「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:本 ( 18 ) タグの人気記事
賑やかな一日*
急にポン!と決まりました♪
姉と子供たち、それから両親がうちに来ることになりました。

週末予定があり、買出しもままならず・・・・どうしようかな^^;
とりあえずパンとキッシュだけは作れるので、簡単なパンランチにしました。
ものすごくシンプル~ですが、とても喜んでもらえました。

母がハヤシライスを作ってきてくれたり、子供用にから揚げや焼き鳥をたくさん買ってきてくれました!
助かりました~

夜は簡単ドライカレーを作り、母のハヤシライスとサラダと合わせて食べました^^
一日遊び、あっという間に過ぎた時間でしたが、楽しかったです。
f0048105_15345071.jpg
サラダもあるもの全部入れて、まさにグリーンサラダ(アスパラ・水菜・レタス・枝豆・カイワレ・キュウリ))
f0048105_15345640.jpg



豆太鼓・チョコレートパン
f0048105_1538543.jpgf0048105_1538127.jpg

やっと作った桜あんぱんと山食
f0048105_15591990.jpgf0048105_15592628.jpg


キッシュもあるものを色々入れました(アスパラ・玉ねぎ・シメジ・ほうれん草・ベーコン)
今回は、パイ生地を空焼きしたので、焼き色もOK^^
f0048105_1602613.jpgf0048105_1603447.jpg

両親の地元にOPENした『はらドーナッツ』
数種類買ってきてくれました^^
もっちりして美味しいです。
安心素材で作ったドーナッツ、これは人気が出るのもうなずけるな~♪

f0048105_167505.jpg



誕生日が近い息子に、姉がバースデイケーキを用意してくれました。
ありがとう!!(感激)
皆で歌を歌って、お祝いしました^v^
一足早い誕生日会になりました。
f0048105_166670.jpgf0048105_1661879.jpg


f0048105_16241635.jpgムスコと従兄弟とおじいちゃん三人で
Wiiをやりました。

おじいちゃんの上手さに皆びっくり!
ボーリングはプロ級だったね~♪

女の子チームはいるかいないか分からないほど、
部屋にこもって遊んでいたね^v^



f0048105_1664155.jpg

母の選ぶ本は毎回とっても楽しいのです。
今回、姉と私にこちらの本をくれました。
トーストの食べ方の色々が可愛い絵とともに
紹介されています。
楽しいアイディア満載です!

すごく可愛い本で、楽しい本なので、
パン好きの人にはお勧めです!

この顔→ ものすごく私に似ています(笑)
小さい頃、ずっとこんな髪型で、
姉もmakoちゃんに似ているって(笑)
f0048105_1664832.jpg


夜まで楽しく遊び、いい春休みの思い出になったね。
今月から仕事を始めた姉もいい気分転換になってくれたら嬉しいな~♪

色々とお土産もありがとう!!!


パンブログもUPしています ★★

[PR]
by hanamaru-mako | 2009-03-31 17:14 | くらし
給食番長*
以前blogにも書きましたが、私はラジオが大好きです。
車を運転していた時、流れていた◆よしなが こうたく◆さんのお話。


『給食のおばちゃんが、どんなに苦労して給食を作ってくれているか、実際取材して、
それで絵本を作ったんですよ』

何だかとっても面白そう。それにその絵本の題が

給食番長

しっかり頭にインプットして、買ってみました。
f0048105_10195183.jpg


子供達の栄養のことを考えてくれて、沢山の生徒の給食を毎日作っているおばちゃんたち。

その話を◆よしなが こうたく さん◆の迫力ある楽しい絵で、とても面白い一冊になっています。

f0048105_10205058.jpg
f0048105_10205627.jpg
f0048105_1021259.jpg


ある夜、hanaが暗記してしまった(それくらい読み続けていた)この話を寝床でそらで読んでくれました。

殆ど台詞も間違えてないhanaに、私とお兄ちゃんは爆笑しながらもびっくりしました。

よく覚えたね~なんて感心していたったら、面白いから覚えちゃった!だって。

これってちょっと才能?(すみません、親ばかです(´∀`*))



私は小中学校と給食でした。
昔はね・・・鯨のお肉とかも出たんだよ~
すごく硬かったけど、甘辛くておいしかった記憶があります。


もっと小さい頃に、給食室を見てみたかったな。
どうやっておばちゃんたちが、給食を作ってくれるのか、見学できる、そういった機会が今の子友達もあるといいなって思いました。

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-30 10:27 | 本・絵本
最近仲間入りの本*

先日母からプレゼントされた本です。
日経新聞に紹介された記事を見て、母がhanaたちに用意してくれていました。
f0048105_2149016.jpg


★紹介文★
イギリスの田舎の小さな女の子ミリー・モリー・マンデーのほのぼのと愉快な毎日のお話です。本国では人気シリーズで、六冊も出ているそうですが、日本ではその中の12篇のお話が一冊にまとめられています。

おとうさんとおかあさんとおじいさんとおばあさんとおじさんとおばさんの大家族に囲まれて、みんなから溢れるような愛情を受けて暮すミリー・モリー・マンデー。すてきなおはなしです。


中身はまだ字がいっぱいです。
私も読みたいので、hanaには読み聞かせしています^v^
挿絵も可愛いでしょ^^

f0048105_21515444.jpgf0048105_2152466.jpg



こちらは最近仲間入りしたお料理の本。
おつまみ横丁は作りたいおつまみがいっぱい☆☆
かなり気に入った一冊です。

f0048105_22504858.jpg



f0048105_2252395.jpg
行正り香さんの本より・・・

『タイ風ひき肉カレー』

ナンプラーの香りがして食欲をそそります。
味もグッドでした。

タイが大好きな行正り香さん^^
私もタイは大好き♪
(初海外旅行はタイでした)


また行って美味しいタイ料理を食べたい^v^


☆☆来週から帰省してきます。皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さい。

暑い毎日が続きますので、お体には気をつけてくださいね。☆☆

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-07 23:14 | 本・絵本
色々と*

大きなピアノが来てから、小物の置き場が不足中。
ピアノの上って置いていいものかどうか・・・
でも私が小さい頃から、ピアノの上は色々な飾り物があったし^^;

ピアノカバーは頂き物です♪感謝感謝です☆
f0048105_14155478.jpg


壁のドライフラワーは大好きなrubanさんで、hanaのイメージで作ってもらったものです。
もう少し寄るとこんな感じの写真に^v^
f0048105_1433575.jpg


ミニバラもかわいいし、リボンもいいなぁ~
いつも期待を裏切らないrubanさん、大好き♪

そんなrubanさんのブログで紹介していた本【夢をかなえるゾウ】です^^

本屋さんでちらりみて、とても気になっていたので、パパに買ってきてもらいました。
早速彼も読んでいたみたいで、その夜から靴磨きをしていました^^

f0048105_14405010.jpg
引き込まれるように読んでしまいます。

帯より・・・
夢をなくしたサラリーマンと関西弁のソウの神様が繰り広げる
『笑えて』『泣けて』『タメになる』小説!


本当に面白いですよ~
ゾウのガネーシャの言葉が最高(笑)
大笑いしちゃいます。

まだ半分以上残っていますが、すぐ読めそうです♪


*****

卒園委員をしてから、iTunesで音楽をダウンロードすることを覚えました♪
こういったことが私は疎いので、ようやくです。

耳に残るお気に入りの曲をPCにダウンロードして、PCで聞いたり、CDにコピーして
車で聞いたり^^
便利な世の中ですね~


superflyの『愛を込めて花束を』
宇多田ヒカルの『Prisonaer Of Love』


がお気に入り♪

f0048105_14575361.jpg
最後に最後に

2年前、わにこちゃんからプレゼントしてもらった

愛すべき☆はりねずみちゃん☆
((CHOKOさんの作品))

りりしいお顔です(*´艸)(艸`*)
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-22 15:07 | くらし
料理熱

最近買った本二冊

f0048105_7125229.jpg


お料理って波がある。
ものすごくメニューが頭の中に浮かんできて、1週間分くらいじゃんじゃん作れちゃう時。
波が低いと、毎食のアイディアさえ浮かんでこなくて、お料理をするのがものすごく億劫になる。

今はちょっと高い波。
この本を見ていると、お料理が楽しくなる。お勧めの二冊。

『ママ、美味しい!』

その言葉を聞けると、嬉しくてまた頑張ろうって思う。

かえるちゃん(松木朱希子さん)をみていると、出身地も同じだし、体にいい食材を使って作り出すお料理も、陶芸の先生に似ている^v^

先生もとうとうblogを始めました♪忙しいなか、やるとなったら早いKさん!
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-12-26 07:18 | 本・絵本
エム ナマエ* 

母から教えてもらって存在をしったエム ナマエさん。

失明から12年の時が過ぎ、数々の絶望を味わったエムナマエさんですが、今も失明前と変わらず元気に仕事をしています。

そんな彼が綴りだす文と優しい絵は、とても心に響くものがあります。
ちょっと落ち込んだときなど、彼の絵や文を見ると、力が出てきます。
f0048105_420222.jpg


f0048105_4213910.jpg         苦しいとき

         苦しんだだけ

         幸せも
   
         おおきくなる



エム ナマエさんのHPには読み応えあるエッセイも沢山載っています。
興味のある方はこちらへ★



   *****************************************************

12月に入り、今年中にもう一回会おう!・・・・なんて感じであちこち集まりがあります。


f0048105_4375834.gifお兄ちゃん関係のママ友♪

hanaの幼稚園のママ友♪

野球関係のママ友♪

長年の付き合いの友達♪

習い事関係の友達♪


最近、こういった人との輪の大切さをとっても実感します。
皆と話していると、またパワーが出てくるし、やっぱり楽しい!!!

今年も一年お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします。
そろそろそんな時期ですね。



  *****************************************************

           徳永さんの本、すごく作りたい~て衝動に駆られるものばかり!

f0048105_4414013.jpgf0048105_4414881.jpg
午後おうちに遊びにくる友達たちに食べてもらった徳永さんレシピの『にんじんケーキ』
蒸したにんじんを使ってアーモンドプードル・全粒粉もたっぷりのサクサク食感。
レーズンもいいアクセント♪
見た目はXXになってしまいましたが、これにホイップした生クリームをとろりかけて食べました。


皆から美味しい~の言葉が聞けて、嬉しい♪

夜にYちゃんからメールで、今まで作ってくれたケーキで一番好きだよ~♪
そんなメールをくれるYちゃんも大好きだよぉ~

f0048105_4592962.jpg
→やまだ うたこさんの可愛いクリスマス絵本♪

先日、友達のNちゃん宅に遊びに行った時に、クリスマスプレゼント?頂きました。

さりげなく用意してくれてプレゼントしてくれたNちゃん、ありがとね(涙)



 *****************************************************


色々なことで忙しい師走・・・本当に日々走っている感じもあります。

インフルエンザも流行してきています。
皆さんも体には気をつけてくださいね。
本当に寝込むわけには行きません(笑)

楽しいクリスマス、年末、お正月を迎えるためにも、今元気で色々なことをやっていかないと・・・

そうそう!掃除ですよね。
そして年賀状書きも・・・どうしようです( ̄д ̄|||)




f0048105_5223852.jpg最後に♪

我が家が借りている駐車場に隣接しているご夫婦の家に
新しい子犬が仲間入り♪

マルチーズとミニチュアダックスフンドのMIXです。
(最近MIX犬て人気あるんですね~)

可愛くて可愛くて、奥様が抱っこしているところを携帯で撮らせてもらいました。

犬を飼いたいという夢♪またムクムク再熱!!!
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-12-06 05:08 | 本・絵本
親友のお引越し*

今日はぐっと気温も下がり、寒い一日でした。
ベランダにも沢山の落ち葉が落ちます。

今日ちょっとしたお別れがありました。
f0048105_19434634.jpg



今の家に引っ越してきて9年以上がたちます。
生まれて間もないお兄ちゃんをベビーカーに乗せ、
お散歩がてら歩いていたとき、
同じ年頃の男の子をベビーカーに乗せて散歩していたyちゃん。

もう一人のお友達と一緒にいた彼女ですが、少しお話したら、明るい笑顔で
『今日、家で遊ばない?』て声を掛けてくれました。

まだ越してきて友達も居なかった私にはすごく嬉しかったのを覚えています。
それから本当に楽しいことも辛いことも一緒に頑張ってきたよね。
初めての子育て・・・右も左も分からず、お互い大変だった時期も沢山あったけど、
お茶しておしゃべりする・・・これが一番のストレス解消だった気がします。

どんなに忙しくても食卓の手を抜かないyちゃんからは沢山の大事な事を教わりました。
大変なことも前向きで明るい笑顔でドンドン乗り越えているyちゃん、
本当に私も一杯力を貰いました。

今日、いつも見慣れた駐車場への道すがらにあるyちゃん宅は、カーテンも取り外され、
中には引越しの業者さんだけでした。

ものすごい寂しい想いが一杯です・・・・

遠くへのお引越しではなく近所へのお引越しです。
でも今までみたいにスープの冷めない距離ではない・・・
やっぱり寂しい・・・

yちゃんの下の子はhanaと同級生の女の子。
こちらも大親友!
いつも遊んでとっても仲良しです。

お引越しのお話をしたとき、hanaはわぁ~~て泣くのではなく、ぽろぽろ泣きました。
切ない・・・

寂しいけど新しいおうちでのスタート、応援するよ。
本当に今までありがとう!

いつかこどもが大きくなったら・・・・一緒に温泉や旅行に行こうね^^
きっとその頃には、子育て時期の色々な出来事が、沢山の笑い話になるね。




f0048105_2014295.jpg話題本、ホームレス中学生 を読みました。
あっという間に読んでしまいました。
中学生でホームレス((;゜Д゜)))、こんなこともあったの((;゜Д゜)))?て思いよりも、
こどもの母親に対する強い想い、周りの人の温かさにホロっと来ました。

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-11-19 20:06 | ひとり言
悲しい雨* そして思い出の絵本


土曜日は幼稚園の運動会でした。
お弁当も早々に準備していたのに、明日に延期の連絡・・・
それを聞いたhanaは珍しく泣きました。
昨年とうってかわり、とても楽しみにしている運動会。
てるてる坊主も作ったけど、無情にも雨模様・・・

明日こそは。。。と思ったけど、今日(日曜日)も雨・・・・
延期の連絡が来ました。
まだ寝ているhanaに伝えるのが可哀想(o´_`o)ハァ・・

来週の土曜には、いい天気のもと、運動会が出来ますように(*´Д`人)

これはオモイデの品です♡♡

f0048105_5555066.jpg
父が私たちが小さいころに、そろえてくれた英語の本の一部です。

Beginner Booksシリーズの英語の絵本とカセットのセットでした。
英語はわからない年頃だったけど、絵本はよくめくって見ていました。


この本、なんと言っても絵が可愛い!

f0048105_685564.jpg
f0048105_69114.jpg
f0048105_69896.jpg


だいたい60ページほどの絵本に簡単な英文が並んでいます。
お兄ちゃんが小さいころ、ママの適当翻訳で読み聞かせしていました♪
可愛い挿絵とママの翻訳を夢中で聴いてくれていたなぁ~



f0048105_645325.jpg親子二代で楽しめる絵本・・・
かなり状態も悪くなってきたけど、大事にします。

昨日、お兄ちゃんが英語教室の宿題で、『浦島太郎』の本を読んでいました。
became
をきちんと『ビケーム』と過去形で発音していたのに、感心!
お~すごいぞ♪(笑)



******************





昨日の運動会は母が見に来てくれる予定でした。
運動会の後はうちでお茶♪て思っていたので、ベイクドチーズケーキも作っていたのに、
残念です。
f0048105_6205682.jpg


お兄ちゃん、パパは運動会中止の連絡を受けて、野球へ行きました。
(小雨ならあるんだな・・・キビシイ)
夕方寒々しい様子で帰ってきました。


週末の雨で参りました(´・_・`)

それにしても、よく降ります。そしてとても肌寒いです。
皆さんも季節の変わり目、風邪などひかないように、気をつけてくださいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-30 06:41 | オモイデ
しあわせって、きっとこいういうこと。


ダカフェ日記
f0048105_16543187.jpg


2006年ブログ大賞を受賞した、人気のブログが本になりました。
時々ブログを覗いてその暖かい写真に何だかにっこりしてしまっていた私。


さっちゃんのところで本になったことを知りました。
ネットという便利な世界・・・すぐ注文しました(´- `*)


やはりいいなぁ・・・
夫婦、子供(海ちゃん、空くん)、そしてワクチンという名の犬。
そんな家族の何気ない日常が父親のカメラを通して写し出されています。
彼のまた短い文章もとても楽しい。そして的確^^


家の中心にある大きなダイニングテーブル。
ここを中心に家族の毎日が繰り広げられます。
皆の笑顔がまぶしい・・・


特に大きな出来事がなくても毎日暖かい空気が流れているこの家・・・
居心地がいいとわかります。

しあわせって、きっとこういうこと。
本の帯に書かれているこの言葉、本当に納得です。


****

我が家のダイニングテーブ・・・・・・ゴチャゴチャものが出ています。
なるべくものを置かないで、家族がいつも集まれるようにしたいと思ったしだいです^^


そして、イライラしたとき、ちょこっとこの本を開くと幸せ気分になります。
そんな素敵な本です^^
(3連休・・・お世話になりました)
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-24 17:13 | 本・絵本
近場の海へ
近場の海ですませました^^;

朝6時に到着♪
海を独り占め~気分です。

f0048105_9514913.jpg


毎年キレイな海に行きたいなぁ~て思いながら、ついついここに来ます。
ワカメがたくさんあります(゚◇゚oi)汗
でも奥のほうに行けばキレイ~小魚も泳いでいます(σ・∀・)σ

ここは家から近いこと、無料水場も大きくて、コンビニもトイレも近く、駐車場も目の前。
条件があまりにいいので、大人の都合で決定^^


春セールで買った、カメちゃん模様のビキニ♪
f0048105_952171.jpg


3人でずっと海に入っていました♪その結果・・・・・
f0048105_9521632.jpg



大量のあさりを収穫♪一晩砂をはかせて、翌日美味しいパスタになりました。
f0048105_9522384.jpg



ギラギラ熱い真夏の太陽!
ケアしていたつもりが首筋がヒリヒリです~(-゛-;)~
f0048105_9542640.jpg



****************************

最近お気に入りの本♪

覗かせていただいているブロガーさんが本を出しました。
22歳でお料理の本を出すという夢を実現したのです~スゴイ!

SHIORIさんの可愛いセンスと簡単料理♪とっても活用しています^v^
f0048105_9575026.jpg


彼ごはんではないけれど、夏休みのお昼ご飯に頭を悩ませていたこの時期、
どれだけ助けられたか~♪
SHIORIさん、ありがとう(σ>∀<)σ☆

          豚と卵の韓国風炒め                blogで紹介されていたカリカリベーコン入りカボチャサラダf0048105_9592146.jpgf0048105_100395.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-08-19 10:11 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧