは、好きなものが一緒で気が合うの♪」

そういって、hanaを大好きで居てくれたMちゃん。ずっと仲良くしてくれてありがとう。

学校は違ってしまうけど、これからもずっと友達で居てね。

ママのyumiちゃんにも本当にお世話になりました。
お届けものが多いyumiちゃんのおうちには美味しいものがいつも一杯でした^^
お茶に行くと、珍しいお菓子がいつもあって・・・・楽しかったなぁ~

今度早速新居にお手伝いがてらお邪魔します。
これからも、一緒にお出かけしたり、楽しいこと一杯しようね!

本当にありがとう!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お兄ちゃんはというと・・・

夏休みは塾の夏期講習に通いました。
暑い中、自転車で友達と通い、遊びの合間合間に宿題も頑張りました。

でも授業はとっても面白い!て言っています。
さすが、プロは違うのかな~。


野球のせいでと思っていた肩の痛み・・・
骨格調整をしていただいたら、どうやら腰の骨が曲がっていたことから来ていた痛みらしいです。

施術で随分治して頂き、私生活でも、なるべく地べたでなく、イスに座ったりするよう注意されました。

そんなこんなで、臨時机が居間に登場!
夏休みはここで勉強をしていました。

まるで事務所の社長みたい(笑)
よ~社長!てよばれていました。
f0048105_205720100.jpg


リサイクルの中学机とイス!1000円なり・・・・

し・か・し・・・
パパのうっとうしい!の声で、撤去されました。

結局、勉強はダイニングの机でやっています。
どうも自分の机(奥の部屋にある)では、勉強がしずらいとか・・・・--;
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-02 21:07 | こどものコト
夏休みの出来事*

おさがりのシルバニアハウスですが、hanaは・・・・・・
f0048105_20571444.jpg


いつもシルバニアのお人形は使わず、ポケモン人形で遊んでいます。
今日は幼稚園に見立てています。1階は保健室、2階は教室、3階は園長室だそうです(hana談)
f0048105_2184546.jpgf0048105_21916100.jpg


ペラップという♪の鳥は屋根の上でチャイム係り。キレイハナは先生で赤ちゃん担当らしいです。    f0048105_21102584.jpgf0048105_21103952.jpg
              こちらはグレイシア・・・部屋も園長先生の雰囲気も出てますね(^^)
f0048105_21104775.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0048105_21195994.jpgポニョの映画をやっと見ました^^
賛否両論あると聞きましたが、

私は・・・・良かった♪
です。

懐かしい風景や子供の可愛いしぐさが沢山出てきて楽しかったし、
リサ(そうすけのママ)は子供への愛が一杯のカッコいいママ
そうすけの子供らしいしぐさも可愛い。
ポニョの可愛い単語の数々も微笑んじゃいます。

キレイな映像も良かったです。


hanaは何度も大きな声で笑っていました。
隣の小さな子(多分2歳くらい?)が、ポニョのお父さんが出るたびに、大泣き。
目の下のくまも怖いよね(笑)
でも出るたびビェ~~て泣くのが可愛くて、可笑しくて、楽しかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お友達とパン作りをしたhana。
中身に思いっきりチョコレートを入れ込み、表面にもペンチョコでお絵かき
(しかし:固まって全く不本意な仕上がりに^^;)


焼きあがるまで10分ちょい・・・ずっと楽しそうにオーブンを覗き込んでいました♪
ちょっとした夏休みの思い出になるね^v^

f0048105_21332891.jpgf0048105_21333564.jpgf0048105_21334262.jpg




More!!!!
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-25 21:46 | こどものコト



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧