Top
タグ:桜 ( 6 ) タグの人気記事
桜の季節*

f0048105_1418643.jpg今週は桜が満開です。


始業式の日は、早帰りだったので、こども達はおばあちゃんとパパと一緒に砧公園に花見に行きました。


私はというと、以前から予約が入っていた、健康診断を受けに馬車道まで。
一緒に花見に行けなくて残念でした。

健康診断のクリニックはまるでホテルのような場所で、清潔感一杯の場所でした。

検診は久しぶりです。2年間ほったらかしにしていました。

体重は2キロも増えているし・・・・・(・∀・;)
身長も微妙に伸びていました (・∀・;)

婦人検診は、どれもこれも苦手ですが、毎回しっかり見てもらっています (`・ω・´)
結果は後日です。ドキドキ・・




こちらは幼稚園の近くの桜。
小さな公園ですが、桜の木が公園をぐるりと囲んでいて、好きな風景です。
f0048105_14204685.jpg



この時期に、桜を見ると、日本人であることの幸せを実感します。
つぼみの頃も、満開の頃も、ハラハラ散る姿も、どれも絵になるのが桜ですね。
f0048105_14211663.jpgf0048105_14212233.jpg



hanaの絵の続きですが、最近デザートの絵をあれこれ描いています。
鉛筆を持ってお絵かきしていると、それは静か・・・・

そこに、お兄ちゃんがあれこれちゃちゃを入れるので、ケンカが始まります。

お兄ちゃんヾ(-д-;)

邪魔しないでおくれ~ヾ(;゜曲゜)ノ
f0048105_14215330.jpg
f0048105_1422177.jpg



[PR]
by hanamaru-mako | 2009-04-09 14:23 | くらし
砧公園の桜 そして、小学校入学*

春休み恒例の、両親と姉たちと大集合しました。 2年前&1年前

今年は、世田谷 砧公園に花見に行きました♪

広い公園内、ソメイヨシノやヤマザクラなど約930本あります。
枝も地面まで伸びていて、見ごたえ十分の桜です^v^
素敵でした。

f0048105_12563967.jpg



f0048105_12565947.jpg


f0048105_12571855.jpg


f0048105_12574688.jpgいたずらっこそうな、後ろ姿^^

本当に仲良しの従兄弟です♪




f0048105_1258566.jpg






こちらは、始終遊びに工夫の女の子チーム。
momo&hana。
電車ごっこしたり、桜を拾ったり、だるまさんがころんだ、縄跳び、焚き火ごっこ、散歩・・・休む暇などありません。

一日笑いが絶えませんでした。
父も母も楽しそうでした^^




帰りに二子玉のつばめグリルで夜ご飯をご馳走になり、まだまだ遊びたい様子の中、帰宅しました。

電車の中、一人静かなお姉ちゃんの長男。
電車は静かに乗るものとしっかり分かっている。
さすが、4月から中学生だもんね♪

希望の中学に入学するTくん♪
本当によく頑張りました。おめでとう!!
楽しい中学生生活を送ってね!

f0048105_13241885.gif


そして4月7日、hanaが小学校に入学しました。
これから、たくさんのお友達を作ってね。
勉強もがんばろうね。

学校が大好き♪そんな毎日が送れますように。

入学おめでとう


f0048105_13234065.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-10 13:00 | おでかけ
桜の季節の京都 ④ 南禅寺

『二日目』
f0048105_19465918.jpg


昨晩は沢山の雨が降ったようです。
朝は快晴!
良かったです~
今日は上着は無しで大丈夫そうです。

早めにホテルで朝食を取り、今日はホテルのすぐそばにある、南禅寺に向かいます。


そうそう・・・・昨日散々歩いて、私の足は筋肉痛・・・かなりひどい!笑
子供達は全然大丈夫みたいです。
パパは・・・・多少筋肉痛!笑

今日はあまり頑張りすぎず、のんびり行こうと決めました。

f0048105_19522672.jpg


インクライン軌道跡を通って南禅寺に向かいます。
インクラインは船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡です。
今は桜の名所として有名です。

桜が綺麗な線路跡を歩く・・・とてもロマンチックでした。

f0048105_1955850.jpg
今回、京都に旅行ということで、お友達のkimikoさん
お勧め情報を色々教えてもらいました^^
kimikoさんもご旅行前だったのに、二度にわたり、
長い丁寧なメール。
お花見編とお土産編♪と、とても参考になりました。
駐車場のことまで色々心配していただき、本当に
ありがとうございました^v^

今度行く時は、是非時間を作ってお会いしたいなぁ♪


               もうすぐ咲きそう♪そんな様子も可愛い^v^
f0048105_19591466.jpg



南禅寺へ***
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-04-08 20:43 | trip
桜の季節の京都 ① 龍安寺


週末に車で京都旅行に行きました。
一泊二日の短い旅行でしたが、古都の街並みや桜を大いに
堪能してきました。
私自身、京都は13年ぶりくらいです。
とても楽しみにしていました。

桜には少しだけ時期が早かったようですが、所々満開の桜も見れました。

『一日目』

朝10時頃に龍安寺に到着。
(龍安寺は室町時代の武将、細川勝元によって創建された臨済宗妙心寺派の寺院)

世界遺産でもある龍安寺には沢山の外国人の方が訪れていました。
ここの桜はまだあまり咲いておらず、三分咲きくらいでした。

f0048105_5304619.jpgf0048105_5305674.jpg


有名な石庭には白砂を敷きつめ、大小15個の石を配してあります。
一度に何故か全部の石を見ることが出来きません。
低い塀の外側に植えられた枝垂桜はまだ全然咲いていませんでした。残念!


ここと南禅寺は絶対に外せない!と楽しみにしたいたパパ。
何度も私達がぐるぐる回廊を回っている間も、じっと座って石庭を見ていました。


f0048105_644432.jpg
銭形つくばいには四文字が刻まれていて、
中心の口の字を共用して読むと、

『吾唯足知 われただたるをしる』 

となり、禅の教えをあらわしています。

お兄ちゃんは一応、ふむふむ・・・とうなずいていたが、8才の子にはわからなかっただろうな(笑)


結局こいういうのが楽しい~
常に二人でちょっかい出し合い、走り回っていました。

f0048105_5403082.jpgf0048105_5403773.jpgf0048105_540435.jpg


                    苔の様子もすごいなぁ・・・・
f0048105_54834.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++


f0048105_6102942.jpg妙心寺のすぐそばにあり、三代に渡って暖簾を守り続けている『萬長』さんでお昼を頂きました。

             名物の「つれづれ弁当」f0048105_6123619.jpg









吉田兼好の徒然草にちなんで名づけられたもので、手桶の他にお造り、小鉢、お吸い物が付きます。


f0048105_6131152.jpgこちらは「四季の昼御膳」七つに分けられたお重の中には、お造りや生麩、生湯葉、海老と小芋、出し巻きや焼き魚などが美しく盛り付けられています。

          子供達はこちら♪天丼です。f0048105_6203994.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++



f0048105_6343871.jpgたくさん、たくさん歩くので、所々で休息が必要だよね^v^

ちょっと肌寒くてもアイスは食べたい!
竜安寺 禅豆腐さん豆乳アイスで一休み♪

今回仕事の合間にお義姉さんが日帰りで付き合ってくれました。
学生時代、京都に住んでいたので、京都に詳しいお姉さんは頼りになる~!
ありがとう!


                      さぁまだまだ歩くよ!                    
f0048105_639161.jpg

           長い文をお付き合いくださりありがとうございます^v^

                                                **つづく**
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-04-05 07:03 | trip
レモンカード*

   レモンを沢山頂いたので、レモンカードを作りました。

   黄色のレモンジャム。
   色がとてもキレイです。甘酸っぱいこの味が大好きな私。
f0048105_14391796.jpg


冷蔵庫を開ける度、目に入ると蓋を開けてスプーンで大きくひとさじ・・・♪
甘酸っぱくて美味しい~タマリマセン^^
Phooさんの気持ちがちょっと分る(あちらはハチミツですが・・)

クラッカーやクッキー、はたまたアイスやヨーグルトにかけて食べます^^



ジャムが好きでついつい買ったり、お友達やご近所さんにお土産で頂いたり^^
いつの間にか一杯・・・・てことがシバシバあります♪

そんな時、いい使い方があったら・・・教えて欲しいです。
パンにつけるのを最近嫌がる子供達。
ヨーグルトとかにはいいのだけど、パンにはバターのみ!がいいそうです。

f0048105_14402547.jpgボンヌママンのマロンクリーム。
マロンの味が濃くて好きなジャムだけど、
そうそう消化できるものでもなく・・・・
でも一度開封したら、やっぱりそう長くは持たない
ですよね・・・?


この間食パンに大匙5くらいを練りこんで焼いてみました。
薄っすら生地が薄茶になったけど、味の存在感が殆ど無し。



お菓子やパンなどに、ジャムを上手に利用する方法があったら教えて下さいね♪



*****************************************************


明日から少し旅行に行って来ます。
帰って来たら、またお話するのを楽しみにしていますね。

週末は少し天気が悪そうです・・・・回復してくれないかな・・・



桜も、随分咲き始めましたね(撮影・・・papa)
f0048105_1518111.jpg
f0048105_15181923.jpg

今日お休みだったパパがhanaと公園に行きました。
桜は満開だったそうです。

お花見シーズン到来ですね!!
楽しい時間をお過ごし下さいね~


レモンカードの作りかた*
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-03-29 15:21 | パンとお菓子とお料理
仲良しのいとこ ♪
            春休み、姉のところと、母とで花見に行きました。
f0048105_7403145.jpg
         桜が沢山あり、子供達がのびのび遊べる近くの公園へLet's go
f0048105_332323.jpg

              年がとても近いので、皆とても仲良しです。
                   男の子は野球&サッカー
f0048105_3482068.jpg
女の子はひたすら遊具遊び。そしておしゃべりに花咲いています(こんなに小さくても)

f0048105_3435684.jpgf0048105_3491823.jpgf0048105_3443269.jpg



More
[PR]
by hanamaru-mako | 2006-04-03 18:30 | こどものコト



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧