Top
タグ:自然 ( 20 ) タグの人気記事
GWに突入!
久しぶりにblog゙にログインしました(涙)
ご無沙汰しています。

ところで♪
春の天気は変わりやすいですね。
暑い!と思ったら、とっても寒かったり、風が強かったり、強い雨になったり・・・
コロコロ変わりますね。

GWに入り、やっと落ち着いたかな♪

春の雨の時、ベランダからみえる新緑がとってもとっても美しいです。
緑が濃くて、この感じが大好き。もちろん晴れの景色も大好きですよ^v^*

f0048105_7533463.jpg



f0048105_753536.jpg
数少ないお花もそろそろ植え替えの時期です。
パパさん~出番です!


昨日、学校はカレンダー通りにあったので、夫婦で珍しくデパートに行きました。
母の日のプレゼントを選んで買い物をした際に、メッセージカードに写真を載せてくれるそうで・・・
二人で写真を撮ってもらいました(笑)
すごく久しぶりの感じ~(;´∀`)f0048105_7525094.jpg

コーヒーでも飲んでいこうか!て言っていたけど、
この値段なら・・・・家でのんびりコーヒータイムの方がいいな!で意見一致。
貧乏性なのでしょうか(・∀・;)


f0048105_7544324.jpgおうちでお料理会をしたり、プチパン屋さんをしたり、ジャザサイズに行ったり、
陶芸教室に行ったら、陶芸をせずに大いに話倒して帰ってきたり(笑)
毎日あれやこれやしています!!!
皆さんも、豚インフルエンザとか世間では色んな怖いニュースもありますが、毎日が楽しくありますように。

f0048105_755498.jpg




そうそう余談ですが・・・
草なぎ君のお酒騒動@@;
世間が騒ぎすぎて、かなり可哀想><ていうのが私の感想でもあり、世間一般の気持ちですよね。
お酒の失敗は・・・・旦那も私もあります。
サスガに裸はまずいですけど、でも家宅捜査やあんなにニュースになってしまい、
可哀想だったな。

まじめでいい人という印象はやっぱり私の中では相変わらずあって、
スマップも大好きなので、早い復帰を望みます♪
頑張れ つよぽん♪



f0048105_7553463.gif今日はこれからK大会の神奈川県決勝です!!!
頑張れ、子供たち♪
今日は張り切って応援に行ってきます!!

ちなみに、GWは全日程!!全日程・・・野球の試合&練習です ヾ(;;゚□゚;;)ノ
[PR]
by hanamaru-mako | 2009-05-02 08:00 | くらし
秋の鎌倉*

またまた久しぶりの更新になってしまいました(;´Д`A
皆さん、風邪などひいてないですか?
朝晩すっかり寒くなり、薄着で過ごしていた私もパーカーを羽織るようになりました(笑)
すっかり温かい飲みものが恋しくなり、明け方のコーヒーを飲みホットするひと時が幸せな私です。

昨日、最高にいいお天気の中、陶芸のお友達7人で鎌倉散策に行ってきました。
何度も皆でいい天気だね~てつぶやいちゃうくらい絶好の散策日和でした。

f0048105_844690.jpg
本当は以前も空振りしたここに行きたかったのですが、またまた予約が取れず、
いい勘をしているHちゃんが素敵なお店を探してくれて、美味しいランチを食べに行きました。

車だととても近く感じる鎌倉です。
Sちゃんの運転で女7人、一台で出発!!!

More!!!! 
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-10-30 09:12 | おでかけ
田舎にて・・・② 『夏休み』
お茶畑が広がる山間の山荘に泊まりました。
f0048105_530123.jpg


街から山道をぐるぐる登り、開けてきた場所に、山荘がありました。

f0048105_5303852.jpg
ここにおばあちゃんと一緒に
泊まりました。

空気が美味しいね~

そして猛暑の日だったのに、この場所はぐっと気温が下がった感じがしました。



20人以上は泊まれるお部屋で、二人は飛んだり跳ねたり大喜び。早速相撲?柔道をしています。
f0048105_5335634.jpgf0048105_536437.jpgf0048105_534367.jpg
    →右端写真: おばあちゃんは、マイナスイオンをたっぷり感じ、暫しもの思いにふけていました( ´艸`)


夜の食事までの時間、大きな窓の付いたお風呂に入ったり、オリンピックを見たり、のんびりすごしました。
★実はこちらに来るのはこれで2回目♪
3年前に私の姉家族とお義母さん、お義姉さん、そしてうちの家族の合計11名で来たことがありました^v^
とても良かったという思いがあり、またこちらに泊まりに来たいとリクエストしたのは私でした。★



夜はこちらのレストランでフレンチ♪です。

f0048105_5352733.jpg



オードブルからデザートまでとても美味しく頂きました。
フランス料理なんて、なかなか食べれないもの^v^嬉しいね~
f0048105_5412996.jpgf0048105_5413688.jpg
f0048105_5414786.jpgf0048105_5424897.jpg
f0048105_5425755.jpg


夜はゲームやUNOやトランプをして、遅くに寝ました。
優しい涼しい空気がとてもいい眠りを誘ってくれて、朝までぐっずりの私たちでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


翌日もいい天気でした。

山荘での朝食は、焼き立てパンの香りが一杯して、幸せ気分。
和洋色々ものが、並べられ、バイキングスタイルです。

どうも欲張りすぎて、すっかりお腹が重くなり、後々後悔した私とお義母さん(笑)
女の人って、こういうとき、食べ過ぎてしまう傾向にあります・・・・(・∀・;)

さて、この日は川遊びに出かけました。
以前行った場所は、立ち入り禁止になっていたので、別のところに変更。
ここは人気のスポットらしく・・・・人が結構居ました。

出来ればもっと静かな方がよかったな。
隣でバーベキューも始まってしまい、自然のいい雰囲気に浸っていたのに、
肉の香りがプンプン・・・・・(-公- ;)
ちょっと残念。



f0048105_5452934.jpgf0048105_5435350.jpg


浅い川だったけど、ひたすら遊び続け、カキ氷でつってやっと引き上げました。
ずっと付き合ってくれた、お義母さん、本当にありがとう。゚+.(・∀・)゚+.゚
[PR]
by hanamaru-mako | 2008-08-24 05:46 | trip
関東梅雨入り*

6月2日、関東地方も平年より6日も早く梅雨入りしました。

坂道にあるこの丸いワッカの跡(なんと呼ぶのか不明ですが・・・)を見ると、
小さい頃のことを思い出します。
これは恐らく急坂にしかないワッカですよね?


f0048105_15365036.jpg


私が小さい頃住んでいたのは、同じ県内でもかなり田舎のほう・・・
近くのバス停に行くには歩いて20-30分くらいは子供の足でかかります。
それも大きな坂ばかりの道。
学校も急坂(写真のようなわっかがついている坂ばかり)を登って下って登ってを繰り返し
登校したように思います。

でもその頃はそれが当たり前で、辛いとか感じなかったような・・・・・
よく道草しながら、野花を摘んだりして帰ってきたと思います。


うちには車もなかったので、何かあると近くのバス停まで歩き、バスで大きな駅に出ます。
習い事もバスに乗って行っていました。
今思うと、両親たちも大変だったんじゃないかな?


今の世の中は便利で、車もあれば自転車も電動だったりするし、雨でお買い物が大変な時は、ネット注文で届けてくれたりもします。

そんな便利な世の中になれてしまってはいけないですね><

もっと自分の足で歩いて、周りの景色も不便なところもちょっと楽しんだ方がいいんじゃないかなぁ・・・

そんなことを思います。
回り道は、結構楽しい発見があったりするものですよね♪


+++++++++++++++++++++++

学校が休みだったので、大きな公園にピクニックの予定でした。しかし怪しい天気。
急遽、実家にお邪魔しました。
近くの公園で遊ぶお兄ちゃんたち^^

f0048105_15374449.jpgf0048105_15375486.jpg



紫陽花も綺麗でした。



+++++++++++++++++++++++

新しい環境にやっと慣れて来たhanaもお疲れがたまっています。
一年生でも5時間まで授業があったりします。

お友達と遊ぶ時は、気も張っていますが、用事がないときは、気づくとソファーでダウン。
上着を着たまま・・・・・・本当に倒れたように寝ていました。
f0048105_15382579.jpg


小さい一年生!頑張っているんだよね^^

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-06-04 15:43 | オモイデ
癒し*

家のリビングから見た、ベランダの風景です。
小さなベランダですが、少し整理をしたら、いい雰囲気になってくれました。
f0048105_18121280.jpg

卒園委員の忙しさと寒さにかまけて・・・殺風景なベランダでしたが、
ちょこっとお花を買っただけで、雰囲気がぐんと良くなりました。
ただ・・・ド素人なので、ただ植えただけ@@;
寄せ植えもあったもんではありませんが・・・でも嬉しい^^

ダイアモンドフロストとかいう、白の小花♪(右端)これが今お気に入りです。
f0048105_18191684.jpg
f0048105_18192696.jpg
f0048105_1820761.jpg



葉っぱが全部枯れ落ちていた木々たちも、沢山の新緑をつけてくれて、
見ていると癒されます~♪
f0048105_18162692.jpg



お花は詳しくないです。
でもやはりお花が少しでもあると嬉しいですね。

少しでもいいので、お花を可愛がる生活を続けていきたいな。


ウンベラータちゃんも元気だと・・・思います^v^;

f0048105_18221891.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-05-17 18:25 | くらし
砧公園の桜 そして、小学校入学*

春休み恒例の、両親と姉たちと大集合しました。 2年前&1年前

今年は、世田谷 砧公園に花見に行きました♪

広い公園内、ソメイヨシノやヤマザクラなど約930本あります。
枝も地面まで伸びていて、見ごたえ十分の桜です^v^
素敵でした。

f0048105_12563967.jpg



f0048105_12565947.jpg


f0048105_12571855.jpg


f0048105_12574688.jpgいたずらっこそうな、後ろ姿^^

本当に仲良しの従兄弟です♪




f0048105_1258566.jpg






こちらは、始終遊びに工夫の女の子チーム。
momo&hana。
電車ごっこしたり、桜を拾ったり、だるまさんがころんだ、縄跳び、焚き火ごっこ、散歩・・・休む暇などありません。

一日笑いが絶えませんでした。
父も母も楽しそうでした^^




帰りに二子玉のつばめグリルで夜ご飯をご馳走になり、まだまだ遊びたい様子の中、帰宅しました。

電車の中、一人静かなお姉ちゃんの長男。
電車は静かに乗るものとしっかり分かっている。
さすが、4月から中学生だもんね♪

希望の中学に入学するTくん♪
本当によく頑張りました。おめでとう!!
楽しい中学生生活を送ってね!

f0048105_13241885.gif


そして4月7日、hanaが小学校に入学しました。
これから、たくさんのお友達を作ってね。
勉強もがんばろうね。

学校が大好き♪そんな毎日が送れますように。

入学おめでとう


f0048105_13234065.jpg

[PR]
by hanamaru-mako | 2008-04-10 13:00 | おでかけ
鎌倉さんぽ* 後半
f0048105_5232695.jpg江ノ電に乗り、和田塚駅で下車。

思いっきり線路を横切ります^^

長谷駅には沢山の修学旅行生?が居たのですが、
ここは静かです。



駅からすぐの線路脇にある甘味処 『鎌倉 無心庵』
古い民家をお店にした、懐かしい感じがするたたずまいです。


f0048105_5251224.jpg

f0048105_5253522.jpgf0048105_5254263.jpg
昭和の香りがいっぱいします^^

線路脇を通る江ノ電を見ながらほっと一休み♪
結構ここまでも歩いているよね~


f0048105_5265616.jpg


あったかメニューの田舎汁粉を頼みました^^
美味しいね~汁粉がこんなに美味しいなんて!
甘さも調度良く、塩味が効いていて、これは美味しかったです。


さてさて・・・・ここからは鎌倉駅に向かって歩いて散策♪
鎌倉の裏道をおしゃべりしながら歩いていると、結構すぐに目的地に着くものです^^


古道具・古家具屋さん『そうすけ』
細かく30ぐらいに仕切られていた書類棚?にちょこっと心惹かれました。
f0048105_5273449.jpg


刃物研ぎのお店『菊一』さんは覗くのみ
わらび餅のお店『こ寿々』・・・とっても美味しいわらび餅のお店

御成り通りに入ってきて、
        『aji-co』               『NABI』f0048105_528274.jpgf0048105_5283654.jpg
f0048105_5312375.jpg
『KIBIYAベーカリー』は分かりにくくて迷いました。

やっと見つけたお店♪
どっしりした天然酵母のいい香りのパンに全員心惹かれて、
沢山お買い上げでした^^


++++++++++++++++++

遅くなったランチは・・・・小町通りの裏手にある
『ミルクホール』でいただきました

f0048105_5342364.jpg

大正時代のイメージでジャズの流れるカフェとアンティークのお店です。
雰囲気はとっても素敵です。
まさに隠れ家的な感じの場所にあります。


ここの温野菜ランチ1000円を食べました。
ちょっと風が冷たかったので、体にほっとするランチはよかった♪

f0048105_5352583.jpg


f0048105_5354447.jpg薄暗いお店ですが、どこか懐かしいほっとするお店です。

自分でも意外なのですが、この温野菜ランチ・・・ものすごくお腹にたまって^^:
見た目以上にすごくボリュームがありました。

デザートとコーヒーも美味しかった♪
コーヒーだけでもここに来たい気分です。


++++++++++++++++++



さてさて・・・・実はこの日は幼稚園の遠足の日でした。
遠くの山に登るため、バスで2時間かけてそこに向かい、登山します。
年少の時には想像できなかった山登り!
でも園外保育で鍛えてきたから、大丈夫だね^^

夕方5時すぎに帰ってきます。そろそろ私たちもタイムアップ!

最後にRomi-Unie Confitureと鎌倉はちみつ園のはちみつを見て帰りました。

Romi-unieではお店の方のお勧めを聞いておきながら、違うコンフィチュールを数個買いました^^;
ちなみにお勧めは季節物(りんごとマロンを使ったコンフィ)だそうです。
f0048105_5372717.jpgf0048105_5373682.jpg


今日は沢山歩いたね~
こういった楽しい時間ってすぎるのがあっという間です。

こどもたちは、元気に山登りしたかな?
疲れているかな~
楽しい話が聞けるかな~
そんなことを思いながら、園に戻りました。


次回は、また鎌倉の新しい発見が出来るといいな^^
本当に魅力的な町だと思いました。

○●追記●○ 次回のチェックするところ

ジャルダン食堂、鎌倉シフォン、それいゆ(フレンチ)etc


++++++++++++++++++


長い鎌倉さんぽのレポにお付き合い頂きありがとございます。

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-11-14 05:38 | おでかけ
鎌倉さんぽ* 前半

慌しい日常を抜け出して、今日は幼稚園のママ友6人で鎌倉さんぽへ出発*
通勤電車にゆられ鎌倉へ・・・皆会社へ出勤の中、私たちだけ妙に目がキラキラ♪怪しい集団でした^^


江ノ電は久しぶり^^
こどもみたいに先頭に乗るのが楽しい。

f0048105_10424840.jpg



まずは長谷駅で下車。長谷寺で沢山のお願い事を皆でしました^^
f0048105_1044410.jpg

f0048105_10445117.jpg紅葉にはまだまだ早かったみたいです。
でもこういったのんびり時間が新鮮^^

←長谷寺の可愛いお地蔵様♪



つづいて高徳院の鎌倉大仏さま
f0048105_10453310.jpg
f0048105_10455598.jpg

内部は空洞になっていて、体内の拝観(20円)も可能です。→ 背中の空調扉?
入ってみたら、とても狭いのにびっくりでした。

今回6人、行きたいところもまちまち(笑)
雑貨めぐり♪甘味どころ♪海♪鎌倉裏道♪
お寺♪大仏様♪江ノ電♪

さてさて、どこまで今日できるかなぁ~^^:



散策のつづき・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-11-13 10:55 | おでかけ
台風9号、関東地方を北上中!
台風9号、関東地方を北上中!
yahoo ニュースより
f0048105_529022.jpg
 

今のところ、大雨・洪水・暴風・波浪警報が出ています。
警報が解除にならない場合、幼稚園・学校もお休み・・・・
さてさてどうなる (-公- ;)ウーン

結局、幼稚園・学校ともにお休みになりました!~(-゛-;)~

********************************************

夏休みはお休みだった、陶芸教室が再開しました。
なかなか私の作品は紹介できませんが(^ω^;)今回は中鉢作りにチャレンジしています。

お友達の先生が神奈川県美術展に入選しました!おめでとうございます!
栃木県佐野市飛駒に魅せられて、そこで生まれた作品『KU-MO』シリーズは
私も大好きで、今回この器を持ち帰りました♪♪

この器でスープを飲みたいと思い、キノコスープを作りました。
f0048105_544090.jpg

お気に入りの器で飲むスープはまたいつもと違って美味しく思えます♪
キノコスープは、玉ねぎをバター炒めて、冷蔵庫にあるキノコ類を入れ、ブイヨンで煮込みます。
スライスしたジャガイモを入れました。
牛乳と生クリームも入れて煮込み、塩コショウ。
冷めたらミキサーで攪拌して、出来上がりです^^



こちら↓は少し難ありなんだそうです。どこが~????なのですが、
生徒さんにプレゼントしてくれました!嬉しすぎ(σ>∀<)σ☆

        KU-MOシリーズのお皿             瑠璃色がとても美しいカップ。モチ手も可愛い♪ f0048105_5524479.jpgf0048105_5525237.jpg



[PR]
by hanamaru-mako | 2007-09-07 06:02 | くらし
これから、頑張りどころです。

10日くらい留守の間にすっかりお花も枯れはて(もとからそうないけど^^;)
緑だけになりました。

頑張って生き抜いてくれたのは、やっぱり強いグリーンばかり!
ちょっとベランダにも目を向けて、可愛くしていきたいな。

でもでも・・・・・・パンジーまで暫くお花は無しの予定^^;
だれかに、小さなベランダ作りの伝授をお願いしたいです。

f0048105_15284540.jpgf0048105_1530446.jpg


↑ホーローのマグの底に釘で穴をあけました。
コップが増えるばかりなので、こちらはベランダに出しました。

多肉ちゃんを植えているのもホーロのコランダー。
グリーンと赤がいい感じです^^

ただ・・植え方はセンス無しですーー;

[PR]
by hanamaru-mako | 2007-08-30 15:42 | くらし



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧