Top
タグ:オモイデ ( 11 ) タグの人気記事
おばあちゃんのこと*

土曜日は半袖でいいくらい暑い一日でした。
車のエンジンを入れると、外気温が31度とでました。
もう夏のようです。

実家に行き、近所の公園へ(もう花見とはいえないけど)お散歩に行きました。
姉とMちゃん、母と、私とhana。f0048105_893133.jpg

お兄ちゃんたちは、野球にサッカーで来れないので、女チームでゆっくりしました。

気持ちいい外の空気にふれて、仕事を始めた姉も、リフレッシュできたかな~♪


f0048105_8201959.jpg


******************************************************

f0048105_8453085.jpgこの一日前の日に、94歳の祖母に会いに行きました。
昨年の11月以来の再会です。
なかなかいけなくておばあちゃんごめんね。

気持ちいい風と日差しの入る2階のお部屋に、おばあちゃんの長男夫婦と暮らしています。
とてもよくしてもらっているので、おばあちゃんは幸せそうです。

こんな気持ちのいいお部屋にいて、そしてムスコ夫婦によくしてもらい、母たち二人の娘も交代で毎週会いに来てくれています。

おばあちゃん、幸せだね。

もうあまりしゃべることがなく、多くは寝ていますが、私と母の話を聞いているのかな?
母も『こういったおしゃべりの声が嬉しいのよ^^』て言ってくれます。

焼いていったパンも、いっぱい食べてくれました。
胡桃と杏とレーズンのハードパンまで、もぐもぐ食べていて、大丈夫??て思ったけど、
ずいぶんと食べてくれました。

嬉しいな~♪
おばあちゃんは、昔からパン党なのです。昔の人にしては珍しいですよね。

おばあちゃんの家に泊まりにいくと、ミルクティーとポテトサラダ、美味しいハムと厚切りトーストとジャム!
これが定番でした。

私の幸せの記憶です。
f0048105_8465725.jpg

おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。
皆がおばあちゃんが元気でいてくれることを願っています^v^


3年前にも、おばあちゃんへの想いを書いていました。
久しぶりにおばあちゃんレシピのクッキー、作りたくなりました。


******************************************************
[PR]
by hanamaru-mako | 2009-04-13 05:11 | ひとり言
関東梅雨入り*

6月2日、関東地方も平年より6日も早く梅雨入りしました。

坂道にあるこの丸いワッカの跡(なんと呼ぶのか不明ですが・・・)を見ると、
小さい頃のことを思い出します。
これは恐らく急坂にしかないワッカですよね?


f0048105_15365036.jpg


私が小さい頃住んでいたのは、同じ県内でもかなり田舎のほう・・・
近くのバス停に行くには歩いて20-30分くらいは子供の足でかかります。
それも大きな坂ばかりの道。
学校も急坂(写真のようなわっかがついている坂ばかり)を登って下って登ってを繰り返し
登校したように思います。

でもその頃はそれが当たり前で、辛いとか感じなかったような・・・・・
よく道草しながら、野花を摘んだりして帰ってきたと思います。


うちには車もなかったので、何かあると近くのバス停まで歩き、バスで大きな駅に出ます。
習い事もバスに乗って行っていました。
今思うと、両親たちも大変だったんじゃないかな?


今の世の中は便利で、車もあれば自転車も電動だったりするし、雨でお買い物が大変な時は、ネット注文で届けてくれたりもします。

そんな便利な世の中になれてしまってはいけないですね><

もっと自分の足で歩いて、周りの景色も不便なところもちょっと楽しんだ方がいいんじゃないかなぁ・・・

そんなことを思います。
回り道は、結構楽しい発見があったりするものですよね♪


+++++++++++++++++++++++

学校が休みだったので、大きな公園にピクニックの予定でした。しかし怪しい天気。
急遽、実家にお邪魔しました。
近くの公園で遊ぶお兄ちゃんたち^^

f0048105_15374449.jpgf0048105_15375486.jpg



紫陽花も綺麗でした。



+++++++++++++++++++++++

新しい環境にやっと慣れて来たhanaもお疲れがたまっています。
一年生でも5時間まで授業があったりします。

お友達と遊ぶ時は、気も張っていますが、用事がないときは、気づくとソファーでダウン。
上着を着たまま・・・・・・本当に倒れたように寝ていました。
f0048105_15382579.jpg


小さい一年生!頑張っているんだよね^^

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-04 15:43 | オモイデ
Merry Christmas*
emoticon-0166-cake.gif24日は母の誕生日です。
毎年4家族(両親、姉家族、弟家族、我が家)集合して、クリスマス会をします。
今年は私の家に集合しました。昨年はこちら♪

子供たちが好きかなとツリーパンを作りました。
幹の部分が適当すぎました@@;中身はお楽しみ。
f0048105_16521414.jpg


母、姉、私、義妹と皆持ち寄りで沢山のお料理が並びました。
義妹は4品も作ってきてくれて、助かりました。
総勢15人!どんどんなくなります!
机も狭すぎて、とてもセッティングとはいえません。お料理を並べるだけで必死
f0048105_16541486.jpg


子供は、子供たちだけで食べてもらいました^v^
いとこ同士、毎回思うのはとても仲良し^^
父も母もそれは嬉しそうです。

数々あったお料理の一部を・・
f0048105_16554783.jpgf0048105_16555883.jpgf0048105_1656946.jpg
f0048105_1656175.jpgf0048105_16564235.jpgf0048105_16564980.jpg



父は一眼片手に孫の撮影に大忙し。
昨年は生まれたばかりだったR君ももう歩いて、お絵かきしているお姉ちゃん軍団に
しっかり仲間入り!
お兄ちゃんチームは寒空の中、外で野球です。
f0048105_1732889.jpg


母から譲り受けたフルーツポンチのセット!
こういうときに出番です。
沢山のフルーツを入れ、サイダーを注ぎます。
これは子供たちも大喜びでした。
f0048105_17121841.jpg


妹のナイスなアイディアで、地元で買ってきてくれた美味しいロールケーキ2本が
可愛いクリスマスノエルに変身。
周りに並んだサンタイチゴも可愛い^^
キッチンで一人作成をしてくれたAちゃんありがとう^v^
毎年これでお願いしたいです~
f0048105_17182199.jpg


11時に集まって、解散は夜9時過ぎでした。
皆でおしゃべりしたり、wiiをしたり、子供も大騒ぎ、大人も大いにしゃべり
楽しんだ一日でした。

この日は食洗機がフル回転でした!
本当に食洗機って最高!(笑)


誕生日の母から、姉、私、義妹にプレゼント♪
縁起がいいでしょ^^なんて言って、クリスタルがついているフクロウの置物です。
光が当たって綺麗だし、影も可愛いです^^
ありがとう。

f0048105_172462.jpgf0048105_17241397.jpg

この風邪の時期に皆揃って集まれたことが最高に嬉しい。
素敵なクリスマスイブでした。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


[PR]
by hanamaru-mako | 2007-12-25 17:38 | くらし
悲しい雨* そして思い出の絵本


土曜日は幼稚園の運動会でした。
お弁当も早々に準備していたのに、明日に延期の連絡・・・
それを聞いたhanaは珍しく泣きました。
昨年とうってかわり、とても楽しみにしている運動会。
てるてる坊主も作ったけど、無情にも雨模様・・・

明日こそは。。。と思ったけど、今日(日曜日)も雨・・・・
延期の連絡が来ました。
まだ寝ているhanaに伝えるのが可哀想(o´_`o)ハァ・・

来週の土曜には、いい天気のもと、運動会が出来ますように(*´Д`人)

これはオモイデの品です♡♡

f0048105_5555066.jpg
父が私たちが小さいころに、そろえてくれた英語の本の一部です。

Beginner Booksシリーズの英語の絵本とカセットのセットでした。
英語はわからない年頃だったけど、絵本はよくめくって見ていました。


この本、なんと言っても絵が可愛い!

f0048105_685564.jpg
f0048105_69114.jpg
f0048105_69896.jpg


だいたい60ページほどの絵本に簡単な英文が並んでいます。
お兄ちゃんが小さいころ、ママの適当翻訳で読み聞かせしていました♪
可愛い挿絵とママの翻訳を夢中で聴いてくれていたなぁ~



f0048105_645325.jpg親子二代で楽しめる絵本・・・
かなり状態も悪くなってきたけど、大事にします。

昨日、お兄ちゃんが英語教室の宿題で、『浦島太郎』の本を読んでいました。
became
をきちんと『ビケーム』と過去形で発音していたのに、感心!
お~すごいぞ♪(笑)



******************





昨日の運動会は母が見に来てくれる予定でした。
運動会の後はうちでお茶♪て思っていたので、ベイクドチーズケーキも作っていたのに、
残念です。
f0048105_6205682.jpg


お兄ちゃん、パパは運動会中止の連絡を受けて、野球へ行きました。
(小雨ならあるんだな・・・キビシイ)
夕方寒々しい様子で帰ってきました。


週末の雨で参りました(´・_・`)

それにしても、よく降ります。そしてとても肌寒いです。
皆さんも季節の変わり目、風邪などひかないように、気をつけてくださいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-30 06:41 | オモイデ
叔母さんからのプレゼント

叔母さんから届いた素敵な葉書です。
版画をしたのはおそらく叔父ちゃん♪です。
お料理・洋裁がとっても上手な叔母さん、そして版画や陶芸が大好きな叔父ちゃん。
とても素敵な夫婦です。
f0048105_15532146.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0048105_15551956.jpgこれは何だと思いますか?

先日、叔母さんが、私と姉に一つずつプレゼントしてくれました。


『お裁縫箱なんです♪』


上蓋を開けてみると、裏には可愛いクマの刺繍がしてあります
f0048105_1557581.jpg


中には針山&糸を収納する工夫がされています。
f0048105_1558573.jpg


そしてそれを取り出すと、底にも可愛い刺繍が。
これは全て叔母さんのhandmade、一切ミシンを使わないで、手縫いなんです!
世界に一つしかないオリジナルです。
f0048105_15581078.jpg


洋裁を殆どしない私たち姉妹にとって、宝の持ち腐れにならないようにしないと(^^;)

私以上にhanaが感動して可愛いを連発^^
どうぞ洋裁上手な女の子になりますように!そしたら、これを譲ってあげたい^v^




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




こちらは春先に訪れたおじちゃん・叔母さん宅の様子です。
和の落ち着いた雰囲気と手作りの家具がとっても素敵でした。

これは障子を二枚リサイクルして、棚を作っていました。

f0048105_16113587.jpg


f0048105_16122096.jpg←こちらは叔父ちゃん作のお猪口たちを自分で作った棚に飾っていました。
素晴らしい!


↓叔母さんのお料理は美味しく、そして手際が良くて、皆大絶賛です
(生憎、お料理が写ってませんが。。。)
f0048105_1613499.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


帰り際に、叔父ちゃんがお土産をくれました。
これは以前紹介した92歳の祖母がいつも作ってくれたあのクッキーです。
今は一緒に住んでいる叔父ちゃんがこのレシピを引き継ぎ、クッキーをこうして焼いてくれています。
名前は二人の名前(祖母&叔父)をとって
hiro-hiroクッキーです^^
叔父ちゃん・・・本当に器用だなぁ~。

とっても美味しく頂きました。こんなに沢山♪ありがとうございました。
またおばあちゃんに会いに行きたいです。
f0048105_1620255.jpg


実家にて・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-08-26 16:27 | くらし
夏目雅子さん*


夏目雅子さん  
いつまでも私たちの記憶の中で褪せることのない美しい女性です。
27歳の若さで逝年されました。

f0048105_14442944.jpg


実家で大切に保管されていた写真集・・・
譲り受けてきました。


とても美しい夏目雅子さんの写真・・・・少し紹介を♪


f0048105_14453117.jpg


あ~この写真・・・大好きです。

f0048105_14462359.jpg



f0048105_1446316.jpg



瀬戸内少年野球団の一コマでしょうか・・・・
f0048105_14463883.jpg


私の中では、夏目雅子さんの女優としての記憶が残念ながら、あまりないのです。
西遊記で三蔵法師をされていたのは、覚えているのですが・・・
亡くなられてもう22年なんですね・・・・
いつまでも人々の心に、美しい記憶のまま残っている女優さんです。


カテゴリーにオモイデを追加してみました♪

大事にしているもの、懐かしい記憶、実家から貰ってきた想い出の品を時々紹介したいと思います^v^



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらも持ち帰ってきた通園bag

私の名前が手縫いで刺繍されています。
バラの刺繍も細かいです(*´∀`*)
懐かしいです。

お母さん・・・よく作ってくれたなぁ・・・・感動!

f0048105_15144032.jpg



f0048105_15134815.jpgf0048105_1513593.jpg


大切にしたい宝物です!

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-16 15:24 | オモイデ
思い出のマスコットとお家ランチ*

              ◇◇  またまた懐かしいもの・・・・・ ◇◇

f0048105_1454388.jpg


小学校の頃、マスコット作りが流行っていたなぁ~

でもこれは私の作品ではなく・・・これまた母が作ってくれたもの。
ずっと大事にしていてくれて、結婚してから母にもらいました。
オトボケの顔がとっても可愛い^^


f0048105_15541357.gif


先週、仲良しのお友達naoちゃんが娘ちゃんと遊びに来てくれました^^
お兄ちゃんが2歳の頃からのお友達です♪
お兄ちゃん同士は今、小学校で同じクラスの親友^^
親子共々お世話になっています。

順番に、お互いの家を行き来して、話に花咲かせています^v^

f0048105_1504074.jpg


hiroeちゃんから教わった、AfternoonTeaのパスタを初めて作ってみました^v^
エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ。
最後の彩りのイタリアンパセリや何でもいいグリーン(笑)これを忘れて見栄えが悪いけど、
すっごく美味しかったよ!
黒ごまもタップリだし、我が家のメニューに追加決定!です^^

あともうすっかり定番になっている、これまたゆうさんに教えてもらった野菜スープ♪
沢山の野菜をオリーブオイルで炒めてコンソメで煮る。
お米の形のパスタを入れて、とっても美味しくて大好き♪
今日は娘ちゃんが居るから動物型のパスタを投入!!

f0048105_156764.jpgキッシュはnaoちゃん作♪
具が沢山でとっても美味しかったです!!
いつも美味しい手土産をありがとね!!

パンは2種類。
こういうお家ランチの時、パンがあると助かる~@@;
全粒子のカンパーニュと富澤で粉を買ったポンデケイジョ
f0048105_15113828.jpg

f0048105_15123229.jpgf0048105_15124076.jpgカンパーニュにはアボガドとツナのディップを付けて♪

ポンデは中にチーズがたっぷりだし、小さめに丸めたので、娘ちゃんにも
食べやすい^^

我が子たちもポンデが大好きです。


f0048105_1611050.jpg
たかこさんレシピのキャラメルケーキはマフィン型で作ってみたら何だか失敗@@;
味は美味しかったけど・・・何だか硬い感じ・・・

やっぱり型は何でもOKではなんだなぁ~
ケーキはやっぱりケーキ型で焼いた方が美味しいと思いました。
今度はパウンド型で焼こう><

f0048105_1624591.jpg


まだ2歳の娘ちゃんには、チョコレートババロアの方がお気に入り♪
お湯で溶かしただけの簡単ババロアだけど、美味しかったね^^


f0048105_1693689.jpg


昨日の昼間、ちょっとめまいがしました。
何だか部屋がグルグル回っている感じで・・・・気持ち悪い・・・・@@;
たまった疲れかなぁ・・・・

日曜なので、全てパパに任せて寝ました。
いや~こういうとき、家族のありがたみが身にしみます。

夕飯。。。心配だな・・・大丈夫かな?
そう思っていたら、習い事帰りの旦那が、唐揚げとお刺身を買ってきました
(凄い組み合わせ)
そしてあまりご飯で得意のチャーハン!!!!

夕飯メニューは、刺身、唐揚げ、チャーハン!!そして牛乳!
ありえない組み合わせでしたが、子供達は大喜びで食べていたらしい。

私にはお土産がありました。
ユンケル黄帝ゴールド!!

高かったらしい・・・(笑)
飲んでみたら・・・かなりまずい!!
でも翌日、元気な私。
何が一番効果があったのかな?睡眠?ユンケル?家族愛!笑?
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-03-19 16:21 | オモイデ
思い出の品とblog一周年*
           
            チクチク一針ずつ縫ってくれた思い出の品々です。
         
f0048105_18595535.jpg



隅のほうに、私の名前も刺繍してあります^^
ランチョンマットだったのかなぁ???

私は洋裁が苦手なのに、母はとても上手でした。
三人の子育ての合間に、いったいいつ時間があったのかな?
編み物でセーターを作ってくれたり、バッグや洋服も作ってくれました。

自宅ではお友達たちにお菓子を教えていたり・・・・すごいな(o´д`o)

f0048105_194382.jpgf0048105_194173.jpg
  ミッフィーちゃんも何かを見ながら真似して作ってくれたのでしょう。


  このぞうさん、可愛いの。背中に小さなコトリさんが乗っています(*´∀`*)
f0048105_1944968.jpg


母の手作り*思い出の品々・・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-22 04:48 | オモイデ
ラジオの時間 ((語らせてください♡♡♡))

実は、私は自他とも認めるラジオッ子です(*´∀`*)

普段、家に一人でいる時は大抵ラジオをつけます。
ダイアルは1242ニッポン放送!



f0048105_14373538.jpgラジオ歴はかなりありますが、特に良く聞いて
いたのは高校時代かな♪

当時は『オールナイトニッポン』をそれは楽しみに聞いていました。
受験勉強もラジオと一緒に乗り切った感じです。

ビートたけしやとんねるず、小泉今日子に中島みゆき・・・・
あ~なつかしい!! 年がバレバレですね~

今でもダイアルは1242に合わせてしまいます(笑)
お洒落な音楽がきけるFMなどは時々車で聞く
くらい・・・・


このニッポン放送!いいんですよ~
朝の時間帯は以前は山田邦子さんが担当したりしていましたが、今は看板アナウンサー
うえやなぎまさひこさん♪『サプライズ!
声はいいし、話も面白い。
日常なにげない話が多いけど、耳に心地いいラジオです。

午後はテリー伊藤さんの『のってけラジオ』も好き!

ラジオのいいところは、ながら聞きが出来るところです!
お料理をしながら、パンを作りながら、ブログをしながら、洗濯を干しながら~♪

ラジオの効用
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-01-17 15:44 | くらし
クリスマスツリー
    
       
               *** かつては作る気力があったのね ***

f0048105_16233545.jpg


hanaが3歳の幼児教室に通っていた時、宿題で出たタペストリー。
無謀にも一番細かい作品にチャレンジしたあまりに・・・夜なべとなった日々・・・・
懐かしいなぁ~
もうあの気力は今の私にはないわ^^;


f0048105_16412626.jpg

                   毎年出して飾っています

ツリーを出しました
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-11-24 04:00 | お買い物&雑貨



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧