Top
タグ:trip ( 19 ) タグの人気記事
夏休み旅行~大阪へ④最終日、奈良へ立ち寄りました

最終日・・・前回私だけ行かなかった奈良
帰り道なので、法隆寺に立ち寄ってもらいました。

f0048105_1420525.jpg


この日は今回旅行の中で一番の暑い日でした。
日陰を探しながら散策します。


旅の続きはコチラです。
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-08-15 15:03 | trip
夏休み旅行~大阪へ③甲子園球場に行きました

今年も毎日熱い闘いが続いています。

甲子園球場に行きました。
f0048105_1959997.jpg


私たちが訪れた時は、高校野球が始まる少し前で、阪神VSヤクルト戦がありました。
熱狂的な阪神ファンに混ざって応援してきました。

f0048105_209064.jpg練習が始まる4時から球場に入ったら(゚◇゚oi)汗
暑すぎ~(涙)

今、甲子園で闘っている球児の皆さん、
応援の皆さん、本当に暑さに負けないで頑張って下さい!

話はそれますが、今回かなり接戦が多い高校野球。
家に居る時は、夏の定番、テレビで高校野球を見ています(結構オヤジぽい?)

特別応援しているチームがあるのではなく、球児の頑張っている姿を見るのが大好きです。


*************************



話はもどり・・・・阪神ファンは応援も熱い!
おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん、子供も、思いっきり阪神ファンでっせ!て感じの恰好の人がたくさんいて、応援も盛り上がること!
巨人ファンの私も、かなり応援で楽しめました。
f0048105_20155125.jpg


f0048105_20201893.jpg一度来たかった甲子園♪

義母も野球が大好きなので、甲子園行きは喜んでいました。

お兄ちゃんはいつか高校野球に出るんだ♪という夢があるので、夢中で見ていました。
いつかいつか・・・夢が実現するといいね^^



ただ・・・・・・・・・・・・問題はこの方♪笑

以前の記事を見ると・・・・・開始1時間で退散しています。
今回も似たような行動パターン(笑)

    ジュースを飲む            カキ氷を食べる             焼き鳥を食べるf0048105_20211676.jpgf0048105_20212651.jpgf0048105_20213298.jpg

     お菓子を食べる           双眼鏡をのぞく           お絵かきをする・・・
f0048105_20214458.jpgf0048105_20215339.jpgf0048105_20223746.jpg

でも今回はかなり頑張ったね。

野球は全く関心なし!
ただ文句も言わず、ひたすら思いのまま食べて飲んで遊んでいました。

8時頃になり大あくび。
練習開始の4時から甲子園に入り、既に4時間頑張りました(・∀・;)
ママとhanaは一足先に電車で帰りました。
いや~お疲れ様でした。




ちょっと懐かしい写真があったので♪
昨年、本当にすごい戦いをした斉藤 祐樹くん(早稲田実業高校) 、田中将大くん(駒大苫小牧高校) です。
感動場面だったので、テレビにパチリしたワタシでした(*´艸`*)♪
                                        ↓早稲田が優勝した瞬間ですf0048105_20422477.jpgf0048105_20423684.jpgf0048105_20424326.jpg


[PR]
by hanamaru-mako | 2007-08-14 20:54 | trip
夏休み旅行~大阪へ②新世界とミナミへ


ここは通天閣、大阪のシンボルでっせ!
f0048105_22274087.jpg
新世界で昭和レトロな感覚を味わいました。





2日目散策
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-08-08 23:37 | trip
夏休み旅行~大阪へ①ユニバーサル スタジオ

ただいま~♪帰ってきました(*´艸`*)♪

今年の夏休みは、大阪に行って来ました。

f0048105_2063023.jpg


本当は九州旅行を7月のあたままで予約していましたが、
仕事の都合や諸事情により急遽大阪旅行に変更になりました。

子供達は大好きなユニバーサルスタジオに行けるので大喜び♪

私は・・・実は大阪は詳しくない。
今回もまた下調べなしの旦那お任せコースに便乗しました。

今回はお義母さんも一緒です。
おばあちゃん大好きな子供たちははしゃいでいました。




f0048105_20194830.jpgf0048105_20202151.jpg2年前はこちら
7歳と3歳です♪






今年はこちら
大きくなりました。


ユニバーサル スタジオへ
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-08-06 21:15 | trip
SLの旅

           
心落ち着く風景です

f0048105_18475815.jpg


皆さん、GWをいかがお過ごしですか?
とても久しぶりの更新になってしまいました。
留守の間もコメントを下さったり、アクセスしてくださった皆さんありがとうございます。


私たち家族は懐かしい乗り物SL列車で、小さな旅をしました。

金谷を起点とした大井川鉄道にのんびり揺られ・・、終点の千頭まで行きました。
そこから車で10分程のところにある、白沢温泉『もりのいずみ』で露天風呂に入りました。


この沿線は沢山の桜の木があり、その木々の間を走るSL列車は、とても素晴らしいです。
桜満開の季節は、さぞ美しいことでしょう。

今は新緑、茶畑が目にまぶしいです。
そして大井川(水がダムにせき止められて少ないです)ものんびりした風景です。

f0048105_1972992.jpg



SL( Steam Locomotive )初めて乗りました。
ボワー!!という汽笛がとても心に響き、素敵だったな・・・・
f0048105_1981968.jpg




f0048105_1994879.jpgSLに連結する客車は、昭和30年代の姿を維持していて、板張りの床や、木の椅子、扇風機の様子や窓枠の感じもとってもレトロでいい感じです。


SLには名物車掌さん?が居て、歌を歌ってくれたり、オカリナを吹いてくれたり、何だか楽しい。


f0048105_19111925.jpgf0048105_19192057.jpg



汽車に乗ったら食べたいのが駅弁です♪♪
パパが予約をしてくれていたので、席についたらすぐに持ってきてくれました。f0048105_19361739.jpgf0048105_19362322.jpg
f0048105_19383532.jpg



山里の風景・・・
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-05-04 06:35 | trip
桜の季節の京都 ⑥ 知恩院 そして田舎の桜も♪

                 やっとここまで来ました(笑)

                      知恩院です。
       (法然上人が浄土宗をはじめて布教し、また入滅した地に立つ、浄土宗の総本山)
            世界最大級の木造の三門がお出迎えしてくれます。
f0048105_472141.jpg




f0048105_474094.jpg
高さ24mという荘厳な三門とその周りに咲く
ソメイヨシノの淡い桜色とが重なり合います。


世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし            在原業平



桜花咲き乱れる春の心の浮き立つ心情を
詠んだものです。



三門をくぐった先に続く、見上げるばかりの男坂。
映画『ラストサムライ』でこの石段を上るとトムクルーズのシーンがあるそうです。私は見てないのですが・・・

f0048105_419196.jpg

                 さぁ京都では最後のお願いです。

              願う・・・ひたすら長くお願いする二人でした(笑)
f0048105_4211547.jpg



      ****************************************


知恩院から、ホテルへの帰り道、ふらっと立ち寄った鶴来堂さん
骨董屋さんで、店主のおじさんもとてもいい人♪
楽しい時間を過ごしました。       ℡ 075-761-5580

f0048105_4241474.jpg

    100年前??の漆のお皿や小皿、旦那は道具箱入れが気に入り買いました。


f0048105_4294899.jpgf0048105_4295542.jpg
破格の値段・・・・
骨董品て値段が全く
分らない(笑)

とにかく気に入って安かった・・・言うこと無しです^v^

また後日紹介させてくださいね♪




ホテルに戻り、お茶とケーキを食べて、さぁ~おじいちゃんおばあちゃんの家に帰ります!
パパ!(・∀・;)運転頑張って~
子供たちは乗るとすぐに寝てしまいました。


京都市内を抜けるのに大渋滞!1時間以上かかって高速に乗りました。
そこから順調????
と思いきや、関が原と名古屋の一宮辺りでも大渋滞((;゚Д゚))

通常の時間プラス2時間かかりました (lll-ω-)
運転お疲れ様でした。


今回も、家族旅行を企画してくれたパパ。本当に楽しい京都旅行でしたよ。
ありがとうございました(o^-^o)

今回kimikoさんに教えて貰い、行けなかった、賀茂神社の神馬堂のやきもち、今宮神社のあぶり餅、出町柳にあるふたばの豆餅、北野天満宮前のあわ餅・・・・
これが心残り・・・
次回の楽しみに取っておきます^v^


そして長い話にお付き合いくださった皆さん(*゚ー゚*) ありがとう!!!!

田舎では・・・・・*
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-04-15 05:01 | trip
桜の季節の京都 ⑤ 錦市場と散策


f0048105_5293349.jpg江戸初期、幕府から魚問屋の称号を許された
錦市場は今も京の台所といわれる賑わいを
みせる。

狭い通りの両側には、100件以上の店が
ひしめき、湯葉や生麩、漬物、京野菜など
京都ならではの食材やここでしか手に入らない品物も多い。


見ているだけでとても楽しい場所です。
カメラは忘れ、キョロキョロ歩きます。
活気があり、アメ横を思い出しました。

→ここは菅原道真を祀る錦天満宮です。


この後、高島屋地下でご近所さんへのお土産を効率よく買い、ここから数分のところにある場所『スコルピオーネ吉右』でランチです。
お店の前にある桜は満開で、沢山の人がシャッターをきっていました。



f0048105_5365821.jpgf0048105_541886.jpg


予約したのは、落ち着いた雰囲気の二階席です。
窓の外を眺めると、鴨川が目の前に見えてとっても素敵なお店でした。
京の素材を使ったイタリアンで、味もよく子供達もコースをほぼ完食しました♪

f0048105_545065.jpg

           
              ****************************

f0048105_5522294.jpgf0048105_5522997.jpgf0048105_552418.jpg


f0048105_5532957.jpgf0048105_5533660.jpgf0048105_5534672.jpg


f0048105_5542884.jpgf0048105_5543531.jpg各々のお料理名は覚えていないのですが、お店の雰囲気も落ち着いていい感じ、お料理も大満足。

また来たいな・・・と思えるお店です。



  これから夕方帰るので、運転する旦那はお酒が飲めない・・・それが残念そうでした。


もう少し散策*
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-04-13 06:32 | trip
桜の季節の京都 ④ 南禅寺

『二日目』
f0048105_19465918.jpg


昨晩は沢山の雨が降ったようです。
朝は快晴!
良かったです~
今日は上着は無しで大丈夫そうです。

早めにホテルで朝食を取り、今日はホテルのすぐそばにある、南禅寺に向かいます。


そうそう・・・・昨日散々歩いて、私の足は筋肉痛・・・かなりひどい!笑
子供達は全然大丈夫みたいです。
パパは・・・・多少筋肉痛!笑

今日はあまり頑張りすぎず、のんびり行こうと決めました。

f0048105_19522672.jpg


インクライン軌道跡を通って南禅寺に向かいます。
インクラインは船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡です。
今は桜の名所として有名です。

桜が綺麗な線路跡を歩く・・・とてもロマンチックでした。

f0048105_1955850.jpg
今回、京都に旅行ということで、お友達のkimikoさん
お勧め情報を色々教えてもらいました^^
kimikoさんもご旅行前だったのに、二度にわたり、
長い丁寧なメール。
お花見編とお土産編♪と、とても参考になりました。
駐車場のことまで色々心配していただき、本当に
ありがとうございました^v^

今度行く時は、是非時間を作ってお会いしたいなぁ♪


               もうすぐ咲きそう♪そんな様子も可愛い^v^
f0048105_19591466.jpg



南禅寺へ***
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-04-08 20:43 | trip
桜の季節の京都 ③ 真如堂~銀閣寺~円山公園


f0048105_18262986.jpg金戒光明寺の裏手から歩いて直ぐのところにあるのが真如寺(正式には真正極楽寺といい、天台宗の古刹)です。
ここの桜は満開で見事でした。

本堂へ向かう道は紅葉の名所として有名です。

そこで、車に乗り込む中村勘三郎さんと夏八木勲
さんをお見かけしました。
ちょこっと嬉しい^^




      相変わらず曇り空ですが、週末天気予報では雨マークだった京都。
              持ち直してくれて、本当に良かった!
                晴れ男のお兄ちゃんのお陰!
            そう思っていると、何だか本当にそうなるのが不思議・・・^^

f0048105_18123939.jpg




    真如寺はさらっと通り、お姉さんの案内で裏道を通って銀閣寺へ向かいます。

f0048105_18283676.jpgf0048105_18284727.jpgまだまだ元気!?
少し疲れた~と口から出てきたお兄ちゃん。
それに対して、結局hanaは、
ホテルに入るまで一言も疲れた~歩けない・・・などの文句を言わなかった!
これは偉かった!!
(親バカですみません)

途中で食べたぜんざいは本当に美味しかったね。
アツアツで体があったまったな♪



わびさびの東山文化を象徴する銀閣寺です。
(足利8代将軍 義政が、金閣寺にならって建てた山荘を、義政死後に夢窓疎石を開山として、
臨済宗相国寺派の寺に改めた。正しくは慈照寺という)

f0048105_18292211.jpg



           『見て~♡♡♡ プリンみたい♪♪』  by hana  一同爆笑!
f0048105_1831022.jpg




           白砂を盛った向月台↑と波紋を表した銀沙灘↓です。
f0048105_20381912.jpg


個人的には銀閣寺は大好きなお寺です。
金閣寺のように華やかさは一切ないのですが、わびた風情はとても魅力的です。

子供から出た、やっぱり~の質問!
『何で銀じゃないの?????』
皆一度はそう思ったかな?笑




+++++++++++++++ここでデジカメの電池切れ@@;
                     このあとは携帯カメラで頑張りました^^;
++++++++++++++++++




f0048105_1834372.jpg哲学の道

名前の由来は日本を代表する哲学者、西田幾多郎が思索
に耽りながらこの道を歩いた事から名づけられました。

若王子神社~銀閣寺まで続く疎水沿いの散策の路です。
約450本ものソメイヨシノが約2キロの道を彩ります。

見ごろはもう1週先でした。
でも沢山の観光客でにぎわっていました。


              このあとタクシーを捕まえて祇園に行きました。
                   そろそろ日が暮れてきます。
        夜は、京都に住んでいた同僚から紹介されたお店を予約してくれていました。


f0048105_1835839.jpgf0048105_18351716.jpg祇園花街にある料亭『ぎをん や満文 青木庵』さんです。

忠臣蔵でも有名な一力茶屋さんの丁度裏手にあり、花街はいちげんさんお断りの世界?
なので、教えてもらわなければ、怖くて入れないなぁ~

石畳の路地は京都らしい雰囲気です。


そしてお料理は、写真なしですが、小さなお庭を見ながら、とても良心的な価格のコース料理を楽しめます。

上品な味付け、次々に出てくる旬の食材に皆大喜びです^^
こういった場所を予約してくれたパパに感謝だね!ありがとう。



食後、一日フルでお付き合いくれたお姉さんは、新幹線で帰りました。明日は仕事なのに、
一日本当にありがとうございました。
ネーネが居てくれて楽しかったね^v^


                     ************


お姉さんと別れた後、四条通りをふらふらして、八坂神社へ行きました。
目的はその東側に位置する、円山公園の枝垂れ桜です。

多くの人でにぎわっていて、花見をしている団体が沢山いました。
人垣が出来ていて沢山の感嘆の声が聞ける場所・・・円山公園のシンボルの枝垂れ桜です。
                    携帯カメラで画像が・・・・・@@;
f0048105_18364049.jpg
周りは松明がたかれて、美しくライトアップされた桜の木・・・・
本当にキレイでした。
デジカメがないのが・・・・残念>< キレイな写真はこちらへ



座って暫く桜を眺めていると、遠くで雷の音がしてきました。
その音に背中を押されて、疲れた足を引きずって(笑)、タクシーを捕まえ帰りました。

いや~いや~よく歩きました。一日お疲れ様!
明日もどうか天気がいいように・・・そんな願いをしながら、ぐっすり寝ました^v^


                                        ** 2日目へつづく **
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-04-08 05:45 | trip
桜の季節の京都 ② 平安神宮~金戒光明寺

f0048105_20375088.jpg龍安寺から車で移動して、一旦ホテルにチェックインしました。

今回宿泊したのは、ウェスティン都ホテル京都です。
ロケーションが素晴らしい位置にあり、南禅寺のすぐそばなので、小さい子がいる家族には、とても便利な場所でした。


さぁ~!続いて向かった先は平安神宮です。
(平安遷都1100年の明治8年に造営され、桓武天皇を祭神としています)

大鳥居をくぐると応天門↓が見えます。



f0048105_20313816.jpg

f0048105_21182858.jpg応天門をくぐると正面に大極殿が見えます。朱色に彩られた境内には平安京の雅やかさを今に感じることが出来ます^^

丁度二組の結婚式が行われていて、きれいなお嫁さんを目の当たりにしてうっとり♡のhanaでした。



          京都の昔ながらの街並みを眺めるのも楽しいです。
          もっと写真を撮れば良かったなぁ~
f0048105_2128457.jpg
歩き続ける子供達。さて・・・その様子は^^

相変わらずしりとり合戦とオヤジギャグごっこ。
hanaのとんちんかんな答えに大笑い!
でも通る車を気にしながら歩く道は、結構神経を使うものです(;´Д`)

境内に入るとホットする私。走り回るコドモ・・・疲れ知らず?
道案内はお姉さん&旦那。
ひたすらついて行く私&コドモ


続いて向かったのがあまり観光客が訪れない?京都では『黒谷さん』の名で親しまれている
金戒光明寺です。
f0048105_21511619.jpg

この三門は映画のロケなどにも使われることが多く、見覚えのある方も居るのでは・・


               広大な敷地には、桜が点在しています。
f0048105_21401641.jpg


                   金戒光明寺本堂です。
   中でポクポクといい音がする木魚をたたかせてもらい、取り合いしていた子供達。
f0048105_21532522.jpg
 お寺に行くたびにわずかながらのお賽銭で、沢山のお願いごとをする我が家族(・∀・;)

ネットで検索してみるとこう書いてあります。
『お賽銭は同じ志を持つ人々が集まり祈る場所(お寺)を維持するのに役立ちます。この善行に対してご利益が生まれるのです。仏様や神様は、お賽銭の額によってご加護の加減をされるのではなく、祈る人の真実な心、 誠実な行い、着実な努力に対して、ご加護下さるのです』



f0048105_228035.jpg
あ~駄目だ(・∀・;)
また長くなってしまいました。

今回もここら辺で失礼します(笑)
読んでくださりありがとうございます。
記念として残したいので、長くなりすみませんが、
お付き合い下さいねヾ(^-^;) 

→ こちらは二人が大好きなお義姉さんです♪



                                           ** つづく **
[PR]
by hanamaru-mako | 2007-04-06 22:19 | trip



長い間、応援してくれてありがとう! またいつかお会いしましょうね。
by hanamaru-mako
カテゴリ
全体
くらし
パンとお菓子とお料理
お買い物&雑貨
おでかけ
こどものコト
おしゃれ
本・絵本
オモイデ
trip
ひとり言
はじめまして*
link*
パンのブログを始めました。

美味しいパンを作ろう*



【絵本棚】
hanamaru-book
子供達のお気に入り絵本を紹介しています^^

【お気に入りshop】

CandyBowl
*可愛い雑貨やアンティークがたくさんあります*

piggykei on ParkAvenue
*素敵なハンドメイドアクセサリー&バッグのshopです*

Ruban
*良くお買い物に行く大好きなお店です。ドライフラワー教室もあります*



【excite以外のお友達のblog】
☆mama diary☆
*暮らしの温めかた*
ペトリ皿の生活
ちわわんころりん
わたしのまいにち*
フードコーディネーターSHIORIの作ってあげたい彼ごはん
platinum time
お気に入りブログ
Azumi_Diary
*手作りパンのある暮らし*
おやつのない人生なんて!
はんなり日和
Hinemosu-no-...
sweet brother
Canvas cooki...
四つ葉*ものがたり
おうちのなかで 
favofavo*247
aiai @cafe
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
104
日々ノオト
Yukiの部屋*Bonj...
White rabbit
バームクーヘン日誌
tighug
口福note
おいしくやさしく
*好きちょこ*
kurumi's caf...
**Le petit c...
Mon papillon
petit cahie...
Azumi'sDiary
ほんわか堂
グラツェ
Nankuru*
calm
Sweet Sweets...
+BANGKOK NOTE+
☆Le Petit Ch...
chiocciola
きのこ日誌
作ってあげたい彼ごはん
+quatre
Marguerite
sheep*house
ぱん日記*
coupe-feti
Antique Rose*
konacafe・・・2...
美味しいパンを作ろう*
S*basket
あめあがり。
日々ノオト
以前の記事
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
(50)
(42)
(37)
(37)
(33)
(31)
(28)
(27)
(27)
(24)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧