Top
タグ:ひとり言 ( 31 ) タグの人気記事
お土産*

先日お義母さんが、イタリア旅行に行きました。
長年の夢だったイタリアへの旅行です。
お義父さんは飛行機がとても苦手・・・だからお友達と行きました。

楽しんで帰ってこられたお義母さんから、沢山のお土産を頂きました♡♡♡
その中でとっても素敵なものがこれです^^

f0048105_2023299.jpg


イタリアのベネチアングラスです。ペアで頂きました。

OL時代にイタリアに行った際、記念に買ったワインググラスのセットがあります。
**下の写真で、後方にある背丈が高いグラスです**↓↓

そちらととても似たテイストで、何だかとても嬉しいです!
同じMURANO GLASSのもの。



f0048105_209355.jpg形が違い、頂いたグラスは背丈が低く安定感があります。
まわりの装飾は丁寧に手作業で作られているそうです。とても美しい作品といった感じ・・・

ちょっと二人でワイン(めったにないけど・・・笑)でも飲むときに、こんな素敵なグラスで飲めたら、安いワインも美味しくなりそう~!

やっぱり飾るだけでなく、使いたいですね。

素敵なお土産をお義母さん、ありがとう。




出会った頃から、いつも色々な面で私に味方してくれるお義母さん。

息子を支えてくれて、孫をとても可愛がってくれる心優しい義母です。

嫁の私をいつもたててくれて・・・本当に申し訳ないくらいです。。。

こんな嫁ですが、これからも楽しくやっていきましょうね!

f0048105_208593.jpg

                 光を通して映る影がとても綺麗でした。
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-02 20:25 | ひとり言
バドミントン*

              夏前にお友達に誘ってもらったバドミントン!

               10月から習い始めることにしました。
f0048105_33796.jpg



f0048105_1830229.gif                 週1回2時間弱のレッスンがあります。

           大きな体育館で6面全てバドミントンのコートになります。
                   最初の日はドキドキでした

f0048105_1813991.gif

実は私は中学校の3年間バドミントン部でした^v^
今でも覚えている入部動機・・・・

親友yokkoと部活はテニス部と決めていたのに、生徒会長があまりにカッコよく、
会長はバスケ部!
それなら同じ体育館を共有するバドミントン部にしよう(〃^∇^)ノ♪
二人の意見はあっさり一致(笑)・・・・ クダラナイ~て笑ってる??(;・∀・)


バドミントンって簡単な運動と思っていた私達・・・実は実は超ハードなんです。
良く動く、基礎トレーニングはキツイ!!本当に思った以上にキツカッタです。
マラソンも水泳部に負けないくらい走る・・・εεεε (っ*´Д`)っ

真夏でも風があるとシャトルが乱れるから閉め切った体育館でひたすら朝~夕方まで練習でした。
あの頃は頑張っていたなぁ~(o´д`o)

f0048105_34920.jpg


10月、既に3回レッスンに参加・・・

一回目。翌日ウソ~と叫びたくなるくらい全身筋肉痛・・・3日間は続きました。
二回目。首が上がらない((;゚Д゚)) レッスンで上を向くことが多かったから・・・
三回目。今までで一番軽い筋肉痛。ちょっと身体が慣れてきたかも♪


最近かいてなかった汗。。。。
心地いい汗をレッスンでは沢山かきます。

お友達は上級者クラスに居ます。
私は初心者クラス。でも段々レッスンごとに身体が思い出します。
やはり中学校3年間頑張ったこと、はるか昔のことでも身体が覚えていました!

仲良しのお友達もたくさん出来ましたヾ(*´∀`*)ノ゛

母世代の方との交流も楽しい!
若者扱いされるのもウレシイ(爆)

よし!暫くバドミントンを頑張ります!
健康のためにもね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

f0048105_16102147.jpgf0048105_16103956.jpgf0048105_16105195.jpg
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-10-23 16:10 | くらし
癒しのパン*

久しぶりのパン教室に行って来ました。
毎回どんなパンを選んでくれるかとっても楽しみ。
今回は食パンでした。

最初はアレンジパンの方がいいなぁて思っていました。
でも食パンを習って良かった!
食パン・・・奥が深かった^^;
f0048105_17195788.jpg

一時発酵後の成型にちゃんとしたやり方がありました。
今まで食パンは3つくらいに分割して丸めて型に入れていただけ・・・・
でもキチント捏ねて成型することで、伸びのある弾力のあるパンになるそうです。

↑このパン、上からギューっと潰しても、ムクムクってすぐもとの通りになるの。
すごい弾力があるんです!!
粉は今回は最強力粉を使いました。

これを習えばレーズンを入れたりくるみを入れてアレンジも色々出来ます^^
早速食パンの型を注文しました。

f0048105_17202469.jpg太めにカットして、焼いたもの、そのままのもので食べ比べ♪
焼いたものはサクサクパリパリして美味しい~

焼かないものはパンの甘みをすごく実感できます。
あ~美味しいね。



f0048105_17223235.jpgパンを触ると癒される・・・そして食べると美味しさで幸せ気分一杯になれます。

今日のサラダは、とり胸肉をお塩と砂糖に付けて一晩置き、翌日よく洗った後にタコ糸で縛り、熱湯で茹でたものをスライスした、鶏ハム!
これがとても気に入りました。塩気も効いていて、パンに挟んでも、サラダにしてもgoodでした。



f0048105_1722451.jpgデザートはアイスボックス!
ココアと砂糖と生クリームの中に、マシュマロ、マカデミアンナッツ、クッキーを入れて、冷凍庫で数時間凍らせた冷たいデザート♪
すごくこれも美味しかったです^^

先生!!(私より年下^^;)さすがだわ!!

また来月も楽しみです。
来月はグラタンパンなんだって^v^


逆転ホームラン!?・・・・長いのでお時間のある時に読んでくださいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-09-29 06:50 | パンとお菓子とお料理
おばあちゃん*

明日は敬老の日ですね。
私の母のお母さん、私にとってはおばあちゃんの事を少し・・・・

f0048105_5253695.gif
今91才になる祖母は、小さい頃から
とても私達を可愛がってくれました。

かつてはお嬢さんだったでしょう・・・という雰囲気な祖母ですが、プロレスが好きで、良く遊びに行くと見ていました。
以前は夕方に放映されていたりしていたんですよね・・・

祖母は小さい私達が行くと、必ず大きな缶の筒に沢山入った手作りクッキーを出してくれました。
美味しいものに目が無い祖母の家には、美味しいお菓子がいつも置いてありました。
老舗の美味しいものはとてもよく知っていて、母にお使いをよく頼んでいます。

でも私は何より、この固めの素朴なクッキーが大好きでした。

f0048105_5212358.jpg○○ちゃんが好きだから♪っていつも用意してくれました。

おばあちゃんのクリームコロッケも、ポテトサラダも大好きだった。
ずっとおじいちゃんと二人で暮らしでしたが、祖父が他界した3年前から叔父夫婦と一緒に暮らすようになりました。
お料理上手の叔母さんに任せて、その時から台所には立たなくなりました。


おばあちゃんのお料理本当に好きだったなぁ。
80後半になっても、ちゃんと盛り付けの際、パセリが飾ってあったり、ゆで卵の黄身を裏ごししてポテトサラダに彩りを添えたり、紅茶は必ず器を温めたり・・・おばあちゃん、本当にもてなしの心が素敵でした。
面倒だから・・・と省いてしまいそうな細かい所まで、丁寧に行っていました。
f0048105_5293576.jpg

なかなか会いにいけなくてごめんね。
またお電話するね。

毎年同じになってしまうけど、敬老の日に姉と一緒にお花を贈りました。
喜んでくれるといいな。

昨日はおばあちゃんに教えてもらった大好きなクッキーを焼きました。
素朴なクッキーなので、シンプルにクローバーの型のみで焼いてみました。
いい香りが部屋中に香ります・・・・・

f0048105_146248.jpg


おばあちゃんが元気で居てくれるから、皆幸せ。
おばあちゃんが居てくれるから皆が集まる。
これからも元気でいてね!

f0048105_421422.gif

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-09-17 14:15 | ひとり言
カウプレの発表です* ドキドキ・・
 
      先日はカウプレの企画に沢山の応募を頂き、ありがとうございました。
              私までドキドキしながら抽選を行いました。

                   それでは、発表します!!
f0048105_2010744.gif


f0048105_19553817.jpg抽選は、応募頂いた皆さんのお名前を書いた紙をhanaのお気に入りバケツ→ に入れ、良く混ぜてから、hanaに引いて貰う形にしました。

①~⑤、そして残念賞と8回もクジを引いたhanaはとても楽しそうです^v^

f0048105_202258.jpg監視員のプリモとコリラクマ♪


まずは大激戦の①番です。
約20名の方がここに応募していただきました。
すごい人気~




では発表します!!
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-09-09 05:30 | ひとり言
習い事って難しい・・・・

f0048105_19575248.jpg髪の毛を切りに来ました。
先日来たら2時間半待ちで諦めたので、今日は開店と同時に一番で来ました^v^
シャンプーをしてもらって車にのり、キティーちゃんのテレビを見てご機嫌です。
この車に乗れるのももうそう長くはなさそう・・・キツソウなんだもん。

髪をまた切ったの?と思う人もいるでしょう。
バレエを習っているのに大丈夫なの?ってね。
f0048105_19595952.jpg

今、そのことで悩み中です。
本人が夏休み最後の方からもう辞めたいと意思表示してきました。
今までもなんとなく、楽しそうではないかなぁ・・・・・と薄々感づいてはいたのですが、本人の口から言われたのは初めて。
お稽古の前日から、色々説得にはいったけど、意思は変わりません。

困ったナァ~何で辞めたいのと聞くと『人前で踊るの、恥ずかしいから・・・・。』
そうなんです、最近、一人ずつすることが増えたみたいで、見られたりするのが恥ずかしいって。
先生やお友達は大好き。バレエも見るのはいいけど、するのは嫌。
練習も楽しくないの・・・(´д`)

f0048105_2022621.jpgf0048105_2023211.jpg最初から、私の夢で本人の意思とは関係なく始めてしまったバレエ。
ここでしわ寄せが来たのでしょうか。。。

先生も夏休み明けたらまた気持ちも変わるかもしれないし、様子を見ましょうと言ってくれています。


お友達ママも幼稚園生の習い事はやっぱり無理やりはやめた方がいい、本人のやる気が大切だから・・・・と言う意見が多いです。

お兄ちゃんが何でも続けるタイプだったので、今回のことは私もびっくりでした。

辞めると決めた本人はとてもすっきりした様子。
おばあちゃん達にも、報告してました。

それで、髪切りたい!て。
4センチほど切り、編み込みしてもらってリボンまで付けてもらった(笑)↑
私は子供のおかっぱ頭(フルイ表現)が結構好きです^v^
f0048105_13203475.gif


ブログを通して、娘さんが舞台に立って、親子共々本当印頑張っている様子をいつも見て、私もいつか(o゚▽゚)o・・・・て思っていました。
でもその夢もはかなく消えそうです・・・

f0048105_20544566.jpg無理強いはしたくない。。。でもまだ初めて今月で8ヶ月目です。
本人はずっと我慢してきたのかなぁ?
どうなんだろう・・・・・(´・ω・`)ショボーン

コマッタ私です。

 → この可愛いレオタード姿好きだったナァ・・・・
f0048105_2085629.gif


ちょうど帰り道、仲良しの近所の奥さんにおすそ分けを貰いました。
これは、市場に出回ってない幻の梨(オオゲサ?)『稲城』です。
一つ一つ大きいのですが、とても味がいいの。

切った時からみずみずしさが実感!美味しいです~^v^
毎年分けてくださりありがとうございます。

f0048105_2075339.jpgf0048105_2075942.jpg





f0048105_211212.gif


           カウプレの応募、6日(水曜日)まで受け付けています^^

          まだまだ間に合いますので、お待ちしていますね


f0048105_910142.gif

[PR]
by hanamaru-mako | 2006-09-04 09:00 | こどものコト
旅行記の最後に*

f0048105_60695.gif      8日目の朝、とうとう日本に帰ります
    7泊9日の旅もとうとう終わってしまいました。

       アメリカ旅行が終り思った事。


最初、のんびりリゾートを希望していた私。
結果的に、またもパパの思いは子供に通じ、私も含め大いに西海岸旅行を楽しみました。

LASがあんなに家族で楽しめるとは意外でした。
グランドキャニオンは、感動でした。目と心にしっかり焼き付けてきました。
アナハイムでの遊園地三昧。それはそれで、大いに楽しみました。
パサディナでののんびりした一日は、つかのまの休息となりました。
ユニバーサルは大いに濡れ、大いに叫び、笑いました。

きっとこの一杯の思いは、これからの日々の生活の中でも、楽しい活力を与えてくれると思います^^



          長い長い旅のレポをお付き合いくださりありがとうございました。
                自分の思いを一杯つづらさせて頂きました。

f0048105_5533897.gif今年の夏一番の楽しい家族の思い出が一杯詰っています。
皆さんから頂いた暖かいコメントとともに、ずっと大事していきたいと思います。

ありがとうございました。


f0048105_611768.gif



一度やってみたかった(笑)カウプレ♪♪夏休み明けあたりにやりたいと思います^v^
プレゼントはアメリカのお土産の小物です^^ また後々詳細をお知らせしますね。



f0048105_5581130.gif週末から少し帰省してきます。
夏休みも後半ですね。
皆様、夏もあと少し、お身体に気をつけてお過ごし下さいね!

↑急遽、今晩たつことになりました。コメントのお返事遅れてしまいますが、必ずしますので、待っていてくださいね☆
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-08-11 06:00 | trip
おやつ と 漢字baton

            沖縄土産の黒糖を使っての蒸しパンです^^

       蒸篭で蒸して作りますがこのときもシリコンマフィン型が活躍しました^^

          カップから出すのも簡単、こびりつきもないし、楽チンです!!

f0048105_17181389.jpg

    でも、この蒸しパン、子供うけはしなかった・・・・殆ど私のお腹へ。美味しいのに!




f0048105_1552119.jpg形状が“麦の穂”に似ているところからその名がついたという、「エピ」。
中にベーコンを包んだ「ベーコン・エピ」です。

ハサミのカットがあまり上手に出来なかったけど、この形だと簡単に手できれるので、子供のおやつにお勧めです^^

こちらもみかさんのレシピです。



漢字batonいきます~
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-07-18 17:00 | ひとり言
マフィン♪ と 不思議baton

ほんわか堂のきょうきょちゃんがblogで紹介してくれた、シリコンのマフィン型。
色も可愛いし、重ねて収納も出来る、型から出すのも簡単、冷凍、オーブンOK、食器洗浄機もOKなんですよ^^

早速、マフィンを作りました。

f0048105_19333767.jpg



f0048105_19355447.jpg



今回は、ボンヌママンのスライスオレンジのジャムを砂糖代わりに少し使いました。
一部にはスライスのオレンジを小さく乗せました。

f0048105_59660.jpgこのスライスオレンジ、とっても大きくて、このまま食べても美味しいし、ヨーグルトやカリっと焼いたトーストと食べても美味しいの

お紅茶に入れて楽しむのがお気に入り。

不思議batonです
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-07-06 05:30 | パンとお菓子とお料理
英語のはなし

 f0048105_1243296.jpg  我が家では、毎年お正月に今年の目標を決め、10年日記に記して来ました

         旦那の目標の一つに必ず英語が登場します。
          現在、彼は週2回英語に通っています。

        左がお兄ちゃんの教材。右がパパのテキストです。
f0048105_3265146.jpgf0048105_327659.jpg


              目標は英語上達!といい続けて10年・・・・・
                上達したのでしょうか?(笑)


      お兄ちゃんも年長の春から英語を習っています。今年で3年目。
         最初の頃は一緒に宿題をしていても、簡単でした。
でも最近は確認の為 親の威厳を保つ為、宿題の前にママはこっそり予習をします^^;

ホタル・・・・・・firefly
びわ・・・・・・persimmon
おんどり・・・・・rooster
おてだま・・・・・・beanbag
ほうき・・・・・broom

そんな単語知りません・・・でも時には知ったかぶりも必要^v^;

面白い話**
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-06-27 05:44 | ひとり言



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧