Top
タグ:美味しいもの ( 27 ) タグの人気記事
鏡開きと福袋*
1月11日は鏡開きでした。
ぜんざいを食べました。

小豆はきび砂糖・水あめ・天然塩で作ります。

(今回は、小豆を一晩つけるところを、すっかり忘れて半日おいてしまいました^^;
やはり小豆が崩れやすいですね・・・)

f0048105_8302699.jpg


余っていた栗の甘露煮も入れて、焼餅で食べました♪
子供は、冷凍白玉♪もお気に入り。
f0048105_8303166.jpg



f0048105_8395940.jpg初めて買ってみたMUJIの福袋。

年末にネットでキッチン・レディース・ファブリックの3点の抽選に申し込み、
あたったのはファブリックのみ。

中身が分からなかったのですが、
2100円で入っていたのはこちら。


お得かな~どうかな~




①洗えるスリッパ2点(Lサイズ、Mサイズ)630円X2点
②スロー(ベットの足元にかけたり、ひざ掛けなどに)5000円以上
③こざぶとん2310円
④クッションカバー2点 945円X2点f0048105_8444039.jpgf0048105_8444860.jpgf0048105_8445454.jpgf0048105_845195.jpg


来年の福袋の参考に♪

パンブログもUPしています~★★



[PR]
by hanamaru-mako | 2009-01-15 08:55 | お買い物&雑貨
陶芸教室のクリスマス会*と楽しいお出かけ*

陶芸教室でクリスマス会をしました。
皆1品の持ち寄りで豪華な食事になりました!
f0048105_9234812.jpgf0048105_9235633.jpgf0048105_924582.jpg
プレゼント交換があったり、くじ引きがあったりでかなり盛り上がりました。
私もパンのくじ引きを急遽企画して、持参しました^v^

先生の器!今回こそ当てるぞ!!て思ったのに、(腹)黒い湯気が身体から出ているとの声もあり(笑)またまた見事に外れました><
4名も当たるのにな(涙)
腹黒仲間のHちゃんは見事器もパンも当てたよ!!すんごい~

f0048105_9293764.jpgf0048105_9294663.jpg


f0048105_9302426.jpgf0048105_9303121.jpg



f0048105_9312192.jpgf0048105_9314921.jpgf0048105_9315635.jpg

12月末に名古屋にお引越ししてしまう友達(涙)
皆からお花とずっと欲しがっていたアクセサリーをプレゼントしたら、涙でした。
すごく色んな情報を知っていて、明るいきみえちゃん。一緒にまだまだお出かけしたかったな。

新しい場所でもきみえちゃんならすぐにお友達が一杯できるよ。
離れていてもずっと友達ね♪
f0048105_9325321.jpg
f0048105_9332765.jpg


今回も、一杯下準備をしてくれたFuちゃん。
本当にありがとう。
いつも楽しい集まりで、ここに来るのがとっても楽しいよ。
来年もよろしくお願いします^v^

**********************************************


昨日、satukiちゃんとお出かけしました^v^
朝早くにうちのほうに来てくれて一緒にジャザで踊りました。

satukiちゃんの踊る姿はカッコいい~~~!
スタイルのいいsatukiちゃんが背中の開いたウェアを着ていて、それはかっこよかった!

一曲終わるごとに小さく、拍手をするsatukiちゃん。その姿にちょっと感激。
satukiちゃんの人柄が感じられる姿だったよ。


その後、ここら辺で最近人気のフレンチに行きました。
運動の後はすっごくおなかがすきます。
パクパク食べちゃいました^v^美味しかったね~♪

f0048105_9445127.jpgf0048105_9453927.jpg
satukiちゃんとパンや家族やジャザやお引越しのこととか・・・話はつきません。
楽しかったな~
f0048105_9455766.jpg


その後、レジオン(パン屋さん)、rubanさん、プッペンクーヘンさんと雑貨屋さんに行きました。
一緒にお買い物の時間も楽しかった~♪
お店のスタッフさんとのお話も楽しかったよね^^


◆◆『rubanさんでは、先日ひろちゃんとアロマ講習会に参加したんだよね^^
ちょこっと雑誌の撮影もあったりして、楽しい体験でした^v^』◆◆


二人でチョコチョコお買い物して、本当はまだまだ一緒にスイーツでもと言いたかったけど、
タイムアップでした。

本当に朝早い時間から踊って食べて買い物して、ウキウキの一日でした。

satukiちゃんから素敵な素敵なものを頂きました。

f0048105_9521055.jpgf0048105_9522522.jpg
↑こちらは、抹茶生地に栗の渋皮煮とピーカンナッツが入ったとっても豪華なパン♪
今季はもう会えないて思っていた渋川煮をまたこうしてパンで食べれて幸せ♪♪
パパも美味しい!!て絶賛していたよ。

↓こちらはblogで見て、絶対食べたい~て思っていたシュトーレン。
satukiちゃんのシュトーレン、本当に美味しいね!
もったいなくて誰にもあげたくない~(笑) 独り占めしたいって思っちゃいました。
オレンジピールペーストを塗りこみ、胡桃、アーモンド、クランベリー、無花果、レーズン・・・豪華です。


f0048105_9531981.jpgf0048105_9532736.jpg


satukiちゃん、一日本当にありがとう。
また是非年明けに遊ぼうね。
春にお引越ししちゃうのが、本当に寂しいです。



今日のお買い物は来年の干支の丑の小物と下に敷いているALDINのピンクのクロスです♪
f0048105_9592613.jpg


来年を気持ちよく迎えるための準備・・・できていますか?
私は年賀状を必死に書いています^^;

相変わらずプリンターが上手に使えないので、手書きの住所書き・・・・
来年は、新しいプリンターにして、全てお任せしたいわ~


[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-19 13:53 | ひとり言
師走は大忙し^v^*

今年もあとわずか・・・・冬休みまで予定がいっぱいです~。
意識して家のことをしっかりする日を設けたいところですが・・・・^^;ヘヘ

お友達のおうちでのんびりおしゃべりをしたり、野球の祝勝会があったり、
仲良しのYukiちゃんが可愛い息子くんと遊びに来てくれたり、陶芸やパンを習いにいったり、髪を切ったり、週一しかいけないけど、踊りに行ったりしています。

ふむ~これは大掃除は出来てませんな^^;


久しぶりにガトーショコラを焼きました。
f0048105_1620054.jpg


f0048105_1644079.jpgお菓子はあまり作ってません。
久しぶりに作ると、パンと比べてお菓子は難しいな~て思っちゃいます。
工程も沢山だし、順番もきっちり決まっているし・・・@@;

でも手作りのケーキは、形が悪くてもやっぱり美味しいです♪
yukiちゃんがきてくれたので一緒に食べました^^



こちらは先日姉が来てくれた時の写真ですが・・・
相変わらず、変わりばえしないおもてなしですが・・・・

Fuちゃんの器♪これが最近のお気に入り。
大き目の葉っぱ型のお皿ですが、この器にもると、食事が美味しそうに見えます♪


f0048105_16343714.jpg


カレーやシチューなんかにとても合います♪
  f0048105_16365735.jpgf0048105_16584397.jpg
こちらはパパ&私の大好物ピクルスです。
f0048105_1637557.jpg



f0048105_16405931.jpg久しぶりにジョセフィーヌのドレッシングを頼みました。

こちらは紹介が無いと買えない・・・ちょっとばかり手に入りにくいドレッシングです。
友達6人でまとめ買いしたので、かなりお得に買えました。

数が多ければ多いほど、単価が下がります^^
お友達や両親たちにもおすそ分けしました。

また年明けに頼もう♪♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-12-16 16:56 | パンとお菓子とお料理
栗の渋皮煮*2008

今年もまた作りました。
栗の渋皮煮♪

季節の栗仕事、大変だけど、やっぱり美味しいのでやめられません。

f0048105_16305961.jpg


今年は、さっちゃんのところで、栗を買わせて頂きました。
大きく立派な栗で、甘く、美味しいです。

一度の渋皮煮作りで、鬼皮を剥く個数は60個以下と決めています(笑)
包丁を持つ手も痛くなり、60個が限界です~


それから重曹を入れたたっぷりの水で何度も繰り返し煮て、栗の掃除をして、
最後に、お砂糖を入れてコトコトじっくり煮ます。

時間のかかる栗仕事ですが、出来上がって食べた美味しさといったら・・・疲れもふっとびます^^

1回目の今回はお砂糖をかなり控えめにしました。
パパには好評ですが、母とか私はもうちょっと甘くてもいいかなって思いました。
次回はお砂糖をもう少し増やします。


覚書: 栗60個(失敗5個) きび砂糖(400㌘→次回は500㌘にします)



f0048105_16313712.jpg栗と一緒に買わせていただいたのが、
プルーンです♪

これが本当に美味しいです。
フレッシュなのプルーンは初体験。

このまま、皮ごと頂きます。
甘酸っぱい香りと旨味が口いっぱい広がり、
ぱくぱくいっちゃいます。

息子はすっかりプルーンに夢中になり、運動会も、野球のお弁当にも入れて!とリクエスト♪
さっちゃん、美味しい秋のお届けをありがとう。


************************************************************

週末は小学校の運動会でした。
この日は涼しく気持ちのいい秋晴れでした。

お兄ちゃんは、メインはそーらん節♪
わが校では、毎年4年生がそーらん節を踊ります。
皆、かっこよかったよ~
先頭の真ん中のラッキーなポジション♪
写真もバッチリ一杯撮れました^^
f0048105_16315747.jpg

f0048105_16321664.jpghanaは、1年生。
かけっこも踊りもまだまだ可愛いね。
運動会!楽しかった~の感想。



私たち親も、元気な子供達の姿に、沢山のパワーを貰いました。
忙しかった9月、今日で終わりました。

ちょっと鼻かぜぎみです。
皆様もお体をご自愛下さいね。
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-09-30 16:33 | パンとお菓子とお料理
年の瀬・・・

夏前に我が家に来たウンベラータ。

大きくなったような・・・変わってないような・・・^^:
f0048105_4114368.jpg



f0048105_4142170.jpg冬休みに入る直前に、お友達と午前のお茶タイム。
何も言わなかったのに、皆色々持ち寄ってくれて、豪華な朝のお茶になりました。

Kチャンの手作り寄せハム。Eチャンのなめらかプリン、
Mチャンのガ゙トーショコラ、私のパンとりんごのクランブルです。

皆とのおしゃべりで、また新しいことを発見。
隠れた才能も発見^^ 楽しい時間でした。

来年の目標、テーブルクロスを上手に使うこと。


この日は学校も幼稚園も終業式でした。
お兄ちゃんは前期に2日、hanaは今のところ皆勤です。
(7月に溶連菌で一日欠席ですが、これはお休みにならないため)
二人とも元気に通えました。056.gif花丸です。


f0048105_4222818.jpg冬休みの支度で大変なのは、お昼ご飯・・・
朝終わるとすぐに昼が気になる。
でもこの時期、お餅があると助かる。
この日はお餅と、寄せハムの残りでいただきました^v^(超簡単~)

し・か・し・・・
いまだにお餅を食べれないお兄ちゃん!--;
美味しくないとか、口にくっつくとか、邪道なことを言っております。
お米大好き、もち米も大好きなくせに、お餅は駄目らしい・・・
あ~人生もったいない!

f0048105_4275638.jpg
このお兄ちゃん、足が痛いと見てみると、ちょっと皮膚がむけています。
寝ている間に虫に刺されたかも・・・><

この時期に虫??でもすごく周りの皮膚も痛いらしくて、数日様子を見た後、皮膚科へ行きました。

『これは、虫刺され出なくて、低温火傷だと思います。』

『????』

『ホットカーペットとかで寝なかったかな?』

『湯たんぽ使ってますけど・ヽ(゚Д゚;)ノ!!』

『それだと思います。低温だからゆっくりじわーと来て、低温火傷になったんだと思うよ。』


びっくりです(((((((;゚Д゚))))))
恐るべし湯たんぽ。

子供に使用する時は、寝る2時間前くらいに布団に入れてあげて、寝る直前には取り除いてあげた方がいいそうです。
湯たんぽ大好きだったおにいちゃん・・・がっくりでした(;´Д`A

火傷の方はとても軽症なので、大丈夫です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日yuckyからまたまた可愛いプレゼントを貰いました。
いらなくなったジュニアシートをあげただけなのに<(゚ロ゚;)>

可愛いラッピング!
トレーシングペーパーの下に自作切絵がキラリ♪美味しそうなりんごも♪
f0048105_4342673.jpgf0048105_4343781.jpg

中には大好きなくっぴーラムネの大判タオルと、こちらです↓

☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆

すごく可愛い手作りハンコ。
マコメイド て書いてあります(*´艸)(艸`*)

細かい作業で大変だったよね(゚ーÅ) ホロリ
yucky、本当にありがとう。

もう嬉しくってあちこちぺたぺた押しています。
ナフキンに押すアイディア、頂きますね^^
f0048105_4373323.jpg


今年もあと3日、年末には帰省します。
大掃除も途中、クリスマスの片付けもままならず・・・PCに逃避しています^^;

最後にもう一回UPしますね~♪

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-12-28 04:55 | こどものコト
栗の渋皮煮*

美味しい栗をいただいたので、今年も渋皮煮にしました。
f0048105_6462100.jpg


昨年はいっぺんに60個以上の栗を渋皮煮にして、あまりの大変さに泣きそうでした。
今年は数回に分けて作ることにします^^

鬼皮も昨年より上手に剥けたかなぁ~。

出来上がって、食べると

『お・・・美味しい~~~』

頑張って作ってよかった!!!

あと数回作る予定です^^
やっぱり秋の味覚を楽しめる渋皮煮、毎年作り続けたいな♪


近所にて・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-10-13 07:04 | パンとお菓子とお料理
sassyrちゃん、おめでとう(*゚ー゚*)
sassyrちゃんが3日、娘ちゃんを出産されました。
sassyrちゃん、おめでとう(*゚ー゚*)

先日sassyrちゃんから教えてもらった酵母で作るスコーンを早速作りました。
いつもきょうきょちゃんやひろちゃんのところで見ていて、何て美味しそう!
てずっと作りたかったの。
3日間、冷蔵庫で生地を寝かせて作りました。
f0048105_1926529.jpg
冷蔵庫でゆっくり発酵したから?
酵母の香りもして、なんとも言えないいい味です。
サクサク感がたまりません(^ω^)
今回はプレーンを作ったので、次回はチョコやレーズン、胡桃、オレンジピールなど
色々アレンジしてみようかな。

今日はお兄ちゃんが0歳の時からの友達ママさんと3人でお茶をしました。
早速スコーンを出したら、とっても褒めてもらって嬉しかった(´∀`*)
美味しいレシピをありがとね。

sassyrちゃん、まずはゆっくり体を休めてね。
また落ち着いたら、パンの話や娘ちゃんの話、聞かせてね(´∀`*)♪


****************************

MUJIに行くと、どうも手ぶらでは帰れない私(^ω^;)
行くたびあれこれ発見があるし、欲しいものが出てきます。
秋物の服も可愛かった・・・

f0048105_19342682.jpg

お勧め♪と書かれたお菓子♪
『パンの耳スナック メープル味』
これはヒットです!手が止まらない美味しさ。
チーズよりこちらがお勧め。
105円なり~



f0048105_1948810.jpg







結婚する際に持ってきたお座布団。
あまり出番が無いのですが、来客時に、時々使います。
座布団カバー、11年一度も替えたことなかった(・∀・;)
MUJIで安かったので、替えました。
ちょっと気持ちいい♪



f0048105_19433394.jpg

旦那のクレジットカードのポイントがたまったので、有効期限が間近なので景品に換えて貰いました。
あ~いうのは、なかなか欲しい品物が無いρ(-ε- )
唯一ひかれた『かまどさん3合たき』をお願いしました。
クリステルでご飯を炊くようになり1年数ヶ月・・・
私が留守をする時、予約炊きなど出来ないので、不便を感じることも多々ありました。
何度も炊飯器に戻そうか・・・と考えることも( ̄へ ̄|||)

でもガスで炊き上がったご飯の美味しさはやっぱり魅力です(´∀`*)

かまどさんは二重蓋で、強火で14分程たけばあとは火を止めて蒸らしで終了。
こびりつきも殆どなく、ご飯が美味しい!です。
陶片木さんの御釜にも惹かれたけど、値段が高すぎ~

ちょっと萎えていた気持ちにカツを入れてもらい、またガス炊きご飯を楽しみます^v^
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-04 20:00 | パンとお菓子とお料理
てぬぐいの楽しみ*

玄関脇にある、はめこみ窓。
光を通すだけの開かない窓です。

玄関外のポーチから見ると、部屋の中の人影が分るので、
ここにはてぬぐいでいつも目隠し。
f0048105_43653100.jpg


季節もののてぬぐいをかけるのが、私の楽しみの一つ。
ここは玄関脇なので、扇風機の存在に気づかない旦那も、
時々てぬぐいの変化に気づくみたいです(笑)



模様はちょっと前までは紫陽花だったり、涼しげなブルーのてぬぐいでした。
今はホタル・・・・
一枚の絵みたいにも楽しめるてぬぐいって・・・楽しい^v^

f0048105_4443860.jpg



ラタトゥイユは、皆さん定番で何度も作られていると思います。
私も色々なレシピで作ってきました。
でもコクがあって甘みが出る、この本の作り方はやっぱり今一番好き♪
ナスやズッキーニ、カラーピーマンをサッと素揚げしてから、作ったトマトソースの中に
どんどん入れて行くやり方です。
これだととってもコクが出て美味しい!
今までは固いものから順にいためる作り方だったけど、しばらくこの作り方で定着しそうです。
f0048105_56780.jpg



**************************


明日~暫く帰省・小旅行に行って来ます。

皆さんも楽しい夏をお過ごし下さいね。
毎日蒸し暑いので、体調には気をつけてください^v^



また帰って来てお話出来るのを楽しみにしてますね!

f0048105_458753.gif

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-07-27 05:09 | くらし
おしえてもらうこと*

いつも美味しいパンやお菓子を沢山教えてくれるsassyrちゃん
こちらはトロリ美味しい豆乳プリンです。


f0048105_534735.jpg



f0048105_5445.jpg作り方はsassyrちゃんが言うようにとっても簡単♪
レシピはこちら
本当にトロリとスが入らない美味しいプリンが出来ました(´∀` )♪
sassyrちゃん、こってりしすぎず美味しいね~
黒蜜をたっぷりかけて頂きます♪

美味しいレシピの紹介をありがとう!


こちらも普段覗かせていただいているお料理上手なブロガーざん♪のレシピで、
『豆乳のヴィシソワーズ』です。
f0048105_5594810.jpg
牛乳の代わりに豆乳を使いますが、とてもさっぱりしているし、子供も豆乳とは気づかないみたい。色はちょっときいろっぽくなります。
パパも夏にいいね!と好評でした(・∀・)♬♬

ゆうさんに教えて頂くこと*
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-07-12 05:30 | パンとお菓子とお料理
陶芸教室のランチ会*

今日、陶芸教室の持ち寄りランチ会がありました^^

7人が持ち寄ると豪華!!!
平日の昼間から・・・幸せすぎ( ´艸`)♪
ビール(σ・∀・)σて言いたいところだけど、皆車だし我慢我慢。アタリマエ(・∀・;)

f0048105_1935235.jpg


f0048105_1953523.jpg
・私は二種類のパンを持って行きました。
   ホシノでブール(フランスパン)
   ハムロールパン
   (幼稚園後に来る子供達にもいいかな・・・)


<<お料理紹介>>

・ラタトーユ♪(沢山の夏野菜が美味しい)
・茄子と豚肉と大葉のはさみ揚げ
 (大根おろしと葱をたっぷりかけて)
・鶏ハムと夏野菜のサラダ(オリジナルドレッシングも美味しい)
・かす漬けサーモンのシソと大根巻き(かす漬けのサーモンが美味しいの)
・ジャガイモと豚肉のサラダ(ニンニクのすりおろしと塩が効いています)
・アボガドサルサ(タコスに付けて・・・ビールが欲しくなります♪)
・トマトとモッツァレラチーズとアボガドのサラダ
・キッシュ(ゴボウが入っていていいアイディア♪子供に大人気)




こうやって持ち寄ると、新しいお料理の発見もあって、本当に楽しいです。
皆まずは目が泳いで、一通り全種類食べると、ほっとして(笑)のんびり食べました(ё_ё)
先生の器はやっぱりステキ。
お料理も映えます(*´ -`)(´- `*) 



f0048105_19462759.jpg私の作品ですが・・・
なかなか都合がつかず、あまり行けてませんρ(-ε- )
今日で3回目です。

前回までの作品はこれ 
皆pcの前で笑ったでしょ (-_-;)
この段階は2段階目の余分な土を削り、
形を整えたところです。不器用なもので・・・・

このゆがみあじ♪です(笑)
小鉢を作ってみたのですが^^;

今日は↑にやっと釉薬(ゆやく)をつけました。
焼いた後、この小鉢がどんな色になるのか、色の出方がとっても楽しみです。

しかし・・どうも要領がつかめず、かなりかなり心配ではあります。 (-_-;)



先生の玄関先でも作品を乾かしていました。
f0048105_19542933.jpg
先生の家は気持ちのいい風が流れる素敵なお宅です ( ´艸`)

夏休みになるので、次回は9月です。
お互い子供が居る身・・・臨機応変なお教室で嬉しいです。


なかなかPC時間が取れないので、今回もコメント欄を閉じています。
いつも見てくださる皆さん、ありがとう!!!

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-06-27 20:23 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧